2サイクル・2スト
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001 2013/02/17(日) 22:13:59 ID:F/ezgyD0NA
今だにファンは多いと思う。
大きいの乗ってても、250の2ストに乗りたくなるし。
環境側面の問題からクリアするのは難しいと思うけど、オイルの研究や燃焼性の向上など少し研究すれば、何とかなりそうな気がするけどね。
2輪とは関係ないけど、バス釣り用ボートの船外機は2500〜3000㏄の2サイクルで200馬力位。
マフラーは付いていなく、その排気ガスを水中に放って消音している。
その船外機も琵琶湖など湖によっては2サイクル規制されている。
この先、草刈機くらいしか2サイクルは生き残れないのか!?
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002 2013/02/17(日) 22:20:42 ID:ls2/TBTaVA
>>オイルの研究や燃焼性の向上など少し研究すれば、何とかなりそうな気がするけどね。
根拠は?
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003 2013/02/17(日) 22:30:45 ID:UH7YMlKH1E
エンジンオイルをガソリンと一緒に燃やしている時点で2サイクルは淘汰される。
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004 2013/02/17(日) 22:34:01 ID:lu9HRqCRnM
ホンダは刈払機も4st
ヤマハは直噴2st船外機を作ってるんだから、
排ガス規制をクリアする2stバイクに挑戦して欲しい。
直噴2stのバイクは、間もなく海外メーカーから出そうだし。
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005 2013/02/17(日) 22:39:08 ID:F/ezgyD0NA
>>2 オイル→生分解オイル等のバイオオイルを更に性能の良い物にする。
燃焼性→インジェクションで噴射&燃焼コントロールをする。排気ポートシステムを見直して、排気と一緒に出て行く新気を再循環する。
2サイクルの環境的弱点としては、その辺りかなと思ったけど、甘いかね?
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006 2013/02/17(日) 22:50:57 ID:iBnAejZRi2
農機関係のエンジン部品作ってるけど最近は元2ストのエンジンで
アタマだけ動弁機構追加するような感じで4スト化したりしてるよ。
納めてる部品はまんま変わらないけど精度が異常にウルサくなった…
バイクの場合は正直なところ環境への影響云々より燃費が痛いんですよね…
MC21乗ってるけどリッターカーより燃費悪いもん…
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007 2013/02/17(日) 23:01:50 ID:EIBJJa4O1k
008 2013/02/17(日) 23:02:45 ID:Gb5XrJ4ovU
ホンダはAR燃焼エンジンを積んだ実験車を
ラリーで走らせたりCRM250に使ったりして
かなり本気で研究してたけど生き残れなかったね
技術の問題なのか、コストの問題なのか分からない
けど、残念だね
たまに友達のCRM250を借りて走るけど、歳のせいか
非常に疲れるw
でもやっぱり2stは楽しいよね
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009 2013/02/17(日) 23:18:13 ID:M09Qk9TrdM
>>5 よくまたバイク板に来れたな!また恥の上塗りにきたのかw
やっぱりドカスレと一緒でアホ丸出しだなぁw
>燃焼性→インジェクションで噴射&燃焼コントロールをする。排気ポートシステムを見直して、排気と一緒に出て行く新気を再循環する。
お前の言ってることなんか既に研究され尽くしてるわ
その上で総合的に判断されて市販のバイクには向かないって事で無くなったのも解らんか。
構造的機能的に可能だとしてシンプル、軽量、高出力が売りの2ストにごちゃごちゃ余計な物つけて
2st250ccで重量200kg30馬力そこそこ価格80万以上のバイクが売れると思うか?
まぁ面の皮の厚さだけはほめてやるけどなww
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010 2013/02/17(日) 23:56:59 ID:ls2/TBTaVA
>>5 それで出来上がった環境対応2ストが従来のみたいに
面白いのかが問われねばならない
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011 2013/02/17(日) 23:59:45 ID:fHjln0t0.U
012 2013/02/18(月) 00:40:49 ID:6g5C9D4mAc
4st250のファンも今もいるんだろうか
上まで回す時代じゃなくなったか
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013 2013/02/18(月) 01:01:06 ID:RTTr1lhgpE
014 2013/02/18(月) 01:02:21 ID:Hl5YSgG9mY
>>10 確かに2サイクルに何を求めているかと問われれば、多くの人は軽さとパワーカーブかな?
パワーカーブは給排気デバイス等の味付けで、どうにでもなると思う。
ただ、GP界はMoto2とか言う600かな?になってしまったので、かつてのレーサーレプリカ路線はありえない。
そうなると、RZシリーズか。。。
初期型RZスタイル 45馬力59.8万円。
チャンバー付けてコンピューターで燃調して55馬力みたいな感じなら買う!
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015 2013/02/18(月) 01:08:52 ID:qgzxIUY0ho
016 2013/02/18(月) 07:08:18 ID:YWQyrkI7wk
アプリリアRS250って70psだったっけ?
レーサーだと当時でリッター400馬力出てたよね?
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017 2013/02/18(月) 09:43:30 ID:B4ckxAty8Y
国産市販レーサー250なんかは90ps前後が当たり前というマジキチ級…
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018 2013/02/18(月) 13:40:26 ID:lgqqNZiXDI
019 2013/02/18(月) 23:36:59 ID:Hl5YSgG9mY
>>18 屁の匂いがまた、良いじゃないか笑
カストロのR30ヤA757(古いか)の匂いを嗅ぐと、サーキットを思い出す。
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020 2013/02/19(火) 02:17:18 ID:U.mwDNyUgM
>>6 2stの頭に動弁付けただけで4stになるとか・・・
シリンダーに空いてるポートはどう塞ぐの?
カムの動力はどこから取るの?
クランクの気密はどうするの?
2stと4stの違いがヘッドだけだと?
そんな奴がエンジン部品作ってるとかのたまってる日本て
大丈夫かまじで
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021 2013/02/19(火) 07:31:59 ID:c88JzFkqOw
2サイクル2st
オイルの研究や燃焼性の向上など少し研究すれば、何とかなりそうな気がするけどね
電動TURBO
少し前に話題になったけど、使ってみた人いますか?
チェンバーとは
チャンバーまたはチェンバーとは、翻訳すると「室」???
あの膨らみは何を元に設計するのだろう?
デスモについては何でも知ってるらしいけどw
乱立させたスレ見る限りじゃ何にも知らないんだな。このハゲは。
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022 2013/02/19(火) 11:50:40 ID:LJvNEqU7/g
>>20 あのさ…
こんな掲示板の書き込みごときで細かく全部説明必要なん?
部品納めてるだけなんだよウチは。
その部品が2st4st共通でも“ほぼ”まんま使える部品ってだけ。
クランク軸に同調かけるスプロケなりギアなりかけてリング溝増やして…
アタマだけで済まんことぐらいアホでもわかるだろw
元の型を出来る限り生かして小変更で生かして大幅なライン変更しなくて
済むようにやってんじゃねーの?親のやってる細かいことまでは知らん。
こっちゃ僅かな寸法違いやスリットやなんかの省略追加、公差の変更…
図面もらってマイチェン実行する。
基本が変わってないから同じものって表現しただけ。
それともなにかい?あまり明かしたくない意味をもった数字や形状の
詳細までアホみたいにカキコめってか?w
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023 2013/02/19(火) 12:26:29 ID:eTeEPROnDQ
>>ID:c88JzFkqOw
いつまでも名無しさんでいないで、コテハン登録してから、またいらっしゃい!
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024 2013/02/19(火) 12:44:38 ID:Zp5R1841gg
昔からバイクに乗ってる人にチョロッと聞いた。
TZRはじめレプリカ全盛期に突入するまでの2st(RZとか)
って結構燃費が良かったらしいけどリッター20キロくらいは
走ってたのかね?
レプリカだと10〜15くらいが当たり前って風潮あるけども。
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025 2013/02/19(火) 13:25:05 ID:pnqHHF2qDI
単に昔はブン回すと危ないからじゃない?
空冷125シングルとかは総じて良い
水冷ツインは乗り方で3倍くらい違うなぁ
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