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50ccゲンツキ雑談所 part 2


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001 2013/02/10(日) 21:44:42 ID:.AnuUbHV/E
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

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※省略されてます すべて表示...
163 2013/02/23(土) 01:55:38 ID:NZ5jvRPyQo
>>155>>156
「正確な測定方法があるかどうか」なんて、このスレの争点には関係ない。
パパイヤは、41km/h走行で検挙された事を「測定が誤っているから無効」等と言っている訳ではない。
そして、一般的に測定方法と測定結果に文句を言う者は極少数で、そういう者は「その点について」徹底的に争う。

問題のすり替えはやめろ。


32km/hで検挙されたら、
「『2km/hオーバーの原付』より『3km/h以上オーバーしている自動車等』を取り締まれよ!」
という、別の文句が出るんだがな。
しかし、このスレの争点には関係が無いし、だからこそ現在そんな取り締まりがされていない。

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164 2013/02/23(土) 06:30:44 ID:hAKUxnX95M
ま、頑張ってください

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165 2013/02/23(土) 07:37:58 ID:S.uzqhPVks
反論されるほどw何かを述べてるのかとw
30km規制の必要性もまともに説明もできないくせに、
無駄に長いレスばっかしてるからみんなから攻撃されるんだよ…
(いじめは良くないと思うが…
 この件に関しては、いじめられる側wに原因があるわあ〜w)

DT50X YAMAHA

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166 2013/02/23(土) 07:44:49 ID:UuvzR7Zdl6
ここまで>>145への反論一切無し
というか出来ないわなw

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167 2013/02/23(土) 08:33:24 ID:hLqeSrcnbE

ケツメドだけかと思えば、

おまえはアタマまで膿んでるんだね

なあ、痔瘻患者(=次郎冠者)

俺は>>155でおまえのレスに返答し、疑問点を提示しただけだよ

返答に窮して、「問題のすり替えはやめろ」って

それこそ、おまえ、いっぱいいっぱいか?

痔瘻患者(=次郎冠者)よ、おまえの議論はなあ、

>>162>>163のレスの端々に見られるように

思い込みと決め付けがはなはだしい

詰められたら、すぐに暴言吐いて、泣きべそをかいてしまう

子どもなんだ。

適当に投げ出さずに以下の問題(30km/hという制限速度が設定されているにも関わらず、

原付1種のバイクになぜリミッターがつけられずに放置されているのか)について、

もう少し突っ込んで答えてみなさい。

そこはこの議論の根幹でもあるんだから、捨て置かずにね。

やれるかな、おまえに。

最後に、おまえのレスを引用しておくね。

>「一般的な」自転車の目一杯の巡航速度レベルとして、30km/hという制限速度が設定されている。

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168 2013/02/23(土) 09:08:18 ID:NZ5jvRPyQo
>>167
国産の自動車・バイクが180km/hリミッターなのを無視して、「原付のリミッターが60km/hが問題」
なんて言ってるのはお前だけだよ。
輸入車にはリミッターも無いしな。(販売国の事情に合わせた自主出力規制は行っているが)


速度違反は本人の意識の問題だろ。
他人に責任転嫁してんじゃねーよ。

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169 2013/02/23(土) 09:36:04 ID:MYT.qebOZc
この手の話になると毎回この話題が出るんだよね…
なんで制限速度でリミッターが掛かるようにしないのか。
制限速度を守る=法規を守って運転するのは車両ではなくて
乗っている人間の方。
車両がやってくれないと法規を守れない人は乗らないで
くださいねというのが道交法のはずなんだ。

と思うんだけど今自動車メーカーは飲酒してる場合に
エンジンが掛からないってシステムを研究中らしい…
速度違反と一緒で飲酒運転も乗る人間の問題であって
それを車の側でどうこうするというのは違和感がある。
とはいっても犠牲者を減らすって意味ではそんなことに
構っていられないのかね…

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170 2013/02/23(土) 09:44:59 ID:NZ5jvRPyQo
とりあえず俺にグダグダ言ってるだけのヤツは、これに回答してみろ。↓

①「速度差が危険」と主張しながら、50km/hでも60km/hでもなく40km/h走行する理由。
②緩和されて40km/h規制になった場合の走行速度。
>>145への反論。

その上で、速度規制しなければいけない理由を整理して言え。
「論破した」のなら問題なく回答できるだろ?

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171 2013/02/23(土) 14:10:15 ID:zcQtdrdbNU
もう十分わかったから規制緩和派は、さっさと規制緩和をもぎ取って来くればいい。
ご立派な根拠とやらがガンガン出まくってるみたいだし楽勝だよね?

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172 2013/02/23(土) 14:57:14 ID:zUPqqd0VnA
>>170
お前はます誰も守ってない30キロ規制の存在意義を説明しろ

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173 2013/02/23(土) 17:24:40 ID:3lJA8jAdIo:DoCoMo
こんな風になっちゃったのも
全てパパイヤのせいだな

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174 2013/02/23(土) 19:35:02 ID:HdLlJ1/y0Q
いつまでたっても>>90に答えないパパイヤ

まあ、このあたりが、多くの人間から
パパイヤが軽んじられる理由

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175 2013/02/23(土) 20:33:11 ID:hAKUxnX95M
規制緩和なんか楽勝楽勝

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176 2013/02/23(土) 20:54:09 ID:E1GuBv/Bqg
>>172
>30キロ規制の存在意義を説明しろ
そんな説明は一切不要。
規制緩和賛成と唱えているやつらがまず40km/hの方が安全であると証明すれば良いだけ。
>>45の内容に対して感情論や屁理屈ではなく論理的に数値を出して証明すれば良いだけ。

その証明に誰もが納得出来れば原付一種の制限速度が上がるんだろうけども
まぁ100%無理だな。

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177 2013/02/23(土) 20:56:35 ID:E1GuBv/Bqg
いかんいかん。アンカーミスった。
>>45じゃなくて>>145ね。

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178 2013/02/23(土) 22:22:29 ID:UuvzR7Zdl6
更にここまでで>>145への反論は無し
規制緩和推進派の皆さん何してんの?
何見なかった事にしてんの?
早くしなよw

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179 2013/02/23(土) 23:23:39 ID:zUPqqd0VnA
ほれほれw誰も守ってませんけどどうするんですか?
誰も守ってないけど30キロ規制は存在意義があると仰ってるんですよね?
全く意味が解らないんですけどw

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180 2013/02/24(日) 00:13:23 ID:IkNe.r5K.Y
>>179
何を焦っているのか判らないけども、現状の30km/h制限を緩和したいのは
あんたらなんだから誰もが納得出来るディベートをここで披露するだけだよ。

緩和賛成の連中が廻りを納得させるのが一番先。

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181 2013/02/24(日) 01:01:15 ID:/Jlm3vBIzs
Derbi-GPR-50-2T3

>>146 >>160 >>165  レス伸びてるんだが〜
「30km規制の必要性」について、誰も説明できないようだね…
 規制緩和が妥当と言うことだな…

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182 2013/02/24(日) 08:53:58 ID:dzPfjJOli.
1日で取得できる免許で他の免許と同等な速度を出せると考えるほうがおかしい。
○×クイズに合格して、ちょっと操縦を教えてもらっただけの人がスピード出せば事故るだろってのは簡単に予想ができる。
30km/hでも事故るだろ!ともいえるけど、速度が遅いほど一般的に被害は小さくなる。

それに追い越す側の身になれば、それなりに速度差がないと狭い日本の道では追い越しが
危険になってくるし、渋滞も招くから30km/h規制は妥当だと思う。
規制が否なら小型二輪の免許を教習所でしっかり取得してルールや技術を学んで原付2種に乗ればいい話。

運動神経や判断能力が良い若者だけが乗る乗り物じゃないので、あらゆる年齢層の人が乗ると考えれば、簡単に取れる免許にそれなりの規制は必要でしょう。

と存在意義について考えてみたけど、はっきりいって邪魔な規制なので、追加で1週間くらい実技・座学うければ規制解除みたいな感じにすればいいのにね。でもいったん座学やりだすととことんやるから10万円オーバーかな? なら30km/hでよくね?となる。

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183 2013/02/24(日) 09:04:25 ID:QY5CjdOVhY
>>179>>181
言おうと思ってたことをまんま>>176に言われたわ。
「現状がダメだ」として、規制を緩和しろって言っているのが>>1 で、それに同意してるのがお前ら。
 × 30km/h規制の必要性を反対派が証明する
 ○ 30km/hではなく40km/hにしなければならない理由を証明する。

さすが、「嫉妬」とか、論破されているにも関わらず「論破した」とか言ってるヤツだな。
議論のやり方すら理解していない。

で、>>170への回答はどうした?
パパイヤはすでに逃げたぞ。
援護してるつもりのお前らに、足を引っ張られた感が強いけどな。

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184 2013/02/24(日) 09:45:01 ID:QY5CjdOVhY
馬鹿に教えるためのまとめ。(但し基地害には理解不能)

【パパイヤの主張と論拠】
●原付の速度規制は、現状の30km/hから40km/hにすべき。
 ①30km/hでは速度差があり、追い越しの際の危険が発生する。
 ②速度差の危険を感じて、原付はみんな40km/hで走行している。
 ③みんなが違法行為をしていて、30km/h規制という法律は機能していない。
 ④現状でみんな40km/h走行しているので、40km/hに規制緩和しても問題がない。

【パパイヤの論拠の否定と主張の否定】
突っ込みどころや論点が多いものの、以下の部分だけで否定が可能になる。

考慮が抜けている点
 「10km/hオーバーまでなら検挙されにくい」という事実が一切無視されている。
 これは行政の問題である。
②について
 速度差の危険を感じて増速するなら、40km/hではなく50〜60km/h走行になる。
 40km/hで走行するのは、「10km/hオーバーまでなら、取り締まり対象になりにくい」
 と思っているため、「制限速度+10km/h」で走行している。
③について
 多くの原付が40km/h走行しているのは上記理由によるもので、「30km/hに規制されている」
 から、結果として40km/h走行が蔓延している。
 30km/h規制という法律は機能しており、行政の問題で10km/hオーバーになっている。
④について
 40km/hに規制緩和すると「10km/hオーバーの法則」により、50km/h走行が蔓延する。
 「現状でみんな40km/hで走行しているから」という理由が成立しない。
補足
 40km/hへの緩和と同時に「取り締まりを厳しくして」40km/hを厳守させるという方法が
 考えられるが、それならば現状の30km/h規制を厳守させるだけで良い。
 それで原付の多くは30km/hで走行するようになる。

●上記理由により、パパイヤの論拠は成立せず、その主張も成立しない。
上記を否定しない限り、緩和賛成派の主張は成立しない。
☆これを「論破」という。

論拠を変えて規制緩和を求める場合は、>>145の通りにする必要がある。

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185 2013/02/24(日) 10:21:24 ID:QY5CjdOVhY
かわいそうな人向け

>>181
> 「30km規制の必要性」について、誰も説明できないようだね…
>  規制緩和が妥当と言うことだな…
[必要性が説明できない]→[規制緩和が妥当]とか、本当にかわいそうな思考の持ち主だな。
「30km規制の必要性」を語って何になる? 語らなかたっとして何になる?

お前はそれを何が何でも否定したいんだろうが、それが「40km/hへの緩和を求める理由」
にはならない事が理解できていない。
「30km/h規制じゃダメ」なら、「何km/hなら妥当か」を議論しないといけない。
「何km/hか」を「40km/h」だと主張するなら、その論拠を示さないといけない。


現行法律である「原付の30km/規制」の必要性・妥当性は、法律立案および『規制強化』
の際に議論する事であって、規制緩和の際に議論すべき事ではない。

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186 2013/02/24(日) 12:20:04 ID:IkNe.r5K.Y
>>183
をぉこりゃ失礼。

>30km規制の必要性
簡単に言うなら
馬や鹿な連中に刃物を持たせてはいけないと言う事。
ここで言う「刃物」は原付一種で30km/hを超えて走行させること。

言い方は悪いけどもバイクや自動車は凶器なんだよね。
それなりの技量と知識を持った人は凶器を道具に変えることが出来るけども
技量や知識を持たないと道具が凶器に成ってしまう。

先に言っておくと運転年数が増えれば技量は上がるけども免許取得時の
技量自体最初から差が有る。教習所で訓練学習した免許取得者も年数が増えれば
技量は上がる。実地で得られる技量や知識も有るが一般的に言ったら
どんなに運転年数が増えても差は縮まらない。お互い技量も知識も増えるからね。
でも基本的に教習所で教えられた内容を知らない奴らの技量知識は低いね。
それはここのスレの賛成派自身のレスを見れば理解出来ると思う。

上がり方は原付一種免許のみの奴らの方が緩やかじゃないかな?
もしかしたら水平か下降してるかも。

要は「必要性」じゃなくて原付一種免許は30km/hが「必然」であると言う事。
それ以上は>>176参照の事。

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187 2013/02/24(日) 12:49:07 ID:KeMw5bT2uE
ちゃんといろいろ書くから逃げたとか言わずに
もう少し待ってなさいよw
とりあえず現状で30キロ規制が機能している、有効だと
言っている人は、実際には原付が40キロ以上で走行してるから
現状が成り立ってるって事から目をそらすのをやめた方がいいよ
30キロ走行が成り立っていないという事実はしっかりと認めるべきだ
そして法を守るのは当然だが、時代の流れや現状に合わなくなった法は
ちゃんと改正されるべきだし、実際に道路交通法も何度も改正を重ねてきている
法だから永遠に守らなきゃいけない、異を唱えるのは反社会的だ!我侭だ!などと
言うのは思考停止でしかないね

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188 2013/02/24(日) 12:55:49 ID:IkNe.r5K.Y
どっちにしても>>181の総帥は既にけつまくって逃げ出したな。

もしかしたら>>199>>200あたりで「反対派は我々賛成派に論破された」って毎回同じな
捨て台詞吐いてこのスレッドを終了するつもりなんだろうけど。
言い逃げ出来ない様に釘を刺しておいたからこのネタ使用禁止ね。

自分が論破されていることに全く気がつかないんだからある意味可哀想な人なんだろうね。
地域性かな。交通事故件数を隠蔽する様な地域だからね。確か隠蔽した事故件数を出した
途端に今までトップじゃ無かった年も交通事故件数トップに成ったんじゃ無かったっけ?

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189 2013/02/24(日) 16:02:12 ID:/Jlm3vBIzs
>>182 実は、そうでもないんだな〜
2輪で一番危ない部類は、125cc以上の自動2輪なんだわ。
警察の統計で、重大事故の割合が最も多いのは、教習受けて
試験も受けたはずなんだけどね〜

http://www.autoby.jp/blog/2012/10/post-cae3.htm...
高速道路の二輪車事故分析「ベテランほど注意を」警察庁まとめ 2012年10月24日 (水)

http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/122451153...
バイク(二輪車)と自動車の事故率・死亡率の違いなど 2008-10-20

っでさ〜何回も言うけどさ…【 原1の30km制限の必要性ってなんなのさ?】
(答えてくれるレスが見当たらないんだが??)
誰とは言わないが… レスに答えてくれる前にw病院に行ったほうがいい人がいるww
(鼻で笑ってしまったw)

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190 2013/02/24(日) 17:45:54 ID:lxCfZbuLtE
実技試験を受けていないからじゃ?
そもそも普通免許で原1が乗れる制度がおかしいと思うわ。
特性・性能も違うんだし別免許にした方がいいと思うな。
それなら原1も法定速度が40キロになっても誰も文句言わないと思うけどね。
ペーパーテスト・オマケで乗れる免許種別のままなら現状で我慢しろよ。

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191 2013/02/24(日) 17:54:34 ID:KeMw5bT2uE
>>190
そのオマケ免許で初心者を40キロ制限の道で30キロ走行をさせて
わざわざ走行中の追い抜きというリスクの高い行為の機会を
増やしているのが問題だと言ってるんだけどね
ペーパーテストだけの初心者に後続の車の流れを読んで砂利の浮いた
路肩を走らせて数十センチの間隔しか明けられない車に次々と抜かせ
るという高等技術を要求するのが30キロ制限
車の速度に合わせて車間距離を保ち、並んで走る方が遥かに簡単で安全

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192 2013/02/24(日) 18:05:39 ID:viPXRcM51E
規制緩和なんか楽勝でしょ?
早くやってよ!

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193 2013/02/24(日) 18:07:09 ID:9F00MrDppw

ケツメドの膿んだ臭いがぷんぷんするかと思えば

またぞろ痔瘻患者(=次郎冠者)と負っけー(=Makkie)が足りない頭をぶんぶん振って

小理屈こねてんだな?

40キロ制限の安全を証明しろだと?

じゃあまずな、おまえら

「安全」を定義してみろ

安全てなんだ? ぼうやたち

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194 2013/02/24(日) 19:14:48 ID:lxCfZbuLtE
パパイヤが言うことも一理有るが
規制緩和するぐらいなら正しい免許制度に直してもいいと思うけどね
それなら公安委員会も納得するだろうし、今より安全になるんじゃないか?
原1の30キロが今の現状に合っていない事は紛れも無い事実だしね。
道交法改正で全ての免許に実技試験を義務付ければいいんじゃない?
まだそちらの方が現実味は有ると思うけど?

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195 2013/02/24(日) 22:06:21 ID:LDXaFpDYGU
原付の法定速度を40kmに上げる方法は1つだけある
とにかく原付が40kmで走行する方が安全であることを立証できれば良いだけ
例えば30kmより40kmで走行した方が安定する
40kmで転倒したら方が死なない
制動距離が30kmより40kmの方が短い等
原付単体での走行の安全性をちゃんとした数値に置き換えて立証さえ出来れば良い
但し
40kmで走ると周りの車との速度差が小さくなるから安全
誰も守っていない
制定された時代と状況が違う
煽り行為や無理な追い越しをされ難くなる等
このような他の事情が関係してくると他に因果があることになり別の対策で改善する方法に変わる為法定速度を40kmに上げるという目的は実現しない
速度は遅ければ遅いほど安全であるという土台が崩れない限り安易に速度規制緩和など絶対にありえない

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196 2013/02/24(日) 22:25:23 ID:9F00MrDppw
>痔瘻患者(=次郎冠者)と負っけー(=Makkie)

ほんとに議論できる知力も体力もねえくせに、

安全だの証明してみろだのと

パパイヤさんの人の好さにつけこんで

御託を言い述べてんじゃねえぞ、がきども!

おまえらのあやまちをひとつ、指摘しておく

原付30キロ制限は道路利用者の「安全」を根拠にしてんじゃねえぞ

時の行政機関がその時点での道路状況を鑑みて

たまたま30キロに定めただけだ

たまたま30キロに定めたものだから

時を経て、その時代の制限速度もかわったっていいんだよ

おまえらは

原付の30キロ制限がイヤなら、中型や大型をとれよ、と簡単にいう

どうしてそんなに従順なのかね

その権力に飼いならされっぷりが、ほんと馬鹿丸出しで

だまって見過ごしていられなくてねえ

つい小言いっちゃうんだわ

戦後の民主主義教育って

おまえらみたいな、深く物事を考えないオリコウさんを生んできたんだねえ いや、皮肉だけどね

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197 2013/02/24(日) 22:46:14 ID:eyrg73eD7Q
で、そんなに吠えて
いつ40km/hになるの?
ねえいつ?
いつなの?




一生キャンキャン吠えてろ負け犬らめw

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198 2013/02/24(日) 23:18:01 ID:9F00MrDppw
>原付の法定速度を40kmに上げる方法は1つだけある
とにかく原付が40kmで走行する方が安全であることを立証できれば良いだけ

こんなことを得々というやつがいちばん愚かなんだ

バイクの乗り手が安全かどうかなんて警察が配慮するわけがない

安全だと主張する法律を厳格に守らせる意志が警察にあるなら、

原付バイクを30キロしか出せないバイクにしてしまえばいい、

それこそ、痔瘻患者がいうように原付バイクを自転車並みの能力にしてしまえばいい。

それをしないのはなぜか?

答えを言うぞ

もう何度も言ってるけどな

50キロのスピードで大型車両が走る一般道で、

60キロ出せる原付バイク(そんな必要もないのに)に

ケツを突っつかれる恐怖を味わわせながら30キロ以内で走らせるという

無理を強いているのはなぜか?

はい!

わざと速度超過させて、反則金を徴収するために

原付の法定速度を30キロに定めてんだ

それしかないんだぞ、理由は

交通課のマッポの知り合いがいってたわ

「バイクは原付が稼ぎ頭なんだが、最近原付に乗る奴がいなくてな、もっと若いのに原付乗らせ

るように宣伝しないとって上がうるさいんだよ」

よくおぼえておけよ

警察は運転者の安全より、金だ 金がなにより大事

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199 2013/02/24(日) 23:38:00 ID:MFn0JNBv6w
>パパイヤさんの人の好さにつけこんで
>パパイヤさんの人の好さにつけこんで
>パパイヤさんの人の好さにつけこんで


信者必死すぎw

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200 2013/02/24(日) 23:46:49 ID:7pIlwC8dC.
要するに誰も守ってない法に有用性など無いの。
有用性の無い法は変えるのが妥当なの。
アホでも理解出来る話だろ?

アホでないなら警察の回シモンだろうなw

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201 Over 200 Thread
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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