HONDA エイプ100


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001 2012/06/09(土) 20:35:28 ID:CAPalWAE36
通勤&遊び用にホンダのエイプ100でディスクブレーキ仕様を買おうと思っているのですが
標準仕様のドラムブレーキのでも充分でしょうかね?
明和のハイレベルなバイカーの方々、ご教授を頂けませんか。

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002 2012/06/09(土) 20:50:27 ID:SW58evL5QM
安全を考えるなら万が一タイヤをロックさせてもリカバリーが容易なディスクブレーキ推奨
ロックさせない技量や、事前に予測した運転が必須とはいえ
意図しない急な事象は公道だとどうしても発生するから

不意にロックさせてしまった後にリカバリー出来るかどうかは
自爆・自滅の危険を減らせる事が出来るかどうかの違いになるから
ドラムとディスクの違いを選ぶ事が出来るのならディスクがいい

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003 2012/06/09(土) 20:55:38 ID:DWabvh9fhs
STDモデルとtype-Dの価格差は5万
あとから5万の改造費ではディスク化は無理だから、いずれディスク化したくなるくらいならtype-Dを買っとく方が良いかな。

ノーマルからマフラー交換のみ位のエンジンパワーならブレーキ性能はドラムでも充分だけど、キャブ交換やボアアップも考えているならディスクブレーキを勧めるな。

予算的に手が届くのならディスクブレーキ買っとけば?

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004 2012/06/09(土) 21:02:43 ID:ULnz0sDQ5U
迷ったときは上位モデルにしとけ
それが後悔しない買い方

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005 2012/06/09(土) 21:23:27 ID:TDrHpOiJpI
>>4
そうなんだよな。
後で「もうちょっと足して上位モデルにしとけばよかった」と思うことは
あっても払っちゃった金のことで「下位モデルにしとけばよかった」と
思うことはまずない。

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006 2012/06/09(土) 21:24:01 ID:A6MwM7m80s
ドラムで十分だろ
XLCHのってるけど全然ドラムでいけるよ。
悩む所じゃないとおもうけどな。

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007 2012/06/09(土) 21:26:37 ID:jlbQ0l0Ow.
パットの方が種類多いし、交換楽。

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008 2012/06/09(土) 21:43:05 ID:Icbqd9ibqE
ドラム仕様はホイールも別物だよ。
確かディスク仕様はNSRと同じホイールだったような気が…

ならだんぜんディスク仕様だろw

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009 2012/06/09(土) 21:43:23 ID:CAPalWAE36
>>1でございます。
さすがバイク板の方々は紳士ですね。
ご親切にご教授ありがとうございます。
皆様が言われるように、僅かな金額の違いで後悔するのも嫌ですのから
タイプDを購入したいと思います。

また何かの時にはご相談させてください。

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010 2012/06/10(日) 13:45:29 ID:5Nm86oKz/.
通勤通学、たまに日帰りツーリング(つまり普通の使い方)ならドラムでも充分だよ。
ディスクはこのクラスでは正直オーバースペックだと思う。

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011 2012/06/11(月) 23:06:26 ID:Hlagm4q/.Q
ドラムはタッチがグニグニだし入力に対する効きがリニアじゃなく扱い難い。
ディスクが正解。

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012 2012/06/11(月) 23:16:38 ID:26CGNLn9is
本当はドラムブレーキの方が制動力って強いんでしょ
ただ放熱しないから実際には安定性がないだけで
あとドラムの方が軽いよ

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013 2012/06/11(月) 23:46:37 ID:upoQsHRSPo
>>12
ドラムブレーキはサーボ作用によって制動力自体は
ディスクブレーキより強いけど、別の言い方をすれば
勝手にサーボ作用で制動力を増加させるのでブレーキング時の
微調整がやりにくい
それとシューが磨耗してクリアランスが広くなればなる程、
サーボ作用が勝手に増すのでブレーキの利きが数ヶ月で変化する
なので定期的に一定のクリアランスになるように手動で調整が必要になる
ディスクブレーキはサーボ作用もなく制動力が弱いから油圧の補助が
必須になるけど、ディスクローターとパッドのクリアランスは自動的に
一定に保たれる構造なのでブレーキの効きやタッチも安定している
油圧なので制動力の微調整も容易
という訳で金に余裕があるならディスク一択だね

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014 2012/06/11(月) 23:51:55 ID:s5BJRx/x0o
「ミニバイクレースで勝ちたい」と言うならともかく、
公道で乗るだけなら、ディスク一択なんてありえない話。

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015 2012/06/11(月) 23:53:02 ID:aWXOcTAr/U
>>12
確かに強さ自体はドラムが強力だよ
ダンプのブレーキもドラムだし
4輪のサイドブレーキだってディスクよりもインドラムの方が強力にロックできる

でも2輪の場合は
後輪ドラムはロックさせて遊べるけど、前輪にドラムだとロックさせると転倒に直結する危険になる
(セルフサーボが働くから食いついてしまい、少しだけ緩めるといった微調整が効かない)

わざとロックさせて遊ぶだけならドラムでも良いが
公道で走る以上、不意な飛び出し・割り込み・幅寄せいろんな危険が常にある

少し上のレスでハーレーとか出てきたけど車重があってロックしにくいのとは反対で
スレ主の車種なら軽量でフトした事でロックしやすい事と
路肩に追いやられて、砂とか浮いた場所を走る悪条件が重なる事が充分に考えられるし
乗り手自身も若くて『パニックブレーキ』を自ら招いてしまう危険もある
そんな場面では強力である事よりもコントローラブルであった方が転倒の危険が大きく軽減できる

無意味なほど強力なブレーキよりはコントロール性があった方が安全だよ

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