HONDA エイプ100


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001 2012/06/09(土) 20:35:28 ID:CAPalWAE36
通勤&遊び用にホンダのエイプ100でディスクブレーキ仕様を買おうと思っているのですが
標準仕様のドラムブレーキのでも充分でしょうかね?
明和のハイレベルなバイカーの方々、ご教授を頂けませんか。

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002 2012/06/09(土) 20:50:27 ID:SW58evL5QM
安全を考えるなら万が一タイヤをロックさせてもリカバリーが容易なディスクブレーキ推奨
ロックさせない技量や、事前に予測した運転が必須とはいえ
意図しない急な事象は公道だとどうしても発生するから

不意にロックさせてしまった後にリカバリー出来るかどうかは
自爆・自滅の危険を減らせる事が出来るかどうかの違いになるから
ドラムとディスクの違いを選ぶ事が出来るのならディスクがいい

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003 2012/06/09(土) 20:55:38 ID:DWabvh9fhs
STDモデルとtype-Dの価格差は5万
あとから5万の改造費ではディスク化は無理だから、いずれディスク化したくなるくらいならtype-Dを買っとく方が良いかな。

ノーマルからマフラー交換のみ位のエンジンパワーならブレーキ性能はドラムでも充分だけど、キャブ交換やボアアップも考えているならディスクブレーキを勧めるな。

予算的に手が届くのならディスクブレーキ買っとけば?

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004 2012/06/09(土) 21:02:43 ID:ULnz0sDQ5U
迷ったときは上位モデルにしとけ
それが後悔しない買い方

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005 2012/06/09(土) 21:23:27 ID:TDrHpOiJpI
>>4
そうなんだよな。
後で「もうちょっと足して上位モデルにしとけばよかった」と思うことは
あっても払っちゃった金のことで「下位モデルにしとけばよかった」と
思うことはまずない。

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006 2012/06/09(土) 21:24:01 ID:A6MwM7m80s
ドラムで十分だろ
XLCHのってるけど全然ドラムでいけるよ。
悩む所じゃないとおもうけどな。

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007 2012/06/09(土) 21:26:37 ID:jlbQ0l0Ow.
パットの方が種類多いし、交換楽。

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008 2012/06/09(土) 21:43:05 ID:Icbqd9ibqE
ドラム仕様はホイールも別物だよ。
確かディスク仕様はNSRと同じホイールだったような気が…

ならだんぜんディスク仕様だろw

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009 2012/06/09(土) 21:43:23 ID:CAPalWAE36
>>1でございます。
さすがバイク板の方々は紳士ですね。
ご親切にご教授ありがとうございます。
皆様が言われるように、僅かな金額の違いで後悔するのも嫌ですのから
タイプDを購入したいと思います。

また何かの時にはご相談させてください。

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010 2012/06/10(日) 13:45:29 ID:5Nm86oKz/.
通勤通学、たまに日帰りツーリング(つまり普通の使い方)ならドラムでも充分だよ。
ディスクはこのクラスでは正直オーバースペックだと思う。

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011 2012/06/11(月) 23:06:26 ID:Hlagm4q/.Q
ドラムはタッチがグニグニだし入力に対する効きがリニアじゃなく扱い難い。
ディスクが正解。

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