初めてのバイクでCB400Rは大丈夫ですか
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001 2013/06/09(日) 22:34:34 ID:FgEBaCFNw.
二輪車は半年程度原付に乗っていた程度しか経験がありません。
19歳でバイクの免許を取得し、その後26歳まで全く乗っていません。
教習中の運転技能は良いとは言えず、教官「はい左!(障害物を急に避ける訓練)」俺「えっと左って
どっちだっけ・・・えーっと・・・、そしてカラーコーンに突撃した。単に避けろと言うなら避けれた
右だ左だというから混乱した。
○や△や□があって○だけに/斜め線を引くテストでは基準に満たず再テストを受けて、前回より
成績が悪化していたため、心配なら相談しなさいと免許センターの電話番号を書いた紙を渡された。
シミレーターでは左右に気をつけて赤信号無視をして怒られてしまう。
不安になることをたくさん書きましたが、自動車で公道を8年近く走って事故は物損一回だけです。
取り締まりも速度違反の3回だけです。
自己診断で機敏な反応は遅い方だと思っています、運転動作を頭の中で言葉を使って考えているので
どうしても後手後手に回ってしまいます、同乗者からは反応が遅くて怖いなどと言われてしまいます。
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009 2013/06/09(日) 23:55:41 ID:JkykWprRGE
原付の感覚で乗ると、ニーグリップしないから曲がらない。そして怪我/死ぬ。
まぁ、高速時だけ気をつければ何とかなるでしょ。
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010 2013/06/10(月) 00:18:53 ID:EPtIM28vnY
若い奴がこういうバイクに乗るのが
「カッコイイ」と言われてないのに選ぶことを応援するわw
ただ素直に楽しんで欲しい。
そしてバイクで死なないこと
それだけ。
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011 2013/06/10(月) 00:21:36 ID:wiBaarFY1A
自動車とバイクの運転比べりゃ、バイクがムズイに決まってる。
怪我をしたいのなら、乗ればいいさ
>>9 訳がわからんが、スクーターだとニーグリップしないって意味?なの
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012 2013/06/10(月) 00:32:55 ID:mXqqr4xU12
013 2013/06/10(月) 01:00:13 ID:kF4Eo9CdOI
014 2013/06/10(月) 01:07:24 ID:rvkT8Qfzy2
大丈夫大丈夫1週間もすれば何の問題なく乗ってる
CB400Rで心配事があるとすれば
微妙に乗らなくなった時の車検をどうするかと考えるときくらいだ。
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015 2013/06/10(月) 06:05:32 ID:xs66ALobcg
016 2013/06/10(月) 06:16:23 ID:AixqbcUPgg
↑
原付(スクーター)はニーグリップしなくても曲がるけど、
大きいバイクはニーグリップしないと曲がらないよ。
って、事じゃないの?
原付のギア付きもしっかりニーグリップしないと曲がれないよ
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017 2013/06/10(月) 06:22:39 ID:bkSECIvdK.
乗れる様には造られてるけど
乗り熟せる様になりたいのならステップアップ踏むのが早道だな
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018 2013/06/10(月) 06:38:46 ID:zTwt3bkIjk
019 2013/06/10(月) 08:47:50 ID:GPuR72Xh3w
<<010 同感!
他人に流されない自分をしっかり持っているんだろうね。
無理せず楽しんで乗れば良いと思う。すぐに上手くなるよ。
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020 2013/06/10(月) 09:50:28 ID:G1cojULdPQ
俺には1の意図が全く伝わらない
大丈夫か?
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021 2013/06/10(月) 10:13:48 ID:u2KoDgnRkk
心配ならもう少しシートの低い足付きの良い奴にするといいよ
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022 2013/06/10(月) 14:22:38 ID:8f30cvmeY2
ニーグリップ教の信者って、
教習所でしか乗った事無いの?
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023 2013/06/10(月) 14:49:06 ID:bkSECIvdK.
024 2013/06/10(月) 16:01:20 ID:XCTIzJsSZI
いきなり大型ならわかるけど中免なら問題なし。
カーブでしっかり減速しとけばすぐ慣れる。
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025 2013/06/10(月) 19:01:49 ID:GtKLnTkZhA
みなさんアドバイスありがとうございます。
もっと誹謗中傷が来るものかと思っていたのでうれしい誤算です。
初めてのバイクを購入する場合新車と中古どちらがお勧めですか
車は今まで登録3年以内3万キロ以下の中古を買ってきました。
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026 2013/06/10(月) 19:27:40 ID:1jcF7cOECo
『CB400R』じゃなくて『CBR400R』だよな。
このCBR400Rが欲しいのなら今のところ新車しか選択肢はないと思う。
長くバイクに乗る・後々ステップアップするつもりで初心者向けのバイクが欲しいのなら250の中古とかでも構わない。
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027 2013/06/10(月) 20:05:51 ID:GtKLnTkZhA
>>26さん ありがとうございます。
あこがれのバイクは隼なのですが、いきなり乗るのは無謀すぎるので
フルカウルで400CCのバイクを探しています。ZZR400に乗ろうかと思いましたが
古いため故障リスクがあるといわれ断念、教習所で乗ったCB400でフルカウルが
あったので一目ぼれして購入を考え始めました。
お勧めの400CCフルカウルがあれば教えてください。
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028 2013/06/10(月) 20:24:35 ID:8Gaz/ozjk.
ニーグリップっていうのは、あくまで操作の概念なんだ。
ひざでタンクをたたき倒してるわけじゃない
概念として初心者に説明しやすいからなんだ。
倒しこみのセルフステア(逆ハン)も。
しかし、本来は違う。
ハンドルは曲がる方に切る。
当選バイクは反対側に曲がって立て直そうとする。
それではまっすぐ走って曲がれないので、
曲がりたい方向にねじ伏せる。ハンドル切る。ねじ伏せる。
これがバイクの本来の旋回方法。
逆ハン当てて、バイクが倒れるきっかけ作って
バンクし始めるのを待つ・・・・時間ロス大きすぎるよね
車で言えば、左折のときわざと大きく右に膨らむようなものだ
もちろん、そのための各種セッティングは大きく違う。
嘘だと思うならそう思っておいてかまわない。速くなれないだけだ。
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029 2013/06/10(月) 21:11:26 ID:1jcF7cOECo
>>27 教習所のCB400(恐らくCB400SF)は4気筒、新型のCBR400Rは2気筒で全く別物だよ。
フルカウル400ccの条件で新車ならおのずと2気筒のCBR400RとNinja400Rに限られる。
将来隼に乗るために大きさや重さ・熱さに慣れたいならZZR400かRF400Rなんだけど当然中古だし、特にRFは古くてタマ数も少ない。
予算にもよるけれど、600ccクラスまで視野に入るならCBR600Fという選択肢もある。
ちなみに俺も以前隼に乗っていた。確かにいきなり乗るのはお勧めしないね。
ある程度ミドルクラスで慣れてから乗ったほうが楽しめると思うよ。
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030 2013/06/10(月) 22:04:00 ID:6ywNRjTf26
031 2013/06/11(火) 01:54:30 ID:qZTFBGK7cs
750cc乗ったあとに400cc乗ると400が自転車のように軽く感じるっw
それぐらい400は簡単な乗り物w難しく考えるなよ
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032 2013/06/12(水) 13:28:46 ID:EK/QdqgIzA
033 2013/06/13(木) 22:14:10 ID:vDCxXH9TX2
教習所で苦労したなら250くらいが良いような気がするなあ
いずれにしろ初バイクが新車はありえない
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034 2013/06/14(金) 12:47:26 ID:28co9EtB/I
035 2013/06/14(金) 12:55:59 ID:28co9EtB/I
ご自身でも機敏な動きができない、と認識されてるならなおさら新車は無謀だと思う。
運転に慣れていないから転倒したりぶつけたりでバイクを傷つける事も容易に想像つきますし、
取扱いにも苦労するんじゃないでしょうか。
街中にポンと停めてもなにかしらいやな目に遭うのがバイクです。
駐輪場でふつーに自転車アタックされるのが悲しいかな今の現状。
広い意味で慣れるまでは中古車が賢明かと思います。
新車なのにぼろぼろになっても構わない、というドM気質なら止めはしませんが。
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036 2013/06/14(金) 14:43:20 ID:ZKb.wPE776
あれ?
もう本人の方向性決まってんじゃないの?
本人はおススメフルカウルは?という流れだったんじゃないの?
このままだと「危ないからバイク乗るな」になりそうだわw
>>37 からここの変態おっさんどものおヌヌメバイクの紹介が始まります
(注:変態理由必須)
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037 2013/06/14(金) 19:18:10 ID:I3wKzj8AzA
038 2013/06/14(金) 21:44:08 ID:Y0jjNnBWRw
ご無沙汰しております
>>1です。
買う前にレンタルバイクで400CCクラスを借りてみようかと思います。
エンジンをかける間に立ちごけしたらどうしよう(-_-;)
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039 2013/06/15(土) 04:08:06 ID:N7MOtvm34k
俺も初バイクはR1だった。最近の話だけど。
やっと恐ろしさがわかってきた。
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040 2013/06/16(日) 08:39:03 ID:t04/kYimdc
俺初バイクが隼だよ。
別にぶっ飛ばしてサーキット攻めるわけじゃないから大丈夫だろ。
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041 2013/06/16(日) 08:57:28 ID:KSB47VmjRg
そりゃ日本のメーカーが普通に市販してるバイクなんだから
初心者が普通に運転できて当たり前だろ
小排気量の中古車で少々無理しながらバイクの扱い方を覚えてからの方が
でっかいのに乗り換えた時に余裕を持って扱えるでしょ
昔の某所バイク板のネタでまずボロボロの中古車を用意して
わざとコケる練習から始めろって話もあったくらいだし
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042 2013/06/16(日) 09:27:50 ID:W8xE6EaCuE
>>1たちゴケが心配なら
はじめっから足がツンツンの奴は止めた方がいいな、シート高よくみれよ
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043 2013/06/16(日) 10:46:07 ID:pAK1My5Aw.
044 2013/06/16(日) 15:19:03 ID:Rb/agAaluI
原付なら雨の日でも安心して全開に出来るけど
400に換えたらよく考えないでアクセル開いたらこけるぞ
ハイサイトっていう厄介なやつもある
一人でこけてるにはいいけど後続車あったら車椅子生活になるから注意しろよ。
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045 2013/06/16(日) 18:31:58 ID:XWsCQ4dD6g
[YouTubeで再生]
>>1 ウダウダ悩むな。
バイク板に沸いてる、原チャ法規馬鹿みたいになっちまうぞ
気持ち悪いキテガイだろw
サーキットで遊ぼうぜ〜
まわりにバイク(原チャは論外)のってる奴いないの?
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046 2013/06/16(日) 18:33:44 ID:QcPDO2X7TM:au
400は初心者にとって面白さがわかりやすいからいいと思う。
250以下は悟りを開いたライダーが乗るバイク。
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