70年代のバイクの話をしなイカ?スペシャル!
▼ページ最下部
001 2012/07/30(月) 00:27:09 ID:ft0gzvrjz2
赤貝の悶え氏のご要望に応え、新たに立てました!
さあブーツ大佐殿、お待ちしておりますぞ。
返信する
002 2012/07/30(月) 00:46:21 ID:4RTUXpBE56
高校時代、従兄弟からCB250もらったが物足りなくて
新聞配達で貯めた金でホークⅡ買って遊んでたっけな
70年代は、ゆるやかで遠く楽しかった10代のころの思ひで
返信する
003 2012/07/30(月) 02:30:01 ID:KjXkk0EkFw
いいなあ、おれも70〜80年代に青春を送りたかった
返信する
004 2012/07/30(月) 06:21:01 ID:vlPhlMMQM.
>>1 スレ立てサンクス!
ブーツ大佐がきてくれなくてもいいから70年代バイクの話をしようぜ
やっぱそのスレ画がないとバイク板つまらん
返信する
005 2012/07/30(月) 08:48:13 ID:JeCWi.jtkI
006 2012/07/30(月) 12:44:17 ID:vaI91swnQQ
007 2012/07/30(月) 18:14:43 ID:ft0gzvrjz2
初めて乗ったのが中古の「YAMAHA GT50」だ。
街でも山道や川でも、どこでも行けたな。入門用としてコレに乗って正解だった。
取り回しが楽だから、こいつでバイクの面白さを学習した様なもんだった。
返信する
008 2012/07/31(火) 18:28:05 ID:q.CDJTF7JU
初期のYAMAHA GX400 (1977)
コイツにダンストールのマフラー着けたらカッコイーかも
返信する
009 2012/07/31(火) 22:06:07 ID:quh26QDdtE
010 2012/07/31(火) 23:56:31 ID:T5bn3MA5/2
後の型だと250と400とではシリンダーの形状が違ってたけど初期のはどうなんだろね
返信する
011 2012/08/02(木) 18:34:25 ID:b2wVhnVLEA
012 2012/08/02(木) 22:51:16 ID:UDB340x3A.
CBX1000か。池袋の今のアムラックスがある近くにホンダのショウルームがあって
そこに置いてあって跨ったけど、でかかった印象があるが外人さんが乗ると小さく見えるね。
そこには憧れのwホーク賕も置いてあったので、毎週のように跨りに行ったな。
しかし実際買ったのはGS400Eだったw やっぱDOHCは憧れだった。
返信する
013 2012/08/03(金) 12:38:40 ID:oTWeVOzdqo
014 2012/08/03(金) 15:40:28 ID:EkDCdwh76Q
友人が緑色の350Fに乗ってた。
400の陰に隠れたイメージがあったが、あんのじょう周りからは「ダッセー!」と言われていたなあ・・・
でもこれ、そんなに悪いバイクか?
そもそも何でこんな中途半端な排気量で売り出されたんだろ?
後ろに乗せてもらったが、滑らかな吹き上がりだったぞ。
返信する
015 2012/08/03(金) 17:29:25 ID:Pf94lO6/fI
CB350Fourよりもっとマイナーなバイクw
HONDA CJ360T / 250T
返信する
016 2012/08/03(金) 21:44:24 ID:Pn/jc515GI
>>15 一見、カフェレーサーっぽくて、セルも付いて無いからCBの走り屋向け?って思わせるんだが
実はCB6速→CJ5速で単にコストダウンのバイクなんだよな・・・。
返信する
017 2012/08/05(日) 02:11:48 ID:FjkWJcOoO6
>14
350って日本国内では中途半端な印象を受けるけど、
世界的に見ればF3にカテゴライズされる非常にポピュラーなクラス。
GPでも350ccクラスはあったし、ドカはF3というそのもののネーミングで、
グッチは350イモラ、モリーニは3・1/2、アグスタも350Sなど、こぞってラインナップされていた。
そもそも中型免許が制度化される時、ホンダを始めとする国内メーカーは550ccで中型が区切られるだろうと思っていたし、
400ccとされたことで、その後、日本のそのクラスはある種ガラパゴス化していくことになった。。
どのバイクか忘れたけど、この頃の250/400兄弟車はほんとに何から何まで一緒で、
シリンダーボアが小さい分だけ金属が厚くて250のほうが重いんだろうな…って思わせる車種まであった。
返信する
018 2012/08/05(日) 08:22:13 ID:Gcc9OKBHWE
ホークとホークⅡ
CB250NとCB400N
GX250とGX400
DX250とRX350
RD250とRD400
250SSと350SS
KH250とKH400
返信する
019 2012/08/05(日) 21:50:13 ID:Ybp6MbkqPQ
>>18 ホンダのCM250もそうじゃなかった?
俺は「うわあ!400と同じ車格だけど、車検がないから嬉しいなあ!」と感じていた。
しかもアメリカンだから飛ばす訳じゃないし、走りが鈍重でもかまわなかった。
でもカネがなくて諦めた・・・
返信する
020 2012/08/05(日) 23:26:08 ID:Gcc9OKBHWE
>>19 CM250TとCM400Tも同じだったようです。
ただし、
>>19の画像は250TマスターでCM250Tとは別車種。
返信する
021 2012/08/07(火) 04:15:00 ID:Sliva5uY0A
022 2012/08/07(火) 17:31:37 ID:bBFbnUO4lg
400Fに350Fの外装・マフラーじゃないの?
返信する
023 2012/08/07(火) 18:48:49 ID:nhcvHoPIAE
なんだか分からんが、エンジンとフレームはCB400F、それもホーンの向きから408ccモデルのように思うが
マフラーのステーの角度が微妙に違うな。そう見えるだけか?
マフラーは750のものを切って貼って付けたのだろうか?
それに合わせて先のマフラーステーも角度を変えたのかもしれない。
サイドカバーは350用。
タンクは750用だと思うが、全体のボリュームから見て単品で制作された可能性もある。
返信する
024 2012/08/08(水) 09:34:59 ID:HGne6b54o6
長距離ツーリングをしていて、
つくづく思うのがオッサンライダーの多さだ。
そういう私もおさーんだけどさ。
若者は日常の足として二輪に乗ってるけど、
なぜかツーリングではあまり見かけない。
カネが無くてもテント積んで色々できるのにね。
返信する
025 2012/08/10(金) 11:40:38 ID:eVsCLSvKUY
026 2012/08/10(金) 22:35:29 ID:00ACEHW7gY
YZ80
初めて乗ったとき感動した
画像の83年型は20馬力くらいあったし
返信する
027 2012/08/11(土) 18:02:25 ID:ssNuokaJmw
028 2012/08/31(金) 16:03:06 ID:/LtZXVzLAM
029 2012/08/31(金) 18:49:46 ID:3gzEpRZQ9Q:au
>>21 CB400FをCB750K仕様にした限定車両
YouTubeにもどこかのショップの動画で載ってたよ
返信する
030 2012/09/01(土) 00:03:30 ID:4cCkNt2NG6
031 2012/09/06(木) 11:24:28 ID:o77MlaDsb6
俺が中学の頃、CBナナハンがデビューして、その圧倒的な存在感にびびりまくった。
それから高校行って(なんと当時はバイク通学OK)先輩、後輩、同級生が競うようにバイクを買って、さながら駐輪場は展覧会場さながらでしたな。
CB750F CB550F CB350F CB450 CB350 CB250 CB125 CB50 GT380 GT750 XS650 W1 RD350 RD250 DT350 DT250 DT50 TS250 TS125 TS50 RS750 SS750 SS500 SS350 その他VANVAN モンキー ダックス 等々
当時写真撮っておけば良かった。すごい駐輪場やわ。70年代の名車揃い。
CBとRDは350と250の区別がつかなかったね。
マッハの暴力的なエンジン音は今でも思い出します。
返信する
032 2012/09/06(木) 19:43:16 ID:2eRYxgrhPE
033 2012/09/06(木) 21:57:52 ID:pocTazt3Zo
>>31 中学の頃、CBナナハンがデビュー
1969年に12-15歳
生年1957-59年
2012年現在52-55歳
乙
返信する
034 2012/09/07(金) 09:31:35 ID:6mBpL56T2Y
DT350なんて合ったっけ?TS400やSP370なら分かるけど
返信する
035 2012/09/07(金) 12:15:31 ID:ldufOTIYgs
>>33 ちょっとおしい!56年生まれの55歳おっさんですわ。
学校は5年制で、自由な校風なところでした。
バイク乗りがたくさんおるからといっても、不良学生で荒れてもおらず、同級生皆仲が良く、ええ学校でしたわ。
>>34 バイクの車種名、何分遠い記憶なもんで、間違いもあろうかと思います。
DT350はRT360の間違いかな?DT-1 RT-1やな。50ccはミニトレやね。
250のケッチンがすごくこれよりでかいエンジンはどうなんやろ?と見ていたものです。
個人的にはTS250ハスラーが大好きでした。
RS750の赤い稲妻ライン(やったかな?)はどえらいかっこ良かった。
GT750の市販バイク初の水冷ラジエターはでかかったね。ファンはほとんど回らなかった(必要なし)みたいやけど。
上記のバイクは全車一同、というわけでもなく、時系列的にクロスオーバーしておりますが、それでも発売時期がそう離れていないので、かなりの車種が同時に並んでおりましたね。
当時自分は大型バイクには乗られなんだけど、その後社会人になって、中古の青CBX(族ではまったくありません)、それをショップに売って、 XV750 VIRAGOと数年のりました。
CBXは今かなり高額で取引されておりますね。
そんな人気車種とは知らず、CBXは友人から極上のを10万円で買って、ショップには25万円で買い取ってもらったけど、ずっと大事に保存しておけばよかったですな。
返信する
036 2012/09/07(金) 19:59:46 ID:CU/.wegwEY
037 2012/09/07(金) 22:45:40 ID:bjk0v4kMpc
ヤマハといえばTX500かな。
市販車初の1気筒辺り4バルブのDOHCを採用したYAMAHAの力作
またの名を4ストマッハ。
返信する
038 2012/09/07(金) 23:19:27 ID:CU/.wegwEY
>>37 TXっつったら750だろ。
一度も実物見たことないわ。
あ、Z750Tもな。
返信する
039 2012/09/07(金) 23:46:25 ID:bjk0v4kMpc
>>37 Z750Tの写真
昔、これを運転させてもらった事あるけど、
下の力は750FXやZ750L5よりあったと思ったな。
俺もTX750は見たことないな。
返信する
040 2012/09/08(土) 00:02:58 ID:A7GdzjnG/Q
しまった!
>>38さんだった・・・申し訳ありませんでした。
70年代後半のヤマハのバイクに、こんなのもありました。
GX750。
当時、750㏄以上のDOHC3気筒のバイクは、これとイタリアのラベルダ位だったような気が。
返信する
041 2012/09/08(土) 00:35:59 ID:hgnI878bcA:au
042 2012/09/08(土) 00:45:05 ID:7dtU5wSA/2
TX650は割とよく見るだろ。
XSもだけど。
返信する
043 2012/09/08(土) 09:25:59 ID:vQnsLAJCHM
SP370って、それを主人公にした漫画があったな
返信する
044 2012/09/08(土) 09:42:37 ID:.kTJp9/pA.
883乗ってて
上腕二等筋とかプニャってしててあずにゃんTシャツ着てて
まず最初大体の奴が、前で速度を序所におとしていって
止まってから、俺の883まで来るか
対向車線にはみ出して俺の883の横に並んで止めるバカもいたよ
そこから道路上で他の奴無視して言い合いが始まるんだが
まず俺が足着いて、「オレのあずにゃんTシャツに文句あんのかよおお」って怒鳴る事から始まるんだ
まあその時点で大体の奴はピタって停止するんだけどな。それ以上俺の883に近寄らない
そこから俺も降りて言い合いが始まる。身長も高くないよ152しかないし
ただ誰がみても秋葉原にいそうな体格だよ
返信する
045 2012/09/08(土) 10:30:06 ID:kkHyz8CYsA
046 2012/09/08(土) 13:57:44 ID:Ofw2nRs.zk
047 2012/12/01(土) 21:34:55 ID:TneMswLFtY
当時の750は今考えるとやたら重たいね。
セパレートハンドルだったら取り回しも苦労するだろう。
返信する
048 2012/12/02(日) 13:02:16 ID:yAlkCYy/fA
049 2012/12/02(日) 13:07:29 ID:yAlkCYy/fA
画像忘れてた。1977年頃らしい。
返信する
050 2012/12/02(日) 14:53:47 ID:aqxm82TD2s
隠れた名車スズキGS1000
星型キャストホイールが目立ったなw。
ポップ吉村が宿敵RCB1000に打ち勝ったマシンのベース
返信する
051 2012/12/02(日) 19:11:37 ID:.qE1ZN8886
052 2012/12/02(日) 21:40:08 ID:GTx7y/8lDA
>>49 KH250のそれも新車か。
カラーリングがいまいちわからんけど。
俺、たぶん親父さんと同世代だわ。
返信する
053 2012/12/03(月) 11:45:55 ID:KucyVHekBY
>>52 親父は53歳。自分で茄子色にゴールドのピンストで塗装してコンパウンドで仕上げたそうです。
FRPの24Lのガソリンタンクを付けて、ゴールドのアルミリムで自分でスポーク組んだって言ってます。
メンテ、カスタム何から何まで自分でやっていたそうです。
返信する
054 2012/12/03(月) 13:32:40 ID:RWqPIQrduk
055 2012/12/04(火) 06:27:37 ID:6EEF7hxwYU
>>54 親父もうろ覚えで、「鬼首(オニコウベ)にツーリング途中の何処か。」
神奈川生まれの俺は、知らない地名…。
返信する
056 2012/12/05(水) 07:55:05 ID:/2fr7Y4aU6
>>53 良く見るとヘルメットも合わせてペイントしてるね。
この頃のメットはほとんどソリッドカラーしかなかった。
あと、ゼッツーミラーが付いてる。
返信する
057 2012/12/05(水) 17:21:17 ID:21DOpCVa9w
鬼首かぁ。
仙台に住んでる間にいっておけばよかったなぁ。
時代も感じられていい写真ですね。
返信する
058 2012/12/18(火) 09:16:06 ID:8Yiicag5lE
私はこれが一番印象に残っている。750Fとともにホンダ750史上初のDOHC4気筒。
スロットルのリターンスプリングが日本人向けに柔らかくなって、長距離ツーリングも楽だった。 初のコムスターホイール、チューブレスタイヤも魅力だった。
750Fは前傾使用で首が痛くなりそうだったから750Kに乗っていた。
錆びてしまう「モナカマフラー」もやめて、きちんとしたマフラーになった。
音もなかなか良かった。 ただ、見かけによらず薄いシートで尻が痛くなった。
フロントのディスクブレーキは最悪で、どれだけ力を入れてもまともに効かなかった記憶がある。今では考えられない、498,000円だった。
返信する
059 2012/12/19(水) 01:54:39 ID:USlaTNlnXg
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:72
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:70年代のバイクの話をしなイカ?スペシャル!
レス投稿