バイクに関するアナタの豆知識を自慢するスレ!


▼ページ最下部
001 2012/12/23(日) 05:12:58 ID:ShSBv3X80Q
こんなん知ってるぜぇ!
っていう凄いのを一発頼むぜぃ。

返信する

002 2012/12/23(日) 06:52:40 ID:CGzQyWoM.Y
夏場に女を後ろに乗せると、とても背中が気持ちいいぜよ。
エッヘン。

返信する

003 2012/12/23(日) 08:08:33 ID:gG7tqfDhIA
夏場に大型バイク乗ると、エンジンからの熱風がとても熱い。
エッヘン。

返信する

004 2012/12/23(日) 08:21:42 ID:x7eMaKKvD2
夏場に対向車に突っ込むと、鼻血が出ちゃうよ。
エッヘン。

返信する

005 2012/12/23(日) 09:33:06 ID:lGFz7focBw
標高の低い山だったらエンジン切って慣性のまま
下まで降りれる。
エッヘン!

返信する

006 2012/12/23(日) 09:51:17 ID:rK7vnUXSAA
エンジン切るとき一旦レッドまで吹かすんだぜ。

返信する

007 2012/12/23(日) 10:58:04 ID:IYu2chzvdg
バイクに乗っても友達が出来たり女にモテたりとは関係ないんだぜ!

返信する

008 2012/12/23(日) 11:17:02 ID:BycGf8D5D2
昔、DT-1乗りでケッチン喰らって、足首に怪我した奴、結構居たんだぜ(キリッ!

返信する

009 2012/12/23(日) 14:38:01 ID:orD8dyvLfs
ステアリングを右に切った時にエンストしたりストールしそうになった時は
チョークのケーブルを調べるとイイ!

返信する

010 2012/12/23(日) 15:35:24 ID:tmxQ.wE07o
9補足

ただしキャブ車な!エッヘン。

返信する

011 2012/12/23(日) 17:13:53 ID:orD8dyvLfs
>>10
補足アリガトーなんだぜ!エッヘン。

返信する

012 2012/12/23(日) 18:19:06 ID:htcW.hz526
バイクに限った話じゃないが、ガソリンを補給する時、気温が低い時に入れた方が
僅かだが体積が縮小してお得になる。
エッh・・・ゴホゴホッ!

返信する

013 2012/12/23(日) 18:52:27 ID:Q4TGqE.EfE
この時期、フルで押しがけしなくても、軽く動かして、クラッチミートでタイヤを止める
をやってからセル回すとすぐ付く

返信する

014 2012/12/23(日) 19:14:08 ID:/86iB4612Q
前後のスプロケットは、純正品が一番強度がある。
これマジ。

返信する

015 2012/12/23(日) 19:19:47 ID:inSKY.0Ev6
借家で畳をはがして家の中でバイクをバラすと
大家に叩き出されるんだぜ

返信する

016 2012/12/23(日) 21:08:18 ID:Df5qD2qqCg
>>15
俺は大丈夫だったから大家さんしだいみたいだぜ

大家さんが畑で採れた野菜を玄関先まで持ってきてくれた時に2階の部屋でエンジン始動すると
大家さんはびっくりした表情するらしいぜ

返信する

017 2012/12/23(日) 21:59:43 ID:i6p5UMbPo.
珍走を追跡すると直ぐ左折するぜ

返信する

018 2012/12/24(月) 02:15:06 ID:Ocw61yl2IY
DRZ400SMは痔が悪化するぜ

返信する

019 2012/12/24(月) 03:01:14 ID:IXxbkNg7W.
スズキのメットインは収容空間周辺だけモノコックフレーム

返信する

020 2012/12/24(月) 08:08:42 ID:0pZ3WS3Wiw
スズキのメットインはクマかカエルが居る
キャブの逃げらしいが最近のはどうなの?

返信する

021 2012/12/24(月) 09:33:18 ID:C8Wz28G1Gg
クーラントをめいっぱい入れると
途中で吹き出すぜ  フフ

返信する

022 2012/12/24(月) 12:00:48 ID:SH/u5F/Jm2
純正マフラーのサイレンサー部を縦に切断して中の仕切り版を切り取り、
また蓋をして溶接してやれば、少し音量が大きくなるだけで全域でトルクが
アップする最高のエキゾーストになる。
純正マフラーは重いし見た目もパッとしないが、下手な社外マフラーより
実質速くなる。
車種により、エキパイ入り口に絞りピースがあるものはそれを切り取る。
パンチング板やグラスウールはそのまま残しておくように。

エッッッヘン!

返信する

023 2012/12/24(月) 12:19:21 ID:PMdG5g3P0s
バイクに乗るときは膝をしっかりホールドしてだな
ま、ニーグリップっていうんだけどな!・・・イテッや、やめろ
殴ること・・おおfじぇえぐ

返信する

024 2012/12/24(月) 13:15:12 ID:zU.nRGvWGU
削除(by投稿者)

返信する

025 2012/12/24(月) 13:44:42 ID:C8Wz28G1Gg
速く走る秘訣。
ライディング教本の定番「逆ハン」なんてバイク任せの操舵じゃ話にならない。
曲がりたい方向にハンドルを切る。
バイクは直進を保つように起き上がろうとするがそれをねじ伏せる。
それがハングオフ。
挙動を待ってバランスとってる暇は無駄。

レーサならいうまでも無い常識。
それなりにセッティングは必要だぜ

返信する

026 2012/12/24(月) 13:57:04 ID:ag8yjOMOOc
タンクの凹みを直すのに大豆と水を詰めて放置するのはいくない。

返信する

027 2012/12/24(月) 17:09:13 ID:qbDSTIfu0g
>>12
それは昔の話で今はきっちり温度補正されてるよ。
でも夏場に地下の冷たいガソリンを満タンギリまで入れると温度が高くなって
タンクからオーバフローするのは変わらないんだぜ。

返信する

028 2012/12/24(月) 21:16:09 ID:IXxbkNg7W.
FZRシリーズはプラスチックのダミータンクの中にエアクリと縦長の
インナータンク内蔵のモデルもあり、位置的に吸い上げになるので
燃料ポンプでキャブに供給している。
ゆえにキーをオンにするとキュィーンっとポンプ音がするんだぜ?

返信する

029 2012/12/24(月) 22:08:26 ID:qbDSTIfu0g
>>26
それはタンクの凹みを直す方法ではなくて、
金属製の湯たんぽの凹みを直す方法なんだぜィ。

返信する

030 2012/12/24(月) 23:27:09 ID:IXxbkNg7W.
錆を防ぐには予め錆びさせてしまうんだぜ

返信する

031 2012/12/25(火) 00:15:49 ID:JHiaUfVFyQ
>>30
黒錆だね。

返信する

032 2012/12/25(火) 00:30:38 ID:6V3FbIFthM
>>31
アルマイトも錆なんだぜ

返信する

033 2012/12/25(火) 00:40:46 ID:FENXXP2hvw
ウイリーするときは、チンバッコーンと叫ぶと誰でもできる

返信する

034 2012/12/25(火) 01:38:17 ID:MDR8fHjt0c
あんま為にならねーぜこのスレ!

返信する

035 2012/12/25(火) 01:58:35 ID:1MQN3sIB7g
>>34
いや、俺にとっては為になったぜ>>27が。
パーコレーションが起こって夏場に調子を崩す俺のバイクの解決策っつーか、
ガソリンギリギリ満タンまで入れる癖を正そうと思った。

返信する

036 2012/12/25(火) 02:38:38 ID:CpfoxQTpl2
>>14
サンスターも以前は鉄製のスプロケットをアフターパーツとしてリリースしていた。
しかしメーカーから
「純正部品が売れなくなる。このまま売り続けるなら納入取引(OEM)を停止する」
と圧力がかかり、軽合金のスプロケットに変更せざるを得なかった。

返信する

037 2012/12/25(火) 06:47:54 ID:Nxh8hHLB0s
>>36
鉄製と軽合金製じゃ求めるものが違うからいいんじゃね?
そもそも最終品メーカーから発注されて納めているものと同等品を
自社で売ったらどこのメーカーも嫌がるっていうか、契約で禁止
してるハズ。

返信する

038 2012/12/25(火) 09:18:27 ID:TaXGKm4lUM
>>37
オフ車用のスチールスプロケットはDRCから出ているけど、
確かにオン用は見かけないね。

返信する

039 2012/12/25(火) 10:44:26 ID:w5F5gLJMeY
水漏れする土鍋は牛乳を入れて煮ると治るらしぜ!!

返信する

040 2012/12/25(火) 13:49:21 ID:TwGqtnx0F2
>>37
細かいことは知らね。
俺は只サンスターの中の人から聞いただけ。
それに36の言うように、はじめから契約で禁止されているなら今でも鉄製のFスプロケットが
売られていることに合点がいかない。

似たようなことは他にもある。
例えばディトナニッシンのラジアルマスターもメーカーから圧力がかかって
以前リリースしていたブラックボディのクラッチマスターはブラウンに変更された。
これはディトナニッシンの同じブレーキマスターに揃えようとした時に
ブレーキを買った時にはあったブラックボディが見つからず、ディトナに問い合わせをした時に
黒が廃盤となった経緯も含めて教えてもらった。

>>39
お粥でも可

返信する

041 2012/12/25(火) 13:52:14 ID:TwGqtnx0F2
あぁ、タイプミス。
文中の36を37に。

返信する

042 2012/12/25(火) 16:41:43 ID:cdhGioM4lY
KDX125SRでウイリーばっかりしてるとケツからクーラントを漏らすぞ

返信する

043 2012/12/25(火) 19:44:14 ID:Nxh8hHLB0s
部品メーカの開発した部品を買う場合はともかく、部品メーカに
設計や仕様を提示して発注した部品の場合は、自社への納品以外
認めない契約が多かったと思う。
極端な話、競合に納品されたらいやだし。
ただ、スプロケはそこまで仕様に独自性がないから、「圧力」も
ありかな・・・。
最終製品メーカは大口の顧客だからね。

返信する

044 2012/12/25(火) 22:39:16 ID:YT4h96a7r6
「しばらく乗っていなかったから」とか「これ掛かりが悪いから」というバイク(キャブ車)は大抵以下の方法で一発始動できる。
●エアクリ吸い込み口付近でガソリンの匂いがプンプンしない場合、エアクリ込み口にパーツクリーナーを1秒吹いてやる。(直キャブも同様)
●ガソリンの匂いがプンプンする時は、エアクリの蓋を開けて気化させてから始動させる。

返信する

045 2012/12/25(火) 23:34:51 ID:6V3FbIFthM
オイルパン割ったら、石鹸擦り込んで応急漏れ止め

返信する

046 2012/12/26(水) 01:15:25 ID:8MB504TfEY
非シールチェーンはオイル缶で煮る

そいやタンクのサビ穴に石鹸埋めたなぁ

返信する

047 2012/12/26(水) 04:41:19 ID:iKT10AmCzk
>>44
>>エアクリ込み口にパーツクリーナーを1秒吹いてやる。
5−56を2〜3秒の方が効果抜群

これで1ヶ月放置してた始動性で悪名高き、ホンダ・Dio ZXが一発でかかった。

返信する

048 2012/12/26(水) 16:22:12 ID:kRPtAa5dSM
>>47
よかったやん。エンジン滑りやすくなるからね

返信する

049 2012/12/26(水) 18:18:57 ID:zYDl63l7HY
マハリク マハリタ ヤンバラやん!

返信する

050 2012/12/26(水) 20:53:33 ID:I65qzHBmlE
MC21メインキー配線は初めて見ると爆笑するんだぜ

返信する

051 2012/12/26(水) 21:17:53 ID:kRPtAa5dSM
モンキーRは線一本外すだけでリミッターカットできるけど
最高速殆どかわらないんだぜ。

返信する

052 2012/12/26(水) 21:42:31 ID:KFL9kpbdLo
大型バイク乗ってるおっさんは服に金かけない

返信する

053 2012/12/26(水) 22:37:51 ID:IS82lWd9gk
>>46
>非シールチェーンはオイル缶で煮る

グリスで煮るとは聞いたことがあるけどな

返信する

054 2012/12/26(水) 22:52:04 ID:RKLLu56jSA
実はオイルよりオイルフィルターの性能の方が重要なんだけど、
オイルにうるさいがオイルフィルターは適当に決めてるヤツが多い

返信する

055 2012/12/26(水) 23:10:22 ID:kRPtAa5dSM
オイルフィルタ頻繁に交換勧められるけど
エンジンどんだけ削れてるんだと。。。

しかも、フィルタ目詰まりでオイルが流れなくなり焼きつきます、と。
バイパスあるんだけどね。

返信する

056 2012/12/27(木) 07:21:08 ID:k1V1RsjwVQ
削れるのはエンジンもあるけど、ギアやクラッチパッドなんじゃない?
バイクはエンジンオイルがギアも潤滑してるからね。
よくバイクのエンジン寿命が車より短い理由として高回転で使われるから言われるけど、↑の理由の方が大きいと思う。
よく知らんけど、最近の大型バイクとかはエンジン/ギアオイルが別なのかな?

返信する

057 2012/12/27(木) 08:57:17 ID:Uoo2h6DHtc
クランクケースを開けるとカーボン+何かが泥になってケース内の
あちらこちらで固まってるのをよく見かけるぜぇ
ギアやクラッチがフィルター交換サイクルでガリガリ削れたら
ドえらいことになるぜ〜

返信する

058 2012/12/27(木) 12:19:01 ID:phvTy7tKQ6
新車に乗ったことがないからオイル交換で金属粉なんて見たことない
気になるならマグネットドレンにでもすれば?

返信する

059 2012/12/27(木) 13:32:49 ID:e8aQxhCKog
>>58
マグネットには非鉄金属は着かないんだぜ

えhhん

返信する

060 2012/12/27(木) 15:05:57 ID:phvTy7tKQ6
洗車しようと思ったけど水道ホースが凍ってたから諦めた
今日は外装と一緒にお風呂に入るんだ

返信する

061 2012/12/27(木) 17:26:11 ID:e8aQxhCKog
高圧洗車機は最後空打ちで水抜きしておかないと
凍結すると壊れるぜ

返信する

062 2012/12/28(金) 16:59:40 ID:0/dHyQBUeA
バイクで走ってると空が曇り出して
雨が降らならないか気になる。
そんな時は、
白バイが走ってれば→雨振らない
 〃 走ってなければ→雨になる

返信する

063 2012/12/28(金) 19:00:53 ID:j1QywQnC/k
>>59
>マグネットには非鉄金属は着かないんだぜ

シリンダーはアルミだし、鉄スリーブなんて使わずにメッキ処理だからだね?
でもさ、ピストンリングの材質は?クランクメタル等のベアリングは?
そしてアルミといっても純粋なアルミではなく合金である事を考えると全くの無意味では無いと思うよ

そしてバイクはミッションもある、慣らしが終わった後のミッションからは新車時ほど分かり易い磨耗粉はないけど
出る事には違いはないよ

返信する

064 2012/12/28(金) 20:14:34 ID:g52WDAw4DY
ツーリングに行く気満々の降水確率50%は多分大丈夫だろう・・
乗り気じゃない約束の降水確率30%は「雨だから・・・」と断れる

返信する

065 2012/12/29(土) 20:23:21 ID:MD2x2OCQ2A
>>63
バイクは概ね趣味の道具だから
自分の信念で色々やるのは無駄じゃないんだぜ!

えへん

返信する

066 2012/12/29(土) 21:30:14 ID:GxNcpuTmwk
ビッグスクーター(フォルツア)のシート下にはルームランプがついている。
でも、シートをきちっと閉めないと点灯しっぱなしでバッテリー切れの危険があるから
使ってる人は少ない。

返信する

067 2013/01/02(水) 21:02:18 ID:Nbe0EFeBrY
カワサキKSR110と
KLX110(公道走行不可)はエンジン自体は共通だが、KLXは4速が封印
されてるんだゼ。タケガワとかキタコに4速使えるようにするシフトドラムが発売
されてるんだゼ!

GPZ900Rニンジャで洗車後、サイドスタンド使うと1番シリンダーのプラグキャップ
に水が溜まるんだゼェ〜

返信する

068 2013/01/03(木) 14:51:07 ID:SQ.JtgZa..
キーONでライトが付くバイクは、
セルボタン押したまま、キーをONにすると始動系への電流が優先されて
若干だけど始動性が良くなる。

返信する

069 2013/01/04(金) 20:25:36 ID:D4ODUjkrLw
>>68
ライト点かないってこと?

返信する

070 2013/01/04(金) 21:28:46 ID:EbHrh1wf.6
クラッチスイッチ付きだと手が足りない・・・?

いや知らんけど

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:82 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクに関するアナタの豆知識を自慢するスレ!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)