マフラー交換のメリットって何?


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001 2012/04/22(日) 10:56:26 ID:1zJYW2KCZQ
下品なエアロとか、自分には理解できません

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043 2012/04/24(火) 22:46:49 ID:ez3rZMlYks
>無音か爆音かの二択
ユーロと国内規制クリアのリッターバイクのノーマルマフラーという選択で俺は充分だ
電動にする気も、爆音も興味ない
静かだけど速い、これで場所・状況をわきまえて安全に走らせられる心が伴えばOK

遅いバイクに乗る奴ほどアクセル全開で必死だから、減速する余裕が無くて危険

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044 2012/04/24(火) 23:39:40 ID:7cd2EoYt2U
それより性能的に果たして本当に向上するのか
何となく早くなったような気がするではダメなのだよ

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045 2012/04/24(火) 23:49:47 ID:5WDQ.3Oh5.
>>43
だからキサマだけはそれでいいんじゃないの?(笑
お前一人でそうすればいいだけで一般化すんな、と
音が安全に寄与する事実は変わらない

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046 2012/04/24(火) 23:54:57 ID:Pj2N8Z707Y
マフラーを変えるだけで、究極のハイパワーと、最高のエレガンスが
手に入る

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047 2012/04/25(水) 00:18:13 ID:f0.8qZxuhg
>マフラーを変えるだけで、究極のハイパワーと、最高のエレガンスが手に入る
珍走団の雰囲気だろw
スクーターの改造マフラーって下痢便風

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048 2012/04/25(水) 00:20:43 ID:6xzEbvdGBE
>>41
さっそく論点がズレ始めたなw

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049 2012/04/25(水) 00:31:23 ID:L4gnF4uaDU
歩行者相手に故意にどけやクラクション鳴らしちゃいけないんだと
今日、朝番組でやってたよ
一応、逮捕されるらしい
まあ、警察もそれで捕まえる機会はそうそう無いと思うが

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050 2012/04/25(水) 01:13:46 ID:KGZArWzrzE
>>50
警察って都合の良いことをよく言う。
歩道に挙動の怪しい少年がいて、注意しながらそばを通過したらイキナリ飛び出してきて
接触事故を起こした。(ウチの社員)

そしたら、警察は、自分の車の存在を知らせるためにも、クラクションは鳴らすべきだった。と言った。

後出しジャンッケンは得意だよなぁ。

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051 2012/04/25(水) 02:03:25 ID:6xzEbvdGBE
だからさ、「鳴らすな」というのはあくまで後出しの決まりなわけよ。
歩道上では歩行者の通行を妨害してはならん、という大前提があって、それに付随してそうなっているのでね。

じゃあ信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、みんな停まって譲るか?
ほとんどしないだろ。
横断歩道がない場合でも、交差点付近は歩行者が法律上は優先なんだが、バカ正直に譲る車はまずいない。
むしろ流れの速い道で停まると、後ろの車が無理に追い越してきたりして、かえって危険にさらす場合もある。

法律を守る事ばっかり考えて走ってると、ろくなこたぁないぞw
もっと人間的に走れ。

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052 2012/04/25(水) 06:44:52 ID:bd9pXF3rgY
爆音で歩行者や他の車を押しのける行為を安全に寄与していると思ってるのが滑稽だw
それは本来自分が行うべき安全確認を、爆音によって他人に押しつけているだけ。

つまり安全性云々はオタメゴカシで、自分が横着したいだけの悪質な迷惑行為に過ぎない。

爆音を擁護してる社会不適合者共は、へっぽこな空吹かしで自己陶酔してる暇があったら、もう少し周囲の安全確認に気を配って走ろうね。

もっと人間的になwww

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053 2012/04/25(水) 11:48:04 ID:F/e2ia/g0A
>>52
迷惑行為をするぐらいなら不安全でも良い、事故っても、怪我しても、死んでもいい
というのは流石におかしすぎるよ。常識が欠落してると言わざるを得ない。
さすがにこの人は酷すぎる。
こちらが接近・進行している事実を相手に認識させる行為は迷惑とはならない、
まず、ここから間違っている。音量の大小は問題ではない。

安全確認の定義は危険な職場である建設業の法律・建設業法にもある通り
相互に行わなければ安全を確認したとは見なされないので、静かな音で
自分だけが注意してしてもそれは安全確保にはならない。
こんな考えは独り善がりすぎるし安全でもなんでもない。

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054 2012/04/25(水) 12:52:42 ID:igysc3M44M
>>50
昔、バイク屋に居た頃に客から80Km/hぐらいから異音がするという
ことで修理を受けて早速、乗ってみた
んで高速じゃないけど一応、自動車専用道で制限速度60Km/hだったかな?
を80Km/hぐらいで走行中に覆面に止められた
ダメ元で事情を説明して修理しなきゃいけないから仕方ないじゃん!
と言ったら警官に真顔でサーキットまで運んでそこでテストしろ!と言われたw
そんなんでサーキットまで行ってコース借りてたら客に何十万も請求しなきゃ
ならんのですけど?と言ったら、また真顔で請求すればいいじゃないか!と言われた
このおっさん、自分の車のちょっとした修理でサーキットまで持ち込まれて何十万も
請求されても黙って払うんだろうか?と思ったw

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055 2012/04/25(水) 13:58:07 ID:hQwZ/Nwebc
>>54
高速乗ってテストすりゃよかったんじゃないの?

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056 2012/04/25(水) 19:03:19 ID:f0.8qZxuhg
違法行為や迷惑故意をしておきながら、正当化する為の言い訳に必死だな
「過剰な騒音」、「一般道での走行テスト」どっちも頭がおかしい

異音は再現に不確定要素があるから難しいとは思うけどさ
前か後ろかエンジンか、フリーローラに乗せるにしても原因探求は簡単にはいかないかも知れないが
公道での違法行為をそんな理由で見逃して貰おうってのは虫がよすぎるし、整備士の品位を落とす原因の一つだろうな

元から品位なんて有るかどうか知らないけど

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057 2012/04/25(水) 20:41:20 ID:9PjnKOAAfY
>>56
>>42は無音か爆音かの極端な二択を言ってるわけだから過剰騒音をOKとしてるわけじゃないだろう。

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058 2012/04/25(水) 21:58:20 ID:f0.8qZxuhg
>>57
>>42は「ほぼ無音走行の電動走行」に対しての、擬音発生だから
電動自動車か電動バイクくらいしか該当車種は無い

プリウスの擬音発生装置の音を聞いた事有るか?
キ チガイが音で威嚇するような音量とは訳が違うぞ

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059 2012/04/25(水) 22:46:12 ID:HXMMjflh6w
>>58
横からすまんがプリウスの件は過剰なまでに静穏である事を
強要するのは安全上の誤りだという例だろ?
音がしないよりはしたほうが良い

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060 2012/04/25(水) 23:06:26 ID:f0.8qZxuhg
>>59
>音がしないよりはしたほうが良い
そうだよ

で、電動走行の無音車の場合は擬音を発生させた方がいいという解釈を
バイクで迷惑な爆音マフラーを付ける方が安全という、拡大した誤解釈に対して間違いだろ!って言っているだけでしょ

>>36 → >>38

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061 2012/04/25(水) 23:48:45 ID:HXMMjflh6w
>>60
だからその音が大きいのは迷惑なだけでうるさいなぁ、で済む話
一方気付かないことで事故に遭えば、双方ともに迷惑だの不快だのでは済まない
迷惑よりも事故リスクを減らす方を普通は選択する
言ってる事がおかしいのは君の方だよ

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062 2012/04/25(水) 23:59:51 ID:Lw21n8Wizo
>>54 君、すごいバカでしょ

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063 2012/04/26(木) 00:02:50 ID:T99AcAjopI:au
車検通るマフラーになら変えてOKで通らないやつには変えちゃダメってだけの話。

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064 2012/04/26(木) 00:15:50 ID:SJf6RRsIOc
>>61
爆音をまき散らす珍走団は存在をアピールしているから、多分他人にぶつけられるような事故は無いと思うが
それが正解だと思うんなら君の頭の中では珍走団と同じ意識が芽生えている事と思う

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065 2012/04/26(木) 11:39:43 ID:9M2YIM.fFA
>>53
ま、爆音で歩行者を押しのける行為が交通安全だというお前さんの常識から見れば、俺は非常識なんだろうねw

俺は歩行者と接触する恐れがある道路を走行する場合、スピードを落して万が一の場合に事故を回避できるような運転を心がけるべきだと言ってるのだが…
それが「運転者が行うべき安全確認」だ。(その程度の言い回しくらい察しろよw)

まさか「迷惑行為をするぐらいなら不安全でも良くて(歩行者が?)死んでもいい」なんて斜め上な解釈をするとはね。
もし本気でそう読めたなら今すぐに精神科に行く事をお勧めするよw 冗談抜きで。


> こちらが接近・進行している事実を相手に認識させる行為は迷惑とはならない、
> 音量の大小は問題ではない。

いや迷惑だろ。爆音マフラーにする程ではない。ノーマルで十分。


> 自分だけが注意してもそれは安全確保にはならない。
道交法では歩行者などの交通弱者を車やバイクの運転者が守るのが義務である事はご存知か?

また全ての歩行者は爆音が聞こえなかったり聞こえても避けきれないと想定した方がいい。
聴覚障害者や老人や幼児なら轢いても仕方ないって訳にも行かないだろ?

だから俺には、爆音を出して歩行者側に回避を強要するお前さんの方こそ傲慢なバイク乗りの独り善がりに思えてならん。

どんなきれい事を並べても、結局はバイクのスピードを落としたくないために、爆音で歩行者を押しのけて進路を確保したい身勝手で危険な横着運転を正当化するという詭弁を払拭するに足る説得力はお前さんの言葉の中には無いよ。

いっそ「カッコイイから爆音マフラーつけました。迷惑かけてサーセン」と素直に開き直った方が女々しい御託を並べるより良い。

少なくとも迷惑をかけている点を自覚してるだけ、お前さんよりは遙かにマシで人間的だからなw

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066 2012/04/26(木) 13:24:40 ID:MokQZgzTQ2
>>65
安全の定義が、涙が出るほど稚拙で眩暈がする・・・
歩行者を押しのけるのではなく、接近している、そこに居るという事実を
伝えなければ安全を確保している事にはならない。
やっきになって例にだしているその事例では、見えない後方から
車両が接近している事を音によって認知している歩行者と
急な飛び出しなどに備えて徐行する車両との、双方の「横を通り抜けて良い」という
合意がなければ安全は成立しない。
静かに近づいているのではどうやって相手に認知させるんだ?
安全というのはコミュ能力の特化の一つで、双方の意思の疎通と認知・承認が必要条件
間隔が充分あるから歩行者に気付かれないように静かに脇をすり抜けて行こう
というのはとんでもない危険行為なんだといい加減理解しろ。

自分だけが注意していても、それは安全とは言わない。
まずコレを理解しろ。

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067 2012/04/26(木) 15:42:49 ID:dnIyOYDW7o
>>54wwww

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068 2012/04/26(木) 16:16:17 ID:unM7HOGqfk
削除(by投稿者)

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069 2012/04/26(木) 16:19:39 ID:unM7HOGqfk
>>54
おひさしぶり!
また、クレイジークールブロスのハナシをしようよ。
目立った奴が居なくなっての その後の衰退とかさ。

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070 2012/04/26(木) 18:18:40 ID:1j4lHf0ihc
グダグダ言ってねーで、正直にカッコいいと思ったから替えたって言えばいいのに。面倒臭い奴らだな。

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071 2012/04/26(木) 18:58:46 ID:qfgruwttCw
>>66
>間隔が充分あるから歩行者に気付かれないように静かに脇をすり抜けて行こう
矛盾しているよ、馬鹿だな

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072 2012/04/26(木) 20:54:23 ID:aVBzzjAPlk
>>71
下段の「というのは」に繋がってるのが読めない子?w

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073 2012/04/26(木) 20:59:25 ID:cr/F86Dqb.
>>54
もう少しましな作り話を考えてくれないか、ポッター君。
他人の注目を集めたい気持ちはわかるがね。

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074 2012/04/26(木) 21:37:47 ID:qfgruwttCw
>>72
そこまで読んだ上でのレスだ
「間隔が充分あるから」と「脇をすり抜けて」の両者が矛盾


>とんでもない危険行為なんだといい加減理解しろ
安全な間隔を空けたくないのなら、速度落とせよ

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075 2012/04/27(金) 14:56:10 ID:xPRUJk5LOE
べつに爆弾みたいな音がする訳じゃないし、乗ったってかまわんだろw
改造ビグスクを極端に嫌う連中が乗ってるバイク(彼らに言わせると正統派バイク)だって、
一般人からすれば迷惑度合いは大して変わらん。

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076 2012/04/28(土) 01:40:48 ID:2UnML4Gt4A
>べつに爆弾みたいな音がする訳じゃないし、乗ったってかまわんだろw
騒音基準だけを考えたら大抵は合法だから乗っても構わないバイクは多いが

合法だからって世間体を考えず、場所や時間帯を考えずにブリブリ汚い音をまき散らして自分から敵を作る馬鹿は多い

迷惑度合いって自分が判断する事では無くて、他人に判断して貰わないと事実は見えないよ

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077 2012/04/28(土) 10:52:54 ID:7XMaa.RQ16
>>76
うるさいなんてのは本人の主観であって騒音の判断基準にはならない
だから法律でわざわざ決めてある
社会生活を営む上で当然許容しなければならない音量ってのが法で
決められあるから、その範囲内のものにまで文句を言うのは
法を解さないただの野蛮人

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078 2012/04/28(土) 12:44:11 ID:FUHCsY7BJo
違法じゃなければ何でもしていいって考えのほうが、隣人とのトラブルを好む野蛮人

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079 2012/04/28(土) 16:13:52 ID:fS57/WBBjQ
>>66
後方から静かに脇をすり抜けて歩行者を危険な目に遭わせて誰に何の利点があるんだよ?
勝手に変な解釈して発狂されても知らんがなw

> 急な飛び出しなどに備えて徐行する車両との、双方の「横を通り抜けて良い」という
> 合意がなければ安全は成立しない。

安全の定義を押し付けないと我慢できないの? 色々と面倒臭い奴だねーw
じゃあそれはそれで別にいいって事にするよ。満足したか?

まぁ、それでも歩行者に爆音を浴びせて押し通ったら、それは立派な恫喝であり同時に迷惑行為という事実は変わらんが。

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080 2012/04/28(土) 18:22:15 ID:6JZf6Iq866
ヤンキーって人種は(自分たちに都合のいい)法律とか規則には凄く敏感だよね

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081 2012/04/28(土) 18:35:18 ID:.wfEzDrPWM
>>80
一般人もたいていそうだろ。

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082 2012/04/28(土) 18:42:35 ID:.wfEzDrPWM
以前は被害届け(住民の通報)がないと暴走族などの取り締まりは出来なかったけど、
今は現場の警官の判断でパクっていい事になってるよ。
JMCAの騒音基準なんて、あくまでメーカーが販売時に自称してるだけで、
実際の騒音レベルなんて保障してないし、JMCAバッジがあるからって、必ず車検に通るわけでもない。

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083 2012/04/28(土) 18:56:20 ID:7XMaa.RQ16
>>78
法に則っているけどオレが気に入らないから叩いて良いとか
どんな野蛮人だよw

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084 2012/04/28(土) 19:33:17 ID:6JZf6Iq866
>>81
法律規制を守るのは当たり前としてモラルとマナーも同じくらい尊守するのが常識的一般人だと思うんだがな

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085 2012/04/28(土) 20:47:50 ID:v.hGKr3mLU
車検場にもよるが、古い逆輸入車でノーマルマフラーだと測られない事が多いみたい
おれのノーマル加工してあって98dB前後なんだけど1度も測られた事がない
(車検場で測られるとバイクショップで測った値よりも高くなる事が多い 基準より回転上げるみたいだね)

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086 2012/04/29(日) 08:21:46 ID:fC9PW9GY8Y
>83その法律自体が民意ではない

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087 2012/04/29(日) 09:52:48 ID:V76MA6vLlo
近所のオッサンが休日になると爆音VF750の暖気を長々とやってくれる。
半径1kmは響き渡るかのような爆音をアクセル煽って吹かしまくる。
今日は朝5時に起こされた。

マジで死んでくれねえかな

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088 2012/04/29(日) 21:02:31 ID:fGk/hTz0GA
>>86
ルールはルール、可能な限り守るべきだ。

あくまで可能な限り、だw
自分や他人を危険(迷惑)にさらしてまで守るような代物じゃないわな。

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089 2012/04/29(日) 21:44:40 ID:.q4gmpeNNA
× 自分や他人を危険(迷惑)にさらしてまで守るような代物じゃないわな。
○ 自分や他人を危険(迷惑)にさらさない為に考慮するような代物だわな。

人と争わない為には、自分のワガママを押し通すのでは無くて
他人がどう思うか配慮して、相手の立場になった時の状況を理解出来ないとダメだわな

自己中で子供だと理解出来ないけど、大人になって多方面からモノを見る目が養われると判ってくるよ


騒音を出す事で事故を防ぐってのは珍走団のワガママ考えだ、社会性を失っている

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090 2012/04/30(月) 23:39:30 ID:YFaLvYXXPY
>>89
○と×をつけて批判したいがために、ちゃんと読めてないな。

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091 2012/05/15(火) 14:41:24 ID:w/86Kra/9Q
>>87
ブレーキフルード抜いておいてやれ。

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092 2012/05/17(木) 22:17:02 ID:/SXX6l.WOk
>>87
オイル注入口から角砂糖投入

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