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ジョーカーレストア その2
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001 2013/12/23(月) 23:45:20 ID:ZIBw8p.JwI
お言葉に甘えてその2スレ立てました。
便乗レストア歓迎です。
オーバーフローしてるのでキャブを再度バラして見たものの、、、
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170 2014/01/18(土) 12:16:08 ID:eP4AFKybcQ
>>167 プロですがどのサイズでもタイヤレバー使いますw
慣れればキズ入れないで出来ますよ
まぁチェンジャーも使いますがビクスク位までレバーのが早いです
マフラーは専用の耐熱マットブラックの塗装が売ってます
質はワコーズが良いです(無駄に高いのが難点ですが・・・)
工場で昼休みに見て楽しませてもらってます
高校生時分を思い出して楽しいです
ハートが弱いので下手に書き込んで突っ込まれたくないので
プロからの意見みたいのは書き込みませんが応援してますよ
楽しんでやって下さい(あと難しかったお店に任せてあげて下さいw)
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171 2014/01/18(土) 13:09:45 ID:m4ax4I5a1c
今キャリパーピストンを出そうと、
必死に引っこ抜き作業中w
マスタシリンダが使えない以上は力任せで行くしかないw
>>169 そこのサイトの主ってワイヤーブラシとサンポールが大好き
なんだよねw
>>170 そうなんだ、プロでもタイヤレバーつかうんだ。
素人がやったらホイールキズだらけになるのに流石プロだ
ね。
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172 2014/01/18(土) 13:52:48 ID:m4ax4I5a1c
抜けたァ!
後は磨いて磨いて使えるか判断だね。
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173 2014/01/18(土) 15:02:19 ID:sDjwdOfR5k
アップで見ると錆びてはなさそうだから使えるんじゃないかな
シールはダメだろうけどそこは持ち前のリサイクル魂発動かなw
シールが納まる溝はきれいに掃除しないとシールが上手く機能せずフルードが漏れるよ
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174 2014/01/18(土) 15:59:41 ID:m4ax4I5a1c
しかし、
一難去ってまた一難。
キャリパーサポートが抜けない。。。
こんなことってあるんか?
ピストンならともかく、、、
これも引っ張るだけなのに、、、
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175 2014/01/18(土) 16:26:36 ID:/LI7I6oalI
>>174 あー、やっぱりガイドピンが固着してましたかw
ピストンの状態を見て、よくガイドピンが固着せずに抜けたなーと思ってました
ピストンは多少、固着しててもエアーを吹き込んだり油圧で押し出したりで抜ける
ことが殆どですが、ガイドピンの固着はかなり厄介です
特に写真の右側のピンが強固に固着しやすくて、六角のソケットで強引に回しても
ピクリともしないどころか、穴が広がって壊れそうになります
ここの固着で諦めて捨てたキャリパーは今までに2個ありますw
スレ主さんはチャレンジしてみても良いですが、ピストンの状態も良くないし、自分なら
マスタシリンダーとキャリパー、ホースをセットで中古の良品と交換しますね
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176 2014/01/18(土) 16:46:51 ID:sNBpVlfFCQ
いやー、だいぶ粘ってみたけどなかなか抜けない。。
実は画像右側のは動いてるのでなんとかなりそうなんだけ
ど、
左側がウンともスンとも言わない状況。
形がいびつだから力をかけづらいってのもあるけれど、
これは厳しい。
実はピストン引っ張るときに、力かけてしまって、
ちょっと押し込んじゃったんだよなぁ。
多分それがいけなかったんだろうと思う。
取り敢えずCRC吹いて、トンカチでコンコン叩いて、
一晩寝かして明日再チャレンジします。
しかしこのジョーカー、一筋縄では行かないねぇw
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177 2014/01/18(土) 21:27:28 ID:w78Ii5.AyI
湘南の某ジャンク屋なんかに行くと、ジョーカーが大
量に打ち捨てられているよ。直しても割に合わないん
だろうな。
すり抜けできない、メットインは猫の額なんてホンダ
は何考えて作ったんだ?珍車もいいとこだろ、スクー
ターのメリットが何もないw
でもこういうマシンをカリカリにいじるのなんて最高
に楽しそうだ。
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178 2014/01/18(土) 21:37:08 ID:sDjwdOfR5k
加熱すると抜けやすくなるんでは
鍋で煮てみたら?
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179 2014/01/18(土) 22:41:41 ID:m4ax4I5a1c
今度はマスタシリンダ分解中。
ピストンが固着して出てきません。
cリングも錆びて固着してるので、
錆び取り材を注入して、錆を溶かし中。
こういう作業はストーブが効いた室内で出来るからいいね!
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180 2014/01/18(土) 22:53:44 ID:sNBpVlfFCQ
>>177 勿体ないw
ジョーカー4stで是非再販してほしいくらいだよ。
今となってはこんな豪華装備な原付はバカ高くなりそうだけ
ど。。
ここまで、実用性割り切ってデザインを追求したスクーター
は無いし、貴重な存在だと思うけどなぁ。
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181 2014/01/19(日) 01:24:06 ID:pXWbQ0J4IU
スナップリングはサビ取りすると折れるよ
ホムセンにも置いてあるトコもある
マスターの内部はバラ売りしてないホンダ(ニッシン)
毎年値上がりで2〜3千円
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182 2014/01/19(日) 10:58:19 ID:Lpk7u5eefE
キャリパーサポート
昨日CRC吹いて一晩寝かして、思いっきり引っ張ってみた。
キャリパーに梱包用のナイロンベルト二重にして、
バールと一緒にぐるぐる巻きにして、両足で踏んで、
キャリパーサポートもナイロンベルト二重にして持つ場所
作って、
あとは背筋力測定のようにして引っこ抜いた。
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183 2014/01/19(日) 11:01:07 ID:Lpk7u5eefE
やっぱり固着してた方は、
錆び錆びになってるねぇ。
取り敢えずサンポールに浸けてみるか。
ゴムブーツ誤って破っちゃったw
ブーツだけって売ってないよなぁ。
やっぱ一式交換になるのかなぁ。
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184 2014/01/19(日) 15:50:23 ID:pXWbQ0J4IU
ブーツはキャリパーやマスターのもバラで買えるよ
ホンダはオンラインでパーツリストが見れないので海外サイトの
HONDA SRX50 SHADOWで検索
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185 2014/01/19(日) 16:20:18 ID:pXWbQ0J4IU
例えばhttp://www.cmsnl.com/とかで欲しい部品番号を割り出す
(国内外同じ部品の場合)
マスターのインナーキットは45530-MN9-305
んでウェビックに見積依頼
たけーなーと思ってヤフオクで探すと・・・やっぱり高い(
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186 2014/01/19(日) 16:44:09 ID:Lpk7u5eefE
しかし、ピストン固着で未だに救出できず。
ピストンブーツも破れあり。
キャリパーピストンも強烈な錆び。
ピンもかなりの錆び、&ブーツ切れ。
こりゃ一式買った方が良いかもね。
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187 2014/01/19(日) 16:47:36 ID:Lpk7u5eefE
>>185 これって部品番号調べて普通にバイク屋で頼めないの?
この辺のパーツって他車種もだいたいおなじっぽいし。
どっちにしろキャリパーピストン抜かないと何も出来ない
ね。
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188 2014/01/19(日) 18:13:37 ID:pXWbQ0J4IU
バイク屋でもナップスでも買えるが店頭受け取りでも送料を取る場合がある
気のいい(ヒマな)バイク屋のおっちゃんはこの部品ちょうだいの口頭説明で済むけど
忙しいとパーツリストを渡されて自分で部品番号を書き出すことになる
大きいトコだとよく出る部品は在庫持ってるかもね
ウェビックは買わなくても割りと直ぐに値段がわかるのよ
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189 2014/01/19(日) 20:45:26 ID:Lpk7u5eefE
キャブクリやら中性洗剤で磨いて綺麗にしてみた。
しかし、、、、
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190 2014/01/19(日) 20:48:03 ID:Lpk7u5eefE
ピンはサンポールで錆はとれたけど、
表面が錆で侵食されていたようで、ザラザラになってた。
こりゃ使えませんな。
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191 2014/01/20(月) 12:47:32 ID:JaBE/bGRyY
今朝、一晩錆びとり材に漬け込んだピストンとガイドピンを
取り出してみた。
あんなに錆びだらけだったのに、錆び自体は綺麗に取れた。
しかし、錆の侵食は思ってたよりも深く、
ピストンもガイドピンもブラマヨのブツブツの顔のように、
ボコボコと細かい凹みが出来てました。
一方、マスタシリンダも結局ピストンが抜けなかったので、
これにてマスタシリンダ&キャリパーを新たに入手すること
にしました。
新品はあんまりないだろうから、中古良品を探すか。
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192 2014/01/21(火) 22:20:54 ID:fKTFiakMjc
スレ主乙です
重要部品じゃなけりゃメタルパテとかで均しちゃえばいいんだろうけど
ブレーキだとね、、、
しかしなんだろうね、俺も昔はやってたけど、
作業途中で、これ、やってもダメだろうな、、、と心の声が聞こえつつも
ついついやり切っちゃうよね(笑)
でもホンダ車ってなんかいいね
ニッシンとかショーワとか、純正スペックだけどなんかカッコイイね
うちのキャリパーはトキコとか、なんかいまいちシブすぎるから羨ましい
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193 2014/01/21(火) 22:23:03 ID:EDhir.zYCM
194 2014/01/21(火) 23:30:24 ID:q/F0vFZkVA
195 2014/01/22(水) 07:06:05 ID:rgBh8azk0A
スレ主さん、バカはスルーして次スレ立てて下さいな。
皆楽しみにしてると思いますので。
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196 2014/01/22(水) 22:47:32 ID:/lVGSfAPrw
パパイヤ常駐スレになって皆さん迷惑してます
何でも良いから今後はブログでやってください
どのみち大した事やってないんだし
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197 2014/01/23(木) 00:56:30 ID:Kx2LjrVYeI
>>スレ主さん。
頑張って居られますね。
写真はTS200RのFブレーキですが、ディスク板大径化のために キャリパーサポートを
アルミ板重ね合わせて自作しました。
キャリパーは純正ですが、この方法だと違うキャリパーも装着出来ると思います。
純正良品が安価で入手出来れば必要ありませんが、参考までに・・・。
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198 2014/01/23(木) 05:00:35 ID:70qs/KEnd2
>>196 アホか迷惑なのはお前の方だろが。
嫌なら見なきゃいいだけ。
来なければいいだけ。
嫌いなヤツがいるのに、何故このスレに来るんだ?
大したことやってない、つまんないと思うなら何故このスレを開くんだ?
興味があるからだろ?
終了しろと言うならお前がもっと面白いスレ立てろ。
もしくはもっと高度な整備スレ立てろ。
こんな良スレ止めろと言うならそれくらいやってからにしろ。
話はそれからだ。
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199 2014/01/23(木) 06:52:27 ID:dmaVfdTuUo
200 2014/01/23(木) 07:24:24 ID:70qs/KEnd2
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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