ユーザー車検
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001 2012/01/10(火) 19:32:32 ID:mtmsnJvZBc
自分で車検を通した人。
難しいですか?
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002 2012/01/10(火) 19:47:22 ID:aRAySl2Q3I
簡単でした。
構造変更(全高)も簡単でした。
ライトの光軸だけ事前に合わせて行っただけです。
マフラーも100db超えてたけど「まぁ良いか」って通してくれました。
ただ、その後どこかに不具合が出ても自己責任で。
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003 2012/01/10(火) 20:09:12 ID:j8E1Fth5zY
おれが思うに一般的なバイク好きは割と小まめにメンテするから
ユーザー車検でもなんら問題なくすんなり通ると思う。
あと
>>2も書いてる通り、バイクだと何故か検査員が優しい気がする。
>>1も気楽に受けに行けばいいと思うよ!
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004 2012/01/10(火) 20:14:59 ID:xoHylfMcW2
予約はネットのみ(電話予約は一昨年の12月で終了)
【必要なもの】
車検証、自賠責保険証、納税証明賞(無ければ事務所の端末で出せる)
二輪自動車定期点検整備記録(要押印、地域によっては見ないところも。)
印鑑は本人受験であれば不要
デビル・マフラーだったんで自作バッフルで消音
(騒音チェックは、検査官が数回吹かして直に聞いてた。)
※外車は甘かった感じ。
初めての人は、事務所で事前にビデオ見せられるので理解しやすいよ。
検査場でも、横に検査官がず〜っと付いてくれて親切に対応してくれて全く問題無しだった。
【費用】
車検場の近くの民間検査場で光軸調整=1500円
用紙コピー代=30円
重量税印紙=4400円(製造後18年経過なんで)
検査登録印紙=400円
審査証紙=1300円
自賠責=14110円(24ヶ月)
合計21740円
ライン待ちでは、業者の方が多いので色々聞いた方が良いよ。
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005 2012/01/10(火) 20:16:03 ID:iknQh9LKmo
ユーザー車検の本買ってきてそれにしたがって点検、不具合あればお店でそこだけ見てもらう。
書類もその本見ながら、わからなければ窓口で聞く。
一回やるとけっこう面白いんだよ。
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006 2012/01/10(火) 20:22:51 ID:RO0WaETs0I
資格なしにやるブレーキの分解整備も
自分で乗る自分のバイクならいいのかのう
厳密には無資格の分解整備をしたら
車検場へトラックに積んで持っていき
検査後に自走可能になると思うが
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007 2012/01/10(火) 20:24:04 ID:HfFHVAzlWM
土日は受けれないのでしょ?
安く済みそうだから行きたいんですけど...
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008 2012/01/10(火) 21:12:55 ID:wbYgR3NTUo
海外には車検の無い国もある
車検なんて取らなくても壊れない
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009 2012/01/10(火) 21:28:52 ID:YLmMhD1n6k
>土日は受けれないのでしょ?
車検は楽なんだけど結局はこれで挫折する人が多いみたいだね
土日に車検の為のメンテをする時間があるとして、たった一日の休暇がとれるかどうかが肝
忙しくて休みが取れないなんて言い訳で、おおやけに休暇が取れない職場環境(主に対人関係)とかが障害だね
あとはユーザー車検してみたいと思っていても結局は自信が無くて行動に移せない人たち
>海外には車検の無い国もある車検なんて取らなくても壊れない
一般人が入れないように封鎖された私有地を走るだけなら問題ないね
国内で公道を走るなら常識人なら判る事、海外の話を持ち出すまでもない
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010 2012/01/10(火) 21:40:35 ID:182YMYyN22
車検通すのは簡単だよ。
一回目はドキドキだけど慣れると簡単。
っかバイク屋どんだけ儲けているんだ?みたいな感じになる。
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011 2012/01/10(火) 21:55:16 ID:5hZnRHul4A
>>10 整備代は別として代行手数料だけなら2万円〜3万円ってところでしょ。
高いな〜と思う所はあるけど妥当な金額だとも思うけどな。
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012 2012/01/10(火) 22:07:16 ID:V1PNzv2PCg
>海外には車検の無い国もある車検なんて取らなくても壊れない
海外行くと乗り捨てているバイクや自動車多いよね。
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013 2012/01/10(火) 22:26:34 ID:pGTfDuYufE
014 2012/01/10(火) 22:41:22 ID:ds3Kl9J25Q
015 2012/01/10(火) 22:44:57 ID:zk/4teh4Pw
車検は自分で通したことないけれど、新規登録でラインを通したことは何度かあるなぁ。
決算期とかは、かなり並ぶからノロノロできなくてプレッシャーだぞ。
閑散期に行くと良いと思う。あと月末は止めた方がいい。
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016 2012/01/10(火) 22:53:31 ID:HfFHVAzlWM
>おおやけに休暇が取れない職場環境(主に対人関係)とかが障害だね
全くその通りなんです(ToT)
有給とろうとすると上司がしつこく根ほり葉ほり聞いてくる
本来有給なんて無条件で要請していい筈の物なんですが
その常識がまかり通らない会社に居るしかない自分が情けないよ
バイクの車検のため休みますなんて言ったら、
いい年こいてバイク乗ってんのか、コケて休んだらクビ! なんて言われかねない雰囲気の暗い職場だし...。
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017 2012/01/10(火) 23:43:10 ID:YLmMhD1n6k
>>13 レギュレーション確認用の車検はクリアしているでしょ
偶に違反が車検で発覚して失格になっている競技車両もあるみたいだけど
>>16 お気の毒としか・・・
そういった処遇にあるのなら、休暇の理由にバイクの話はしない方がいいでしょうね
当たり障りのない理由で休暇が取れたらいいのですが・・・
更なる衝突をうむ可能性があるのならショップに任せた方が無難
労働基準どうのこうのを考えても結局は「人と人」なので
自分が辞めるか相手に辞めさせるか大きな転機がないかぎり・・・・・・
・・・・・・嫌いな上司にセクハラとか、悪い噂はないですか?w
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018 2012/01/10(火) 23:44:35 ID:Z8GKWqAmc2
ドノーマルのテールランプから光が漏れていると言われ、ハネられた。
仕方ないので午後になるのを待って違う検査官に診てもらったら
ハンコポン!
人間だもの。
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019 2012/01/11(水) 00:35:33 ID:AbQfXA3oPM
有給取り難い環境なら、次にバイク買うときは盆休みに合わせて、
8月末〜9月の前半までに買うことですね。
盆休み期間中でも役所は開いているのでしょ?
それかGW 今年だったら5月1日か2日が休日になるような職場でしょうか?
銀行や証券会社のようなカレンダー通りの職場はキツイかもね。
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020 2012/01/11(水) 01:08:22 ID:JfJFGoHxgo
自由な時間がある人は自分で車検を通すのも良いと思うけど
そうでない人は貴重な休暇を使ってまでする事ではない
人生で一度くらいは経験しておいたらいいかもしれないけど
ただ経験しちゃうと店に頼むのがバカらしくなるかもね
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021 2012/01/11(水) 07:05:04 ID:.JiOB6Wx76
1人でやってる小さいお店だと、半日近く店閉めて、一人で軽トラに積んで
陸運に行って、ありゃ光軸ズレてる・・・とか考えると代行手数料を数万円
取られてもしょうがないと思うわ。
個人的に最大の敵は、予約後の天気予報のハズレ。
特に冬季なので雪にでもなったらアウト。
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022 2012/01/11(水) 07:29:57 ID:gt1/eegi7M
何はともあれ、一度自分でやってみろって。
難しく考えていた自分がアホに思えるほどあっけなく簡単だで。
ちなみに自動車のユーザー車検もやったことがあるが、不慣れでも小一時間で全て終わるぞ
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023 2012/01/11(水) 07:40:25 ID:u07adKVPgY
1月4日に行ってきた
JMCA非対応のマフラーだけど計測すらされなかった
総額でたしか20,480円
浮いたお金でオイルとタイヤ替えた
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024 2012/01/11(水) 10:08:59 ID:RxhFBAo122
>>10 >っかバイク屋どんだけ儲けているんだ?みたいな感じになる。
まあやつらも食っていかなきゃならんからコミコミ5万ぐらいなら許せるかな
何も部品交換しなくても書類の記述一般点検と車検場までの往復の
手間だけなら時給換算で3万ぐらいはいいと思うから
6万以上だと洗車と給油とブレーキの揉みだしぐらいして欲しいね
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025 2012/01/11(水) 10:17:12 ID:ZD8Odj7h7Y
金がない、でも時間はある大学生のときにやったが簡単だった。
なんの検査か忘れたけど、戸惑ってたら後ろのバイク屋のひとがやってくれた。
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026 2012/01/11(水) 19:59:56 ID:jLsq.mFB9w
>>1 職場的にユーザーは厳しそうだね。
ユーザー代行業者とかもあるから調べてみ。
ユーザー+1〜2万円とかもある。
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027 2012/01/12(木) 00:00:11 ID:HuOvVwbrgs
車検と整備は別物
店でやれば見るとこは見てる
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028 2012/01/13(金) 01:32:58 ID:YPSrhT2nTA
029 2012/01/13(金) 13:38:52 ID:Evyve.YEV2
景気が悪いせいか、ユーザー車検増えてる気がする。
まあ、無職やフリーターなら迷わずユーザー車検だろうな。
慣れたら代行屋やればいいしw
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030 2012/01/13(金) 19:04:09 ID:PpBIeaG8w2
>>28 >実際右ミラーのみでも車検って通るんだろ
アウトだよ
とは言ってもその書き方なら検査官のミス次第
基本的なところを逆に見落としてしまう間抜けな検査官が居たとしたらあり得るかも知れないが宝くじより確率低いでしょ
ってかそんな検査官が居たらクビにしないといけないよな
「右ミラーのみ」が許されるのは125cc以下だけど
路肩に張り付いている50cc以下でも左ミラー含めて両方あった方がいいよ
ま、ミラー見る余裕がない下手な奴はミラーがあってもただの飾りだけどな
>>29 >慣れたら代行屋やればいいしw
自分の車両なら整備士資格がなくてもOKだけど(素人メンテでも整備後の確認をユーザー車検で検査官が確認するから)
他人のはダメよ
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031 2012/01/13(金) 20:01:29 ID:PUAVE9WziE
代行屋に資格は要らんだろ。
整備については依頼主の問題なんだから。
陸運に持っていって、ライン流すまでが仕事。
極論だと落ちても「代行」はしてるから金は取れる。
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032 2012/01/13(金) 21:04:51 ID:PpBIeaG8w2
>「代行車検」業者は、検査場に車を持ち込み、検査ラインを通すことはできますが、点検・整備は一切行えません。
>法定点検(自家用乗用車の場合12ヶ月ごと)は必ず分解整備を伴うため、
>認証工場ではない「代行車検」業者が、法で規定された点検項目(自家用乗用車の場合56項目)を実施することは違法行為となります。
素人以下の代行車検はいずれ許認可制度等締め出しをする必要が出てくる
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033 2012/01/14(土) 21:52:33 ID:hhdwFaSdy6
バイク屋必死だなw
分解整備しなければ資格は要らないよ。
バイク屋の車検整備でも、該当するのはブレーキぐらいだろ。
ディスクブレーキならパッドを外さないで厚みだけ確認すれば、無資格でも合法で法定点検が出来る。
そもそも現在は「後整備」で車検を通せるけどな。
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034 2012/01/17(火) 18:17:07 ID:cwWeGICS3w
今日、883通してきた
2006年式なんだがやっぱり排ガス検査を最後にされた・・
排ガス規制がかかる2003年以前の車両にすれば良かった
これから少しづつ給排気に手を入れようと思っていたのに・・
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035 2012/01/17(火) 23:23:56 ID:.Brelcme4w
036 2012/01/17(火) 23:27:19 ID:.Brelcme4w
>>34 >排ガス検査を最後にされた
ラインによって違うのか・・・それとも再検査?
車もバイクも自分でユーザ車検通しているけど何所のラインでも最初に自分でマフラーに突っ込むものだと思ってた
もしかして排ガスでは無く騒音?
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037 2012/01/18(水) 07:15:35 ID:RaHDlxW1LQ
>>36 排ガスですCO2とかなんやら・・w
ちなみにラインの最後にありました
ちなみに排ガス規制前の社外マフラーのカワサキは
排ガス検査も音量検査も無しで終了
恐らく車検証の備考欄
(その他の検査事項)の有無によると思います
883には11年排ガス適合の記載があるけど
96年式カワサキには(その他の検査事項)の記載すら無いです。
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038 2012/11/10(土) 12:56:21 ID:A2ZgEeJV2E
明後日行って来る
今回は構造変更だから管轄の陸運に行って来る
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039 2012/11/11(日) 08:36:45 ID:WGXJHLtVQs
>>10 >バイク屋どんだけ儲けているんだ?みたいな感じになる
バイク屋も生業としてやってる訳だしね
そういう俺も来週1台ライン持ち込みでうけてきます
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040 2012/11/11(日) 11:30:38 ID:B77KSzGAC2
前に並んでた人がJMCA対応マフラーつけてて検査で落とされてた
JMCA証明書を見せて必死に抗議してたがノーマルマフラーに戻さないとダメの一点張りだった
検査費用と有給がパーになったと嘆いてたよ
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041 2012/11/11(日) 11:38:18 ID:prD3BJLQ5.
>>40 JMCAでも劣化で音量が大きくなってるのはダメ
逆にJMCA非対応でも煩くなければ音量計測さえもされない
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042 2012/11/11(日) 21:45:34 ID:E/T30A4GUw
こうして見ると、車検はどれが目的・現状なんだろうか?
教えて偉い人。
・バイク屋や車屋の為の仕事の為にある
・事故防止とは関係無い、規制のルールで、実質意味の無い検査をすることで
その収益を目的とするルール
・最低限の事故防止で、自然と出来た社会のルーチンワーク
一体どれなんだろうか。
騒音規制は76dbだっけ?4輪とかは。詳しくないからゴメン。
例えば80dbが計測されたら、検査は落ちるんだよね? 4dbの違いなぞ聴いても解らない
のに、検査という世界では再検査をユーザーに要求できる。
そういうのは収益以外の話で誰かに意味がある内容なんだろうか。
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043 2012/11/12(月) 19:06:53 ID:jqboePzz5Y
>>42 う〜ん......
何とも言いがたいが、一番カネを儲けているのは国土交通省でしょうね。
2輪&4輪問わず整備屋は客から、とにかく安く!っていわれてばっかだしな。
整備屋の儲けはそんなには無いと思うよ(正規ディーラーは知らんが)。
俺みたいに46歳の車なら念入りにやって欲しい所だが、今の2輪&4輪は2年程度じゃ
びくともしないんじゃないかな?
だから、最低枠を2年として、年式によって差別化していくのが正しいと思うのだけれどね。
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044 2012/11/14(水) 10:20:08 ID:6o4N6okmwY
事故を起こしたときに単独ならいいけど他人を巻き込むとユーザー車検だと色々掘られるとメンド臭そうで怖い
徹底的にやられるイメージ
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