TW250のFスプロケを交換する時の衝撃


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001 2013/11/17(日) 14:20:18 ID:7NQoJGXTTg
なぜに、エンジンオイルとオイルシールが必要なんか・・・

ヤマハよ!設計ミスだろ!

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016 2013/11/17(日) 20:25:35 ID:IgdwUYz1uQ
>>15
いやいや、オイルシールとか用意しなくてもパカっと開いてチョチョッと交換出来る方が良いだろ、て話よw

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017 2013/11/17(日) 20:49:02 ID:lj/iVAF.8Q:DoCoMo
この自称整備士と、あちこちでクダまいてるバカコテだけが、ズレたレスしてんね。


大きな目でみると、こうしてネタになるんだから、この整備性の悪さもまあ捨てたもんじゃない。でも設計部長とかいるんだろw

よくゴーサイン出たなw

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018 2013/11/17(日) 21:32:34 ID:LFrxTBUd.U
部品が出るだけマシじゃ

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019 2013/11/17(日) 22:58:50 ID:rZTLSjoJLA
>>17
なんでそんな小馬鹿にした物言いしか出来んのよ
俺は別に喧嘩吹っ掛けてんじゃないんだってw

素人さんバイク好きさんが弄るにゃ面倒なんだろ?
んで俺ら仕事でやってる方からしたらこんなの
>>16が言うとこのパカッと空くのと大差ないよ
と言ってるの

んでTWめんどいってんなら開発云々まで
話広げてる間にお店持ってきてちょーよと
言う話してるだけじゃんさ

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020 2013/11/17(日) 23:25:41 ID:yTaqAdtQoY
>>19
>>17みたいな他人の意見を全て否定する
バイク板によくいる馬鹿は気になさらずに

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021 2013/11/17(日) 23:25:47 ID:IgdwUYz1uQ
この事実だけで購買意欲失せる、原付みたいにオイルエレメントが無いFTR系も構造的に大丈夫と言われても欲しくない。
一般ユーザーはそんなもの。
幸い俺のトリッカーはパカっと開いてチャチャっと換えられる。
ヤマハも解ってて改善してるんだろ。

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022 2013/11/18(月) 00:00:11 ID:auW8anZ8Ic
サービスマニュアルやパーツリストを所有し、
車載以外の工具、スペアパーツを常備している
本格的オフロードライダーは、そもそも
TWになんて食指を動かさないけどね。

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023 2013/11/18(月) 00:05:48 ID:GYcQt0N7o2
最終的にランニングコストがかかるかどうか、だな
メーカーとしてはメンテナンスの需要も欲しいが
ユーザーはそんな製品からは離れていく

どうしても維持したいという熱狂的なファンがつくれた車種なら万事okだけど
普通は敬遠されて、廃れる速度が速いだけ

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024 2013/11/18(月) 01:03:23 ID:Vf9Qlz0wAs
弄る楽しさもバイクには大事。

最近の大型スクーターは、弄る前に爪を割らないように
パズルを解かなきゃならないので大変。
高機能だけど、弄る気が起こらんわ。
やっぱオフ車が楽しいね。

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025 2013/11/18(月) 09:07:18 ID:NGaFch2wPs
おれんちにある古いシグナス(Si)も、ベルト交換や、ウェイトローラー交換するときに
オイル交換を強いられるw
プーリーBOXのリブに穴があいとる

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026 2013/11/18(月) 12:22:29 ID:mDPMDw86.I:DoCoMo
弄るのが大変だから、バイク屋に持ってく、って主旨のスレじゃないような……。


だったら、整備性の悪さを嘆いたスレなんか立てんでしょ。

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027 2013/11/18(月) 13:39:29 ID:CSSgiroC4s
左ケースカバー内のベアリング部分、オイルで潤滑するようになっていた?なっていない?

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028 2013/11/19(火) 00:35:28 ID:.V/2UGa0Qc
ん〜?
俺20年位前に買ったセロー225に乗ってるけど、
Fスプロケは単体で交換出来たけどなぁ。
エンジン共通だと思ってたのに、不思議だ。。。。

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029 2013/11/19(火) 00:44:07 ID:TmMHF3rrQw
うーん...どうでもいいやw

ttp://hatahira.com/blog/?p=782
ttp://eccentriclegend.ina-ka.com/hobby_serow_dspreplace.html
ttp://sonata.way-nifty.com/blog/2008/09/tw200-no.html

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030 2013/11/19(火) 14:31:26 ID:0rYgPyY8Po
カブなど横型エンジンのエレメント、無い
と思いきや凄い所に凄いものが

でも星の数ほど造られ買われてる
つまり大した問題じゃないんだよ実際のところ

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031 2013/11/19(火) 14:44:12 ID:xPf9C9rniU
>>30
でも縦型のエイプ系のエンジンはエレメントが無いせいでロッカーアームの摩耗が激しいのと、
オイルポンプの吐出量のヘタリが早いとバイク屋のおっさんから聞いたよ。

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032 2013/11/22(金) 13:59:22 ID:ySocbIIHgY
遠心分離機ついてるもんなぁ、カブ。

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033 2013/11/22(金) 18:08:34 ID:xxM.oPqoEg
パーツリスト見るとTWは純オフ車として登場した初代からクランクケースカバーは一体式だね
セローは初代から今までずっと分割式でFスプロケ交換も通常と同様でオイルシールの交換も必要ない
TWは元々、(オフを頻繁に走るなら)スプロケのメンテが頻繁なオフ車なのに、この構造は頂けない
デビュー当初からこうだったという事は、やはりコストを下げたかったのかな

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034 2013/11/22(金) 21:12:21 ID:s.3xMCDSgE:DoCoMo
よく恥ずかしげもなく書き込みできるな。

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035 2013/11/22(金) 22:30:21 ID:AAeuSkgf8.
関連ブログ見てたら、TWのオーナーの
人が、

「TWのFスプロケはクランクケースカバーと一体
 だから、オイル交換時に合わせてFスプロケ交換
 するのがオススメですよー」


などとボヤキもなく、屈託なく書いてるのを見て、こういう人になりたいとちょっと思った。

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036 2013/12/14(土) 22:46:05 ID:ulKBLuPqk6
クラッチ板交換やスプロケ交換は、車体を45度くらい傾ければオイルをこぼさず作業できる。
TW乗りには常識的なことだ。

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