最も心地よい速度域は?
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001 2013/07/28(日) 17:52:42 ID:9hbeRkFc/E
車種や場所にもよるけど何km/h?
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002 2013/07/28(日) 17:59:59 ID:10Nt7u/mLU
003 2013/07/28(日) 18:05:07 ID:xuA9dOKoRU
004 2013/07/28(日) 18:06:59 ID:38EbInZttE
高速だったら130km/hぐらいかな
140km/h超えると風圧がストレスを感じる
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005 2013/07/28(日) 18:26:19 ID:DXn/v4FMeE
具体的な数字はないかな?
交通の流れ次第だし
基本的に速度をだすほうなので
「先頭から2台目」
先頭にはたたないのが捕まらない手っ取り早い方法
だからといって確認を疎かにしている訳ではないよ
もっと他に注意を払えたほうが安全な時があるからね
速度が出ない/出せない原1なんてのは拷問以外の何者でもない
好き好んで乗っている奴はきっとドMだね
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006 2013/07/28(日) 19:52:32 ID:cDQFmtnlWU
007 2013/07/28(日) 20:58:07 ID:5.oEM2wTbE
乗るバイクによるだろ。
リッターネイキッドとかSS、ツアラーと、
アメリカン、スクーターの気持ちいい速度域は全然違う。
ハーレーで街中を法定速度前後で走ってても楽しいが、
リッターバイクだとストレス溜まる。
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008 2013/07/28(日) 21:28:19 ID:3cfzT4I9t6
高速だと
前乗ってたVFR1200は160くらいがちょうど良かった
今乗ってるデイトナ675は130くらいが丁度いいかなー
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009 2013/07/28(日) 22:26:49 ID:xvc2TbvugE
ドカティのハイパーモタード796に乗ってるけど意外と2500〜3000回転くらいの低回転で50〜60km/hでも気持ちいいよ。
回すときは6000回転〜の80〜120km/hが気持ちいい。
ドカ=低回転が使えないって言うから買う前はどうなることかと思ってたけど
発進時にアクセル煽らずともエンストしないくらいトルクがあるから問題なかった。
4000回転くらいまではそれなりに鼓動感wがあるからハーレー的な乗り方もできるし、
回せば回すだけスピードが出るから速いし、オフ走行以外なら万能型だね。
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010 2013/07/28(日) 22:30:07 ID:X9A6vjLCtw
都内の一般道なら70位だな
それ以上だと取り締まりにストレスを感じる
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011 2013/07/28(日) 22:48:17 ID:DVLsYdL5KE
>ドカ=低回転が使えないって言うから買う前はどうなることかと思ってたけど
俺の場合前が詰まってる時の低速走行は油断してるとエンストする
直前にあ!ってわかるけどやっちまう
発進〜低速時はなるべく低回転で走ろうとするクセがあるみたい
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012 2013/07/29(月) 00:37:25 ID:RXNufAkQtE
原1の30kmは、遅すぎて危ないので直ちに引き上げて欲しいね〜
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013 2013/07/29(月) 00:47:46 ID:0w7xjKtPWY
ただ何も考えずスロットルを握っていて
加速もしない、エンブレもかからない
全く速度維持に神経を使わないラクチン状態
そん時の速度が180km/h(6速)だった。 GSX−R750
R1や10Rはもっと上の領域で落ち着くんジャマイカ?220km/h超えると風圧が無視できないが。
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014 2013/07/29(月) 08:27:29 ID:htlOIMrjrc
015 2013/07/29(月) 08:58:34 ID:M0t.9AGxKg
高速を100kmで走り続けるとあまり疲れない
当然、平均だと80ぐらいかも
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016 2013/07/29(月) 09:02:04 ID:x1DMrZQF86
スタート時が好きなのはオレだけか?
流しててもなんか退屈だし、かといって公道で飛ばしたら危険予測で疲れるし。
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017 2013/07/29(月) 10:49:24 ID:ge6vz8SRtQ
高速80km、田舎道60km。
理由は前走車に追いつかないので、車線変更しなくていいから。
のんびり走れば楽だし、景色も楽しめる。
バイクはアメリカン。
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018 2013/07/29(月) 11:08:34 ID:3ppif94ADA
田んぼしかなく、通行がほとんどない農道を40km/h。
すごく心地良い。
今ではそういう場所がツーリングの目的地になってる。
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019 2013/07/29(月) 13:52:39 ID:llO.Seqqjo
50kmぐらい、それ以上は風も強いしね。
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020 2013/07/29(月) 18:54:05 ID:EJnxTccjBk
色々だよね
ま、あんまり頑張って自慢する人は・・・・
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021 2013/07/29(月) 19:36:41 ID:ii50bX.krA
直線番長は嫌だが、峠も相も変わらずヘタクソ。
もっと腕を磨きたい。
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022 2013/07/29(月) 20:23:01 ID:AMMIS6VAEI
一般道じゃ無理だが240km以上だな
転べばあの世、その非日常と緊張感に興奮する。
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023 2013/07/29(月) 20:48:16 ID:5cMuBXEnWM
2ストはパーシャルだとくすぶり感がつのるので加減速していたい
ラージべスパくらいだと街乗りでも楽しいけど
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024 2013/07/30(火) 01:21:57 ID:al1tY5q.aA
025 2013/07/30(火) 05:56:52 ID:Giyq0ZIBDs
SV650Sに乗ってた頃は80km以上出さないとリラックス出来なかったけど
トリッカーに乗ってからは50〜60kmが快適速度になった。
ただシングルエンジンだからトップギア45km以下が使えないのが不満かな
でも平和で良いわ
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026 2013/07/30(火) 18:53:43 ID:fR2xQSbaIA
前傾姿勢で乗るバイクなので、高速道路では上半身を風圧で支えてくれる120km/h以上が快適。
新東名は140km/hくらいでも安全かつ快適に走れるから、制限速度を見直して欲しい。
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027 2013/07/30(火) 19:11:45 ID:o/zVP5Znv.
SRだから高速でも下でも80〜90くらい
高速ではリミッターで定速走行のトラックにひっついてると
チンタラ走ってても煽られにくくていくらか気が楽
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028 2013/07/31(水) 00:14:16 ID:oy7R5F015Q
スポスタは5速70キロが最高
低回転の適度な振動と心地よい排気音が味わえてとても良い
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029 2013/07/31(水) 00:16:52 ID:nwybdkeGl2
タイカブは45キロで田舎の道をのほほんと走るのがコンフォートゾーンだわ。
ドリンクホルダーとカブは左手はフリーなので景色をたのしみながら
コーヒーとパンが走行中に食べられる。燃費もいい。
幹線道路は70キロからブレだす。とほほ
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030 2013/07/31(水) 07:08:30 ID:B33fT7iW8I
>>26制限速度ってのは普段の状態じゃなく万が一の時の為に設定されてんの!
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031 2013/07/31(水) 07:16:32 ID:VCwkoWD7bw
032 2013/07/31(水) 10:11:32 ID:Mm9ha2Rrfk
033 2013/07/31(水) 21:37:14 ID:CvBhs3Kxps
034 2013/08/01(木) 07:28:09 ID:Geg7yCo86w
高速道路では
250ccネイキッド 80km/h
400ccネイキッド 100km/h
750ccネイキッド 130km/h
1000ccSS 180km/h
1600ccハーレー 100km/h
がちょうどいい
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035 2013/08/01(木) 20:59:46 ID:ko0PRj5ueg
原1、時速40〜50kmかな〜 30kmは心地よいどころか危険!
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036 2013/08/02(金) 21:11:03 ID:iBtixVUxdI
>>35 >原1、時速40〜50kmかな〜 30kmは心地よいどころか危険!
危険を感じるような下手くそなら、原2に乗れば良いよ
流れに乗れるから、後ろに気が回らない下手くそでも少しは気持ち的に楽になる
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037 2013/08/03(土) 09:33:47 ID:zzsqAoBBCM
>>35 >原1、時速40〜50kmかな〜 30kmは心地よいどころか危険!
原一でも30km/hがちょうどいい車種もあるよ
8吋スクーターとかね
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038 2013/08/03(土) 10:13:43 ID:ltBOW6Scgs
>>35 30kmで走って危険な場所は原2で走ろうぜ。
原1でどこでも走ろうとする方が間違ってる。
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039 2013/08/03(土) 14:58:34 ID:VKT5aeJchk
>>34 風防の無いバイクは参考にならんわ。
今時のバイクは、ギア段数や速度で点火タイミングやら燃調がプログラムされてるんだから、
ベストな巡航速度域が明らかにあるでしょ。
風防が無いバイクは、快適かどうかは風圧で左右され過ぎる。
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040 2013/08/04(日) 09:04:36 ID:2NeW05E3y6
>>36 後ろに気が回らない下手くそは、原1でも原2以上でも危ないが〜
>>37 原2でも小さいのはあるけどな。
>>38 だから原1そのものではなくて、原1に設定されている30km制限が問題なんだろw
原1の制限速度は、どうであろうと後方注意意識を高くしなければならない、
これが、前方への注意意識を削ぐのは物理的に生じるので、うまい下手の問題で
完結していいとも考えにくい…
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041 2013/08/04(日) 09:53:24 ID:pHANK7KgcY
>>32制限速度とは法定速度では危険な道路に設けられる
その例は論点が違う
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042 2013/08/04(日) 11:11:32 ID:Jr.BO209kQ
>>41 >その例は論点が違う
新東名の特定区間は140km/hでも安全に走れる設計になっているから
法定速度や既存の制限速度にこだわらずに制限速度を設定したいって話だと思うけど
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043 2013/08/04(日) 12:47:33 ID:yKFMGKMJdo
100km/hまでの高速では40km/h以上の速度違反で赤切符
60km/hまでの一般道では30km/h以上の速度違反で赤切符
というと、速度の比率的に
30km/hまでの原1は12〜15km/h以上の速度違反で赤切符にするのが適切だな
5〜10km/hの速度差なんてあっという間だしメーターを注視する事も危険だから
20km/h位のキリのいい数字が妥当かな?
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044 2013/08/04(日) 17:32:35 ID:2NeW05E3y6
>>43 安全を考えるのであれば、その逆でしょw 物理学弱そうだねw
★運動エネルギーは速度の2乗に比例する。
高速は10kmオーバーから赤切符、
一般道は、20kmオーバーから赤切符、
原1は、30kmオーバーから赤切符、
こっちのほうが、理にかなってると思うが?(ゆとり?には難しいかもしれないw)
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045 2013/08/04(日) 18:25:49 ID:ZxFTeV2M5Q
>>40 うん。だから危険だと思うんだったら乗らないか廃止すればいい。
現状個人レベルで廃止なんて無理だから。乗らなければいい。
30kmでも危険でない道路なんていくらでもあるからそういうところ走ってればいい。
30kmだと危険な道は危険でない原付2種があるんだからそっち乗ろうぜ。
むしろどうしてどこでも原1で行こうとするのか理解に苦しむ。
自分の走行する場所に合った乗り物に乗ろうぜ。
それぞれの道に合った免許やバイクが用意されてるんだからさ。
何もバイクは原1だけじゃないんだぜ。
それと
>>44のコメントだとどう考えてもお前の方がゆとり世代の考え方だね。
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046 2013/08/04(日) 19:12:14 ID:TVorQ8FH3A
単純に、原付は運転技能の有無を問われない乗り物って事。
だから30キロ規制されて当然。
原動機付き自転車。
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