バイク初心者


▼ページ最下部
001 2011/08/31(水) 12:35:24 ID:JuwHhCFgF.
最近バイクに興味を持ち始めた初心者です。
目指すは国産アメリカンなのですが、とりあえず原付→二種→中型→大型と手堅くステップアップしていこうかと思ってます。
(免許は自動車のみだけど)
以前も同じようなスレで原付は普段の足として乗り換えた後も手元においておいて損は無い、とアドバイス頂いたので
ヤマハのvoxを新車で購入しました。

が!免許を取った地元が雪国なので原付講習はしてません(やったことになってるけど)

そこで明和の先輩方に質問があります。
原付のスピードはたかが知れてるので交通のジャマにならないようにと白線上をトロトロ走ってるわけですが
後続の車が抜いていってくれない事が多々あります。
そういう場合、「抜いてくれよ」の意思表示ってどうやってやったらいいんでしょうか?
右手でサインしようにもスロットル離すわけにいかないし…

返信する

002 2011/08/31(水) 12:45:15 ID:yoGd/NAxyk
端っこに寄って止まるといいよ

返信する

003 2011/08/31(水) 12:47:56 ID:kSAjY3s49I
バイク20年くらい乗ってるけど、
私の場合は、中腰になってケツを右に2〜3度振ってる

返信する

004 2011/08/31(水) 13:06:22 ID:BfdVgTSj2s
うほっ

返信する

005 2011/08/31(水) 13:09:02 ID:8gwwcmFGAc
>白線上をトロトロ走ってるわけですが

道交法違反

返信する

006 2011/08/31(水) 13:34:26 ID:JuwHhCFgF.
>>2
それ無理www

>>5
え?ダメなの?

返信する

007 2011/08/31(水) 13:50:53 ID:xulcW4elC2
何でウインカー出さないの?

返信する

008 2011/08/31(水) 14:05:43 ID:h2tR6P4Hi6
ハザードキット装着すれば

返信する

009 2011/08/31(水) 14:07:56 ID:m0CflivTjk
右手拳を後方に向け、中指を突き立ててやったらいい

返信する

010 2011/08/31(水) 14:14:44 ID:JuwHhCFgF.
>>7
「追い越してくれ」の意思表示ってウインカー右に出すの?それとも左?

>>8
ハザードって普通サンキューハザードか、「この先注意」の意味で使わない?

返信する

011 2011/08/31(水) 14:59:54 ID:PsOEgrG7O2
>原付→二種→中型→大型
金の無駄じゃね

返信する

012 2011/08/31(水) 15:00:49 ID:wFq4M9/e1Y
端っこに寄るだけで良いと思う。
それで、抜きたい人は、勝手に抜いていくし。

ジェスチャー等は、人によって捉え方が違うし
初心者なら、余計なことはせず
出来るだけ運転に集中すべきだろう。


あと、白線は濡れると滑りそうで怖いね。

返信する

013 2011/08/31(水) 15:30:10 ID:yT6/DYCD3c
抜かない車はシカト!

我が道を逝ってくれw

返信する

014 2011/08/31(水) 15:52:58 ID:cROfQ9TMas
そ、抜かないならほっとく方が良い。
クルマの時に片道一車線で対向車がある場合
無理に抜くとどれに対してもリスクがあるから
ゆっくり待つ事が多い。ただそれだけの事。
先行しているバイクは自分のペースで安全に走行して
いてくれればいいと思ってるよ。

返信する

015 2011/08/31(水) 16:19:23 ID:nkzJdaHsnc:DoCoMo
ミラーを見た瞬間に急ハンドルで避けられるとなんだか後味悪いね

返信する

016 2011/08/31(水) 17:29:22 ID:tDBfX7ALh2
手の平を上にした形で右腕を90度に曲げて前に三回倒すとぬいてくれるよ

返信する

017 2011/08/31(水) 18:44:41 ID:.oY0nzV0KE
後ろはあんまり気ににないほうが良いよ

きっと抜かない人は、バイクのことを少し解っているか
良識のあるひとだから...

後ろを気にしすぎると
目の前に現れる危険やそのサインを見落とすよ

返信する

018 2011/08/31(水) 19:30:24 ID:daCF20uIvw
原2→中型
の時点で夢に見たアメリカンには乗らなくなると思う。
スラロームとかああいう運転楽しすぎだからなw

返信する

019 2011/08/31(水) 20:16:16 ID:hoTi..f4Hg
最初から普通二輪取ればいいじゃん。
原チャリすら触ったことの無い俺でも3時間オーバーで取れたよ。w
アメリカンはスピードに飽きたら乗ったほうが良いよ。
ネイキッドとツーリングに行ったりすると最悪だよ。(特に峠道)
車幅あってすり抜けキツイ、バンク角無い、スピード出ない、こんなもん買うんじゃなかったと思う。
ゼファーχからスポスタに乗り換えた俺がその状態。w

返信する

020 2011/08/31(水) 21:19:39 ID:aRkf.CHg1M
|∧,,∧
| ・ω・)
|⊂ ノ 
|ωJ

返信する

021 2011/08/31(水) 22:21:23 ID:f8gXPmMbL6
>>19

>>1が書いているのは
免許をステップアップで取るんじゃなく
バイクをステップアップさせていくだけだろ。

返信する

022 2011/08/31(水) 22:32:17 ID:ScIu6FjRjM
大きいの乗りたいからまずは原付を みたいな事を書くと
原付に回す金を溜めて免許取れみたいな空気になるからあんま書かない方が良い。

抜いて欲しいなら左にウィンカー出して減速すれば良い。
でも端っこに寄ってるのに抜いてかない奴は気にしなくて良いと思うけどな。

返信する

023 2011/08/31(水) 23:34:57 ID:.GW7yTHKMs
金があるならステップアップもいいけど
後々あほらしくなると思うよ
すぐ次のがほしくなる
原付乗るなら80ccからがいいんじゃね?
50は本当に金の無駄
順序としては80cc250cc750cc1200ccかな
でも最終目標が国産アメリカンなんてハードル低すぎだぞw

返信する

024 2011/09/01(木) 21:40:09 ID:APgskdTu.Y
>>11
でもバイク乗りの人の意見を聞くと車の運転とは違って生半可な気持ちで乗ると必ず事故ると皆言うので…
地味に運転の技術を磨いていこうかと

>>12
そう!ジェスチャーは人によって捕らえ方が違うから難しいんですよね。
特に後続の場合は難しい。

>>13
でもトロトロ走ってる自分の後ろに車が何台も走ってると申し訳ない気持ちになって…
この前国道を走っていて大型ダンプが後ろに詰まっていたときはさすがに路肩に留まりました^^;

返信する

025 2011/09/01(木) 23:24:34 ID:wodJInuhCI
原付はギア付から始めたら、
直ぐ中型→大型でOKじゃん?
スクーターが要らないと思う。

免許は、原付ギア付き乗ってたら
教習所でいきなり大型取れば良いとおもう。

返信する

026 2011/09/02(金) 00:51:50 ID:kvMKzX9Xao
>>22
とりあえず普通二輪の免許と車体の分は貯蓄してあるので金銭面では多分問題ないはず・・・
(保険の面まではまだ考えてないですが)

でも左ウインカー付けながらだと、左折すると思われて交差点でケツ掘られそうで怖いような。

返信する

027 2011/09/02(金) 00:59:43 ID:kvMKzX9Xao
>>23
でも明和でも調子に乗っていきなり普通二輪いくとまともにギアチェンジも出来ないなんて言われたので
スクーター→ギア付き2種→中型→大型と手堅く行こうかと。
乗る人間が中卒の低レベル人間なので国産アメリカンみたいなハードルの低いバイクがお似合いだと思います。

>>25
はは、もう遅いです^^;
原付で道路の走り方を身に着けてからギア付きは2種で行こうかと。
さすがにいきなり大型は無理なんじゃないでしょうか?

返信する

028 2011/09/02(金) 03:43:31 ID:llIMY.G9Fo
すくーたー乗ってもギアチェンジはうまくならないと思う
とりあえずジャズかえ
アメリカンだぞ

返信する

029 2011/09/02(金) 08:59:37 ID:W.0mgIjLG.
50CCスクーターが一番無駄だと思う。
私だったら、FTRとか軽くて安い、250CCクラスを薦めるな、
もしくは400CCクラスの中古(2年くらい乗ってみる)

それから、物足りなかったらステップアップすれば良いし、
高速も乗らなく町乗り程度なら125CCスクーターでステップダウンも有り。
お金に余裕があるなら、お好きにと言えるが、
何度も乗り換えるのは、お金も時間も勿体無い。

ギアチェンジなんかは乗ってたら慣れる。
最初は早朝近所をチョロチョロ走って徐々に慣れれば問題ない。

ちなみに私も 50CC(スクーター)→危険と感じ中型免許取りに行き
100CCスクーター→物足りなくなり250CC→1000CC人とツーリング行くとしんどい 400CCに→やっぱしんどい、600CCへ

今考えるとスクーター2台で3年も乗ってないし、新車で買って勿体無かった。
当時はヤフーオークションも無かったので、売っても二束三文にしかならなかった。

返信する

030 2011/09/02(金) 18:58:34 ID:5SMuFzHM/E
>>29
400CCと1000CCはどうしんどかったの?
それと、600CCがよかった理由を教えてちょ

自分も将来、大型に乗りたいと考えているんで

返信する

031 2011/09/02(金) 19:07:07 ID:1UVO3En3oA
1000cc・・・パワーありすぎ大きすぎでしんどい&ペース早過ぎ(早く走らないといけない強迫観念・・勝手に自ら作り出してしまう観念)。

400cc・・・連中についていくのがしんどい。

600cc・・・かろうじてついていけるし、離されても言い訳が立つ。


・・・ってところだろうね。

返信する

032 2011/09/02(金) 19:19:46 ID:6o/JBhQzlc
>>28
ジャズってもう生産中止してますよね?

>>29
え?二輪のギアシフトってそんなに簡単に出来るものなの?

返信する

033 2011/09/02(金) 19:42:29 ID:xjhSeyz/XE
>>32
>え?二輪のギアシフトってそんなに簡単に出来るものなの?

エイプぐらいの小排気量なら1時間もその辺乗り回してたら慣れるんじゃないかな。
車の免許がAT限定なら…しらん。

返信する

034 2011/09/02(金) 19:48:43 ID:ajBazFg47o
>え?二輪のギアシフトってそんなに簡単に出来るものなの?

出来るよ、だって50CCでも普通にギア付きバイクあったし
例NS-1、NSR50、TZR50,ウルフ50、アメリカンならジャズやマグナ50、
原付免許しか無い人でも普通に乗っていた訳やし、
難しいことは全然無い、運動神経0の私でも2輪免許取れたんだから、、

ただ、年を取りすぎるとドンくさくなるので何でも早いこと免許取った方が良い。

それと、
29ですが

>1000CC人とツーリング行くとしんどい ×
1000CCの人とツーリング行くとしんどい ○
です。

返信する

035 2011/09/02(金) 20:07:31 ID:8WAAVt.Cdw
何でみんな先を急がせたがるのかな?その部分は本人が納得してるんだからほっとけば良いよ。
それに原付スクーターだって無駄では無いと思うよ。スクーターの性能的特性やライダーの心理を
理解出来れば将来大型に乗ったりクルマを運転するときにも危機管理上役に立つ。

ところで、
>でもトロトロ走ってる自分の後ろに車が何台も走ってると申し訳ない気持ちになって…
>この前国道を走っていて大型ダンプが後ろに詰まっていたときはさすがに路肩に留まりました^^;

これは超危険行為になる可能性があるから気をつけて。
俺も初めての原付を運転してて後ろのダンプが煽りまくるので左に寄せて止めたらクラクションを
鳴らしながら接触ギリギリで追い抜いてった。狭い道で対向車も来てたから・・・。

返信する

036 2011/09/02(金) 21:14:40 ID:MqE65RR55U
>え?二輪のギアシフトってそんなに簡単に出来るものなの?
シフトアップなら加速中にレバー上げながら一瞬アクセルOFFにするだけ

抜いて欲しいならナンチャッテ左折で良いんじゃないの?
ウィンカー出してブレーキランプ点灯させればピュンピュン抜いてくれるっしょ!

返信する

037 2011/09/03(土) 01:25:56 ID:/hzgkNL0uc
削除(by投稿者)

返信する

038 2011/09/03(土) 01:56:59 ID:7sCMfGNzBc
>>34そんなに新しいの乗ってたのか。
50のMTと言えばミニトレだろ。
そこからのハスラー、MB50、RX50Special、MBX50だったな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:40 KB 有効レス数:75 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:バイク初心者

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)