CBX
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001 2012/12/03(月) 06:48:01 ID:w3ysijtMy.
002 2012/12/03(月) 11:08:56 ID:KB5//Xbhmk
別にどうってことないバイクに見えるけど
なんでこんなに人気あるんだろうね
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003 2012/12/03(月) 22:25:40 ID:SbLxzNdU8Q
レプリカブーム全盛の当時
このバイクは知名度こそあれ性格的にはパッとしなかった
レプリカ乗りには何の魅力も感じないバイクだった
そのパッとしないCBXを欲しがる者も居たのも事実
当時のその者達が今起爆剤となっている
というか当人達の間だけで燃え盛っている
盗難してるのはその当人達の後輩にあたる者達
先輩達から安く売りつけられたり人の物を盗んだりしていた連中が今更同じ事を始めている
これがCBXが保険屋から嫌われてる裏事情
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004 2012/12/04(火) 01:33:58 ID:NYBLg.RNWw
ホンダのコメントwwwちょ他人事www
カタチだけでもほぼまんまで再販してやれよw
XJRやゼファーみたいなコンセプトで空冷CBリバイバル出す時期逃したね。
90年代にやっときゃ多少は状況違っただろうに…
基本的にSFじゃ代用きかないし新400Fじゃ「違うそれじゃない」だし。
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005 2012/12/04(火) 02:02:52 ID:mmf4SUGy8M
006 2012/12/04(火) 02:31:26 ID:SjwyrIEqwE
本田宗一郎が生きていたら復刻してただろうね。間違いなく。
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007 2012/12/04(火) 03:01:22 ID:cQzHIyeDlU
CBXと聞くと、やっぱ1000を思い出す。
乗った事ないけど、伝説のバイクなんで・・・
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008 2012/12/04(火) 04:29:36 ID:NQewu5z926:au
009 2012/12/04(火) 07:32:27 ID:iiJxEE5a6c
CBX400の登場は1981年でレプリカブーム前夜。
最後発の四気筒400で大人気だった。
1983年にCBR400Fにモデルチェンジして生産終了するも
依然人気は高く、1984年末から再生産。
ちなみに、フルカウルのCBR400F-EやGSX-R、FZ400Rの
登場も1984年。
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010 2012/12/04(火) 08:33:06 ID:cQzHIyeDlU
>>9 そんなに人気だったか?
むしろ期待されすぎていたから、出た時は「あれ?こんなもんかい?」という評価だったぞ。
モノは決して悪くないのにそんな扱いだったから、ホンダは迷惑だったと思う。
あと、デザインでも損をした。
あんな丸くポテッとした感じではなく、もっと精悍な形にすべきだった。
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011 2012/12/04(火) 08:43:25 ID:dkv6D.Kbes
個人的には4ストは水冷時代、2ストは排気バルブの無い車種などゴミ以下な存在で
そこから弾かれたバイクはまだ十分乗れるのに解体屋でゴロゴロしていて、やろうと
思えば起こして安価に乗れたにも関わらず誰もがNSRやFZR・VFRなどに向いていた時代の
人間なので、CB400T系のツインの人気とかも含めてこの手のバイクの価値観が
全く理解できん。
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012 2012/12/04(火) 12:07:50 ID:lE6mStcSwE
>>10 SPレースとかCBXのワンメイクみたいになったけどな
RSCからのキットパーツがふんだんにあったし
で、再発売後は「金はあんまり無いけどヨンヒャクの新車に乗りたい」とか
レーサーじゃないんだから街中でカウルとか要らんし、
と思ってたメインストリームから外れるちょっと変わった奴が買ってた
ま、俺なんだが
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013 2012/12/04(火) 16:16:57 ID:MmT61ct2pw
こういう人たちが関係してるんでしょ。
裏で何が起きてるのか知らんけど。
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014 2012/12/04(火) 16:21:09 ID:EbsB9zTQsk
>>10 人気だったろ、馬鹿売れしてたし。CBRが発売されても、CBRより早かったから人気も
落ちなかったしな。ただ、再販されて新車の販売が好調だったかってーと、そうでも
無かったな。まあ、カワサキもFXの再販したけど、売れなかったしな。
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015 2012/12/04(火) 17:22:41 ID:KzEjy31l/M
CBX400Fのなにがいいかといえば“スタンダード”なんだと思う。
ゼファーがそこんとこ突いて大当たりだったけどリアサス筆頭、退化した
デザインはあまり好きじゃないという人も多いと思う。
なぜか後発も皆揃いも揃って2本サスばっか…
CBX400Fやz400GPあたりのデザインはオーソドックスなタンク形状ながら
サイドカバーからテールカウルへ連続したデザインが美しい。
2本サス車はそこが微妙なんです。
かといってFZ400RやCBR400Fまでいってしまうとタンクの先細りに迫力を
感じなくなってしまう。
あの時代、レーサースタイルへの過渡期に生まれた先鋭スタンダードは
ストリートで使うという条件下での完成型だったのかも。
レトロすぎず新しすぎず。特定世代だけの感性かもしれないけどCBX400Fは
そのへんドンピシャなんだよね。
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016 2012/12/04(火) 20:46:27 ID:RqrcyrDzGY
017 2012/12/04(火) 21:41:27 ID:fswtQcePhM
たしか教習車だったぞ、これ。
ホンダらしい普通のバイクだよ。
数年前フルノーマルが70万位だったので買おうと思ったけど買わなかったけど。
こんなの日本だけじゃねえのか?
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018 2012/12/04(火) 21:58:22 ID:Adm.JaN3LM
019 2012/12/04(火) 22:05:04 ID:iiJxEE5a6c
>>10 大人気だったけれど、時代が時代だからレプリカブームが起こる
までの数年間ではあった。
レースでもすぐVFやGSX-Rが台頭してきたし。
>>17 日本だけって言うか、
>>13が示しているようなやつらに大人気ってだけ。
一般ライダーには単に人気のある旧車って言う程度。
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020 2012/12/04(火) 22:23:54 ID:wgtgxgx31o:au
>>3 当たりですね
詳しいですね
明和のヲタク達にはわからないみたいですが
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021 2012/12/04(火) 22:39:11 ID:L6ACD18uv2:DoCoMo
ドラムじゃないよ、インボードデスクだよ。
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022 2012/12/05(水) 01:57:51 ID:KWw7w1g5Q6
インボードディスク
ttp://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19820500/007.html
なんつーか、当時はこういうメカニカルな機構が受けたんだよな。エンジンとかもそう
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023 2012/12/05(水) 06:32:06 ID:Xee38QZePA
結局 今のバイクに魅力が無いんだよなー
80〜90年代のあのギラギラした時代に比べ…趣味の多様化や規制や不景気…
250のスクーター位だもんなーメーカー独自の色出して選択できるの
ロードモデルはどれもしょっぱい!
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024 2012/12/05(水) 07:23:23 ID:/2fr7Y4aU6
025 2012/12/05(水) 09:39:24 ID:H2u3s.TH82:au
>>23 バイクの駐車場が無きゃ買えないみたいだからね
昔は自宅に駐車場が無くても買ってた人多かっただろうけど
今は
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026 2012/12/05(水) 17:47:53 ID:ayxF0hD7Fc
027 2012/12/05(水) 20:46:51 ID:RNbpq1ZwnA
今の経済状況じゃ、おいそれとバイクは買えないだろ。
バイクより、携帯やPDAを欲しがる奴は多いし。
まあ、価値観の多様化だな。
それから、バイク自体は進化しているよ。
今のバイクに比べたら、80年代のバイクなんて骨董品だよ。
ただ、売れるかどうかは別の問題だけどね。
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028 2012/12/05(水) 20:57:38 ID:H2u3s.TH82:au
駐車場は繁華街にはポチポチ増えたけど
2006年以降置き場が無くてバイクを売りに来る人が増えたってバイクショップでも聞いたよ
もう乗りたくても乗れない時代なのかもね
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029 2012/12/05(水) 21:16:48 ID:hRIxoHyHGA
VFR-KよりCBR-Kやホライズーンのほうが乗り易かった俺は
CBXなら空も飛べるはずだ・・・知らんけど
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030 2012/12/05(水) 23:38:36 ID:uj3m8nFfrU
整形失敗した80年代アイドルのお化けみたいな
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031 2012/12/06(木) 19:32:55 ID:vYsXoh8Kyc
CBXって族のヤツが先輩に高く売りつけられてたな。
俺らの時代はスティード、ビラーゴにSRが基本だったから、相当カッコ悪いイメージしかない。
もっとダサいヤツ等はレプリカ系に乗ってたなー。
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032 2012/12/06(木) 20:59:30 ID:Cgv5NVevu6
033 2012/12/06(木) 21:08:32 ID:vYsXoh8Kyc
90年代が後半に入った頃
ゼファーとかも族ばっかりだった
CBXは族の二人しか見た事ねーや
レプリカでかっこ良かったのは、古いガンマ400に乗ってたパンクスの先輩くれーかな
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034 2012/12/06(木) 21:11:37 ID:t0GHqU8h2A
>>31 95年〜2000年辺りかな?
大型が教習所で取れるようになる少し前は
スティード、シャドウ、マグナ、ドラッグスター、ビラーゴ
バルカンとか国産アメリカンがよく売れた時期があった
10代の子や女の子も多かったな
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035 2012/12/06(木) 21:14:43 ID:t0GHqU8h2A
>>33 ああ、やっぱりその頃かw
ちなみにその頃レプリカに乗ってるのは
20代後半から30代が多かったな
レプリカブームが終わり世代交代していった頃だ
まあ、その後どんどん先細りしてくるんだけどね
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036 2012/12/06(木) 23:03:39 ID:Cgv5NVevu6
90年代後半か。
今は峠でも高速でも大型がほとんど。
新しいドカとかトラとかが増えた様な気がする。
たまに400とか250がいるとすごく小さく華奢に見える。
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037 2012/12/08(土) 02:51:55 ID:GAIRAvs3zw
ファッションバイカーと古参オートバイマニアの2層分離時代ね。
今生き残ってるメイン購買層が前者でメインがビッグスクーターに移った感じだよね。
後者は新車逆輸入・海外製メインの層、旧車の層…よりマニアックに細分化&先細り淘汰…
当時レプリカやネイキッドに普通に乗ってるヲタ・DQN寄り層からは単発ストリート系や
ジャメリカン、英国風パクリは外見から入るダサいやつっていう逆視点もあった。
今となっちゃどれもこれもただのオッサンだw
ただし旧車会みたいなポジションにいるオッサンどもは
ダサさ最前線を現役キープしている唯一の生き残り。
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