レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」


▼ページ最下部
001 2011/10/10(月) 14:00:00 ID:o5y8VXfinY
本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて
「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。
鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。

鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。
『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。
そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。

「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。
ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。
だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、
見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから、乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」と述べた。

ホンダは中回転域で最高出力に達する次世代グローバル700ccエンジンを新開発し、
11月に開催されるミラノショーに、同エンジンを搭載した3つのモデルを出品する予定。

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2011/10/10(月) 16:29:11 ID:QwVtidOvVQ
あ、NSR250ですら重いと感じる。
Nチビとはでは言わんが、せめてNS-1と同じくらいの100kg前後で。

返信する

022 2011/10/10(月) 16:32:43 ID:7Isjfa8FWI
ンダは業界一糞真面目なメーカーなんだけど、
警察庁に「ハイパワー二輪の販売は禁止だ」と説教でも喰らったのか?

返信する

023 2011/10/10(月) 16:33:02 ID:Rp2N6y12hQ
>>21
まず自分を変えたら?
体を鍛えるとかさ

返信する

024 2011/10/10(月) 16:40:04 ID:IkkG0WYe1I
実用車には700㏄もデカ過ぎるし中途半端過ぎ。
国内市場なら125と250にもっと力を入れるべき。

屋根付きスクーターや、100㌔までの加速は400や600にも負けない250を作るべき。
しかし時速150㌔以上出る性能は必要ない。
400㏄級の加速性能の125㏄も良い。
過給器や、オーバースペック気味な車体も良い。

返信する

025 2011/10/10(月) 16:55:46 ID:a3JzylYhyY
社内も上手くいってないんだろうね。

でなきゃ
自社のこれまでの商品や
それを支持してきたファンまで否定するような
余裕のない発言しないだろ、真っ当なフロントなら。

なんか
ヤケクソ気味で、ストレス溜まってて、マスコミ相手についテンション上がっちゃう
どこぞの党の失言大臣連中と似てるんじゃないっすか、常務?

返信する

026 2011/10/10(月) 17:07:49 ID:XT4fJpYLoE
ホンダ遂に崖っぷち。やっと気づいた様子


つか売り上げの激減はこれから数年、下手すりゃ10年続くはずなんで、
今後>>1みたいな所謂『火病』になるホンダ幹部を注視しておこうと思う。

そいつが元凶かもしれん

返信する

027 2011/10/10(月) 18:08:11 ID:H0G1VhaNz2
日本人がもう趣味に投資する時代は終焉するということなんじゃないかね?

返信する

028 2011/10/10(月) 18:15:16 ID:0QtmIc0jMY
逆輸入でどれだけのバイクが日本で売れているのか分かっているのかね?この常務さん

返信する

029 2011/10/10(月) 18:15:36 ID:/oCDHbJOog
鈴木哲夫という輩はタイで仕事してもらった方がいいんじゃね

返信する

030 2011/10/10(月) 18:16:50 ID:4nwpFGR4J2
>日本人がもう趣味に投資する時代は終焉するということなんじゃないかね?

趣味への投資が今後0になることはまずないでしょ。永遠に続くと思う、人間である限り。
ちなみに俺はこの常務?の発言は
「現状行き着くところまで行きついてしまっている。CBR1000の場合
 今のままでも性能は過剰すぎるほどでありこれから莫大な開発費をかけても
 性能向上は微々たるもので費用対効果という面では薄い。
 ならばCBR1000は時代の流れに乗る程度にしておいて
 主流となるべきもっと普通のバイクで面白さを再発見しよう」
というような感じかなと。
特定の車種をなくせばいいとは一言も言ってない。
そしてCB1100が結構売れたのを見てそう思うのでしょう。過剰すぎるのを嫌う人もいるのだなと。

ただ街中を走って楽しいはずがないというのはこの常務の思い込みと言わざるを得ない。
自分では走ってないんだろうな。あまり。
俺も04モデルのCBR1000乗ってるけど、街中を走ってても楽しいもの。

返信する

031 2011/10/10(月) 18:28:11 ID:Xj..ZzOjDQ
色んなバイクを乗り継いで、最後はアドレス125に落ちつくってのが
まわりに多いわ。

返信する

032 2011/10/10(月) 18:28:29 ID:G7.peoZpXU
本田は真面目すぎるんだよね。
どれに乗っても乗りやすいが乗りやすいだけじゃ駄目なんだよなー。
昔のカワサキみたいいいところを突いていかないと。

返信する

033 2011/10/10(月) 18:34:56 ID:HcywqQg2cA
アホンダ終了か
CBRはいいシリーズだった

返信する

034 2011/10/10(月) 18:43:39 ID:XT4fJpYLoE
ホンダの幹部、言葉の選び方がイチイチ萎える。

返信する

035 2011/10/10(月) 18:53:55 ID:vi0D7HxbIw
俺の考える理想的なバイクは
CBR600RR の後ろのRを1個取ってくれれば近い感じになると思う。
そんなんを出してくれ。
>>1の次世代エンジン車は要らん。

返信する

036 2011/10/10(月) 19:25:54 ID:ttzn.5ZM42
nsf100の公道版欲しいなー

返信する

037 2011/10/10(月) 19:44:16 ID:.UJDCVUTS.
グッバイ〜
ホンダモーターサイクルゥ・・・

返信する

038 2011/10/10(月) 19:45:44 ID:G5j4x6fdYQ:DoCoMo
ホンダってアホだな。
アホンダ。
チャレンジ精神までも放棄したか。

そんな気持ちで
造ったバイクが売れると
思っているのかな?

返信する

039 2011/10/10(月) 20:07:12 ID:WWnmDGWUwo
あのお堅いBMWですら最近のデザインの節操のなさにはちょっと驚かされるからなあ。
結局このへんがホンダの強さという事だろう。
保守的と思われがちだが、むしろ独自性や創造性を放棄しているのは他のメーカーのようにも思える。

返信する

040 2011/10/10(月) 20:22:27 ID:1avsNbfXpI
アホすぎて何も言えんな
カブだけ作ってろ

返信する

041 2011/10/10(月) 20:29:08 ID:jz7U8sM4pA
>>35

600Fじゃダメなの?

返信する

042 2011/10/10(月) 21:00:07 ID:r9NhcTw2q2
日常では味わえないあの突き抜けた加速や運動性能の為に
よろこんで金を払ってるのに・・・


趣味性の高いバイクの世界で喜んで金払うのと、これでいいやって
しかたなく払う金の価値は違う。

返信する

043 2011/10/10(月) 21:01:07 ID:bhF.oL95VY
とりあえずFTR500とモンキー110をたのむ

返信する

044 2011/10/10(月) 21:23:29 ID:XT4fJpYLoE
ま、ホンダの墜落は完全に人災だなって感じ

返信する

045 2011/10/10(月) 21:25:58 ID:vi0D7HxbIw
>>41
CBR600Rがイイ。
Fで終わるならCB750Fだね。
そんなオサーンです。
もちろん個人的な想いなので異論は認める。

返信する

046 2011/10/10(月) 22:10:13 ID:Nke7QGobLI
どうもホンダは野球でいう巨人みたいな存在でキライだ。
自分達の思惑で二輪界を牛耳ろうとしている感じ。

返信する

047 2011/10/10(月) 23:11:47 ID:xkCC3CW1.s
ホンダの理想は、DQN仕様のトライクで良いってことですね。

返信する

048 2011/10/11(火) 00:16:46 ID:3iqRCu16u.
低中域で最高出力になるようなバイクに公道で走り回られると危ないだろ。

返信する

049 2011/10/11(火) 00:21:31 ID:GKuLz3TbRQ
>>48
お前馬鹿だろ
免許取ってから書き込めよ

返信する

050 2011/10/11(火) 00:22:07 ID:Ru5J9TTdp2
「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。
ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。」

でもそう言いながらゴールドウィングやVT1300やシャドウみたいな盆栽バイクは
作り続けるんだろ?常務さん。
それともホンダの盆栽は別なのかい?常務さん。
と、言いたくなってしまう。

返信する

051 2011/10/11(火) 00:26:34 ID:qnFo5Uy7g.
もう、スーパーカブだけでいいやん

返信する

052 2011/10/11(火) 01:00:52 ID:soWW3svwms
XR250がラインナップに無いのが許せん、
セル無しバッテリー無しで良いから乾燥重量100kg以下で頼む。

返信する

053 2011/10/11(火) 01:19:51 ID:5ClZ0tFQe2
時代の流れに取り残されて発狂しているオッサどもの集(ry

ゴメン、やっぱウソ

返信する

054 2011/10/11(火) 01:54:06 ID:noepS/T2dY
ゴールドウイングが盆栽ねえw

返信する

055 2011/10/11(火) 02:19:43 ID:M/FBYa0y4o
>>1
> ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。
> だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、
> 見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいか

思いっきりメーカー製盆栽のVT1300つくってる会社の常務の発言なのかこれ…

VT750SやCB223Sはそりゃ実用品としてはいい部分もあるだろう。
いいバイクなんだろう。

でもオレはお金だす気にならん。

返信する

056 2011/10/11(火) 02:21:31 ID:cnLKyPSrk6
> ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものは
> ホンダには無理。 だから少なくとも実用品というか、・・・

はじめからあきらめるなよ!
まったく。
しかしこのスレの反応みてると、ここまで方向がそろうこともめずらしい。
本田の開発陣は是非市場の声を聞く耳持ってほしい。

本田には、ドカやBMWやハーレーの向こうを張れるだけの
歴史も実績もブランドイメージもあるはず。
たとえば4気筒やCBのイメージをとことん追求したデザインをやってほしい。

あのCB1100は、どうかとおもうぞ。

返信する

057 2011/10/11(火) 04:45:17 ID:0I1EGsBGPw
こうなったらホンダ本社に電凸で市場の声を聞かせてやる以外にないな
馬鹿常務を失脚させないとこんなのが万が一にも社長になった日にはホンダに未来は無い

返信する

058 2011/10/11(火) 05:22:01 ID:W.kjXMrOAM
>>52
同意
はよう新XRだせやボケ本田

返信する

059 2011/10/11(火) 09:13:49 ID:rLdrQqGbqM
>見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから

これ、あきらめたらダメだろ。
だれが作り手が見た目をあきらめたバイクを欲しがるんだ?

そもそも

>「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。

こんなことは'80〜'90年代に嫌と言うほど思い知ったはずだろ。
今頃何を言ってんだか。
マジでこの会社ダメだわ。

返信する

060 2011/10/11(火) 10:00:00 ID:493oAdT7nU
HM300の尺八を造ってくれ。

返信する

061 2011/10/11(火) 10:52:39 ID:bUtWilPH1M
趣味性の高い乗り物なんだからどこかぶっ飛んだとこがないとダメだろ
アンダーパワーで乗りやすいバイク作ってもいいけど、高性能バイクを作るのをやめたら終わりだぞ

返信する

062 2011/10/11(火) 10:58:15 ID:noepS/T2dY
「高性能で速いバイクは乗りにくい。もうそういう時代じゃない。そんなものを作ってもしょうがない」
てな風に捉えているアホのなんと多い事よ・・w

返信する

063 2011/10/11(火) 11:21:34 ID:soWW3svwms
俺も高性能で速いバイクは乗りにくいしつまらないと思ってるけど、メーカーがそれ言ったら駄目だよねw
フラッグシップは飛びっきりのでなきゃね。

返信する

064 2011/10/11(火) 12:19:29 ID:noepS/T2dY
買いもしないやつにかぎってそう言うよねw

返信する

065 2011/10/11(火) 12:20:27 ID:aFAMfDC8kg
>>62
後半での
「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。
乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」
の事を指しているんだろうけれど、
「そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」
と言い切ってしまっているのも事実。
新型車持ち上げるんなら、もうちょっと違う観点から切り込んだ
方が良かったんじゃないかな?と思うなぁ。。。

まあ、マスコミなんて衝撃的な記事に仕立てる傾向があるから
このインタビューの全文を見てみないと微妙な点も有るかも…?

返信する

066 2011/10/11(火) 12:38:49 ID:noepS/T2dY
何言っちゃってんのw乗りにくいバイクなんて街中でも峠でもサーキットでも楽しくなんかないよ。
どうもみんな「使いやすい道具を選ぶよりも、むずかしい道具を我慢して使う方が偉い」と思ってるよね。
社長の言わんとしてるレベルがわかってない。言葉尻だけでギャーギャー言ってる。
(あるいはそういうフリして騒ぎたいだけか)

大体ホンダってずっと昔からそういうスタンスでしょ。何を今さらって思うわ。

返信する

067 2011/10/11(火) 12:40:14 ID:wHqKNoVGGk
もうこれ以上、高性能バイクを一般人が買える値段で出せないって言いたいんじゃね?
やっぱ色々不況でさ。

返信する

068 2011/10/11(火) 14:34:04 ID:CaMNAbvk3s
>>ホンダは中回転域で最高出力に達する次世代グローバル700ccエンジンを新開発し

確かNSR250の最終型でも中速トルクに振った伸びの無いエンジン作って
SPレースでTZRにやられまくったような記憶が・・・

返信する

069 2011/10/11(火) 14:58:05 ID:gqxZDJ7uns
>>68
一般車ベースのレースは販売台数に比べ出場車が少ないから
それで良かったんじゃないの?
本当にレースを目指すならRSになるだろうし。

市販車は面白い車なんかより、より売れるモノにしないと。
だから今回のホンダの決定は時代に合ってると思う。
(ホンダの四輪はそれをしなかった為にコケた…)

売れる数がたかが知れてる先進国より途上国マーケットに
より大きい排気量を浸透させる意味でも今回の決定は合理的。

返信する

070 2011/10/11(火) 16:21:40 ID:M/FBYa0y4o
>>66
>社長の言わんとしてるレベルがわかってない。言葉尻だけでギャーギャー言ってる。

キミこそ、ここでみんなの言わんとしてるレベルがわかってないようにみえるが…w

返信する

071 2011/10/11(火) 16:46:16 ID:/22jTU.AaM
>>66
>社長の言わんとしてるレベルがわかってない。

社長じゃなくて常務じゃないの?
レベル云々を語る前に読解力を養おう

返信する

072 2011/10/11(火) 17:01:55 ID:judqwRk.46
「海外製部品の依存比率UPしたんで、レブリミット引き下げました」とは、
大きな声で言えないよな…

返信する

073 2011/10/11(火) 17:07:10 ID:RQpWY050g6
70年代後半から80年代のホンダが輝いていた時代に現場にいた人たちが
今や幹部になってるはずなんだが…
会社が大きくなって官僚主義に陥り、昔の志を忘れたのか?

>>56
CB1100は最近のホンダとしては悪くないと思うけど。

返信する

074 2011/10/11(火) 17:19:51 ID:Zpfn0s66x.
ク リ ア テ ー ル は乗りやすさに影響しないのでやめてください

返信する

075 2011/10/11(火) 18:00:30 ID:7c93Jkhg1o
V-MAXとかSDRとかSRXみたいな思い付きを形にしましたとか
CRMとかNSRみたいな 「なにがなんでもTOP獲るぜ」とか
W650とかSW-1とか独自の道をいくとか

なんでもいいんだよ
クセがあるとかスペックオタをうならせるようなそんなのが欲しいんだよ

誰がどこで乗っても優等生だったり、エンジンも各部パーツも使いまわし
パソコン叩いて性格変わるようなバイクなんざお呼びじゃないんだよ

環境規制や騒音規制があるとはいえ海外勢は楽しそうなの作ってるぞ
国内4メーカーの中でホンダだけはぶっちぎりで「楽しさ」を見誤ってると思う

返信する

076 2011/10/11(火) 18:02:18 ID:GKuLz3TbRQ
>>73
ホンダはレプリカブームの反省をしてるんだろ
NSRで若い奴ら死にまくったし
人によっては暗黒時代だろ。

返信する

077 2011/10/11(火) 18:29:57 ID:c7OFpJwqyk
バーチカルツインのデュアルパーパスかな?

返信する

078 2011/10/11(火) 20:10:25 ID:Y/Iut0yvHs
ホンダ終わったな・・・

今乗ってるVTR1000Fが最後のホンダバイクになりそうだ。

返信する

079 2011/10/11(火) 21:00:21 ID:5C0aknw1d2
080 2011/10/11(火) 21:25:59 ID:GKuLz3TbRQ
>>79
お前は中回転域で何馬鹿力出す気でいるんだ?

返信する

081 2011/10/12(水) 00:47:00 ID:g5kYoCZe9o
俺的には現代版NSR250を作ってもらえればいい。
排気量はどーでもいい。

返信する

082 2011/10/12(水) 01:18:06 ID:niqj5FAjTM
ぶっちゃけこれ以上速いバイクいらん気もするよね。。。

返信する

083 2011/10/12(水) 08:36:42 ID:PPQOyKXDVs
>>56はたぶんCB1100に乗った事がないっぽいな。
それどころかカタログ写真でしか見た事ないんじゃないかw

返信する

084 2011/10/12(水) 13:31:05 ID:LOsHGfLHLc
この鈴木哲夫取締役常務執行役員って人はホンダは海外ではどういう目で
見られているのか全く判ってないんじゃないのかな?

そもそも、高回転が楽しいバイクも中低速重視で楽しいバイクも
両方あってもいいし、ホンダにはそれだけのブランドイメージもあると思うんだけど。

ホンダあたりで「時速300km/hでも鼻歌交じりで走れるバイク目指します」
とか言い出したら、世界がひっくり返るんじゃないか?

返信する

085 2011/10/12(水) 13:44:22 ID:PPQOyKXDVs
>>84
もう一度>>1の記事をよく読んだ方がいいんじゃないかな。
気持ちを落ち着けてね。

返信する

086 2011/10/12(水) 14:17:50 ID:GKGWhYHB4o
ロマン求めたって売れないんだから仕方ない。
それでもロマンが欲しいなら数百万の"盆栽"買えばいい。

返信する

087 2011/10/12(水) 15:21:13 ID:.iOBbdAj9A
決定的な間違いがある。

「盆栽バイク」は「ハーレー、BMW、ドゥカティ」じゃなく、圧倒的に「カワサキ」が多い。

返信する

088 2011/10/12(水) 16:37:12 ID:nw9C9oivT6
ニュース速報板に書いたがコッチにあるならコッチに書くわ。

700くらいの空冷ビッグシングル。
デザインは何かの真似をするんじゃなくオリジナルを生み出せ。
気軽にカジュアルな服で乗れるスリム、軽量な少しレトロで雰囲気あるデザイン。
それを疑うような中低速のクソトルク、

馬力こそでなくて、振動も酷かろうが
乗り味を楽しめるようなオンリーワンを作れば売れると思うんだけどな。

ホンダは今更こんな事に気づいたのか?
なぜハーレーが国内で売れてきたかとか考えないのか?

返信する

089 2011/10/12(水) 17:00:53 ID:Bd30ft8bkY
フルラインナップでオートバイを製造してる企業なら役員として
まともな指針だし、オートバイ産業の現状をよく把握してる話だな。

でも、道楽で乗るなら外車買えば?と聞こえてしまうのは悲しい


サヨナラ本田技研工業

返信する

090 2011/10/12(水) 20:32:00 ID:y/hj3zuYgI
俺、現行CBR1000RR乗ってるけど、かなり乗りやすいよ。感覚としてはチャリ

返信する

091 2011/10/12(水) 20:48:38 ID:mPf5RT4n3.
DN-01売れなかったねwホンダさん

返信する

092 2011/10/12(水) 21:39:27 ID:l1.lkTq/9A
高回転で高出力のバイクって日本メーカーのお家芸って
印象あったけどそうでも無いのかな。
250ccの小さいエンジンに4気筒カムギアトレーンなんて
緻密なメカは魅力があったと思うけど。

返信する

093 2011/10/12(水) 23:03:45 ID:PPQOyKXDVs
>>91
買える店が少ないせいもあるね。

返信する

094 2011/10/12(水) 23:55:15 ID:9XtRxOghDM
>>91
DN-01売れないのは
HondaDREAM店の限定販売
大型自動二輪AT限定免許では乗れない
販売価格もCB1300SBと同程度の価格
の謎バイクだからだが、
ホンダのイベント行くと結構乗ってる人多いよ。
実は自分も興味あったりする。どっかで試乗できると良いんだけどね。

返信する

095 2011/10/12(水) 23:56:45 ID:e.mOFJW7/U
ホーネット250を返せ!

返信する

096 2011/10/13(木) 00:24:55 ID:1nb6MSE3tE
CB750を市販したホンダがなにを言う

返信する

097 2011/10/13(木) 00:28:55 ID:uM2XaYsK46
DN-01に関しては、そのチャレンジ精神は評価されていいと思う。

返信する

098 2011/10/13(木) 00:35:49 ID:YarShzlDNA
099 2011/10/13(木) 01:23:28 ID:K4UiNVDqNM
「高回転・高出力」云々の是非を語る前に、
改造マフラー付けた二輪車からの大気汚染と騒音問題を何とかしろ。

返信する

100 2011/10/13(木) 10:55:25 ID:5TenTyQabI:au
カブに始まりカブに終わるんだろう。
そういうメーカー。

返信する

101 2011/10/13(木) 16:29:06 ID:K4UiNVDqNM
[YouTubeで再生]
「円高だから、コストダウンして手抜きする」ってのは、素人経営。

円高だからこそ、威信をかけて技術力を誇示するべき。

返信する

102 2011/10/13(木) 16:50:51 ID:xv1GSFm.tI
「今まではリッターSSクラスに力を入れすぎた、これからは軽い車体にそこそこの馬力のエンジン載せて走る楽しみを味わえるバイクに力を入れたい」
ならここまで不満が出ること無かったんだけどね
250ccや400ccクラスのエントリーマシン絶滅寸前なんだしさ、CBR250RRみたいにアホみたいに高回転型のエンジンなんてもう出ないだろうな

返信する

103 2011/10/13(木) 23:38:19 ID:82csmmfsPA
>>102さんの意見が一つ的を得てる気がする。

経営者としての「数字だけを見た」視点だとCBR!000RRとかは
やたら開発費がかさむ割には台数も少なくて1台当たりの利益も他のメーカとの
競争もあって稼ぎにくい。
BMWやドカティは開発費がかさんだ分を価格に転嫁したとしても、もともと少ない台数で
利益が出るようにしてるからそれほど大きな問題ではないが
(このあたり4輪で言えばBMWはポルシェ、ドカティはフェラーリになるか?)
ホンダには無理ともいえる。

そうなると一番収益が出るラインを重視したい。それがそこそこの排気量で
そこそこのパワーがあって、タフでいろんな使い方ができるバイクである
この常務さんはそう考えたのでは?
しかも本人がSSのジャンルに興味がない(バイクメーカーの大本だからと言ってすべての
ジャンルのバイクに興味を持てというのは人間として無茶な話だと思う)
のであれば余計にそう思うのも仕方ないかなと。

ただ、もうちょっと言葉を選ぶべきだったとは思う。
といってもこのネットに流れてる発言がすべてではないだろうから一概には言えないが。

返信する

104 2011/10/14(金) 00:34:22 ID:4dSljDr7Oc
大企業に買われ売られ転々としているDUCATIと較べられてもなあ・・

返信する

105 2011/10/14(金) 02:06:23 ID:ZFSUNyFsu2
盆栽要素=付加価値は時代によって変わる。
ドカやハーレーには高スペックよりも時代に合った付加価値があるというだけだろう。

高回転高出力だったのは、その高スペックに惹かれたユーザーが、欲しくなるバイクだったから。
その高スペックこそが、多くの人にとって「他の人に見せる盆栽」=付加価値だったんだよ。
乗って速いから買った時代なんて80年代で終わってる。

つまりこれまでのホンダにとっては高回転高出力や新技術こそが「盆栽」要素だったんだが、
この常務だいじょうぶかね。

ハーレーの883も、BMのGSも、ドカモンも、実用域で「乗ってどうの」という部分は相当に楽しいぞ。乗ったことあるのかなこの人。

返信する

106 2011/10/14(金) 02:10:29 ID:TGtVTa.LKc
この出番がキタ━(゚∀゚)━!

返信する

107 2011/10/14(金) 02:16:39 ID:ZFSUNyFsu2
ちなみに出鱈目に速い高回転高出力のスズキのハヤブサは、リーマンショック前は北米で年間1万台以上売れてた。

DN-01はオレはすげえイイな!と思ったが、試乗すると「欲しくなる」まで至らなかった。いいバイクだとは思うんだけど、乗りやすさ向上の為に何かが欠けたように思えてならない。

返信する

108 2011/10/14(金) 02:35:26 ID:4dSljDr7Oc
>>105
>ハーレーの883も、BMのGSも、ドカモンも、実用域で「乗ってどうの」という部分は相当に楽しいぞ。乗ったことあるのかなこの人。

たぶん君より乗ってるし、バイクのなんたるかもわかってると思うわ。
それ以前に>>1の短くまとめられた文が社長の発言の全てだと思っているならかなりバカ。

返信する

109 2011/10/14(金) 04:24:30 ID:VHMbccc0oQ
>>103

『百日の説法屁一つ』・・・的を“射る”な(w

 

返信する

110 2011/10/14(金) 15:58:01 ID:zg2CvZJ7iY
俺はCBR1000RR欲しいよ
格好良いと思うし
ハイエンドモデルって感じがするし
余裕があったら買いたい
余裕が無いから買えない人多いと思うなあ

CBRもいずれ廃番になるのかな

返信する

111 2011/10/14(金) 17:42:52 ID:IywMeSDr2c
>>107
旧ハヤブサなら過去に乗ってたけど、実はあれ実用回転域も十分トルクあって乗りやすかったんだぜ
1200〜1300回転も回ってれば余裕で発進可能、ちなみにアイドルが1000回転位
大排気量ツインとかは乗ってる知り合いいなかったから乗れなかったのが残念だったなぁ

返信する

112 2011/10/14(金) 20:53:28 ID:pm7y0KnoUU
[YouTubeで再生]
バイクの楽しさは人それぞれでいいと思うよ。

返信する

113 2011/10/14(金) 21:18:29 ID:4dSljDr7Oc
人それぞれ≠なんでもあり

返信する

114 2011/10/14(金) 21:28:48 ID:J6xFjaCrTA
選択肢がなくなってしまうとしたら悲しいことだね。

返信する

115 2011/10/14(金) 22:34:11 ID:mvN87sUGtg
選ぶ能力のない者にかぎってそう言うよね

返信する

116 2011/10/14(金) 22:40:26 ID:7VGwxukMtM:au
気に入らなければ他のメーカーのバイクを選べばいいんだけどね。

返信する

117 2011/10/14(金) 22:43:58 ID:ZFSUNyFsu2
>>108
> たぶん君より乗ってるし、バイクのなんたるかもわかってると思うわ。

乗ってるソースを。雑誌のインタビューなら雑誌名と号数を教えてくれればチェックしますよ。

彼が「バイクのなんたるかもわかっている」と、「君が判断」できるなら、
君はとうぜん「バイクのなんたるか」がわかっているのだろう。
オレはわからないから、是非是非教えてください!バイクのなんたるかを!楽しみ!


>それ以前に>>1の短くまとめられた文が社長の発言の全てだと思っているならかなりバカ。

短くまとめられていない全発言が載っている場所を指し示すか、ここに引用してくださいませ。
是非是非。

よろしく。

返信する

118 2011/10/14(金) 22:44:40 ID:eCrUI659vg
BMWにRRの名を売り渡したんだろ?

返信する

119 2011/10/14(金) 22:51:12 ID:mvN87sUGtg
ゴタクはいいからCBR1000RRのアクセルさわってみ。乗る必要もない。
おしっこちびるからよw

返信する

120 2011/10/14(金) 22:53:20 ID:ZFSUNyFsu2
>>111
友人に借りて何度か乗ったことがあるが、驚いた。
知り合いのアメリカ人は「飛ばさなくても速い!」って深いことを言ってたw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:75 KB 有効レス数:179 削除レス数:31





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)