2サイクル・2スト
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001 2013/02/17(日) 22:13:59 ID:F/ezgyD0NA
今だにファンは多いと思う。
大きいの乗ってても、250の2ストに乗りたくなるし。
環境側面の問題からクリアするのは難しいと思うけど、オイルの研究や燃焼性の向上など少し研究すれば、何とかなりそうな気がするけどね。
2輪とは関係ないけど、バス釣り用ボートの船外機は2500〜3000㏄の2サイクルで200馬力位。
マフラーは付いていなく、その排気ガスを水中に放って消音している。
その船外機も琵琶湖など湖によっては2サイクル規制されている。
この先、草刈機くらいしか2サイクルは生き残れないのか!?
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030 2013/02/20(水) 22:50:32 ID:BKQaxqlLqI
031 2013/02/20(水) 22:50:37 ID:6hOWRD/qls
2stレプリカ全盛時代は
それまでの鋳鉄スリーブから
アルミシリンダー+メッキが最先端とされてた
未開の領域なので安全マージン取って
白煙吐くほどオイルを廻したり
ガソリンにも潤滑させたりしても
トータルパフォーマンスがプラスなら有りだったのだと思う
今の技術で再検証したら違う答えがでるかもしれん
昔、全てのバイクに付くと言われたアンチノーズダイブが
廃れたのと同じような状況な希ガス
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032 2013/02/20(水) 23:03:00 ID:6hOWRD/qls
キャブな2stだとパワーバンド意外は燃料過多でなんとなく回ってるだけ
オイルポンプは機械式で回転上げるほどドボドボ
インジェクションで電動オイルポンプな構成だとどうなのかなぁ
と妄想してみる
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033 2013/02/20(水) 23:33:27 ID:DoV03xhly6
昔、400ガンマに乗る友人とFZ400Rに乗る自分で、毎週のように片道50㎞程度の場所にある峠に通っていた頃の話。
燃費なんて気にした事ない若かりし頃、友人は峠に着く前で念のため給油、帰り道でまた給油。
FZは何とか無給油で帰ってこれたので、さすがになんだその燃費?と思ったなぁ。
因みに後を走ってると、バイクも人間も真っ黒
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034 2013/02/20(水) 23:44:37 ID:BKQaxqlLqI
←少し古いですがこういう前例もありますし、2stのインジェクションはオイルとの関係上、
市販車両では技術的にも、一般使用前提ですからその汎用性からも難しいのではないかと。
レーサーでは混合ガスで対処出来ますが分別する市販車だとどうでしょうかね。
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035 2013/02/21(木) 00:48:45 ID:cG82yjdq.g
アプリリアだったか、現行イタスクの原付で2stインジェクションがあったはず。
直噴2st船外機ならトーハツ、ヤマハ、エビンルードなどが有名。
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036 2013/02/21(木) 01:04:30 ID:X2sZ4oy6o.
以前、バス釣り用ボートに乗っていたマーキュリーの175馬力はEFIでした。
負圧でオイルタンクから吸い上げて、途中のクランクから回転を取るポンプでガスとミックスし、燃料ポンプに繋がっていたように見えました。
多分、インジェクターからは混合ガスが噴射されてると思う。
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037 2013/02/21(木) 02:06:29 ID:TIa6W7MbCQ
038 2013/02/21(木) 06:58:48 ID:Ci9XPY3giE
2st全般に言える事だけどぶん回さないと調子悪いっすよ
燃費悪い、焼き付く、メンテナンス大変、オイル補給面倒、換えプラグ持って歩かなくてはならない、ケツと背中がオイル飛びで汚れる、等々
ちゃんと乗れない人からはこの辺が不評だったと思う
乗れたらこんなに面白いバイクはないと個人的に思いますな
俺的には88NSR250Rはタイヤの減りが気になってしょうがなかった
特にフロント、リアはそれより少し寿命がある感じだった
ゲッター好きだったな
ちなみに1の画像はチャンバーノーマルじゃねえかあ?
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039 2013/02/21(木) 07:02:49 ID:Ci9XPY3giE
040 2013/02/21(木) 21:20:42 ID:cfg2BFZiMY
88のRGV250ってすげーオイル吐くんだよね。
後ろついたら、スクリーンがオイルまみれになった経験あるよ。
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041 2013/02/21(木) 22:56:56 ID:RCTuOPHB6o
>>16 それのエンジンはRGV-γだったっけ?
ついでに、新しめの2stはオイル飛ばないよ。
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042 2013/02/21(木) 23:13:25 ID:kwK2GqydDQ
横から…アプリリアはvj22aのエンジンだったような。
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043 2013/02/21(木) 23:26:28 ID:sJBQp//7.c
安いCCISでエンドがうっすら
アッシュやヒロコーの高いのってどうなの?
Γじゃないけど
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044 2013/02/21(木) 23:48:22 ID:INd8iAne4Q
>>24 乗り方しだいではRZ250(4L3)ならリッター20kmは
走ったよ。
峠行って6000回転キープで走ったら10km切るだろうけど。
今は350(4U0)乗りなんだが、いたわりながら
ツーリング行くと17kmくらいかな。
もちろんキャブはノーマル、
マフラーもノーマルでだけど。
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045 2013/02/22(金) 00:34:50 ID:mpfY9SiIxU
>>40 走っているときは自分でも気が付かないけど降りると
ナンバーの辺りが結構汚れていたり。
停車中に車間つめてくる車がたまにいたりするけど…
まぁ俺の責任じゃないし…
ついでに俺のガンマは水も吐きます。
タンクのパッキンが弱っているせいだと思われます。
…早く直さなければ。
>>44 ナナハンキラー!
乗り方次第で結構変わってくる物なんですね。
rz350、実車が走っているのを見たのは一度きり。
大切にされているようでとても綺麗な状態でした。
rzr辺りだと意外とまだ走ってたりするんだけどな…
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046 2013/02/22(金) 20:40:11 ID:gl.hB.3W0k
047 2013/02/23(土) 12:02:37 ID:cZ./A56kbI
番ちゃん、コマセ足りないんじゃないか?????????????????????
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048 2013/02/25(月) 21:03:59 ID:.98R1ceMlE
いまもKDX125乗って近所走ってるけどとても楽しい
スタンドのおっさんとかが懐かしいらしくて寄ってくる
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049 2013/02/25(月) 21:27:02 ID:iurSL2x9Dw
050 2013/02/26(火) 19:54:47 ID:xxG0Sl6u7E
051 2013/05/08(水) 07:41:29 ID:KMm9ssx5o2
おっと〜2ストスレなら書かないと。
HONDA NS250F乗っていたんだが、こいつの音だけは参ったw
カエルが泣いているような音wオイルの吐き方も凄いし、燃費も8キロぐらい。
本当に酷かったが当時は宝物。盗難で手元にはないが、今でも乗りたいバイクでもある。
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052 2013/05/08(水) 07:52:23 ID:Z2g6gOdL8g
マスツーリングだと、ケツモチが一般だったな。
最後尾ゆえ、峠に行くと時々いなくなる。
しばらくすると、すごい白煙で追い上げてくる。
そのときはちょっと羨ましかった。
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053 2013/05/08(水) 09:00:59 ID:p0itodZQWI
MVX250乗ってた。湾岸でスカイラインRSとバトルしたっけ。
メーター読み170しか出なかったな。燃費は13㌔ぐらい。
エアサスだったので専用の空気入れ買ったよ。
RG250も乗ってたけど、加速感はこっちのほうが良かった。
最高速は130㌔止まりだったけどw
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054 2013/05/08(水) 18:35:14 ID:tRjZmbWbEM
2ストの後ろで信号待ちしてると
キレそうになる。
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055 2013/05/08(水) 19:50:32 ID:COhdUtmdmo
>最高速は130㌔止まりだったけどw
マジ?87RGガンマでも200kmはでたんだが。
2ストはバブルの申し子だったんだよ。二度と現れない。
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056 2013/05/08(水) 21:55:26 ID:dnymtL7D.k
バブルの申し子って言うとなんだか凄く贅沢なエンジンみたいだ
>>53のガンマはチャンバーにカーボン溜まってたんじゃないかな
友人のがそんな感じだったし(上が回らない)
チャンバー外して焚き火の中に放り込んでみれば良かったかも
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057 2013/05/08(水) 22:01:17 ID:yFNszrUA6k
乙女の香りってオイルあったって本当ですか?
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058 2013/05/08(水) 22:11:46 ID:7n7i8BTaaQ
059 2013/05/09(木) 02:25:37 ID:ms.OhzJ4mE
>>57 イチゴかバナナの匂いみたいなのもあったな。
カストロールは独特の甘い匂いだった。
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060 2013/05/09(木) 07:24:58 ID:bCA0f3hs6Y
あ、ガンマとは書いてないなw 今気付いた
こりゃ失礼
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061 2013/05/09(木) 20:08:44 ID:U8CB8LxSmQ
ASHの2TCSを入れてみた
よくわからんがアイドルが安定して軽く回る気がしないでもない
最近、安いシングルグレードのオイルを見掛けないのでミッションオイルの選択に悩む
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062 2013/05/24(金) 11:35:34 ID:fPFiCZKPz6
後方排気って、どうして一般的にならなかったんだろうね。
マフラーは必ず後方へ排気する訳だし、
吸気だって前方に向いてるほうが都合いいはず。
チャンバー形状がまっすぐで短く、かつ太らせられなかったためか?
(まぁ、かなりピーキーな特性のはず)
シートの下でお尻が熱くなっちゃうからだろか?
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063 2013/05/24(金) 12:26:38 ID:cq87WOY3cs
064 2013/05/28(火) 13:22:22 ID:6o0wfiYCAc
<<43
広島高潤はすばらしいよ。
最初、半信半疑でいじったスクーターに使用してみたんだけど
10000rpm以上、しばらく回転させた後でも
アイドリングは安定してるし、全開時のスモークも極端に少ない。
ジェットスキーでも抜群によかった。ヒロコーで焼きついた事はない。
そうそう、NSR250の頃は「フォーミュラー2」を使ってたし、
今のCBR1000RRもヒロコーのオイルを使用している。
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065 2013/05/29(水) 09:43:26 ID:EqNkbS6ajQ
066 2013/05/29(水) 23:01:23 ID:aa.9y0I0Rc
KTM200の分離給油にモチュールの510 2Tを入れてみたけど、煙は出ないし、サイレンサーの出口も乾いてるし、結構良い感じ。
ヒロコーのKZフォーミュラ2や、ヤマハの赤缶も体感性能が良かったけど、次に何を入れようかな。。。
んでも、ヒロコーはチト高いから遠慮しようかな・・・。
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067 2013/05/31(金) 02:11:45 ID:oUxCuNrP/s
なぜか自分の背中に黒いオイルカスが飛んできたなあ
減速時にカスが追いつくのだろうか
風で巻き込んでただけなんだろうか
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068 2013/07/18(木) 18:24:22 ID:cpUhBmbL4g
土浦市のリサイクルショップで250ccNSR89SP見つけた!
1万キロ以内でロスマンズ傷もほとんど無く34万!ほしい・・・
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069 2013/07/18(木) 19:05:42 ID:jqCKa30KC.
'89SPって銀TERRAじゃなかったっけ?
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070 2013/07/18(木) 19:08:04 ID:PeswiCrHV.
>>67 >減速時にカスが追いつくのだろうか
その発想は新鮮だな。使わせてもらう。
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071 2013/07/18(木) 22:08:02 ID:3djaEiUzC.
>>68クランク割った形跡が無かったら買うなよ
そんな古くて距離乗ってないのはセンターシール逝ってるぞ
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072 2013/07/19(金) 00:04:47 ID:R/rJqBeWQ.
>>67 >>70 暇だったから考えてみた
管内を排気される流速には差があって、中央は速いが壁面は遅い
壁面を伝うオイルが排出されると同時に、粘性によって後ろに飛ばずに
マフラー出口を巻き込むように横や斜め前にも撥ねる
そこに走行風の巻き込みも合わさってライダーの背に掛かる
下側の図は
「泥はね 図解」でググって拾った画像の重ね合わせ
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073 2013/07/19(金) 00:09:04 ID:R/rJqBeWQ.
補足
あくまでも排気と同時に後方に排出されるオイルのほうが多い
上は背中に掛かるようなオイルの要素だけ
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074 2013/07/19(金) 17:57:45 ID:oKWK4R5ViY
先週初めて実走してるmvxを見たわ
まだ乗ってる人居るんだな…
それはそうとvj21aガンマがカブリ気味なんでクリップの
設定1段ずらしたら非常に調子がよくなりました。
マニュアル通りではダメなこともあるって難しいね。
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075 2013/07/19(金) 21:15:26 ID:aCmoA4/e0Q
>>74マニュアルと違うという事は何かがおかしいという事
現状はクリップ段数で誤魔化してるに過ぎない
アイドリング時に煙が多ければOILポンプを疑いなさい
1ℓで1000km走らなければ先ず間違いないよ
と言いながらアンタのはキャブだけ年式が違うんだよな
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076 2013/07/19(金) 21:50:05 ID:q30gPUB7Lo
みんなオンの話多いけど、RMXって覚えてる?
ガスケット・キャブ・チャンバー交換で50馬力、
それもたった110kgの車重で。
NSRなんかは0〜230キロまでの間の加速だろうけど
RMXは0〜140キロで全馬力を使うから、フル加速は
とにかく暴力的と言う言葉がピッタリだった。
当時リッターと二台持ちだったが、こりゃイカンと思い
2年でRMXは外しました。
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077 2013/07/19(金) 22:01:16 ID:CyOWgebh.g
>>75 そーなのですよ…
だからまぁマニュアル当てにするのも
実際のところ見当違いなんでしょうが…
一応しばらくはキャブの方の年式どおりの
ノーマルセッティングで乗れてたんだけど
どうも5000回転位でボコつきが出て加速が鈍る。
ノーマルだと混合気が濃いって情報見てためしに
薄くしてみたらとても調子が良いのです…
とはいってもまだセッティングを変えてから距離
を走っていないので明日あたりかるーくツーリング
して様子を見てこようと思う。
>>76 あれそんなに出力出るんだ…
しかし見かけないなぁRMX。
2stの音がしてオフ車が走ってくる、っていうと
なぜだかだいたいそこにいるのはKDXなんだよね
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078 2013/07/20(土) 15:33:09 ID:9GdjLfs7VA
>>76 RMX250Sに2年ほど乗ってたよ
2スト250オフはDT200WR、RMX250S、CRM250と乗り継いだけど
DT200WRは高回転型でパワーバンドまで回すとビィーィインからコォオオオと
エンジン音が変わって125ccのモトクロッサーみたいな乗り方をするとすごく
気持ちの良いエンジンでした
CRM250はホンダらしく2ストでもフラットなエンジン特性でどこからでも一定のトルクが
出て乗りやすかったけど、あんまり楽しい特性ではなかったかな
まあ、自分じゃ扱いきれないほど十分、パワフルですがw
でもって一番、荒々しいのがRMXでしたね
低速からガツガツガツッと加速して一気にパワーが出る
タッタッタッというピストンの動きと車体の加速がダイレクトに繋がってる感じだよね
林道でもちょっと気を抜くとポンポンとフロントが浮き上がって危なかったw
良いバイクだったけど最後は排気デバイスのバルブも折れてミッションから異音も出て
しまいました
レーサーベースの公道仕様みたいなモデルだったから耐久性は低いかもしれんね
中古車でもあまり見かけないですよね
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079 2013/07/21(日) 00:05:17 ID:/yOMTywOOo
>>77 音で車種当てか。。
高校の時、5人ぐらいでいたら、遠くからバイクの音がした。
「うん、これはCBR250RR、間違いない」
「間違いないな」
他の四人も相槌を打つ。
そして目の前を通り過ぎたのは、NSR50 なんで間違ったんだろう。
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080 2013/07/21(日) 19:07:55 ID:JyML9dTEig
昨日は宮ヶ瀬あたりを走ってガンマのキャブセッティングテスト。
やっぱり前より良い、濃すぎた見たい。
自動車専用道で回しても焼きつく様子は無し、快調。
プラグもとりあえず良い感じ。
>>78 あれって自爆装置付いてたんだっけ…
CRMは勿体無いことに毎日通勤で通る道路に放置車両が1台あります。
さらに周辺にはSVだのFZRだのずっと同じ場所におきっ放しのバイクが…
>>79 ドコドコドコドコ…シャラシャラシャラシャラ…
(おっ、NSRか?)
ドドドドドドドド…
(ドゥカティか。)
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081 2013/07/21(日) 21:26:43 ID:heXPSfrNws
>>76です。
小出しで申し訳ないが、RMXはバランサー無しだった
のを思い出した。
前はDT200乗ってたけどタンタンタンと軽いアイドリング
なのが、RNXはダンダッダダッダンって荒々しいものでした、
ただパパイヤマンゴー さんのご指摘どうり、エアクリーナー
のメンテを怠るとクランクの大端ベアリングが一発で逝ってしまう
有名な車両でした。
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082 2013/07/21(日) 23:16:15 ID:7AsqB954wQ
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