2ストローク
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001 2012/06/28(木) 21:00:24 ID:JCh1brq5eM
常にカストロールを携帯していた3MA
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053 2012/07/11(水) 08:14:37 ID:hlK5GHIYTk
>>45 レギュレーター故障で過充電。
テールランプ切れたりしてエンジン掛からなくなった。
出先でまいったわ。
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054 2012/07/11(水) 12:00:37 ID:4XVpux6e/g
>>53 あの糞故障ってMC28でも継承されてるの?MC21前期あたりで改善されてると思ってた…
PGMから焦げ臭い硫黄臭出たときの絶望感ときたらホントにもう…orz
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055 2012/08/03(金) 22:34:07 ID:DfaEgxWotk
NSR250って、そんなに故障したのか?
っというかHONDAだから?
HONDAは乗ったことがないので。
RZ250R、RG250ガンマ、
TZR250(初期型のホワイトメーター)、
KR-1を過去に乗り継いだ。
いずれも走行は20,000キロ以上乗ったが
故障とは無縁だった。
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056 2012/08/09(木) 15:56:41 ID:f9R6udJ1Xk
バイク初心者でちょっと分からない事があるんですがスレ画のようなバイクって走行中に
リアタイヤ外れないんでしょうか?大丈夫なんですか?あとこのようなタイプを何と言うんでしょうか?
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057 2012/08/09(木) 16:35:07 ID:86E067VH3g
058 2012/08/09(木) 20:22:43 ID:YgOwUtgGUc
>>56 街なかで停まってるスクーター後輪のマフラー側みてごらん。
大半の車両に同じ疑問が…
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059 2012/08/10(金) 07:06:12 ID:EZ3xpglny2
>>54 ttp://blogs.yahoo.co.jp/nsr250_se_proarm/10712112.html
焼けたPGM捨ててからこの事実を知った。
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060 2012/08/13(月) 19:23:47 ID:LsDFV1MM0o
かつて、マスツーリングのときは2stはケツモチと言うのが一般だったな。
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061 2012/08/17(金) 10:58:53 ID:dPG0EcOqcg
>>60 そういうのケツモチって呼べるの?
オイル飛ぶから後ろしか走らせてもらえなかっただけでしょうw
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062 2012/08/18(土) 23:47:23 ID:NbwPCfNupo
>>59 自分もレストア中に情報漁っててこの方法を知ったときは2個も捨てた過去を呪ったよ…
でも今の現役一個のイザという時にはありがたい情報です。
あと井上ボーリングさんは神。
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063 2012/08/19(日) 02:34:31 ID:EBV7Kj.iYU:au
064 2012/08/19(日) 19:28:09 ID:5AncL8mnNY
>>62 ウチの近所に井上ボーリングがあるのだけど、
ぜひ詳しく聞きたいです。
NC16のクランクリビルトは聞いたことがあるけど、
MC21(MC28)のクランクもやっているの??
純正クランクは13万超らしいね・・・
ホンダめ・・・
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065 2012/08/19(日) 21:26:19 ID:oNNCebMki2
066 2012/08/19(日) 23:19:58 ID:5AncL8mnNY
067 2012/08/20(月) 00:48:49 ID:1nKla6j.GU
>>64 古い情報ではベアリングの弾数が有限なんで
純正の供給終わってからの対応となってました…
その値段マジ?…
そんなんじゃリビルト可能ならリビルトでどうにか…
って思うよね…
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068 2012/08/20(月) 08:46:50 ID:wsh6lQw2H6
069 2012/08/20(月) 12:47:57 ID:zeogfRM5IE
rgvガンマのレストア、とりあえずエンジンかかって
ナンバーも取ったので近所を走って見たんだけど何だか
低回転のパワーがない気がする…
慣れてないからそう感じるのか調整不足か。
正常な状態のに乗ったことが無いから判断できない…
また今週末は調整だ〜。
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070 2012/08/20(月) 18:50:09 ID:cClrysC1k.
画像みたいっす。
VガンマってV型の癖に1KTより低速苦手だったような。
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071 2012/08/20(月) 18:52:07 ID:LDRLSowALY
072 2012/08/20(月) 22:24:22 ID:/.t5WZTqMM
>>69片肺(気味)かも知れんよ
サイレンサーに温度差があったら間違いない
市街地走行に支障をきたす程低速トルク無いって事は無いよ
ちょうど俺もVJ21直したとこだけど奇遇だなー
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073 2012/08/21(火) 02:33:29 ID:TiPWDnzMxs
>>72 250で片肺になってたら低回転のパワーがないどころじゃなく
走れない。
エンジンが掛かってるなら片肺かどうかは排気煙でわかるけど。
排気デバイスがトラブっているのかも。
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074 2012/08/21(火) 12:34:08 ID:I1Ua4Yy5co
つべで動画探してたらvガンマのインプレや発進動画見つけたんだけど
低回転は俺の想像以上にトルクが無いだけなのかも…
先日初めて乗ったんでまだ慣れてないのが大きいのか。
tzmで上がれる自宅前の坂道がvガンマではエンストして上れなかったよ…。
調整はもうちょっと煮詰めてみる。
スモークは左右両方から出てたけど始動直後だと左右で量が違うのは
ちょっと怪しいか…。
デバイスもワイヤーの調整が甘かったかも。
ただナンバーはとったんだけどまだ広い場所でテストできてないのよね。
このあいだも2速までしか使ってない。
実は任意保険がまだなんで人や車がいる道路には出たくないのです…
21歳以上保障では保険料が…
あと一ヶ月待って年齢制限で保険料が安くなってから加入しようかと。
それまでに何とか調整して仕上げたいね。
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075 2012/08/21(火) 13:25:27 ID:nDbdrSPMLA:au
最近、通勤用に水冷最初期のハスラー50を手に入れた。
久々の2スト原チャリおもろいわ‥。
規制前は100キロ近く出るんだな‥。
おかげでエボはツーリング専用機になってまってる‥。
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076 2012/08/21(火) 13:44:01 ID:0oPueMpjjc
昔、友人達とつるんで走ってた頃、後ろにRD400乗りの奴がいて、150くらいで飛ばしていた時に後ろ見たら、景色が煙で真っ白だった。
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077 2012/08/21(火) 14:14:35 ID:i/.TSe7.4A
バイク屋主催のマスツーリングでは
こいつは常に最後尾を任されていた……
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078 2012/08/21(火) 19:26:40 ID:gSWIjk4Xiw
>>77 黒歴史ですな。
どうしても真ん中のシリンダーが焼きつき易いので濃い目なんでしょう。
意外とこの変なブレーキが良く効いた記憶有。
>>1ですが
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079 2012/08/21(火) 21:09:41 ID:9DWNvTePCY
>>74煙が多いのはどっち側?
右なら俺のVJ21と同じだよ
そっちは下バンクだからどうしてもOILが溜まるんじゃないかと決めつけて納得してる
ただ煙が出ていても右側の排気温度は冷たいんだよ
だから片肺気味って書いた
燃調合ってなくて低速かぶり気味なのかも知れない
変なキャブが付いてたなら案外可能性あるかも
ジェット類は全部新品に替えた?
因みに俺のはいい加減乗り回した後は両方同じくらいの温度になるし煙も殆ど見えなくなる
ただ当時新車で買って乗ってたけどそんなアバウトな車両じゃなかった気もするし・・・
新品で手に入らない部品が多々あるから当時の調子を維持するのは絶望的だろうけどね
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080 2012/08/21(火) 21:43:49 ID:GNfmAc6h/k
>>79 右だったような…週末確認してみる。
一応しばらくするとスモークは見えないくらいにはなってたよ。
排気の温度も見てみる。ただ…
>変なキャブが付いてたなら
非常に心当たりが…
俺のガンマ89"K型のはずなんだけど付いてるキャブが88"J型っぽいのよ…
ソレノイドのノズルが見当たらないんでマニュアルで確認したらどうも
年式違いのキャブが付いてる見たい。
とりあえずオクで年式合ってるキャブは探すことにして今付いてる
キャブはオーバーホールしてエンジン始動までやるかと思ったんだけど
エンジン自体はあっけなく掛かったんで調子に乗って走らせて見たら
この有様です…。
同じTM32でもソレノイドだけじゃなくてメインジェットの番手もJ型とK型で
60番違うみたいね…。
週末また調整してみてダメならキャブが手に入るまで大人しく待ってみます…
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081 2012/08/21(火) 23:27:42 ID:i/.TSe7.4A
>>78 >意外とこの変なブレーキが良く効いた
インボードディスクブレーキだね 一見ドラムに見えるディスクブレーキ
よく使われるステンレスのディスクよりタッチがいい鋳鉄のディスクなんだけど、
何しろ錆びて真っ赤になって見た目が悪いのでカバーを付けたと聞いたことがあるw
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082 2012/08/22(水) 22:43:54 ID:ypV31AYxZQ
>>80 低速が無いのってそのソレノイドが影響してるんじゃない?
どうせなら発想を変えてJ化したら?
最近キャブの出品は激減してる
エンジンも業者が値を吊り上げちゃって高騰してるし
J型ハーネスとかは100円で出品してる事もある
それとジェット類全部新品に換えた方が安く済むし
ただしポート形状の違いがあったかは忘れた
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083 2012/08/22(水) 23:17:35 ID:Fwq88D3SZ.:au
084 2012/08/22(水) 23:25:47 ID:KJwxMjdmkQ
昔、Vガンマと共通エンジンのアプRS250に乗ってたよ。
排気デバイスは通称「おたふく」と呼ばれるドロドロオイルで固着するのは
かなりメジャーなトラブルの一つだった。
デバイスの蓋開けてキャブクリーナーで洗浄してみたらどうかと?
後、ガンマ200だったかな?のデバイスの蓋がドレン穴が付いてて
ボルトオンで付くから交換するのが定番だったよ。
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085 2012/08/23(木) 21:16:31 ID:QNDfZRWGHc
軽さがイイ
ブタは、体重落してから乗らんとな
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086 2012/08/23(木) 22:17:42 ID:rMz6mYwBzc
いまの4stでも
タンク内に混合ガソリン入れると白煙でて2stっぽさが演出できるよ
たまにセローでやるけど、エンジン壊れてます的演出で面白いよ
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087 2012/08/24(金) 06:45:16 ID:vJMmJZ.DNE
088 2012/08/25(土) 22:50:27 ID:PgYazor/8Q
089 2012/08/26(日) 00:09:42 ID:Q6J3cFf60o
>>87 ヘッドのバルブ廻りや下死点までの燃焼室にオイルを回す意味で
1/200〜300でガソリンにエンジンオイルを混ぜて乗ると恐ろしく超寿命化出来る
スーパーヘッド組んだりしてカスタムしたミニ4クラスでは
乗り出し時のヘッド+ピストン慣らしで1/150とかガソリンに混ぜる事もあるよ
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090 2012/08/26(日) 20:20:07 ID:sJ.DIr67eQ
091 2012/08/26(日) 20:37:11 ID:wtPbB3CPjI
>エンジン壊れてます的演出
で、信号待ちでエンジンを覗き込むフリをして、小首かしげるわけですね。わかります。
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092 2012/08/26(日) 20:48:43 ID:Sj8E1DwArY
093 2012/08/26(日) 21:26:56 ID:WaJVSbtxnI
094 2012/08/26(日) 21:31:18 ID:Sj8E1DwArY
095 2012/09/12(水) 21:43:16 ID:i1aowzw49g
NSR80は、ある条件の下りはめちゃめちゃ速かった。
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096 2012/09/17(月) 10:54:17 ID:Vje.0dAYIg
おかげさまでVガンマの調子がだいぶ良くなってきたよ〜。
発進が上手くいかないのはエンジンのせいではなく実はリアブレーキのせいでした…
平地では気づかなかったんだけど坂道発進で最初に強く踏むとそのままリアがロックして
戻ってこない、キャリパーとマスターはOHしてあったんだけどペダルの方に原因が
あったみたいでばらして調整しなおしたら問題解決しました。
で、今のTZMに乗るのも今月最後なので記念にツーリング行ってきたんだけどやっぱり2st
はほとんど走ってないね…。
そのせいかすれ違う時にお互い見詰め合ってしまい振り返ってまた目が合うw
結局すれ違ったのはNSR250、NSR80、道の駅でNSRとKDXを見かけた程度だった。
途中でMVX見たいなのとすれ違ったんだけど多分VTの見間違いだよね…
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097 2012/09/17(月) 20:16:53 ID:3PrUHvmhTo
持っといた方が良いと思うよTZM
てかキャブどうなったの?
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098 2012/09/18(火) 12:36:27 ID:VyjkeV4tEU
>>97 オク漁っても21Aのキャブが出てこないので相変わらず88'の
ソレノイド無しが付いたままなのです…
それでもリアブレーキの問題が解決したら発進〜5000回転くらいの低速走行では
今のところ問題無いのでもしかしたらこのままのキャブでも大丈夫かもしれない。
あとは来月本格的に回してみてどうなるか、って感じ。
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099 2012/09/18(火) 21:16:36 ID:haPVaQLmd2
ソレノイド機能無しがどういう状態なのかが課題だね
因みにJはキャブの径が32mmでKは34mmだけどよくSPが34mmと勘違いしてる人居るんだよね
問題が無ければJのキャブ使ってた方が高回転でパワー出る筈
JもNSR同様馬力詐称してたって噂だし
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100 2012/09/19(水) 01:19:07 ID:MblPrVSxXI
なんとかして排ガス規制をクリアできる2stを開発して欲しいな〜
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101 2012/09/19(水) 19:13:28 ID:/DUhcinEbU
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