峠でバイクVS車


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001 2013/05/03(金) 14:19:39 ID:UWGPqk7TIM
いや、どっちが速いとかじゃなくて
追いついてくるバイクに上手に譲るにはどーすりゃいい?
こっちがヘタなのがバレない様にスマートにだ。
ちなみに俺の愛車は古いロードスターだぜ。

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041 2013/05/05(日) 21:49:04 ID:4.AMkgPxkI

>>38さん
 砂や落ち葉を巻き上げるだけで後続車は引き下がります。

 でも、それを利用してのドリフトごっこが出来るほどの腕前なら
はなから煽られたりはしないでしょう?


 前に別の車が走っていれば着いて行けるけれど、自分が先頭なら
それほど走れない運転者は多く居ます。

 「煽ってきた」ちぎれないから「先に行かせた」なのに今度は
「前でブロックされた」と思うのがそれです。
 

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042 2013/05/05(日) 22:03:10 ID:I96tT.Vw7w
法定速度守って走れば良いと思うが?
バイクが勝手に追い抜いてくれるよ。

変な動きはしないほうが良いと思うが。

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043 2013/05/05(日) 22:32:09 ID:O3GXgxp3zA
>>37
すっごい良くわかる!

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044 2013/05/05(日) 22:42:18 ID:c6K/tvZTLQ
>>41
あなたは公道でも100%を出し切りますか?
60〜70%ぐらいに抑えて、アクシデントや練習、実験のために余裕を見てます。
余裕を持った上で砂や鉄板を踏んでみるのもスリップダウンややハイサイドの
体感に有効でした。モノがなくなりゃ回復しますからね。
どこかに書きましたが、鈴鹿のハイサイド回避も、ひょっとするとこれらが少しは
効いたのかもしれません。少しは。

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045 2013/05/05(日) 22:48:53 ID:c6K/tvZTLQ
>>41
前のバイクにひっつくというのならそれは一部同意です。
しかし車の場合バイクは全くリズム違いますね。同じようにはいきませんよ。

前のバイクに付いていく場合の鉄則。前車は自分よりヘタクソと思え。です。
つまり、自分の走行に他人をアテにするな。自分自身で判断しろ。です。
公道でもコースでも、吊られて一緒に飛び込む人、いますよね。

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046 2013/05/06(月) 11:22:56 ID:L/sJ6Btpes
上にもあったが
勝手に抜いてく
車は気にしなくていい

俺は抜いたら結構左手上げて挨拶するけど
みんなはするのかな?

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047 2013/05/06(月) 12:19:27 ID:zUn4Ikrel6
するよ。
些細なコミュニケーションがスムーズな走りには大事だね。
割り込みのありがとうとか、歩行者にも譲る会釈をするだけでお互いとってもスムーズ。

対極が、全面スモークとか、顔横のカーテンだよね。公道で自ら引き篭もっている
危なっかしくてしょうがない。

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048 2013/05/06(月) 20:08:05 ID:322uNREiHY
>>46
まだバイクに乗ったことない頃
車を運転中に、片側1車線の道でバイクに強引に追い越し掛けられた

並ばれた時、カチン!!ときたけど
そのライダーが抜き際に左手挙げて前に出た。
その瞬間カチンが失せて「ま、いいか」という気持ちになった。

その時の気持ちの変化のインパクトが強く残ってて
自分もバイクに乗るようになって、バイクで追い越しかける時は左手で挨拶するようになったよ。

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049 2013/05/06(月) 20:08:05 ID:322uNREiHY
>>46
まだバイクに乗ったことない頃
車を運転中に、片側1車線の道でバイクに強引に追い越し掛けられた

並ばれた時、カチン!!ときたけど
そのライダーが抜き際に左手挙げて前に出た。
その瞬間カチンが失せて「ま、いいか」という気持ちになった。

その時の気持ちの変化のインパクトが強く残ってて
自分もバイクに乗るようになって、バイクで追い越しかける時は左手で挨拶するようになったよ。

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