バイク用バッテリーと充電器


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001 2013/02/13(水) 13:00:06 ID:hRDZGh04Tw
バイク用バッテリーと充電器についてのスレ。

通勤で原付二種のスクーター乗ってるけど、バッテリーは毎年冬に交換となってしまう。
まめに補充電しても、15,000円もする国内バッテリー使っても、1,000円しない安物バッテリーを
使っても結果は変わらず。毎年冬にセルでの始動ができなくなってしまう。

1,000円くらいのバッテリーは、端子形状やケースの大きさが微妙に違って取り付けに苦労したり、
新品入手時から10vくらいしか発生してないバッテリーもあったりで苦労させられました。

今はYT4Lクラスで2,000円〜3,000円くらいのを使ってる。

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002 2013/02/13(水) 13:25:19 ID:MSbFm6J98s
同じく思案中。

セル付カブ90を譲ってもらったはいいけど、バッテリーが×なんで
スレ主と同じYT4Lクラスのバッテリーを交換しようとしてる。

同サイズの1500円前後のYT4Xはパワーアップするらしいけどどうなのかな?

あとお勧めの充電器とか

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003 2013/02/13(水) 13:28:07 ID:8t0mHy7H5k
毎年ダメになるならオルタネーターに問題があるのでは?
エンジン掛けて回転あげて制御電圧のチェックと
エンジン停止状態でバッテリーのマイナス端子外してリークチェックしてみて

充電器は画像のを使ってるの?
それに車両に付けっぱなしのケーブル付けて
帰宅したら充電するようにしてみたら?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00352CSZ0...

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004 2013/02/13(水) 13:30:49 ID:NFcxXAvVc2
もうそろそろスポーツバイク用にリチウムイオンとかの
バッテリー使ったやつが出てきてもいいんじゃないか?
小型、軽量化できるし液漏れの心配も無いし。

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005 2013/02/13(水) 14:09:27 ID:hRDZGh04Tw
うちの現在の仕様は、台湾ユアサのバッテリーYTX4L使ってる。
(バイク純正はYT4L)

週1回程度補充電でBAL1734充電器を使ってたけど、スイッチトラブルで
故障してからはオプティメイト4にして、自宅駐車中は充電するようにした。(半年経過)

充電器外した直後はセルの回りもいいけど、勤務先から帰る時にセルの回りが弱い。
充電器外した状態で一晩経った時の電圧は12.8v、セル回したら11v前後に落ちる。
充電直後だと13.8vくらいはあるね。

リーク、調べてみます。

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006 2013/02/13(水) 14:11:48 ID:uw4KLWgQAw
ウチの原二が先月バッテリー完全に上がってたんだが、充電したらちゃんと走れる?
ちなみに今月でちょうど三年目のバッテリー。

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007 2013/02/13(水) 14:43:32 ID:hRDZGh04Tw
知人はバイクショップからモニター頼まれてリチウムバッテリー搭載してます。
搭載後の話は聞いてない。
ここのバッテリー → アリアント http://www.jp-aliant.com/

オプティメイト4買ってから、古いバッテリーの再生を試してみました。
バッテリー3つ試してみました。再生前はすべて7v未満の電圧でした。
1つは無負荷で13vちかくまで回復するも、セル回すと10v以下になり使い物にならず。
1つは充電できなかったので、普通の古い車用充電器で30分ほど喝を入れてから充電。
こちらも12v超えるまで回復したものの、セルが回ってもマグネットスイッチが働かず
エンジン始動は無理。
1つは上記の方法を併用して10vまで回復したけど、12v超えることはなかったです。

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008 2013/02/13(水) 15:32:10 ID:JPTmEu3VnU
削除(by投稿者)

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009 2013/02/13(水) 15:45:53 ID:j5HThO.IAE
安いの買い替え派
充電器も20年前の安いの

ホントはMFやトリクル充電器が欲しい
レギュレーターはまだ燃えてない

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010 2013/02/13(水) 23:37:17 ID:DhcDj8Rtyc

 鉛蓄電池は完全放電させると極端に機能低下してしまい、満充電しても
正規の出力・容量が得られなくなります。
 長期使用のバッテリーも同様に機能低下して行きます。
 充電してもセルが回せない、またはホーンが正常音で鳴らない場合は
即交換です。
 放電容量の低下は発電受容量の低下でもあるので、バイクのように
オートキャンセル機能を持たないダイナモの場合、発電回路自体も損傷する
場合があります。

 長期放置車など、ニュートラルランプも点かないバイクをブースター接続で
始動させた後、充電を兼ねてエンジンを回し続ける等の行為は避けるべきです。

 また電圧低下したバッテリーへの補充電は、2A以下の電流で時間をかけて
行うのが理想的です。

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011 2013/02/14(木) 09:10:10 ID:j1JfvvQe6s
ちゃんとしたメーカーのバッテリーはなかなか買えなくて
中華で結構失敗してきた。
大体、密閉式の筈なのに液が減るんだよな。
樹脂の成型が雑で密閉できてないんだ。
ジェルタイプの物は結構保つ印象。
あと、安い充電器は放電しすぎたバッテリーには充電できないものが多いので注意。

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012 2013/02/14(木) 10:08:51 ID:lBlY7AxhUU
充電器ってそうそう買換えするものじゃないから
良いものを1回買ってしまえばいいよ
ケチると結局「安物買いの・・・・」になる

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013 2013/02/14(木) 12:43:44 ID:4Iitx8JiMo
充電するのを見越して、それ用の端子をつけてる人いるね
教習所のバイクでもよく見る

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014 2013/02/14(木) 14:27:17 ID:CCuuBzqP4Q
既出と同じかな? 良いらしいけど売ってる所がわかんないw

http://www.sgy-inc.co.jp/LiFePO4_2.ht...

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015 2013/02/14(木) 16:16:17 ID:VTfnMk5oNY
バッテリ液が減ってきたり、充電直後はセルが回るがその後は駄目という場合、>3のいうようにオルタネータで充電できているか調査を。(充電不良の場合は液比重が減る)

また、レギュレータが壊れていて充電終了電圧になってもなお、充電をし続けている場合は液比重が増えて電解液が減るようになる。

まれにセパレータや電極が不良のため、走行中の振動で電極物質が脱落し、蓄電量が減っていく場合もあると思う。(中華に多い)

いろいろなケースを想定して調べてみるのがよいと思います。

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016 2013/02/14(木) 17:10:49 ID:RnWo/aAnIY
適当なこと言うけど、
スレ主のバイクはエンジンかかっている時に充電されているの?
なんとなくだけど、充電されてない気がする。

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