マジェ2型は ハァハァでしたねw ラジエター。
オイル容量が1.2Lで(後に後期型で1.4Lへ変更) 街中にストップ&ゴーで
すぐエンジン熱くなり水温計がすぐにHに近づき、電動ファンが良く回った。
買ったお店にも整備を見てもらい異常無し。信頼できず、
知り合いのヤマハの特約店?詳しく解らないけど、こっそり浜松まで整備してもらった。
水冷だから、ポンプ〜系統、オイル詰まりまで調査して時間掛かりました。
・・が、車両の特性ということで、異常無し、私的な調査はそこで終わりました。
バイク屋さん、平気で嘘付きますしね(20年の私的なバイクライフの見解データーより)
後期型は改良されたのか、ラジエターファンは回らない。
その後ラジエターの水量をフルゲージ、ワコーズの冷水ブースターを入れたら、電動ファンは
あまり回らなくなりました。
今の新型のマジェは逆にほとんど回らないと、良く聞きます。
ビクスクは、あのアンダーの重さ、エンジンの回らなさ、街中での扱い難さ・駐車にくさ
で手放しました。 ビクスク乗りたい若い子を見ると、あの車体に余り価値が無い(大体
今新車乗り出し70万、中古で事故車を避けるなら40万円)と思うので、買う前にレンタル
させてクーリングオフさせて諦めさせたくなりますw 冷却ということでオチも付いたかも。
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