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高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」
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001 2011/10/10(月) 14:00:00 ID:o5y8VXfinY
本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて
「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。
鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。
鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。
『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。
そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。
「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。
ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。
だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、
見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから、乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」と述べた。
ホンダは中回転域で最高出力に達する次世代グローバル700ccエンジンを新開発し、
11月に開催されるミラノショーに、同エンジンを搭載した3つのモデルを出品する予定。
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156 2011/10/31(月) 05:43:50 ID:01ab6Vq6RY
[YouTubeで再生]
>>151 ゆうつべに解説があった
なんだかんだ言っているが
吸気ポートの二気筒共有って昔で言うところのシングルキャブだよね
目標値が160Km 最高回転数が6400回転だって...。
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157 2011/10/31(月) 07:17:28 ID:a4mAnKEd/E
>>156 鼓動感の演出とか言ってるけど、270°クランクじゃVTやドカと同じ爆発間隔じゃん。
どうせならハーレーみたいな狭角Vツインと同じ爆発間隔になる300°クランク辺りにすればいいのに。
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158 2011/10/31(月) 07:23:43 ID:a4mAnKEd/E
訂正、
60°Vツインと同じ爆発間隔にするなら240°クランクでした。
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159 2011/10/31(月) 08:31:05 ID:Tv8MmE10Fs
>>155 CBRが単気筒になったのではない。単気筒車にCBRと名前を付けただけ。
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160 2011/11/01(火) 03:09:34 ID:Kav9vtvWhY
161 2011/12/18(日) 18:01:55 ID:IskyPwBAWE
162 2011/12/31(土) 10:22:44 ID:TRlGDCl7y.
そもそもマスコミの記者って、インタビューの内容を
そのまま書かずに、かなりネジ曲げることが多いからな。
鈴木常務の発言を追ってると、
>>1の記事はかなり色眼鏡で見たくなる。
少なくとも欧州では、このエンジン、成功すると思うよ。
このバイクが売れて稼いだ金で、新型CBR(できればRVFがいいけど)の開発や
MotoGPやSBKで海外メーカー蹴散らしてくれれば、俺は満足。
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163 2011/12/31(土) 11:24:28 ID:ZXi3.FRY.Y
もういちどV4カムギアトレーンをメインでやって欲しかったな。
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164 2011/12/31(土) 13:37:03 ID:plCESD8gAM
そんなに高回転が必要とされないのなら
DOHCになんかする必要は無いよな。
バルブもふたつでいいかもしれない。
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165 2011/12/31(土) 14:22:21 ID:i416u43VPI
今やDOHC=高回転エンジンとは限らないぞ。現行ノアも先代ステップワゴンもDOHCだ。
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166 2011/12/31(土) 16:24:06 ID:bAbpMrGmko
167 2011/12/31(土) 17:49:30 ID:TRlGDCl7y.
>>164 DOHCは排ガス規制のため。
高回転だけがDOHCじゃない。
君は20世紀の遺物かね?
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168 2011/12/31(土) 18:16:08 ID:I4cS3F5rao
直線でしか全開にできないバイクって楽しみが少ない気がする。
高速移動には大変便利だとは思うけど。
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169 2011/12/31(土) 18:50:29 ID:i416u43VPI
コーナーで全開にしてどうする気だブルース!
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170 2011/12/31(土) 19:04:24 ID:Jax.hoSqWM
今月のヤンマシに出ていたホンダの経営者の記事は本当にむかついた。
今時の経営者らしいお言葉で、
規制とかをスルーしておいて、やれバーチャルな(笑)とか草食系だ(笑)とか
責任転嫁するようなことばっか。
おまけにトヨタと同じで、
物作りを壊すようなことしておいて、物作りを語る始末・・・
上に立つ人間がこんなスタンスだし、出てくるラインナップを見ても
ホンダに先は無いと思う。てか一度潰れたら良いのでは。
ぶっちゃけ、今のホンダには外装で誤魔化す様な物しか作れなくなっているんだと思う。
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171 2011/12/31(土) 19:06:09 ID:NVV3fITV5o
ヤンマシって何だ?どっかの画板か何かか?
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172 2011/12/31(土) 19:09:36 ID:FTVCCTzLZY
173 2012/01/01(日) 09:39:18 ID:fn9HhkkxgI
>>167 排ガス規制→トルク低下→高回転で補う→DOHC有利
っていう理屈じゃなかったっけ?
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174 2012/01/01(日) 09:59:20 ID:Mjrq8IP/gI
>>173 全然違うぞ、その理解は。
そもそも、最近のエンジンはDOHCになっても全然高回転化してないだろ。
トルク低下を補ってるのは排気量アップ。
燃焼室内の燃焼制御にもOHC2バルブとDOHC4バルブじゃ差があるの。
その結果、排ガスを綺麗にするのもDOHC4バルブの方が楽なの。
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175 2012/01/01(日) 12:24:09 ID:kmbQl6MeCw
>>170 今月のオートバイ誌のZX14R開発インタビュとは
対照的やなw
・顧客満足度ナンバーワンの為にパフォーマンスナンバーワンを掲げた。
・ファンの期待に反しない最高のZZRを造ろうという想い
・ユーザーが考える「それぞれのナンバー1」にふさわしい
史上最高のZZRとすることを狙った。
ホンダがメガスポ造らんのもこういう想いがないからやろか。
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176 2012/01/04(水) 03:58:35 ID:mTLBW8Atgg:au
ブラックバードを1400にボアアップ
標準でABS 可変スクリーン
先代のイメージを崩さずにモデル化
201馬力 車体価格170万
こんなモデル出すだけでもメーカーのイメージも良くなるし、メガスポ好きの選択肢も増える
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177 2012/01/04(水) 04:18:08 ID:u0Mg9JX0x2
バイクも四輪みたいに、小排気量+過給でダウンサイジングしてほしい。
装備重量160㎏の250パラツイン+ターボで60ps、4.0㎏-mのツアラーや、
装備重量130㎏の250短亀頭+スーパーチャージャーで50ps、5.0㎏-mのオフ車なら、
最高に面白い乗り物になる。
SSやらメガスポなどの高額車が売れなくなるかw
日本車も、GTRやGTOやスープラやZの3Lクラスのターボから、
ランエボやインポに人気が移行したように・・・・・・(遠い目)
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178 2012/01/04(水) 04:45:40 ID:gGhT.xKG02
モンキーも遅いし乗りにくいし、ある意味盆栽バイクじゃん。
でも魅力があってちゃんとファンはいるんだから、そこを大事にしなくてはこの先駄目だろホンダ
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179 2012/01/06(金) 00:07:07 ID:4jtwc0apwY
>>175 営業的に14(1,400cc)という数字を付けた言い訳をいっしょうけんめいしている感じ。
スズキがGSX1400を出した時のコメントと似ているなと思った。
今どき排気量がデカイほど売れるのはバイク業界だけ。恥ずかし〜
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