夢があった頃
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001 2012/09/17(月) 11:57:34 ID:gN6Q1soqfQ
007 2012/09/18(火) 00:21:22 ID:t1ubckMy8E
エンジンフィールは360度クランクのV4とかわらんと思うが。
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008 2012/09/18(火) 00:37:42 ID:K.0eQaZ8Tk
GPをライブで見るようになったのは
NSRがでたころなんだが、
NRに乗らされた片山は被害者でいいの?
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009 2012/09/18(火) 08:44:14 ID:XICORSnpRQ
>>7 音などは同じに聞こえるけど、普通のV4より、かなりワイドトルクバンドで乗りやすいらしいね
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010 2012/09/18(火) 20:29:19 ID:ViopelMYrg
NRのようなエンジンを作って挑んだのがホンダ。
今のホンダにはチャレンジ精神は全く感じない、ハイブリッドにしても無難な、簡単な
方法を選んでしまうホンダ、そんなホンダに魅力は無い。
20年前、30年前のホンダは軽四でもエンジンはホンダが一番だと言われていた。
今のホンダは他社との違いがわからない。
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011 2012/09/18(火) 21:13:14 ID:q/W5oypiJ6
楕円ピストンはNC工作機械で何とかクリアしたそうだけど、ピストン・リング開発は凄い苦労したそうだね。
20000rpm/min時に、楕円ピストン・リングをキッチリ働かせるのは並大抵では無かったろうな。
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012 2012/09/19(水) 01:35:37 ID:03FoCHjY46
RC211VのV型5気筒
今はレギュレーションが変わって5気筒のメリットがなくなったから4気筒になったけど
当時これをやったのはホンダだけ
しかもNRと違ってちゃんと勝てた
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013 2012/09/19(水) 08:48:27 ID:f0e69V9r06
014 2012/09/19(水) 22:48:04 ID:6MpVCtOECo
NRのオーバルピストンV4を裏ワザのように言う人がいるが、俺はそうと思えない。
レギュレーションの歪曲・解釈の違いでもなく、
ブラバムのサッカーカーのように空力デバイスをラジエターのクーリングファンだと屁理屈を言うわけでもなく(ちなみにサッカーカーは大好きだけど)、
与えられたルールの中で最大のパフォーマンスを発揮すべく
新しい発想と技術で臨んでいる、至極正当な挑戦。
(たしかレンブラントの血を引く?)エットーレ・ブガッティは
技術者として、芸術家として「三角や四角いピストンを作りたかった」とも述懐している。
ロータスのウイングボディ、怪鳥シャパラルやB2BクラスのBEOのように
新しい挑戦は奇異の目で見られ、成功すれば讃えられ、失敗すればアダ花と言われるのだろうが…。
ただ単純に勝利するだけだったら2サイクルでコンベンショナルなマシン作りをしたであろう。
俺はNRをNew Racingと胸を張って言えるバイクだったと思うけどなぁ。
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015 2012/09/20(木) 00:05:29 ID:R/ZQgrXqt.
モトクロッサーのアルミフレームを最初にトライしたのはホンダ
当時は衝撃が加わるオフ車にはアルミなんか使えないという意見が大半だった
今はほぼ全てのメーカーがアルミを採用している
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016 2012/09/20(木) 12:32:17 ID:gB55PdK.y.
017 2012/09/20(木) 20:16:36 ID:c4rCer374Y
018 2012/09/21(金) 01:41:52 ID:FPCWix.op2
YAMAHAの7バルブ・ツインプラグ
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019 2012/09/21(金) 06:50:26 ID:J4Idu71uWw
020 2012/09/21(金) 11:59:33 ID:Vt3nvhuqqM
021 2012/09/21(金) 15:31:16 ID:sWL944Jfvs
限定市販車のNRの塗装って、蛍光色が10年色あせない、最新技術だったんだよな。
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022 2012/09/21(金) 22:00:09 ID:B1ve0iY.HI
023 2012/09/21(金) 23:17:59 ID:JTIx6wtNnY
HRC RC125M ダブルプロリンクサスペンション
ライダー 東福寺保雄
81年全日本モトクロス北海道大会
第1ヒート、第2ヒート共に優勝
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024 2012/09/22(土) 08:36:37 ID:6ylO540aX2
025 2012/09/22(土) 08:57:31 ID:g2PJIK.WuI
>>18 楕円にしたかったけどホンダに先を越されたので丸ピストンでやるしかなかった
NRだってレギュレーションの気筒数制限がなかったら生まれる事もなかった
独創性(自由)はがんじがらめの不自由さの中に生まれるものだ
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026 2012/09/23(日) 17:46:07 ID:CxDStM0cXw
027 2012/09/29(土) 09:42:58 ID:N2Ttab/wOI
028 2012/09/29(土) 10:08:58 ID:X6eM8Iuk8M
029 2012/09/29(土) 13:35:39 ID:aaBH9YL0GM
>>12 >当時これをやったのはホンダだけ
ホンダはバランサーにこだわりがあって2スト50ccでもクランクの重さに
頼らずに空冷のMB-5あたりでもバランサーを積んでいた。
同じようにNSの3気筒も元はと言えばバランサーが同時にパワーユニットならば
重量増から逃れられ同時にコンパクトにできるという理由から採用された。
ビガーの直列5気筒もRC211Vの5気筒もバランサー代わりの+1気筒って感じ
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030 2012/09/29(土) 15:17:48 ID:5ZJD9RHRDs
ほんとヤマハの社員うざいな、このサイト。
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031 2012/09/29(土) 17:52:50 ID:..RKBrfri.
>>空冷のMB-5あたりでもバランサーを積んでいた。
おかげで2ストとは思えない、もっさりした吹け上がりと回転落ち。
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032 2012/09/30(日) 14:06:38 ID:/yPtk/DgbA
>>18 真ん中にまでバルブがあるのか!
カムがどうなってるのか見てみたい
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