2サイクル・2スト
▼ページ最下部
001 2013/02/17(日) 22:13:59 ID:F/ezgyD0NA
今だにファンは多いと思う。
大きいの乗ってても、250の2ストに乗りたくなるし。
環境側面の問題からクリアするのは難しいと思うけど、オイルの研究や燃焼性の向上など少し研究すれば、何とかなりそうな気がするけどね。
2輪とは関係ないけど、バス釣り用ボートの船外機は2500〜3000㏄の2サイクルで200馬力位。
マフラーは付いていなく、その排気ガスを水中に放って消音している。
その船外機も琵琶湖など湖によっては2サイクル規制されている。
この先、草刈機くらいしか2サイクルは生き残れないのか!?
返信する
078 2013/07/20(土) 15:33:09 ID:9GdjLfs7VA
>>76 RMX250Sに2年ほど乗ってたよ
2スト250オフはDT200WR、RMX250S、CRM250と乗り継いだけど
DT200WRは高回転型でパワーバンドまで回すとビィーィインからコォオオオと
エンジン音が変わって125ccのモトクロッサーみたいな乗り方をするとすごく
気持ちの良いエンジンでした
CRM250はホンダらしく2ストでもフラットなエンジン特性でどこからでも一定のトルクが
出て乗りやすかったけど、あんまり楽しい特性ではなかったかな
まあ、自分じゃ扱いきれないほど十分、パワフルですがw
でもって一番、荒々しいのがRMXでしたね
低速からガツガツガツッと加速して一気にパワーが出る
タッタッタッというピストンの動きと車体の加速がダイレクトに繋がってる感じだよね
林道でもちょっと気を抜くとポンポンとフロントが浮き上がって危なかったw
良いバイクだったけど最後は排気デバイスのバルブも折れてミッションから異音も出て
しまいました
レーサーベースの公道仕様みたいなモデルだったから耐久性は低いかもしれんね
中古車でもあまり見かけないですよね
返信する
079 2013/07/21(日) 00:05:17 ID:/yOMTywOOo
>>77 音で車種当てか。。
高校の時、5人ぐらいでいたら、遠くからバイクの音がした。
「うん、これはCBR250RR、間違いない」
「間違いないな」
他の四人も相槌を打つ。
そして目の前を通り過ぎたのは、NSR50 なんで間違ったんだろう。
返信する
080 2013/07/21(日) 19:07:55 ID:JyML9dTEig
昨日は宮ヶ瀬あたりを走ってガンマのキャブセッティングテスト。
やっぱり前より良い、濃すぎた見たい。
自動車専用道で回しても焼きつく様子は無し、快調。
プラグもとりあえず良い感じ。
>>78 あれって自爆装置付いてたんだっけ…
CRMは勿体無いことに毎日通勤で通る道路に放置車両が1台あります。
さらに周辺にはSVだのFZRだのずっと同じ場所におきっ放しのバイクが…
>>79 ドコドコドコドコ…シャラシャラシャラシャラ…
(おっ、NSRか?)
ドドドドドドドド…
(ドゥカティか。)
返信する
081 2013/07/21(日) 21:26:43 ID:heXPSfrNws
>>76です。
小出しで申し訳ないが、RMXはバランサー無しだった
のを思い出した。
前はDT200乗ってたけどタンタンタンと軽いアイドリング
なのが、RNXはダンダッダダッダンって荒々しいものでした、
ただパパイヤマンゴー さんのご指摘どうり、エアクリーナー
のメンテを怠るとクランクの大端ベアリングが一発で逝ってしまう
有名な車両でした。
返信する
082 2013/07/21(日) 23:16:15 ID:7AsqB954wQ
▲ページ最上部
ログサイズ:38 KB
有効レス数:82
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:2サイクル・2スト
レス投稿