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001 2012/05/24(木) 23:41:15 ID:o..ajUnyeA
なかったのでたてました
まったりいきましょう
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002 2012/05/25(金) 02:50:33 ID:NurDi0Q8Yc
003 2012/05/25(金) 04:41:54 ID:1Z7OLthoUA
現行モンキーはチープな車体のくせに高すぎだよね。
この値段なら最低でも油圧ダンパー入りの前後サスとフロントディスクブレーキじゃないとなあ…
もしそうならエンジンのライトチューンだけで結構楽しめるのに。
足まで変えるハメになるからバカ高いバイクになる。
まあそれならエイプにしとけって話しなんだが、8インチが楽しいから仕方ない。
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004 2012/05/25(金) 18:36:02 ID:kHocfH5kGg
国産+レジャーバイクってのがネックになってるんかな
中古のバイク屋にいったらここんとこ相場が上がってきたから(特にゴリラ)
盗難に注意してくださいよと言われたよ
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005 2012/05/25(金) 20:04:53 ID:ZQvF7KDJpY
確かに今出てるモンキーって高いよね。
完全にお金持ってる大人にだけ目を向けた感じ。
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006 2012/05/26(土) 01:05:00 ID:lhSBP2p3Qs
エイプ100っていいよなあと思って値段見たら、ディスクブレーキ仕様のTypeDで36万もするのか!
あと5万足せばFTR223が買えるぞオイ・・
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007 2012/05/26(土) 10:10:58 ID:ShnhIIySEI
排気量が少ないから安いと思ったら大間違いでありんす
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008 2012/05/26(土) 11:01:40 ID:GiHF0LGhTQ
009 2012/05/26(土) 12:29:35 ID:6.Y1mo57MA
車体価格が排気量の割に高いのに加え、カスタムしていく人が多いからさらにその倍、倍・・・と
金が飛んでいく。
4miniは金かけてくとキリがないよね。
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010 2012/05/26(土) 12:56:10 ID:2.sjBwrc3g
011 2012/05/26(土) 15:18:46 ID:.1gBUDmG3U
youtubeなんかにツーリングしてる人の動画ありますよ
ただ、そういう方たちはかなりカスタムしていますが…
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012 2012/05/26(土) 23:11:55 ID:9.7ZO5x.Nk
87年に25000円で買ったXE50
ホンダでヘルメット買ったら34000円した
フレームとテールカウル以外CBと総交換
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013 2012/05/27(日) 00:37:56 ID:Ifri9jo25o
>10
GSX-R1100に乗ってる奴だが、北海道ツーリングにボアアップゴリラで行っていた。
理由を聞くと新潟発のフェリー代が随分節約できるから…と。
それに北海道に入れば後はそれほどとばす訳でもなく、荷物も積めるし
タンクも大きく燃費もいいゴリラはいい相棒だったと言っていた。
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014 2012/05/27(日) 06:05:04 ID:t9D75/hcE2
足代わりにしか使ってなかったけど、無性にツーリングがしたくなってきたよ
ちょっと考えてみたんだけど
兵庫県の太平洋側〜日本海側の往復で片道約200km
テン泊で一泊するとして、注意する事とあったほうがいいモノってありますか?
バイクのスペックは12vゴリラのノーマルヘッド流用88ccにPC20
足回りはサスとブレーキアームをロング化した位でほぼノーマル
事情でバイクが手元にない生活が明日から一か月続きそうだから
時期は7月上旬になるかな…
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015 2012/05/28(月) 06:04:05 ID:5rrbSM.P56
その昔、早矢仕の88キット組んでミクニの24π着けて次元の違う加速に酔いしれてたら
いきなりプラグが吹っ飛んだ、よく見たらプラグ穴のネジ山が無くなってたよ。
結局武川キットを買い直したんだが、鉄シリンダーの早矢仕キットの方が速かった。
その後はお決まりのコース、気付けばノーマル部品はフレーム、タンク、クランクケースのみw
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016 2012/05/28(月) 15:49:15 ID:S54SB6TBsQ
おいらも昔、4リッタータンクの古いモンキーにDAX70のヘッドを流用した早矢仕の88キット(鉄シリンダー)に京浜φ20キャブ組んで、家の近所を乗りまわしながら安善とか武蔵白石(鶴見の埋立工業地帯)を走ってて
道端に端に停めて缶コーヒー飲んでひと休みしながら何の気なしにプラグ点検でもしようと思いレンチでプラグ外そうとしてたら
なんかヌメーって嫌〜な感触がしてさ、そしたらもうプラグがグラグラしてて手で回っちゃうんだもん(汗)
そのまま布切れでつまみながらプラグ回して外してさ、シリンダーのプラグ穴を見たら、ネジ山がもうほとんど無くなってて焦ったー;
その後、ストックの旧SP忠男キットに組み替えて現在もひっそりと車体もエンジンも当時のまま部屋の奥にひそんでおります。
そして、その当時のヘッドやシリンダーも今だに手元に残してありますけど、でも当時の早矢仕の「鉄」シリンダーキットってスピード出たし、なんか良かったね〜 ^^
*写真は昔使ってた(モンキーにも流用できた)ヨシムラのXE75用(だったかな?)ボアアップキットのピストンっす
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017 2012/05/28(月) 18:45:42 ID:BBbLqJzQR6
018 2012/05/28(月) 19:03:52 ID:S54SB6TBsQ
それまでキャブセッティングの為、暇さえあれば馬鹿みたいにしょっちゅう頻繁にプラグの脱着をして焼け具合の確認をしていました ^^;
その頃、プラグやレンチ向きなど気にしながら作業しておらず
(プラグを取り付ける時は最初に手でねじ込む・レンチでトルクを掛け過ぎない等)
余分な力の入れ過ぎや、当時は無知だったためプラグの脱着の度に少しずつネジ山にダメージを与えてしまって
それが重なりネジ山を痛めてしまったんだと思います・・・;
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019 2012/05/28(月) 19:07:38 ID:5rrbSM.P56
>>17 圧縮が高過ぎなのか、セッティングミスによる異常加熱なのか、よく解らん…
でも同じ目に遭ってる人が結構居たよ。
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020 2012/05/28(月) 19:15:55 ID:S54SB6TBsQ
>>19さん
わはは 自分だけじゃなかったんですね ^^
しかし、あのキット
凄い高圧縮でしたね ^^;
初めて組んで、最初のエンジン始動の時
キックペダルが踏めなくて;
そんで、思いっきりケッチンくらってビビリましたよ(笑)
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021 2012/05/28(月) 20:21:08 ID:BBbLqJzQR6
>>19 ありがとう。
たしかあれってST70ヘッド推奨だったような気が…
でも
>>16さんのはその組み合わせのようだし…
熱で逝っちゃうんですかね?
プラグの焼けすぎかな?
当時武川のステージⅡ?組んでたけど
やはり早矢仕の鉄シリンダーに負けた記憶がアリマス。
あの広告隅から隅まで見てたなぁ〜
アルミシリンダーより鉄シリンダーの方が早い!って断言してあったっけ
…懐かしい。
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022 2012/05/30(水) 20:43:33 ID:2OCPmLsleM
023 2012/05/30(水) 21:21:13 ID:PNlrnriYgk
これもかなり前の話だが、友人がDAX70のノーマルに乗っていて、
それに解体屋でタダにたいな値で買った古いカブ65のダウンドラフト式のノーマルキャブを
面白半分でポン付けして始動したところ、何やら激しい吹け上がりをする。
試乗してみたら明らかに俺の88ccモンキーより速い。
気を良くした友人とそこら中をアホみたいに走り回って一服した後の再始動でシュパッと
音がしてキャブの吸気口から火が出て終了。圧縮0の状態になった。
面倒臭いので確認しなかったが、恐らくピストンに穴が開いた感じだった。
一瞬だけの夢のようなパワーアップだったわw
画像は拾いでカブ70のモノらしい。
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024 2012/05/31(木) 20:33:09 ID:8b6tRi1KME
ちょっとダウンドラフトキャブ買って来る
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025 2012/05/31(木) 21:10:08 ID:RUvhm4b7po
俺も似たような経験が有った
やはり古い株のダウンドラフトキャブ貰って
シャリーに付けてみた
物凄い吹け上がりの後火を吹いて終わった・・・
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026 2012/05/31(木) 21:49:53 ID:GjPXdUTs6g
知り合いの大学生のお兄ちゃんがエイプが走行中に
突然止まったから見てくださいよーと・・・
圧縮ゼロでございます
プラグ外して穴から覗くとEXバルブが開きっぱなし!?
えーと、バルブ折れてるよ・・・
なんでも友達から調子のいいカスタムしたエイプを
売ってもらって帰宅する途中に大きな音がして
エンジンが止まったそうだ
普通にバイク屋に持って行くと5万コースだね
売ってもらったばかりなのにかわいそうに
どうする?時間かかっていいなら中古部品で安く直して
あげようか?ってことでお預かり
バラしたらステムエンドの部分でポッキリ
思い切りピストンに当たり曲がっていてピストンも要交換
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027 2012/05/31(木) 21:51:08 ID:GjPXdUTs6g
ステムガイドも割れてますがなw
あー、めんどくせえ・・
安請け合いするんじゃなかったよw
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028 2012/06/01(金) 23:13:37 ID:fGDHpdQjeY
これ5万以内ですんの?w
バルブガイドどうやって打ちかえるつもり?
バイク屋で5万??
どこ?その激安の店w
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029 2012/06/03(日) 11:44:19 ID:w2nSPDtPsM
>>28 バラす前はバルブ交換、バルブシートすり合わせ、ピストン交換ぐらいで
いけるから5万ぐらいかなーと思ったんだよねー
バルブステムガイド打ち換えとなるとエンジン屋にヘッド持ち込んで
打ち換え、リーマ通し、シート当たり修正までやってもらう事になるから
高くついちゃうなー、と言うことでヤフオクでエンジン落札w
エイプ50実働エンジン、送料込みで落札価格14000円也
実働と言うことだがオクのエンジンは信用できないのでシリンダヘッドと
ピストンのみ流用するかねー
で昨日、届いた訳だがシリンダ横にオイルクーラー用?のライン取り出し口があるそ?
開けてビックリ、ハイカム付きタケガワ80ccボアアップエンジンですたw
やはりヤフオクは信用できんw(今回はラッキーか?)
でもこれなら、そのままエンジン載せ換えるか?と思ったが依頼主は免許が原付1種のみ
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030 2012/06/03(日) 11:59:10 ID:w2nSPDtPsM
という訳で幸いシリンダヘッドはノーマルだったので移植
ビックサイズのピストンは使えないのでバルブが当たって
変形したノーマルのピストンヘッドの部分をヤスリで修正して
ペーパーかけて再使用
ちゃちゃっと組んでエンジン始動で10分ほど試走してOK!
なるべく安くと言われてたけど、幾らもらおうか?
電話で直ったよー、取りにおいでーと連絡すると、おいくらですか?と・・・
うーん、えーと、2万!
さて、14,000円でエンジン買ってヘッド移植して20,000円もらう
手元に残ったのは80ccボアアップエンジンのシリンダから下です
この小使い稼ぎの修理代w 皆さんなら安いと思う?高いと思う?
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031 2012/06/03(日) 13:33:42 ID:XxQyqbcvoE
充分安いだろ。
俺だったらとても請け負わない。
ヤフオクで落札したエンジンが送料込みの値段だとしても、手数料だって別途かかっているんじゃないだろうか?
オイルやガスケットなど、ショートパーツのことも考えると2万円は実費相当。
と考えれば、小遣い稼ぎと言っているが全てボランティアでの作業だ。俺にはできない。
エイプオーナーは良い知り合いがいてラッキーだったな。
ま、本当に小遣い稼ぎの目的で安い値段で仕事をするのも、個人的には思うところがあるんだけどね。
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032 2012/06/03(日) 16:18:34 ID:XZW1qiKxxo
いいなあ、俺も昔はエンジンバラバラにしたり載せ替えたりしてよく遊んだ。
今は料理人になっちゃったから出来無いわ。
ハイカメとか入れてーw
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033 2012/06/04(月) 22:08:11 ID:PFgvOVNwhM
4stエンジンをいらえる人を尊敬する。
NSR50なら何回もばらしたけど、
4サイクルエンジンは、適当な自分には合わないな〜うらやましいよ。
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034 2012/06/04(月) 23:46:18 ID:fDvnyL7W86
>>29 2001年からのエイプエンジンてそこまで錆びてるものなの?
6V時代のに見えるね
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