ユーザー車検
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001 2012/02/09(木) 16:17:39 ID:3wCsl4Thqg
おもな点検・整備は終わった。
あとはライト光軸ですが、二灯なので難しい。
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002 2012/02/09(木) 16:29:44 ID:qp3sUCOHdk
バイクなんてのは車検無しの250cc以下に乗るのが正解
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003 2012/02/09(木) 17:10:48 ID:GvA/b1Svp.
光軸は検査ラインで合格しなかったら「右ライトが右で下にズレてる」って教えてくれるよ。
チョチョっと調整してもう一回ラインに並べばOK。
その日のうちなら何回でも列べるよ。
ユーザー車検をすれば検査代1,700円と重量税5,000円だけ。
あとは強制保険代だから250でもおなじだろ。
年間4,000円ていどの違い。
>>2には小型二輪をおすすめしよう。
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004 2012/02/09(木) 18:19:01 ID:HeNu.u7uFM
ヘッドライトの固定を動く程度まで緩めておいて、電光掲示板を見ながら調整。
外観&構造、ブレーキ、スピード等は自分で何とかなるが、排ガス規制車で測定結果が×になったらどうしよう。
ところで、車検が無いと自賠責の更新を忘れやすいし、本当は全ての自動車に車検があった方が良いと思う。
だから125cc超え250cc未満の存在は微妙。
自動車専用道路を走れる、つまり自動車扱いだが車検が不要って変だと思う。
>2 には子どもも乗れる軽車両を勧めよう。
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005 2012/02/09(木) 18:57:42 ID:TUOwlnkM32
よっぽど田舎の検査場でないと「003」と「004」は無理。
検査ラインが混雑するので3回失格であれば次の日に受験となる。
検査ラインの中での光軸調整もほとんどの陸事で禁止になっている。
業者からすれば物凄く迷惑なので予備検査場で調整するべき。
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006 2012/02/09(木) 20:44:33 ID:LgjZDddc/Q
007 2012/02/09(木) 20:53:22 ID:Cm3jXm2YpM
車検は、ツーリング先のド田舎で受けるのも良いかな?
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008 2012/02/09(木) 22:09:24 ID:HisUoH/PcI
>>1 >あとはライト光軸ですが、二灯なので難しい。
ロー側が常時点灯なら紙で隠すかコネクター抜いて、ハイビームだけの状態で壁に向かって前後に動けばいい
明るさの中心点が上下左右に動くからそれを目安に調整
>>3>>4氏のように事前準備を怠ってあとから帳尻あわせをする人が増えたせいで
>>5>>6氏が指摘するように回数制限が出来たんだと思う
ちなみに俺がユーザー通した時はバイクは全く問題なかったけど
4輪が年式いっててサービスマニュアルの記載も古く(ロービーム調整)
ハイビーム調整を自分で判断して調整したが、下調べが不充分で
光の最高輝度部分ではなく、その上の配光部分まで考慮して下げ気味に調整したせいで当然のように失格
検査官に検査結果を聞くと左右は問題なく、下げ過ぎだけなのが判ったからジャ○コの屋内駐車場で
壁に向かって調整し直してクリアした。
不合格時は
>光軸は検査ラインで合格しなかったら「右ライトが右で下にズレてる」って教えてくれるよ。
の
「教えてくれる」ってあてにしないで、「自分から聞いて確認しないと教えてもらえない」って気持ちでいたほうがいい
聞いても教えてくれないってのは無いと思うけど、ユーザー車検が増えた事で忙しくなったから聞かるまでは教えないと思う
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009 2012/02/09(木) 22:12:44 ID:HisUoH/PcI
〆の言葉でトチった
× 聞かるまでは教えないと思う
○ 聞かれるまでは教えないと思う
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010 2012/02/09(木) 22:19:14 ID:rdfhWsq5kc
>>車検が無いと自賠責の更新を忘れやすいし
車検のお知らせが来るわけじゃないから同じような気がする。
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011 2012/02/09(木) 22:33:39 ID:HisUoH/PcI
俺は任意保険の更新案内ハガキで車検を忘れていないかチェックするけど
それ以外でも車検を扱うカーショップとか車検案内(or法定点検)DMを出す店が多いから、そういう意見があっても当然だと思う
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