雨がこわくてスピードだせない


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001 2011/08/24(水) 21:33:27 ID:tfFkBFYaKI
白線やマンホールで滑ったとか、友達も自爆した話をして脅すから、
怖くてスピードだせなくて、気がついたら原付と一緒に走ってます。
右折するには右の車線に行かなきゃダメなのに、
スピード出した後止まるのが怖くて二段階右折してます・・・。
もしかしたらここの人にも目撃されてるかも。

ずっと左を走ってるとタクシーは突然ウィンカーだして止まって客を拾うし、
本当に怖くてスピードだせません。

似たような人いますか?
どうしたらいいんでしょう ><

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002 2011/08/24(水) 21:42:25 ID:klZXPOxmlk
出かけるのを止めなさい。

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003 2011/08/24(水) 21:44:04 ID:byW/AhSdWo
スピード出さなきゃいい。

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004 2011/08/24(水) 21:47:08 ID:DfLpSHljz.
>>3
走り出したら、時速10kmでさえ出さないわけにいかない。

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005 2011/08/24(水) 21:49:56 ID:byW/AhSdWo
>>4
原付と一緒に走れてて、それ以上のスピードが出せない
って>>1は言ってると判断した。

んで(それ以上)スピードを出すなっつったつもりだった。
説明不足でスマン。

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006 2011/08/24(水) 21:56:37 ID:7j5jIDHQYg
055 ディンティー (2011/08/02(火) 01:22:16 I D:L7kuK2a1r6)
中免とってセローに乗ってるけど飽きてきた
サイズアップしたら楽しくなるかな


↑このコメントは何なんだ?
かまってちゃんの作り話か?

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007 2011/08/24(水) 21:57:27 ID:fdj0kqoZIQ
>>1よ、田舎に来い。

直線が2km近い広域農道があるぞ。
時間帯によっては、車もバイクも通らない。
道の両側は田んぼで、飛び出しもない。

200km出してもOK!

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008 2011/08/24(水) 22:07:41 ID:tfFkBFYaKI
>>2
出かけなきゃいいけど、今日見たいに途中だけアメふってたりとかあるでしょ?
夜中に雨が降ってて雨上がりを走るのも怖くなっちゃってます。
教習も濡れるのが嫌で雨の日は全部キャンセルしてたんです。
待てるのなら晴れるまで時間潰して待ってたりしてるけど。

>>3,004,005
今は30km〜50kmぐらいで走ってます。
ゲリラ豪雨とかだと、バイクとめて雨宿りしてます ><

>>6
今もまだセローに乗ってます。中古です。
別に作り話はしてないけど。
友達のCB400とかにも乗ったけど、セローはなんかフラフラします。
ニーグリップしてるつもりだけど、シート位置が高いから?

>>7
それは無理です><

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009 2011/08/24(水) 22:10:07 ID:tfFkBFYaKI
晴れてるときは楽しいけど、雨の日は本当に不安で怖いんです。
友達と雨の日に走ってみたけど、怖いからスピードが出せない。
タイヤがロック?したのにびっくりしたのがトラウマかもしれません。

どうやってそういうのを克服したんでしょうか。
サイズアップすればなんとかなるかな。
セローじゃなくて他のバイクの方が安定してますか?

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010 2011/08/24(水) 22:17:02 ID:bFBRA0Bs4Y
原付と一緒に走ってるって書いてあるけど
50cc以上の排気量のバイクってことかな?
50cc以上は二段階右折禁止だったと思うけど
記憶違いだったら失礼

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011 2011/08/24(水) 22:22:11 ID:tfFkBFYaKI
>>10
ピンクのナンバーのこと?
あれぐらい走れたら困らないんだけど・・・。

雨の日に止まるとか曲がる練習したほうがいいんでしょか。
公園とかの駐車場でできるかな。
友達に相談したら、そのうちなれるって笑われて終わりました・・・。

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012 2011/08/24(水) 22:43:36 ID:YECMz2AUiY
>>1
こわいって感情は大事だと思います。
人のセンサーは未知な状況には敏感だとおもいます。

そして、こわいって感情は雨の日も積極的に乗って、
安心感や成功体験をすこしづつ積むことで乗り越えられると思います。

たとえば、
晴れの日より1速高くして乗ってみては?
1速高くするとアクセルでのトルクの出方が薄まりますから安心感は高いと思います。

また
カーブを曲がるときは車体を倒さず体の方を傾ける(ハングオフ?)イメージで乗れば
安心感は高いですよ。

あと、雨の日に「急」の付く操作(急ブレーキ、急加速 etc)は今も昔も厳禁です。
極力「急」は必要となる状況にならないように走行状況(車間、速度 etc)を
コントロールしてみてはいかがでしょうか。

最後に
あと後輪は多少滑ってもバイクは転びませんよ。
せっかくセローに乗られているのですから
グリップがあてにならない未舗装路でテールスライドとか
遊んでみるのも良い練習かと。

>>8
>セローはなんかフラフラ
車両に問題なければ、肩に力が入りすぎていないですか?

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013 2011/08/24(水) 23:01:29 ID:dc28GsSAEE
俺も雨降ってきたら怖いからスピード出さないよ。
以前ツーリングに行って途中で降られたけど
ニンジャ250の友人は雨でもエライ倒しこんで走ってたな。
スベルの怖いから後から安全運転でついて行ったw
直線はいいけどカーブは怖い。
そうそう、俺も今日会社の帰りちょうど降られたね。
通勤は自転車なんだけど油圧ブレーキ+幅2センチのタイヤで
30キロ位だしても白線やタイル面じゃなきゃそうそうタイヤ
ロックまでは行かないよ。

最近オフ車に興味あるんだけど雨だとそんなにロックするモノ?
ブロックタイヤですか?

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014 2011/08/24(水) 23:13:41 ID:YECMz2AUiY
>>1
ブレーキングですが。
ディスクブレーキは雨の日にはディスクとパッドの接地面に水膜がかかっています。
水膜も油等が混じり、晴れの日のような効きは望めないと思います。

俺は雨の日にブレーキを使う場合は最初に軽くブレーキを当てて
その後、ジワジワと入力するようにしています。

要は軽くブレーキを当て・・
1、ディスクとパッドの接地面の水膜を払う
2、タイヤと路面の間の水膜を薄くする
3、フロントサスの遊びをとる
・・ようにして本来の制動操作を開始しています。

ブレーキを当てるといってもホンの瞬間ですが、
ブレーキの効きは結構変わりますよ。

あと、
ブレーキ操作はタイヤが路面と垂直になっている状態(バンクしていない)で行うという
大前提を心がければ宜しいかと。

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015 2011/08/24(水) 23:33:02 ID:tfFkBFYaKI
レスありがとうございます

>>12
シフトを1つ高く、ハングオフ?する練習してみます。
教習のときからリーンイン・アウトとか言われても苦手でした。
テールスライドとかできるほどになればいいけど。
そういえば怖いんで肩に力はいってガチガチになってると思います。
とりあえず乾いた路面で意識してみます。

>>13
ブロック?じゃなくてスクーターみたいな普通のタイヤになってます。

>>14
ハングオフってことは、車体をできるだけ倒さないってことでいいんでしょうか。
ブレーキングは元々苦手で、前輪で止まろうとする癖が強いみたいです。
教習でも後使え!ッて怒鳴られてました。
ブレーキは早めにゆっくりかけてるので多分油膜は取れてるかな?

ちょっと練習の仕方がわかったかも。
とりあえず晴れた日に意識して乗ってみて、慣れたら雨の日に意識して練習してみます。

たまに遅いからイライラして煽ってくる人がるけど、そっとしといてください。
ヘタクソだとマジで凹みます。一度は怖くて雨が止むまで止まって待ってました。

レスありがとうございました(*´ー`)

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016 2011/08/24(水) 23:44:01 ID:tfFkBFYaKI
>>14 GPさん
フロントサスの遊びをとるってどうやるんでしょうか
サスの遊びの意味もよくわかりません ><

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017 2011/08/25(木) 00:01:42 ID:HJGeqX3BBI
すみません。
GPさんではなくG2さんでした、ごめんなさい。
また明日でも教えてください。

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018 2011/08/25(木) 00:25:41 ID:pk8fI5Oq8A
>>15
>そういえば怖いんで肩に力はいってガチガチになってると思います。
>とりあえず乾いた路面で意識してみます。

俺が指摘されて教わったことは。
1、ニュートラルの状態でエンジンをかけて直立状態にする。
2、アクセルを開けてエンジンの回転数を2000rpmぐらいで一定にする。
3、その状態で一定のテンポで何度も左右にハンドルをいっぱいにきって見る。
もし、ハンドルをきった時にエンジンの回転数が変わったなら
右腕・左肩にチカラが入りすぎています。

走行中に意識するのでしたら、肩のチカラを抜いて
背筋で上半身を釣り、腕はハンドルに置いているイメージは如何でしょうか?

あとブレーキですが安全な場所でほどほどの速度を出して
前後ブレーキの配分を変えて停止訓練をしてみては如何でしょうか。
いろんな配分パターンを試してみると面白いですよ。

あと自分は後ブレーキは
・低速走行時では姿勢の制御
・オーバースピードでコーナ中の減速やコーナーリングの建て直し(って言っても当てるぐらいですが)
にも使っています。

後ブレーキって停止だけじゃ無いですよw

>>16
>フロントサスの遊びをとるってどうやるんでしょうか
すみませんコレは無視して頂いて結構です。
グリップの悪い状態でブレーキを積極的に使っていけば
そのうち見えてきますから。

最後にですが
俺が教わった雨天での運転向上の極意は・・・・雨を楽しむことです。
とかく雨が降り始めると、早く帰宅したいとか、濡れたくないとかの思いで、
平常心を保てなくなったり、運転が荒くなっていました。

濡れる事は諦めて、
車体の動きは晴れの日とどう変わるのか?ブレーキは?路面グリップは?・・とか、
積極的に情報収集に勤しむことが一番と聞きました。

長レス失礼しました。

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