マフラー交換のメリットって何?


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001 2012/04/22(日) 10:56:26 ID:1zJYW2KCZQ
下品なエアロとか、自分には理解できません

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002 2012/04/22(日) 11:37:10 ID:99f1xx94GM
音と外観で、無言のまま他人を威嚇し影響したいという欲求の発露。

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003 2012/04/22(日) 11:56:48 ID:D/0hwPvJBQ
ノーマルがスチールだと重いし錆びるし

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004 2012/04/22(日) 12:09:20 ID:kOOHGDIoic
ビグスクで二本だしマフラーなのがたまにいるけど片方ダミーなの?

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005 2012/04/22(日) 12:51:58 ID:xWNauFpWCQ
純正は重いし錆びる
これは言えるよね。特に最近はコスト重視で平気でスチール使ってくるし
社外でも、性能重視で静かなマフラーならいいと思うんだけど、
バカスクは片側2本出しでマフラーエンドの口径が120とか爆音だとか
アホ相手に商売するもんだから嫌われるんだよな。

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006 2012/04/22(日) 13:00:43 ID:xWNauFpWCQ
>>5が意味不明になったんで訂正

×アホ相手に商売するもんだから嫌われるんだよな。
○DQN野郎が好む=爆音バカスク ゆえに嫌われるのもしょうがないと思う。

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007 2012/04/22(日) 13:42:49 ID:w6uuMKoLzc
チンコの小さい奴が
パンツに詰め物してデカく見せてるのと同じ。

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008 2012/04/22(日) 15:18:17 ID:c55DMLwbYo
燃費悪くならね?

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009 2012/04/22(日) 15:55:32 ID:q66e5yy/JI
職場のおっちゃんは周囲の車に気付いてもらえるようにマフラー変えてる

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010 2012/04/22(日) 16:08:20 ID:XRvifWetXc
若いやつと年食ったやつとではメリットとデメリットが逆転する傾向が強い。

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011 2012/04/22(日) 16:21:14 ID:qJcQt9bRmQ
パワーを上げたい、軽量化したいって理由なら判るが、
爆音にして迷惑掛けることがカッコイイとか思ってるバカが多い

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012 2012/04/22(日) 16:53:56 ID:kOOHGDIoic
でも、やっぱりマフラーは変えた方がいいよ。
バイクが居るってことを車にアピールする為には効果的。
JMCA対応のモリワキショート管を付けてるけどそれでも
車の割り込みとかで巻き込まれそうになることたまにある。
94dBでそれだとノーマルマフラーじゃほぼ無音に近いと思うし、巻き込まれる危険大。

最近の車は遮音性が高いから尚更気付かないかもね。
半年くらい前に音楽掛けながら車に乗ってて一時不停止でパトに捕まったが、
サイレン自体もあまり聞こえんかったな。
バックミラーに赤色等が映ってやっと気付いたわ。

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013 2012/04/22(日) 17:37:30 ID:tOyjniiXDM
バカが居るってことをアピールする為には効果的。

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014 2012/04/22(日) 18:02:45 ID:vqljDBHKNs
ノーマルマフラーは驚くほど重い。
そんなのがバネ下の後端にぶら下がってる。

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015 2012/04/22(日) 18:38:12 ID:2FDxRe2TH6:au
通勤の為、自動車がすれ違いするのに厳しいような住宅街を走ります。


バイクを修理に出したので、バイク屋で代車を借り3週間が過ぎました。
ドノーマルのスカイウェイブ250


登下校中の小学生。
イヤホンで音楽を聞きながら自転車で走る中高生やリーマン。
自転車での買い物帰りの主婦達の道路の半分を塞ぐ併走。
主婦や子供の横路からの飛び出し。

などの連続でヒヤヒヤしてます。

まったくこちらの存在を解っていないような、危ない行動を取ってくる。

特に、イヤホンで音楽聞きながらの自転車達にはクラクション鳴らしっぱなしでも応えない。

こっちが後方から来てるのにも関わらず、後方確認しないで、目の前で斜め渡りしてくる。


恐いので対向車が居ないときは、道路の中央を走行しているが、飛び出しがハンパ無い。
厳密にいうと飛び出しじゃないが、早いスピードで横路から道路にクイックに曲がってそのまま走行していく。
それも子供じゃなく、ババァ連中や高校生。



自分のバイクだと、そんなことは無かった。
1500ccのバイクにアメリカ製のマフラー。
凶悪サウンドなので消音バッフルを突っ込んではいますが…


自転車や歩行者集団に近付くと、こっちに気付いてササッと一列になって道を空けてくれた(笑)

ただ、集団登下校小学生の中の何人かは耳を塞いでる子がいるが…


ウルサすぎも問題だが、静かすぎも、また問題だと思う。

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016 2012/04/22(日) 18:58:28 ID:FkQrOPVvHA
俺も燃費悪くなるイメージしか無いな。
でも中にはパワーが上がったりするのもあるんだろうね。
ただやはりマフラーはでかい音でDQN改造のイメージが強いよね。

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017 2012/04/22(日) 19:56:44 ID:Us2QhEy7Jo
ビッグスクーターのマフラー交換はどうかと思うが、
それでも交換するのは音の問題だろうな
性能は2の次だね

今は分からないが、そもそも昔のバイクでノーマルよりもしっかりとした性能のマフラーって、中々なかった
純正がいかに金を掛けて考えられて作られてるかってとこだよね
国内規制でエンドパイプを絞ってパワー落としてるってのを除けば、純正のエキパイによる性能はアフターパーツメーカーでは超えられなかった

あとはエンジン弄って純正よりもヌケを良くしたい・軽くしたい=レース仕様
って意味で交換する人はいるけどね

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018 2012/04/22(日) 19:58:48 ID:DfTiJEkYD.
>>1
要するに・・・自己満足だろ?ww

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019 2012/04/22(日) 21:04:46 ID:tOyjniiXDM
そりゃ、あぶないヤツがいるとわかればみんな避けるわな。

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020 2012/04/22(日) 21:24:25 ID:e2DaaetVlY
>>13
だな。

バカが通るぞ!(五月蝿いマフラー)
うわwバカが来たwこっちくんなw(避ける)

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021 2012/04/22(日) 21:46:34 ID:sOOyW39SiI
軽量化だろうね
ノーマルのマフラーはとにかく重いし
車体の遠い所にあんなに5キロも6キロもあるものをぶら下げてたら更に遠心力で重さも増す

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022 2012/04/22(日) 21:57:21 ID:o1I4VCtStY
小排気量のバイクは一馬力アップしただけでも恩恵は大きいよ。
軽量化もあると思うけど体感できるよ。

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023 2012/04/22(日) 22:50:20 ID:hKEcGwpwVA
>>1
音が無駄にでかくなった分だけ速くなったと錯覚する事で自己満足したいんでしょ?
公道を流れに乗って走る限り音量以外で体感できる効果なんて殆ど無いけどな。

大音量によって周囲に自己の存在を気づかせ安全性を向上したり、軽量化でメリットがあるという類の話は自己のDQN性を正当化するための稚拙な戯言。

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024 2012/04/22(日) 23:12:03 ID:LUS6uujw4M
音が五月蠅くなると、同じ速度・同じアクセル開度で走っていても
五月蠅いほうが「アクセルを上げて必死だね」って思われて、遅さがアピールされる

静かなマフラーだと「アクセル開けてないけど結構馬力が出て速いんだよね」ってクールに決まる

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025 2012/04/22(日) 23:39:47 ID:rlqOkMg/GQ:SoftBank
常時点灯義務は何のためなのか
まあ、馬鹿の発見が早くなるからいいがトルクの細いMTで並ばれるといつの間にか回してしまうからイラつく
ただ、リアタイヤ交換の時だけメーカーを恨む
車みたいにメーカーオプションで出しほしい

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026 2012/04/23(月) 01:33:49 ID:Ff4uGiLfRA
>>4
左右2本出しだと左側がエアクリの可能性有り

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027 2012/04/23(月) 01:43:19 ID:aq5/rbVjMU
>>21

もっと重いよ。
250スクーターの触媒内蔵のやつは、10㌔前後ある。
それがバネ下の後端にぶら下がってる。

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028 2012/04/23(月) 12:36:41 ID:.L8tFcGdkY
スクーターのバネ下にはエンジンもぶら下がってるんだから、10キロ増えた位じゃ対して変わらないだろw

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029 2012/04/23(月) 21:15:23 ID:IOwKJ6Iucw
スクーターはどうでもいいが、
ノーマル2本出マフラーは車体の剛性をまかなってる部分があるので
集合にしたとたん、バランス崩れて高速でヨーイングが発生することも有る
カタナとかCBとか・・・

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030 2012/04/24(火) 07:05:47 ID:twHGgbI3.k
>>12
その書き込み、逆に音の大きいマフラーが周りへのアピールに効果がないことの証明になってないか?

ていうか、音で注意を促したいならクラクション鳴らせばいいと思うよ
爆音マフラーで走るのも、ホーンを下品にプップ鳴らしまくるのも大して変わらんだろ

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031 2012/04/24(火) 10:06:15 ID:a77iN2.6Jg
初期型TMAXに乗っている。
もっさりした加速が、マフラーを変えたことにより高回転の加速がダンチに速くなった。
1・性能
2・重量
3・見た目
4・音
だな。

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032 2012/04/24(火) 11:57:56 ID:VLhWPutxXs
>>28

マフラー交換でバネ下軽量化したら、体感できるほど違う。
たいていはエンジン付近のバネ下の重心にちかいとこににピボットがついてるか、
ピボットの一番近くにエンジンがあるか。

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033 2012/04/24(火) 15:42:47 ID:jSos7UeWts
バネ下がとかパワーがうんたら言う前に
ライディングポジションをちゃんとしないで
バイクの性能を無駄にしてる奴が多い気がする。

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034 2012/04/24(火) 19:55:23 ID:tmhkTRzXkQ
つうか、バイクでクラクション使う奴なんてほとんどいないだろう
ツーリングとかで別れる時に押すくらいだ
ビックスクーターは使うのか?

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035 2012/04/24(火) 20:16:18 ID:ez3rZMlYks
>つうか、バイクでクラクション使う奴なんてほとんどいないだろう
というか急な危険回避とか、クラクションが必要な状況になった時に
グリップを握り直してクラクションを鳴らす余裕が無いって言う場合が多いよね

あらかじめ危険が予測出来て、鳴らそうと思ったら事前にグリップを握り直して自分の安全・回避行動を確保したまま鳴らす事が出来るけど
そういう危険をあらかじめ予測出来たのなら、事前に速度を落とすのが普通だから鳴らす必要も無く回避出来る
だからバイクでは特に「危険回避」と「クラクションを鳴らす」行為には矛盾が生じる

つまり「マフラーの爆音で存在を知らせる」とか「クラクションを鳴らす」って言っている奴は
危険を感じても減速せずに走り抜ける事を確信犯的に考えて
速度を落として安全に走るなんて事を考えない危険人物である事が判る

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036 2012/04/24(火) 20:26:18 ID:5WDQ.3Oh5.
プリウスのモーターによる無音走行が危険であると国交省が認めていて
走行音をわざわざ鳴らす処置を指導している
従ってある程度の排気音・駆動音は安全に貢献するという事実は揺るがない
爆音は迷惑ではあるが迷惑なだけで安全には寄与している
繰り返すがこれは国認めている事実なのでアホがどれだけ
否定しようが覆らない

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