TW250のFスプロケを交換する時の衝撃
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001 2013/11/17(日) 14:20:18 ID:7NQoJGXTTg
なぜに、エンジンオイルとオイルシールが必要なんか・・・
ヤマハよ!設計ミスだろ!
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002 2013/11/17(日) 14:24:04 ID:8To4tYBU1M
003 2013/11/17(日) 14:33:41 ID:GdBAATRagI
004 2013/11/17(日) 14:35:49 ID:GdBAATRagI
ググってみたらマジだった
どんな設計してんだヤマハはw
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005 2013/11/17(日) 15:56:31 ID:HwLTWVdPVI
ん〜
マスプロダクトの設計ってそういうもんだろな。
マシンのライフサイクル中、スプロケ交換する確立と、
構造の簡易化がもたらす信頼性と低コスト...
コレのトレードオフだからねぇ。
だから、まあバイク屋が嘆くのは仕方ないだろなぁ
他のエンジンは楽にドライブ側も交換できるもんね。
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006 2013/11/17(日) 15:58:39 ID:7NQoJGXTTg
007 2013/11/17(日) 16:00:49 ID:DBmILNrPaA
昔のはこんなんじゃなかった
ってか セローとかEgが共用だったけど
この年式はセローとかもこんなんな?
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008 2013/11/17(日) 16:07:35 ID:7yp0h0NgKg
>>1 スプロケットカバー部分をエンジンケースと別体にしたら製造コストが上がっちゃうだろ
安くしないと買ってくれないからメーカーとしても必死なんだよ
それにユーザーがスプロケット交換するときにオイルもフィルターもケースガスケットも交換してくれたら売り上げが伸びるだろ
ユーザーが手におえなくて販売店に整備を依頼したら販売店も儲かるし
メーカーも部品が売れるし販売する側にメリットがあるってことなんだな
あと10年もしたらメーカーは強度や材質が特殊な重要保安部品を除いた補修部品をメタル3Dプリンターで作って出荷するようになるからな
デッドストックで部品を廃棄する無駄もなくなるからその時には作りやすいように小分けにするように設計も変わるさ
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009 2013/11/17(日) 16:33:13 ID:lj/iVAF.8Q:DoCoMo
コストって………TWのジェネレータカバーの後部を分割するくらいで、値段ハネ上がんのか?
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010 2013/11/17(日) 16:51:35 ID:yTaqAdtQoY
オフ車は若干ローギアにすると激変するけど、
Fスプロケ1丁減はRスプロケ3丁増に匹敵し、
3丁も変えるとチェーン切らなきゃならんかったり。
普通、Fスプロケ交換は、Rアクスルのスネルカム調節込みで5分で済むのに。
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011 2013/11/17(日) 16:57:37 ID:WAld.chawM
>>9 海外生産前 純正鋳造部品はきったない町工場で元値は数十円で作っていた 分けても大したことないと思う
それでも メーカー(スズキの場合)コストダウン20%とか求められていたことも事実
>>8 3Dプリンタは試作用でしょ 時間と費用がかかってしょうがないし
部品はそのほとんどが協力工場と称する下請け、孫請け、曾孫請けだから設備投資は期待できないと思う
部品供給はメーカーでの違いはあるものの別会社、別部門で独立していて
在庫が10個をきったら下請けに自動発注するみたいなシステムができあがっているのであえてこれを変えるのは大変だと思う
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012 2013/11/17(日) 17:22:51 ID:IgdwUYz1uQ
013 2013/11/17(日) 19:22:42 ID:rZTLSjoJLA
整備士やってるんだが
無知な客が手を出さないから仕事になるし
この程度は手間が増えたとも感じないので
店側としてはまったく問題ないよ
整備が一般的じゃないバイクの王様は近年のBMW
素人のみならず一般のバイクショップにも
手を出せないように作ってやがるw
それに比べりゃこんなのは話題にも出ないレベル
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014 2013/11/17(日) 19:40:34 ID:IgdwUYz1uQ
015 2013/11/17(日) 19:57:15 ID:rZTLSjoJLA
>>14 ウン、そうだろうね
だから「店側としては」と書いたんよ
整備性が良ってのは何処まで考えれば良いのかしら
ユーザーでエンジン下ろし易い・バラし易いとか
普通は考えて開発しないよね
そんな感じでFスプロケ交換なんて店に任せてちょーよw
「いやいや、その位の事は趣味でユーザーにやらしてよ」
って言うんならこの位の手間で騒がないでよとも思うけど、どう?
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016 2013/11/17(日) 20:25:35 ID:IgdwUYz1uQ
>>15 いやいや、オイルシールとか用意しなくてもパカっと開いてチョチョッと交換出来る方が良いだろ、て話よw
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017 2013/11/17(日) 20:49:02 ID:lj/iVAF.8Q:DoCoMo
この自称整備士と、あちこちでクダまいてるバカコテだけが、ズレたレスしてんね。
大きな目でみると、こうしてネタになるんだから、この整備性の悪さもまあ捨てたもんじゃない。でも設計部長とかいるんだろw
よくゴーサイン出たなw
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018 2013/11/17(日) 21:32:34 ID:LFrxTBUd.U
019 2013/11/17(日) 22:58:50 ID:rZTLSjoJLA
>>17 なんでそんな小馬鹿にした物言いしか出来んのよ
俺は別に喧嘩吹っ掛けてんじゃないんだってw
素人さんバイク好きさんが弄るにゃ面倒なんだろ?
んで俺ら仕事でやってる方からしたらこんなの
>>16が言うとこのパカッと空くのと大差ないよ
と言ってるの
んでTWめんどいってんなら開発云々まで
話広げてる間にお店持ってきてちょーよと
言う話してるだけじゃんさ
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020 2013/11/17(日) 23:25:41 ID:yTaqAdtQoY
021 2013/11/17(日) 23:25:47 ID:IgdwUYz1uQ
この事実だけで購買意欲失せる、原付みたいにオイルエレメントが無いFTR系も構造的に大丈夫と言われても欲しくない。
一般ユーザーはそんなもの。
幸い俺のトリッカーはパカっと開いてチャチャっと換えられる。
ヤマハも解ってて改善してるんだろ。
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022 2013/11/18(月) 00:00:11 ID:auW8anZ8Ic
サービスマニュアルやパーツリストを所有し、
車載以外の工具、スペアパーツを常備している
本格的オフロードライダーは、そもそも
TWになんて食指を動かさないけどね。
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023 2013/11/18(月) 00:05:48 ID:GYcQt0N7o2
最終的にランニングコストがかかるかどうか、だな
メーカーとしてはメンテナンスの需要も欲しいが
ユーザーはそんな製品からは離れていく
どうしても維持したいという熱狂的なファンがつくれた車種なら万事okだけど
普通は敬遠されて、廃れる速度が速いだけ
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024 2013/11/18(月) 01:03:23 ID:Vf9Qlz0wAs
弄る楽しさもバイクには大事。
最近の大型スクーターは、弄る前に爪を割らないように
パズルを解かなきゃならないので大変。
高機能だけど、弄る気が起こらんわ。
やっぱオフ車が楽しいね。
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025 2013/11/18(月) 09:07:18 ID:NGaFch2wPs
おれんちにある古いシグナス(Si)も、ベルト交換や、ウェイトローラー交換するときに
オイル交換を強いられるw
プーリーBOXのリブに穴があいとる
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026 2013/11/18(月) 12:22:29 ID:mDPMDw86.I:DoCoMo
弄るのが大変だから、バイク屋に持ってく、って主旨のスレじゃないような……。
だったら、整備性の悪さを嘆いたスレなんか立てんでしょ。
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027 2013/11/18(月) 13:39:29 ID:CSSgiroC4s
左ケースカバー内のベアリング部分、オイルで潤滑するようになっていた?なっていない?
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028 2013/11/19(火) 00:35:28 ID:.V/2UGa0Qc
ん〜?
俺20年位前に買ったセロー225に乗ってるけど、
Fスプロケは単体で交換出来たけどなぁ。
エンジン共通だと思ってたのに、不思議だ。。。。
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029 2013/11/19(火) 00:44:07 ID:TmMHF3rrQw
うーん...どうでもいいやw
ttp://hatahira.com/blog/?p=782
ttp://eccentriclegend.ina-ka.com/hobby_serow_dspreplace.html
ttp://sonata.way-nifty.com/blog/2008/09/tw200-no.html
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030 2013/11/19(火) 14:31:26 ID:0rYgPyY8Po
カブなど横型エンジンのエレメント、無い
と思いきや凄い所に凄いものが
でも星の数ほど造られ買われてる
つまり大した問題じゃないんだよ実際のところ
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031 2013/11/19(火) 14:44:12 ID:xPf9C9rniU
>>30 でも縦型のエイプ系のエンジンはエレメントが無いせいでロッカーアームの摩耗が激しいのと、
オイルポンプの吐出量のヘタリが早いとバイク屋のおっさんから聞いたよ。
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032 2013/11/22(金) 13:59:22 ID:ySocbIIHgY
033 2013/11/22(金) 18:08:34 ID:xxM.oPqoEg
パーツリスト見るとTWは純オフ車として登場した初代からクランクケースカバーは一体式だね
セローは初代から今までずっと分割式でFスプロケ交換も通常と同様でオイルシールの交換も必要ない
TWは元々、(オフを頻繁に走るなら)スプロケのメンテが頻繁なオフ車なのに、この構造は頂けない
デビュー当初からこうだったという事は、やはりコストを下げたかったのかな
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034 2013/11/22(金) 21:12:21 ID:s.3xMCDSgE:DoCoMo
035 2013/11/22(金) 22:30:21 ID:AAeuSkgf8.
関連ブログ見てたら、TWのオーナーの
人が、
「TWのFスプロケはクランクケースカバーと一体
だから、オイル交換時に合わせてFスプロケ交換
するのがオススメですよー」
などとボヤキもなく、屈託なく書いてるのを見て、こういう人になりたいとちょっと思った。
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036 2013/12/14(土) 22:46:05 ID:ulKBLuPqk6
クラッチ板交換やスプロケ交換は、車体を45度くらい傾ければオイルをこぼさず作業できる。
TW乗りには常識的なことだ。
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