SR400


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001 2012/01/21(土) 15:04:21 ID:2k21DkcNIM
春先に購入を考えておりますが
FIとキャブ(新車)どちらが
宜しいでしょうか?
出来ればSR乗りの方
アドバイス頂けますでしょうか。m(_ _)m

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※省略されてます すべて表示...
114 2013/12/10(火) 22:30:37 ID:ZsJqd8vEH.
いや、>>30みたいなのは「ない」ってことで、一致してんだけど・・
本当のオフ車知らないニワカが叫んでるだけ


さ、もうこの話はやめて、ノーマルのすばらしさを語ろうぜ

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115 2013/12/10(火) 22:35:18 ID:YOimVICMQc
チンカスの間では一致してるみたいだなwww

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116 2013/12/11(水) 00:40:53 ID:xE3FLc.zBA
>>114
オフ車は10台以上乗り継いできたし今もKLXに乗ってるけどね
若い頃はKXとCRで練習してたしKDXでエンデューロにも参戦してた
>>30のSRはDT-1やエルシノアのような本格的な日本製モトクロッサーが
登場する以前のオンロードバイクをオフで使えるようにしたスクランブラー
の時代を再現したカスタムなんだよ
オフ専用のモデルより劣るのは当たり前
ただ元がオフ車でオンロードバイクにしたSRをあえてその時代のオフ車に戻して
実際にオフロードに持ち込んで遊ぶのが趣味の世界じゃないのかな?
本物のオフ車でオフを走るのは散々やってきたから、ちょっと毛色の違うオフ遊びも
面白そうだと思ったんだよ
なかなか理解されないみたいだねw まあ、それも個人の好みや考えの違いだから、それでいいけどね

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117 2013/12/11(水) 06:42:49 ID:1tuj5n.4/U
>>116って例のバカか?

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118 2013/12/11(水) 08:10:51 ID:k926th7Yuw
>>116
また出てきたw
真性のアレなんだよな、こいつ

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119 2013/12/11(水) 15:50:30 ID:R2sz0qk37E
>>116
スクランブラーって言うのは、当時ならCL72とか
現代で例えればTR250とかトライアンフスクランブラーとか
ちょい前のスズキコレダスクランブラー

に対しDT-1(1968)やエルシノア(1973)はオフローダー
>>30のSRも所詮はXT500の真似
そのXT500は1976年発売な訳だから安全なるオフローダー

>30のSRはDT-1やエルシノアのような本格的な日本製モトクロッサーが
>登場する以前のオンロードバイクをオフで使えるようにしたスクランブラー
>の時代を再現したカスタムなんだよ
ってのは的外れ
まぁ重箱の隅を突くようではあるけれど

SRのスレなのにビンテージオフの話はスレチ、しかも
>なかなか理解されないみたいだねw 
こんな事書くからあんたは嫌われる

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120 2013/12/11(水) 16:13:10 ID:azq1La3lgk
みなさん、おちつけ。SRの履歴は着せ替えの履歴。中学生の卒業アルバムみたいなもんだろ
それがいやならGBやXR600系をレストアして乗るしかない

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121 2013/12/11(水) 16:16:33 ID:otIOfi8Zus
>>119
スクランブラーって言うのは君が上げたような特定のモデルに限定される名前ではないよ
モトクロスが発展する以前に未舗装路で行う「スクランブルレース」と呼ばれるレースに
参加する為にオンロードバイクを改造してオフロードを走れるようにしてた
こういった改造車全般の俗称が「スクランブラー」だよ
君が言うようにSRのベースとなったXT500はモトクロッサー登場以降のオフロード専用モデル
でもSRをXTのようなオフ専用モデルに戻すのではなく、スクランブルレース時代の車両に
仕上げて実際にビンテージモトクロスのレースで走らせるってのが大人の遊びじゃないかい?
でもって俺はこの時代のスクランブラーや初期のモトクロッサーの洗練されてない無骨なスタイルがとてもカッコよく感じるんだ
SRの改造車なのにSRスレで話しちゃいかんの?
カフェレーサーの話は?

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122 2013/12/11(水) 17:24:27 ID:R2sz0qk37E
>>121

僕がスクランブラーとしてあげたのは一例であって別に特定のモデルの話はしてない
>SRをXTのようなオフ専用モデルに戻すのではなくスクランブルレース時代の車両に
>仕上げて
とは言うけどさ、>30のSRはどう見てもスクランブラーには見えないよ
僕にはXT500の出来損ないにしか見えない
フロント21インチってところがもう駄目じゃん

>この時代のスクランブラーや初期のモトクロッサーの洗練されてない無骨な
>スタイルがとてもカッコよく感じるんだ
とは言うけどスクランブラーのスタイルさえよく分かってない
薄い知識で語るから足元すくわれるんだよ

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123 2013/12/11(水) 17:46:01 ID:otIOfi8Zus
>>122
だからさ、スクランブラーってのは俗称であって明確な特定の定義は無いんだよ
CL72やトライアンフのトロフィーみたいな車種だけをスクランブラーと呼ぶわけじゃない
スクランブルレースでプライベーターがオンロードバイクをアップマフラーにしてオフタイヤ
履かせただけでもスクランブラーなんだよ
要はモトクロッサーとも言えずロードバイクでもない
オフ専用モデルが出るまでの過渡期の改造バイク=スクランブラー
ヤマハがロードバイクとして発売したSRをオフロードが走れるように改造して実際にモトクロスコースを走る
これならスクランブラーと呼んでも差し支えないと思うけどね

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124 2013/12/11(水) 18:28:39 ID:fRMhfmcBXU
スレチか否かの問題以前に誰も興味ないみたいだから、
オフ車のスレでやれば?

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125 2013/12/11(水) 18:41:20 ID:R2sz0qk37E
>>123

あんたはカッコ良く「スクランブラー」と呼びたいんだろうけど
スクランブラーにはスクランブラーのスタイルがある
自分で書いたようにオンモデルをアップマフラー、フェンダー
オフタイヤ、、
でもこの形はあんたの言う
>要はモトクロッサーとも言えずロードバイクでもない
なんて形ではなくちゃんと「スクランブラー」と言うスタイルになってる
ましてや
>オフ専用モデルが出るまでの過渡期の改造バイク=スクランブラー
なんてあんたが勝手に言ってるだけ

そして>30のSRはスクランブラーのスタイルでもなんでもなく
ただのオフ車まがい
スクランブラーなんて代物じゃないよ

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126 2013/12/11(水) 20:17:59 ID:26gatJvxPE
>>123

わかった、わかった。
君にぴったりな雑誌がある。
カスタムバーニングっていう本だけど
君みたいな趣味にぴったりの雑誌なんだ。
それに載ってる人たちと趣味あうみたいだよ。
だからこのスレにはもうこないでね。わかった?

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127 2013/12/11(水) 22:16:54 ID:FeWefbwpAM:DoCoMo
パパイヤにぴったりな雑誌といえばモトチャンプ。

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128 2013/12/12(木) 02:23:17 ID:xM.C.isvvc
個人的に、スティードやTWが流行った90年代〜のスカチューンブームって
都心のバイク置き場事情も絡んでるんじゃないかと、ちょっと思うんだ。
「錆びても悲しくならないカスタム」になってると思うんで。
その派生のオフ風ってのもあったりしないか?(流石に無理があるかなw)
ガレージや雨露しのげるバイク置き場があると、
クロームパーツが映えるカスタムの維持もラクになる
=鏡面磨きのアルミタンクに、クロームのトラマフラーに
削り出しのバックステップ… 的なカフェって雨ざらしは辛いじゃんね

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129 2013/12/12(木) 02:27:29 ID:ATaV3FEEBA

 私も昔のホンダCLシリーズのような、ロードモデルにアップマフラーを
装着したバイクを「スクランブラー」と呼んでいます。
 また同様にカスタムされたものも「スクランブラー」風のイメージに
仕上げたものであろうと理解していますが、皆さんのレス見てたら どんな
カスタムであろうと そのオーナーに「○○ですね・・・?」などと気軽に
言えませんね。

 ちなみに我が家では所有するバイクの呼び名は全て「ラッタッタ」です。
「大きいラッタッタが車検」とか「小さいラッタッタにガソリン入れて来る」
などと言っています。

 そう言えば・・・幼い頃に周りのお爺さんたちは単車を全て「ポインター」
と呼んでいましたね。

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130 2013/12/12(木) 22:35:16 ID:4nWnOe8TRM
誰も興味ないから、もう来ないで

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131 2013/12/13(金) 16:21:46 ID:q7MXNVSzrI

タイヤ交換自分でやってる人いる?
YSPで見積もりとったら、前後をTT100に変えるだけで3万7千円。

ちょっと高すぎないかな
ネットでタイヤだけなら1万円。

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132 2013/12/13(金) 17:30:48 ID:8sWRMoIUEs
>>131 チェンジャー使わずに交換するつもり?
昔はみんなタイヤレバー(バールみたいな工具)で交換して バランス取る為にタイヤを回す治具を自作したり スポークの張調整とかしてたけど 
慣れれば傷もつかずに交換できるが時間がかかる 学生の頃は暇に任せてできたが結構大変だった
今はみない ズレ止めが付いてるやつは素人では無理だった

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133 2013/12/13(金) 17:50:33 ID:.iHQExirr.
>>131
そりゃ高いな
自分でやってみれば?
今時情報なんかネットで簡単に手にはいるし
工具もそんなに高くないでしょ
バランスも100キロくらいの速度なら問題ないと思う

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134 2013/12/14(土) 10:10:14 ID:xy4GwmsBz2
自分でやってみたいが、どのサイト見ても最初は
ホイルがガリガリになると書いてあるんだよ・・

87年のオリジナルを保ちたいから
あまり自分でやって傷をつけたくないんだ

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135 2013/12/14(土) 11:08:20 ID:EbHNqNp3UM
塗装したアルミキャストだと慎重にやらないとそうなるだろうな
けどSRは鉄メッキで割と丈夫だから大きな傷は付かないと思う
まあやり方次第だけど
寒い時期は暖かい部屋に持ち込んでゴムやわらかくしてワックスで滑りを良くすると良い
あとレバーからリムを保護する樹脂のプロテクターなんてのもある

…て、書いてたら面倒くさくなってきた
ここはもう金払ってプロにまる投げしましょう

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136 2013/12/14(土) 11:10:56 ID:ckBFOdj8zY
自分でやりたがりの俺が唯一プロにお任せしたい作業がタイヤ交換(パンク修理)
チューブレスは一般家庭ではビード上げが面倒というか無理だと思う
俺はパンク修理用の炭酸ガスカートリッジを使って何度かやったけど
何度か失敗すると店にお願いしたのと変わらんくらい高価
チューブは熟れてないとチューブ噛んでパンクとかロクなことない
もちろん素人がやればリムはガリガリになる
バイク屋よりタイヤ専門店のほうが安いと思うけど付合いとかあるのかな?

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137 2013/12/14(土) 11:21:07 ID:EbHNqNp3UM
>>135です
ごめん、ノーマルリムは鉄メッキではなくアルミのようです
鉄よりも傷が付きやすいです

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138 2013/12/14(土) 11:58:23 ID:rPYwzuJB1s
YSPは工賃高いよ
他店で聞いてみるべし

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139 2013/12/14(土) 14:12:05 ID:xy4GwmsBz2
タイヤ相談した者です。
皆さんの話聞いて、自分でやる気が失せました。
苦労してでも完成したらいいけど、傷だらけやパンクの可能性もありますしね

両輪で持ち込み工賃1.2万くらいで探してみます

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140 2013/12/14(土) 16:01:17 ID:plb1/xdlpU
>>139

そう、車体持込ではなくてホイールだけで持ち込めば安いよ
多少の手間ではあるけれど

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141 2013/12/15(日) 19:39:28 ID:eKK0ObuvMQ
やはり2014モデルは値下げしてきたな。
2013モデルを半年前に買った身としては複雑だが黒(スレ画と同じ)のストライプ仕様が
気に入ってるので良しとするか。当時も35周年記念カラーだったら安かったんだけどね。

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142 2013/12/16(月) 22:32:30 ID:wh5Wmiwh.Y
バックステップに交換したら、リアブレーキ効かなくなった件。

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143 2013/12/25(水) 01:25:19 ID:uIJhBcGY.w
もうこのテのバイクじゃ無敵なんだろうけど
どっかでOHV単気筒のバイク出してくれないかな
どうせ高回転なんて使わないし重心も低くなるし
音も(個人的に)OHCよりOHVの方が好きなんだけど

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144 2013/12/25(水) 01:43:46 ID:zz.ddONDmY
>>142
憶測だけど、リンクさせる棒みたいな奴の接合部に調節部分の調整が悪いんじゃね?
確か、ある範囲を一定の平行四辺形?的な範囲に収めないと、
ドラムブレーキのシューを作動させるレバーが動かなかったような…
リアドラムのバックステップで、結構メジャーな案件だったはずだからググルと出て来るはず
SRでリアブレーキ無いのは危ない。ちゃんと設定させなきゃいかんぜ

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