例えば転ばないように気をつけて走っていても、
石踏んだり、マンホールで滑ったりで、
車なら転ぶことは物理的にないけど、
バイクはさまざまな不確定で不用意な障害で、転倒する。
その1回の転倒で、50万もしくは100万以上もするバイクが
無くなったり、修理代が10万以上いっちゃったりする。
決して安くない金銭の損が発生する。
さらに、そういった転倒には大体(必ず)ドライバーは怪我をしている。
もともと人が普通に死ねる速度で、人体むき出しで走行しているわけだから、
飛ばされ、そのまま天へ昇って逝ってしまったり、
全身麻痺、半身(全身)不随、言語障害、記憶障害といった一生の怪我をする。
運良くて左右肩、腕、足、鎖骨などの骨折ですんだとしても、
事故した時は、バイクは不動だし、痛いし、動けない。
大体一人で処理することは無理で、友人や通りすがりの親切な他人に
助けてもらうことになる。
原状回復までに10分、20分で済めばいいが、1時間以上はかかる。
時間の無駄。
人間誰もが持っている平等の24時間の中の損。
当然、せっかくの休みのツーリングが台無し。
通勤中の転倒なら最悪。
遠出ならバイクが不動だから動けない。
レッカー呼んで、また安くない金銭がかかる。
怪我をしたら病院にいかなくてはいけない。
もしくは入院したら、バイクの修理代に、さらに自身の修理代も掛かる。
これも3割負担とはいえ決して安くない。
入院して、もしくは右足、右肩折って、会社を休む。
もしくは仕事ができなくなったり、無理して会社に行っても、
作業が効率よく進まなくなったり、怪我のせいで商談が変更になったり、
商談そのものが無くなったり。
さらには担当を代えられたり、はずされたり。
機会の損も発生する。
スポーツ選手や芸能人、役者といった自分の体を商売する人の機会損は甚大。
要するに、バイクってのはたった1回の転倒で自身が被る損がでかすぎるんだよね。
同じ移動なら決して転ばない4輪車。
どうしても乗りたいのなら、転びにくいトライクの方がまだマシ。
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