夢があった頃


▼ページ最下部
001 2012/09/17(月) 11:57:34 ID:gN6Q1soqfQ
閉塞感をぶち破れ!!

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2012/09/19(水) 08:48:27 ID:f0e69V9r06
014 2012/09/19(水) 22:48:04 ID:6MpVCtOECo
NRのオーバルピストンV4を裏ワザのように言う人がいるが、俺はそうと思えない。
レギュレーションの歪曲・解釈の違いでもなく、
ブラバムのサッカーカーのように空力デバイスをラジエターのクーリングファンだと屁理屈を言うわけでもなく(ちなみにサッカーカーは大好きだけど)、
与えられたルールの中で最大のパフォーマンスを発揮すべく
新しい発想と技術で臨んでいる、至極正当な挑戦。

(たしかレンブラントの血を引く?)エットーレ・ブガッティは
技術者として、芸術家として「三角や四角いピストンを作りたかった」とも述懐している。

ロータスのウイングボディ、怪鳥シャパラルやB2BクラスのBEOのように
新しい挑戦は奇異の目で見られ、成功すれば讃えられ、失敗すればアダ花と言われるのだろうが…。
ただ単純に勝利するだけだったら2サイクルでコンベンショナルなマシン作りをしたであろう。
俺はNRをNew Racingと胸を張って言えるバイクだったと思うけどなぁ。

返信する

015 2012/09/20(木) 00:05:29 ID:R/ZQgrXqt.
モトクロッサーのアルミフレームを最初にトライしたのはホンダ
当時は衝撃が加わるオフ車にはアルミなんか使えないという意見が大半だった
今はほぼ全てのメーカーがアルミを採用している

返信する

016 2012/09/20(木) 12:32:17 ID:gB55PdK.y.
終わったメーカー

返信する

017 2012/09/20(木) 20:16:36 ID:c4rCer374Y
>>16黙れ支那人

返信する

018 2012/09/21(金) 01:41:52 ID:FPCWix.op2
YAMAHAの7バルブ・ツインプラグ

返信する

019 2012/09/21(金) 06:50:26 ID:J4Idu71uWw
>>1
ヤマハのWGP参戦50周年HPへどうぞ
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/wgp-50th...

返信する

020 2012/09/21(金) 11:59:33 ID:Vt3nvhuqqM
021 2012/09/21(金) 15:31:16 ID:sWL944Jfvs
限定市販車のNRの塗装って、蛍光色が10年色あせない、最新技術だったんだよな。

返信する

022 2012/09/21(金) 22:00:09 ID:B1ve0iY.HI
>>18
スゲーなそれ。

返信する

023 2012/09/21(金) 23:17:59 ID:JTIx6wtNnY
HRC RC125M ダブルプロリンクサスペンション
ライダー 東福寺保雄
81年全日本モトクロス北海道大会
第1ヒート、第2ヒート共に優勝

返信する

024 2012/09/22(土) 08:36:37 ID:6ylO540aX2
ヤマハの方に自由と夢を感じられる。

返信する

025 2012/09/22(土) 08:57:31 ID:g2PJIK.WuI
>>18
楕円にしたかったけどホンダに先を越されたので丸ピストンでやるしかなかった
NRだってレギュレーションの気筒数制限がなかったら生まれる事もなかった
独創性(自由)はがんじがらめの不自由さの中に生まれるものだ

返信する

026 2012/09/23(日) 17:46:07 ID:CxDStM0cXw
例の動画禁止

返信する

027 2012/09/29(土) 09:42:58 ID:N2Ttab/wOI
028 2012/09/29(土) 10:08:58 ID:X6eM8Iuk8M
>27
お前・・・・騒ぐのが数日遅い。

返信する

029 2012/09/29(土) 13:35:39 ID:aaBH9YL0GM
>>12
>当時これをやったのはホンダだけ

ホンダはバランサーにこだわりがあって2スト50ccでもクランクの重さに
頼らずに空冷のMB-5あたりでもバランサーを積んでいた。
同じようにNSの3気筒も元はと言えばバランサーが同時にパワーユニットならば
重量増から逃れられ同時にコンパクトにできるという理由から採用された。
ビガーの直列5気筒もRC211Vの5気筒もバランサー代わりの+1気筒って感じ

返信する

030 2012/09/29(土) 15:17:48 ID:5ZJD9RHRDs
ほんとヤマハの社員うざいな、このサイト。

返信する

031 2012/09/29(土) 17:52:50 ID:..RKBrfri.
>>空冷のMB-5あたりでもバランサーを積んでいた。

おかげで2ストとは思えない、もっさりした吹け上がりと回転落ち。

返信する

032 2012/09/30(日) 14:06:38 ID:/yPtk/DgbA
>>18
真ん中にまでバルブがあるのか!
カムがどうなってるのか見てみたい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:夢があった頃

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)