4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには


▼ページ最下部
001 2012/04/21(土) 01:19:58 ID:DvXMaZA232
どうすればいいですか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
003 2012/04/21(土) 01:22:00 ID:iEUhHU33rE
ターボ?

返信する

004 2012/04/21(土) 01:27:20 ID:TlWJi3eMHY
>>3
できれば過給器なしでお願いします。

返信する

005 2012/04/21(土) 01:30:57 ID:DOEqwyyR/E
倍回す。

返信する

006 2012/04/21(土) 01:32:08 ID:ThJbUz1d3Q
排気量アップ

返信する

007 2012/04/21(土) 01:32:38 ID:TlWJi3eMHY
>>5
仕事量は同じなんでしょうか?よくわかりません。

返信する

008 2012/04/21(土) 01:36:56 ID:iEUhHU33rE
>>4
NOSだっけ?
ニトロみたいな奴・・・・・・

あれ面白そうだね?

愛車のカブの荷台に乗せてみたいw

返信する

009 2012/04/21(土) 01:46:23 ID:TlWJi3eMHY
[YouTubeで再生]
>>8
その名前を聞くとこのイメージが

返信する

010 2012/04/21(土) 03:20:47 ID:KcGDIotezQ
倍回す。

爆発回数を同じにすればざっくり同じ出力になる訳で、
そのためには倍回転数稼ぐのが一番手っ取り早い。

返信する

011 2012/04/21(土) 08:21:16 ID:VLVKANbRms
6ストローク機関

通常の4ストローク機関の4行程の後に掃気吸入行程と掃気排気行程を持ち、燃焼室内部を冷却する行程を持つ。
このことにより高い圧縮比を実現し、燃焼ガスから多くのエネルギーを取り出す。

返信する

012 2012/04/21(土) 11:32:50 ID:v2DAzLUgZY
同じ排気量でという前提なら、やっぱり過給機かな
>>11
そのエンジン、高回転で回すの無理じゃない?
燃費は良くなりそうだけど

返信する

013 2012/04/21(土) 12:29:23 ID:p8KQIZYHfE
2stのより大きな排気量のに乗って
がんばって回す。

返信する

014 2012/04/21(土) 12:31:16 ID:rurkcb5oZc
倍回せばいいという発想でNR(500)は作られたんだよね

返信する

015 2012/04/21(土) 15:37:06 ID:30T2HJ4V7o
倍まわしがいちばんいいね。
てか、エネルギーの取り出し方として
内燃機の時代は終わってるよ。
ミもフタもねえけんどさ、(#゚Д゚)フンッ

返信する

016 2012/04/21(土) 15:59:47 ID:mcZjqDgOLE
高回転かぁ
・メカロスが増える
・ポンピングロスが増える
・ストロークをショートにしたくなる
・ガソリン食う
単純に回転を倍にするだけだとオイシクなさそう・・・
2stは良かったなぁ

返信する

017 2012/04/21(土) 16:01:17 ID:X4tCf0cw6c
それを実現しようとしたのがNR500だろうが

返信する

018 2012/04/21(土) 19:31:10 ID:Ch8fe2FdmY
>>11
2回で1回爆発を3回で1回爆発なら普通の4サイクルの3割以上の回転をあげないといけないですね。


90年代のNSR250RとCBR250RRだと、同じ馬力は出せても
軸トルクが全然違う。CBRは15000回転、NSRは1万回転が最大トルク。4サイクルが2サイクルを超えるには燃料か過給器しかなさそうですね。

返信する

019 2012/04/21(土) 20:30:59 ID:DvIyHFGZT2
>>18
懐かしいなこのNSR オレ乗ってたわ

返信する

020 2012/04/21(土) 20:58:29 ID:3zZwuQMLC.
>>5が正解。

返信する

021 2012/04/21(土) 21:01:28 ID:sG3uJeSsLA
強冷却(水冷)
高圧縮
多噴射

返信する

022 2012/04/21(土) 21:29:36 ID:goZhPZ16lo
1気筒8バルブ。

返信する

023 2012/04/21(土) 21:45:37 ID:DvIyHFGZT2
NR750だな

返信する

024 2012/04/22(日) 00:31:04 ID:NiIKrSA.kU
エンジン2倍積め。

返信する

025 2012/04/22(日) 00:47:06 ID:j1gcNE/Yuc
ここまでロータリーなし

返信する

026 2012/04/22(日) 00:56:05 ID:qUXmIMWJ3A
だって4サイクルと2サイクルの話だし

返信する

027 2012/04/22(日) 02:02:16 ID:bYrG9pl73Y
028 2012/04/22(日) 08:30:45 ID:/tz7m5nTJo
>>20倍じゃ無理
2,5倍は回さないと足りない

返信する

029 2012/04/22(日) 08:51:25 ID:sVrFL1OGoU
昔、原チャに酸素缶付けて、チューブで
キャブに接続して「酸素缶ターボ」なんてのがあったな。
長時間するとあっという間に焼き付くけどw

返信する

030 2012/04/22(日) 09:07:11 ID:AfO5HhCZ/w
低回転で最高トルクの発生する
多気筒エンジン(星型16気筒とか)で
ギア比を超高速型にするとか

返信する

031 2012/04/22(日) 13:57:57 ID:WP8u11D.rA
結局、無理?

返信する

032 2012/04/22(日) 14:27:29 ID:w6uuMKoLzc
簡単に出来たらメーカーが既にやってる。

以上終了

返信する

033 2012/04/22(日) 15:44:08 ID:YmevbAuHFQ
例えば電気モーターなんかは立ち上がりの加速は最高だし、うまく組み合わせらんないのかな

返信する

034 2012/04/22(日) 16:58:19 ID:744Pl21Yr.
ピストンの背面も燃焼室にすれば倍だろ。
4ストだから出来る。

返信する

035 2012/04/22(日) 18:36:38 ID:/AySosyQUc
排気量も倍になるが・・・

返信する

036 2012/04/23(月) 00:12:48 ID:DgvJESd03s
037 2012/04/23(月) 00:41:03 ID:nbYxS8Dh/6
ロータリーエンジンを使ってみる

返信する

038 2012/04/23(月) 07:41:29 ID:gJceXTLmcU
>>39
つまんねー

返信する

039 2012/04/23(月) 08:37:28 ID:dXr5oFUPtc
>>39
ごめんなぁ

返信する

040 2012/04/23(月) 13:52:26 ID:ybdzPMbBP2
容量が1リットルの容器に
どうすれば2リットル入るかを
真面目に考える明和の頭脳集団

返信する

041 2012/04/23(月) 22:09:46 ID:wI7C/urywE
分子密度が2倍のガソリンを開発する。
どこかの研究所が作ってくれるさ、多分。

返信する

042 2012/04/23(月) 22:47:39 ID:290hVZC1K6
oil飛び散らないなら
2st作っても良いお
後ろでオイルスピットで迷惑してた4st乗りより

返信する

043 2012/04/23(月) 23:07:59 ID:H6hK03MAoQ
気筒数を倍にする

返信する

044 2012/04/23(月) 23:18:03 ID:mf4SsdOHV2
2ストって内燃機関としては不完全だよね
なんせ完全燃焼できないんだからそもそも効率を求めていない
行き着く先はいかに不完全燃焼を完全にさせるかという
はなからやる気のないエンジン

ヨシムラって人がスズキの2ストエンジン設計者達に
2ストエンジンはクズみたいなエンジンだ
2ストほど駄作なエンジンは無いとボロカス言って
何も合理的に言い返せなくて2ストエンジン部門の人達が泣いてたらしいな

返信する

045 2012/04/23(月) 23:33:44 ID:OWJMRjPa5Y
同じ排気量で2ストよりパワー出せたのか?ヨシムラってひとは。
無知ですまん

返信する

046 2012/04/23(月) 23:43:47 ID:JDP/Riua8M
騒音、排ガス、ガソリンの高沸
いずれそうなる運命に抗う事がバカだと言いたかったんじゃないの

返信する

047 2012/04/24(火) 00:29:50 ID:jRBQHUoXZk
AR燃焼がもっと進化していれば・・・
これが出てすぐに2サイクルがダメになったんだよね。

http://www.honda.co.jp/news/1996/296102.htm...

返信する

048 2012/04/24(火) 03:02:17 ID:l/UqaM6uHA
1回転で1回爆発する2スト。
2回転で1回爆発する4スト。
単純に考えれば消費する燃料が違うし、パワーで4ストが2ストに勝つのは難しいでしょ。

返信する

049 2012/04/24(火) 04:05:04 ID:8qkrnt.wdA
2ストが消えてった頃、2ストの音が良いのになと不満をよく言ってたけど
今聞くとけっこううるさく感じちゃうw

返信する

050 2012/04/24(火) 08:48:45 ID:LBVvJky.EI
>>28

プラス摩擦熱と熱ダレを考慮すると市販車レベルでは難しいね。

返信する

051 2012/04/24(火) 12:32:36 ID:R4m8RIDviY
>>44
ひどい話だな。
ヨシムラ君って、そんなに偉いのかい?

返信する

052 2012/04/24(火) 14:42:11 ID:4dn/9PNjNg
いやエライんだからしょうがない。

あの時代アンチホンダのバイク屋で
本田をやっつける為にスズキを担いだオヤジだからな。

返信する

053 2012/04/24(火) 15:35:54 ID:knSaMHIsMk
1回転で1回爆発する4ストを作ればいいじゃん。

返信する

054 2012/04/24(火) 18:23:57 ID:tDUp9tafzA
>>53
4ストが何故4ストと呼ばれるか解ってないだろw
まあ2気筒にすれば1回転で1回爆発にできるけど振動が・・・
で振動消す為にバランサー入れたり4気筒の180度クランクにしたり
結局、どんどんエンジンが大きくなっていくw

返信する

055 2012/04/24(火) 19:55:57 ID:EPlYMwq1Eo
>>44
ヨシムラのおっさん『2ストエンジンはメシ食いながらウ○コしてる様なものだ』
って言ってたらしいな

返信する

056 2012/04/24(火) 19:57:55 ID:ez3rZMlYks
>>53
言いたい事はダイハツが以前発表した2ストロークディーゼルみたいなエンジンの事だろうな
普通の4ストロークのような吸排気バルブが付いた環境向けエンジンだが、爆発回数を増やした2行程エンジンだ
スレの早期に「過給器却下」されたから書き込む事になるとは思わなかった

返信する

057 2012/04/24(火) 20:20:02 ID:jRBQHUoXZk
>>55
本当だったら最低ですね。

返信する

058 2012/04/24(火) 20:30:31 ID:oOFBX/uJyI
まぁ技術屋としてのプライドがそう言わせたんだろうな
本田宗一郎も2stはおもちゃだとか言ってたし
まー死ぬまで同排気量のおもちゃに勝てなかったわけですが

返信する

059 2012/04/24(火) 20:49:31 ID:R4m8RIDviY
技術屋にありがちな事だが、凝った作りのモノを崇拝する傾向がある。
同じ結果を出すなら、シンプルが一番。
でもバイクは趣味の物でもあるから、それが難しい。
大金出して買うんだから、メカニカルなエンジンだと嬉しいわな。

返信する

060 2012/04/24(火) 20:50:56 ID:6iO4ygZFwY
単位時間当たりの消費燃料で出力の上限は決まってしまう。
どんなに技術がすすんでもこれを超えることは出来ない。

2ストと4ストという括りだと、結局は加給器で無理に燃料詰めて燃焼させるか、
回転数を倍にして消費する燃料を合わせるという単純な離しになってしまう。

返信する

061 2012/04/24(火) 21:48:46 ID:tDUp9tafzA
>>56
そんなエンジンがあるんだね
調べてみよう
意外と伸びて勉強になる面白いスレになったw

返信する

062 2012/04/24(火) 22:11:11 ID:0pFtChbeno
シリンダーヘッドを向かい合わせた水平対抗なんてどうだ?
シリンダーがひとつに出来るメリット以外何も無いが。

返信する

063 2012/04/24(火) 22:52:23 ID:ez3rZMlYks
>>62
何処かにgif画像とかあった気もするが
熱的に苦しいヘッドを一つにまとめると更に苦しくなるような・・・

それに大きくて重たいクランクシャフトを両方に分けて必要とするなら
エンジン全体のサイズや重量バランス・駆動系統やトータル部品点数

付け加えると燃焼室の容積を考えたらバルブサイズも制限されるし
多気筒時のポート配置とかetc.・・・俺にはもう判らん

返信する

064 2012/04/24(火) 23:46:33 ID:2mBwk73GMQ
単純に馬力が半分でも燃費が倍なら時間を倍かけて
同じ馬力を出したことにするってのはダメ?

返信する

065 2012/04/25(水) 21:04:51 ID:mYhbrpDxUY
奥の方のピストン苦しそう。

返信する

066 2012/04/25(水) 21:33:51 ID:roHHBYY8lQ
>>64 つまり排気ストロークより燃焼ストロークをゆっくりにする?

返信する

067 2012/04/25(水) 21:52:53 ID:f0.8qZxuhg
言っている内容は破綻しているがバルブタイミングとかで、いわゆる「ミラーサイクルエンジン」の事を言いたいのでは?
理論上の排気量を勘案して排気量/馬力の比率を見直してよ!みたいな・・・

じゃなければ、夢物語で根拠の無い話?
ある意味で技術進歩に革新をもたらす意見だから育ててあげるべきなのかな?

次世代技術を謳った投資詐欺かも知れないが金の掛からない掲示板だから育ててあげようw

返信する

068 2012/04/25(水) 23:07:35 ID:O7JUoGkaiM
ラムエア
 このスレ終了

返信する

069 2012/04/25(水) 23:14:02 ID:f0.8qZxuhg
そんなつまんないレスで終了かよw

どうでもいいけど

返信する

070 2012/04/25(水) 23:45:04 ID:7.sDrtcia2
250(4気筒)ピストンで3万回転くらい回せて、
オイル交換のみで5万キロ走行の耐久性があれば可能かと。
それを作るには、質の良い材料と精度がまずコストがかかるし、
まず市販車で売るのは難しいかな。

返信する

071 2012/04/27(金) 12:26:00 ID:qAf1GUswc6:DoCoMo
エンジンの回転数上げると、メカロスが大きくなりすぎてダメでしょ。
2ストと同じだけの空気を取り入れたいのなら、スーパーチャージャーしか無いでしょ。
その上でミラーサイクルにすれば、更に効率も上がって二度おいしい。

返信する

072 2012/04/28(土) 10:40:17 ID:eNdUWElhtI
爆発力を高め、トルクを大幅に増やせればいい。
 ①燃焼効率を究極に高める。(現在の内燃機関は完全燃焼にはほど遠いと聞いた気がする。)
 ②燃料を倍燃やせるようにする。
 ③倍の爆発力を持つ燃料(混合気)を使う。
これと高回転化の組み合わせだろうな。

しかし、
①を極めると4stエンジンじゃない気がする。
②過給器だよな。
③ガソリンを使う限りは、すでに限界かな。

返信する

073 2012/04/28(土) 10:48:00 ID:y2osXZlKeg
削除(by投稿者)

返信する

074 2012/04/28(土) 21:36:12 ID:BlRW1iefTA
とりあえず 挑戦はしてみた

返信する

075 2012/04/28(土) 22:58:26 ID:xtf4mOVEjw
>>49
まぁマグロのトロと同じように嗜好も時代によって変化するってことかね

俺も今2ストブン回した音聞くと妙に安っぽい音に聞こえてしまう

返信する

076 2012/04/29(日) 00:41:13 ID:0p7UrNAXvc
>>72

ん・・・・そうですね。

>>74
ぶん回る初代250マルチエンジンですね。

返信する

077 2012/04/30(月) 08:15:50 ID:122tavg3L2
まあ、4サイクルは2サイクルに比べて燃費が良いし排気もクリーンだから
パワーは半分以上あれば良いんじゃない?
実際、同じ排気量&気筒数どうしでも6割程のパワーが出るんだからね。


どこのメーカーからでもいいけど、125ccのDOHC四気筒エンジンで市販車出して
くれないかなぁ。
レーサー程パワーが出てなくてもいいからピーキー過ぎないヤツをね。
一度乗ってみたいんだ。
エンジンと周辺パーツのセットだけでもいいから。

返信する

078 2012/04/30(月) 19:56:34 ID:FZrn7Ax6wY
>>77
高い精度が必要なのでコスト的に無理かと思います。
維持するのにもレーサー並みの手間がかかりそうです。

返信する

079 2012/04/30(月) 21:42:00 ID:AwNVQxCdAE
最近の4輪みたいな小排気量で高圧縮、低過給のターボ車とか面白そうだけど
ムカシのドッカンイメージで市販までは難しいか?

返信する

080 2012/04/30(月) 22:15:33 ID:3MyPZ/DIHs
>>78
125ccのDOHC4気筒が無理なら、DOHC2気筒ぐらいだったら難しく無いっしょ?
クウォーターマルチのエンジンを半分にすれば良いから、当時の部品も多数共有
できるだろうし。

返信する

081 2012/04/30(月) 22:22:11 ID:FZrn7Ax6wY
>>80
そうですね。

以前あった2気筒CB125Tはアホみたいに速いみたいですね。
当時のインプレで120㎞出るとか・・・・
商用であったCD125Tはここまで出ませんが・・・

返信する

082 2012/04/30(月) 22:38:56 ID:ubxm3ll9WQ
>>62
亀レスだけど、それは対向ピストンエンジンです。
2ストディーゼルで、昔のドイツでは航空用ディーゼルとか。
魚雷艇や機関車用のネイピア・デルティックはシリンダー3本で1セットにした至高のエンジン。
さすがは英国。変態度が突き抜けてます。

返信する

083 2012/04/30(月) 23:02:45 ID:3MyPZ/DIHs
>>81
確かCB125Tが180度クランクで、CD125Tが360度クランクでしたよね?
クウォーターマルチエンジンの半分なら、今の規制に合わせても20馬力ぐらいは
出せる気がしますね。

クウォーターマルチには過去に乗ってたので、125ccDOHC2気筒・・・
う〜ん、乗ってみたい。

返信する

084 2012/05/01(火) 19:43:40 ID:ei9Md.segU
>>83
クランクについてはよくわかりませんが、1980年モデルであれば
確か同じエンジンの気が・・・(変速は違いますね)

125のカテゴリーは売れずに弱いので市販化は難しそうですね。

返信する

085 2012/05/02(水) 20:47:50 ID:uzo68p5YvU
CD125Tは若い頃ピカピカの走行2000キロのやつを知り合いから
2万で譲ってもらって半年ぐらい通勤用に使ったよ
当時は若かったから、なんか見るからにオッサンバイクで少し恥ずかしかったw
トルク無くてモーターみたいな均一な加速だった
パワーバンドが80キロ〜100キロぐらいだったかな
でも100キロ超えると加速が鈍り110キロぐらいで
エンジン壊れそうなぐらい唸ってたw
さすがに120キロも出ないよ
ZZR250もCB125Tもやっぱりエンジン特性がフラットすぎて
俺には合わなかったなぁ

返信する

086 2012/05/03(木) 00:41:07 ID:BzUebLqbLs
スノーモービルなんて大排気量2st真盛りよ
4stはどんなに頑張っても無理な事があるの

返信する

087 2012/05/03(木) 23:08:33 ID:elwrTsN5x.
燃料をガソリンとしたネオディーゼルエンジン。
例えば圧縮比は20以上を目標として空気のみを圧縮。
スパークプラグは持たず、インジェクターによるガソリンの燃焼室への直接噴射とそれによる自然発火。

どれほどの馬力が出るのか想像もできないけれど、小型化が難しいのは想像できる。
ただ、4サイクルで2サイクル並に出力を出すにはこういう方向性もあるのではないだろうか。

返信する

088 2012/05/04(金) 08:30:43 ID:Ty5I0b.SNE
圧縮比20以上なんて、排ガス規制にひっかかって無理。

排ガス規制を考えないで良いなら、最初から2stでいいじゃねぇか

返信する

089 2012/05/06(日) 03:56:34 ID:oAaFOUxK56
ハイブリッドエンジンのモーターをバケモン級に換装、
チャージ中はダルいがフルチャージでモータからカミナリ発生させながら
超高圧ぶちまけアシスト…
即バッテリーあがるし爆発怖い…
てか、それってエンジンの力じゃなくね?仕様だわ…orz

返信する

090 2012/05/09(水) 23:09:48 ID:WGo44vdloc
ターボは無して事だけど

2ストにターボ付くの?
研究段階ではあったような気がするが?市販は無いでしょ?
何か問題があるんだよね?
つまりターボは4ストしか向かない、4スト専用のチューンナップ技術て事でしょ!

だから、2ストに勝にはターボ化しか無いのよ

返信する

091 2012/05/09(水) 23:20:00 ID:hak0P6tHxE
V10の2stターボ
ただしディーゼル

返信する

092 2012/05/09(水) 23:31:41 ID:fEZZsOM0P.
昔メタルスピードかどこかがゼルビスにターボ付けて60馬力くらい出してなかったか
やっぱ過給機が一番可能性ありそうかな 個人的には倍回すって路線が好きだけど

返信する

093 2012/05/10(木) 00:35:34 ID:czQM2zzJ9w
倍回すってそりゃ当たり前だろって思う
しかも今の4stで倍回せたら圧倒的に2stに勝っちゃうと思うけど。

返信する

094 2012/05/10(木) 20:51:58 ID:khmJYpxaLs
舶用機関は2stディーゼルターボが多い。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:4サイクルが2サイクル並みに出力を出すには

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)