自分でレストア 修理 整備スレ
ジョーカーレストアスレ改めレストア総合スレ
▼ページ最下部
001 2014/03/03(月) 08:54:52 ID:Ei/o.UL9Dc
気がついたらスレ終わってたので、新しく立てました。
ジョーカーは一応完成したので、
皆さんのDIYレストアとか修理総合スレとして使って下さい。
荒らしはスルーで。
返信する
015 2014/03/05(水) 09:24:42 ID:BwPTlNTJyw
ジョーカーは90ccなのに60ちょいくらいしかでないけど、
非常にトルクフルで乗りやすいので、当分はこのままでいく
ことにした。
っつー訳で、久々にメインバイクを引っ張り出してきて、
チェーンのメンテ。
リアを上げて、手でタイヤを回しながら(エンジンかけると煩
いから)
チェーンクリーナー吹きかけつつブラシでゴシゴシ。
水で洗い流して十分渇かしてから、また手でタイヤを回しな
がら
チェーンソルブを吹いていくって感じ。
皆さんはチェーンのメンテどうやってる?
返信する
016 2014/03/05(水) 16:14:16 ID:fnCo8tDp8k
>>15 もしかしてCDIが50のままでリミッターが効いているでは?
60キロでガス欠のような感じで急に回転が頭打ちになるなら可能性大です
CDI交換してましたっけ?
返信する
017 2014/03/05(水) 18:47:21 ID:BwPTlNTJyw
>>16 最初はそれを疑ったんですが、
下りとかだと70くらいいくし、
60キロで急に吹けなくなったり、燃料カットされてる感じは
しないので、
リミッターっぽい感じは無いです。
ちにみにCDIは50のもののままです。
ネットで調べた感じだと、ジョーカーのCDIはリミッター機能
そのものが入ってないらしく、
エンジンスワップしてもCDIはそのままってのがスタンダード
なようです。
返信する
018 2014/03/05(水) 20:05:49 ID:kLcEFrlCZE
スクーターのベルト交換、ブレーキフルード交換しようと思ったけど
天気悪いし寒さもぶり返してるし全然やる気ナッシング
ネットでポチったワンウェイバルブ付きの激安エア抜きツール?ホース?
ちゃんと役に立ってくれるんだろうか
>>17 60ちょいしか出ないのもなんだかねぇ
元気のいい50ccにも抜かれちゃうでしょ(笑)
せめてあとプラス20キロくらいは出るようになるといいね
返信する
019 2014/03/05(水) 21:12:23 ID:fntyR0Em/o
60キロでも結構必要十分で、車や他のバイクに抜かれたり煽
られることもなく、
十分に走ってくれますよ。原付に加速で負けることも無いで
すし。
まぁ、生活道路専用車だからですがねw
広いところ行くと肩身の狭い思いをするかもしれませんが、
幹線道路や大通りを通るような時は
>>15のメインバイクかセ
カンドバイクで行くので、
コンビニや近所のスーパー、用足しには十分な機動力を発揮
してくれてます。
車検の時の代車で借りたPCXより全然加速いいです。
KSR80を回してパワーバンド入れた時なような加速が出だ
しからでてます。
まぁ、その加速も低速だけで50キロまでももたないんだけだ
w
昔新車で買ったジョーカーはもっさり加速の変わりに90キロ
は出てたんだけどなぁ。
まぁ、これはこれで偶然にもシチュエーションに合った乗り
物になったので良しとしようかと。
返信する
020 2014/03/05(水) 21:21:37 ID:8oDnYBO0S6
文章だけで判断する限り、ウェイトローラーの摩耗だろうね
返信する
021 2014/03/05(水) 21:33:00 ID:kLcEFrlCZE
レストアでWR、ベルト新品にしてなかったけか?
返信する
022 2014/03/06(木) 07:35:00 ID:FPt8YzqGS6
ジョーカー50と90はキャブのリフト量が違うみたいだから
スロットル周りを90用に交換しなと全開にならないのかも
返信する
023 2014/03/06(木) 08:06:52 ID:gQRyw20QxY
レストアの時にウエイトローラーとベルト交換はしました。
ただ、キャブのリフト量は未チェックですね。
一応キャブは90の物に交換したし、オイル供給量も調節した
ので、
それで満足してました。スロットル周りかぁ。
返信する
024 2014/03/06(木) 10:25:33 ID:gQRyw20QxY
吹け切ってる感じなら駆動系のロスだろうけど、
吹け切ってないなら駆動系以外のどこかに
原因あるんだろうけどね
返信する
025 2014/03/06(木) 17:20:03 ID:.jOkYBniBE
026 2014/03/06(木) 19:59:39 ID:2YYbPWS2VM
027 2014/03/06(木) 20:31:40 ID:z8HBruZAUs
どうしようかと思案中のまま半年
返信する
028 2014/03/06(木) 21:49:57 ID:M2y8O.JBJw
>>25>>26 俺もハヤブサだと思う
(チェーン調整で、テンショナーが真っ直ぐアクスルを押さないからアクスルを緩めすぎずにテンション掛けるという横着が出来ない)
返信する
029 2014/03/07(金) 08:34:22 ID:/ye13oOfLI
ハヤブサって維持費高そうだな。
中途半端なタイヤ入れられないし、エンジンオイル交換すんのにもカウル外したり。
返信する
030 2014/03/07(金) 12:00:15 ID:8djMR8AOuU
正解です。2010年式隼です。
大型は完全に購入したバイク屋さんに任せっきりで、
自分で整備することが殆どなかったのですが、
そろそろ自分でやるようにしようかなと思い始めてきまし
た。
しかしイチイチデカくて重くて面倒っすね。
>>28のスタンドは自分のと同じやつかもw
ネットで1500円の爆安でしたw
返信する
031 2014/03/07(金) 12:02:49 ID:8djMR8AOuU
ちなみにジョーカーの方はアクセルスロットルやワイヤーの
調整してたら、
MAX80キロ出るようになりましたw
ウエイトローラーを純正13gから9.5gにしてるのでこんなもん
かな。
返信する
032 2014/03/07(金) 12:21:07 ID:HLDK252c.Y
したら次はブサエンジンジョーカー製作スレ?(笑)
ジョーカー、ワイヤー調整で出るようになりましたか
90ccだっけ?WR軽いし80キロ位でいい感じなのかな
さ、今日は時間出来たから今からブレーキフルード交換
激安ワンウェイバルブホース、ちゃんと仕事してくれるといいけど
返信する
033 2014/03/07(金) 16:59:11 ID:HLDK252c.Y
ブレーキフルード交換やったよ
譲り受けてから初めてやったんだけど
案の定マスターの中はドロドロ ((((;゚Д゚))))ヒィーーーーー
ダイヤフラムもドロリッチょ ((((;゚Д゚))))ウィーーーーー
フルード垂らさないように気を使いながら吸い取り&お掃除
激安モノタロウのDOT4に入れ替え完了
キャリパー周りもパーツクリーナー吹付け毒汁ドバドバ垂らして清掃
気持ちレバーフィーリン良くなったかな、って感じ
あ、激安ワンウェイバルブホース、500円くらいなのに大活躍してくれました
返信する
034 2014/03/08(土) 18:14:41 ID:nxeBI5yJH2
マスタンシリンダーの中ってヘドロみたいなのが溜まってるのがたまにあるけど、
フルード全部抜いてパークリをマスタシリンダからぶっこんで洗い流したい衝動に駆られる
よな。
サービスマニュアルにはフルードで洗えって書いてあるけど。
返信する
035 2014/03/08(土) 21:02:34 ID:J0ZGKV.ItQ
>>34 エアかまないくらい紙ウエスで吸い取ったらフルード足して綿棒でクニクニ
また吸い取りフルード入れて綿棒クニクニを数回繰り返しましたよ
で、下から抜きはもうええやろ、ってくらい多めに抜き出して
こういうとき安物フルードだと遠慮無く使えるからいいですわ
返信する
036 2014/03/09(日) 18:08:34 ID:tOxmxNaYg.
ママレモンで洗ってもちゃんと乾かせば平気だぞ。
返信する
037 2014/03/09(日) 20:47:47 ID:Z8SkZk9Cjw
>>36 バラして洗浄でしょ?めんどくさいお
あ、ツール洗ってシリコン漬けにしとかんと
安物ワンウェイバルブって錆びるらしいね、中のボールとかが
返信する
038 2014/03/09(日) 22:43:14 ID:x3OpwGjw4o
いい加減な知識で適当な整備したらダメンテ
返信する
039 2014/03/10(月) 08:23:28 ID:5NI/juYXxM
中性洗剤で十分でしょ。直ぐに十分に乾かせば。
チェーンのメンテはバイクリフトて上げてダメと解っちゃいるけどついついパーツクリーナ
ーを吹いてる。
もちろんそのあとチェーングリスをすぐに吹いてるけど。
返信する
040 2014/03/10(月) 08:33:29 ID:McBtc82ptA
>>37 マスタードロドロならバラして洗ったほうが気分いいんじゃないか。
金魚のエアチューブとチェックバルブ使い捨てでもいけるよ。
バイクならエア抜きも一人でブリーダー開け閉め出来るし。
返信する
041 2014/03/10(月) 10:35:31 ID:RAmfZrSRyo
バラしたい奴はバラして、バラさずお手軽メ
ンテな人はバラさずで良いんじゃね?
ツール買ってるようなのに後からホムセンモ
ノでとか、なんかめんどくせースレだな
玄人志向、セミプロ専用スレか?
返信する
042 2014/03/10(月) 11:08:01 ID:x2xwW3w.OE
043 2014/03/10(月) 18:37:51 ID:hbN2My7Dv.
044 2014/03/10(月) 21:43:21 ID:rHh7Pe8cHU
>>40 駐輪場メンテだからブレーキバラしなんて無理ポ
オイル交換とか電球交換、チョイとした小物くらいだけだね
それも30分、長くて1時間くらいで終えないと迷惑かかるし
上にあるけど玄人志向、セミプロ専用スレだったん?
なんかド素人がKYお邪魔さまでしたね
返信する
045 2014/03/11(火) 03:13:11 ID:WZ30lsdCPI
>>44さん。
ブレーキ作動自体に問題無ければ オイル交換だけで充分です。
エア抜き方法知っているのなら あとは
>>35さんが説明してくれています。
ラインごと洗浄するなんて事は、完全分解して脱脂乾燥できないなら してはいけません。
ブレーキオイルを交換するのは エンジンオイルとは理由が違い、自然混入する水分を排出
する為です。
オイルに飽和する程度の水分でも温度により気化して、ラインに気泡を発生させます。
気泡が噛めばどうなるかは ご存知の通りですが、水そのものは勿論の事 クリーナーや
ガソリンなどの気化性の高い油脂類の混入も 同様に危険です。
交換時期は変色により おおよそ判断できますが、通常使用していてエア抜きの必要が
生じた場合も、交換する時期と思って下さい。
因みに作業時間は 慣れにもよりますが、Wディスク フルライン交換でも15分程度です。
返信する
046 2014/03/11(火) 12:00:23 ID:gaDZyS2HXU
>>44 いや、初心者歓迎ですよ。
自分も似たようなもんだし。
ちなみに自分はバラさずにマスタシリンダとホースとキャリ
パがくっついた状態で外して、
自宅でゆっくりバラしてオーバーホールしました。
まぁ、これはそのまんま外せる車種だったからだけど。
返信する
047 2014/03/12(水) 01:02:32 ID:ReRdkd0ENY
レストア・修理とは違いますが、ブレーキ話題のついでに・・・
TS200RのFディスクをΦ280mm(ノーマルΦ240)に変更しました。
ディスク取付け穴を空け直して、キャリパーサポートはアルミ板重ね合わせの自作です。
初期タッチが良くなり 舗装峠路で酷使してもフェードしなくなりました。
高速での急制動時も握り始めから素直に反応しますが、重量は少し重くなりました。
返信する
048 2014/03/12(水) 02:16:26 ID:Cw0fkDR4Gw
昔、ハンズやホムセンで入手したアルミでステー作ったら見事に破断した
モノづくりって難しいと思い知らされた
返信する
049 2014/03/12(水) 20:09:59 ID:fdmYje5opA
>>45 44ですけど35も自分です(笑)
昔はトコトンてか時間の許す限りバラしてメンテやってたけど
もう今では自己責任なここまでで十分っしょライン引いて簡単メンテくらいかな
それ以上やるならバラす労力、時間、予算、そういうのと
ネットやオクでポン付け交換できる程度の良い中古、新品の純正相当品で
天秤にかけて楽な方取るかな
でもって次はWR、ベルト交換、いつやるか? 後でしょう(笑)
とりあえずユニバーサルホルダーは買っちゃったからやる気は満々(・ω<)
返信する
050 2014/03/12(水) 20:35:26 ID:mh4kcAPQmI
私、
>>27のバイクは放置して車にとり掛かりました。凄まじい錆でございます。
返信する
051 2014/03/12(水) 20:42:00 ID:ReRdkd0ENY
052 2014/03/23(日) 13:16:09 ID:EndxGwy1Eo
暖かくなってきたのでネタ投下。
今度はセカンドバイクのシート張り替えをやります。
破れたりしてる訳じゃないけど、
汚れがとれなくなってしまって汚ならしいのと、
シートの色が気に入らないので、張り替えます。
張り替えは前に一度やったことあるのでだいたいの要領は掴ん
だつもり。
安くて案外簡単だったので、コイツのも張り替えてやろうと
シート表皮は前に入手済みだった。
まずはシートを外します。
タンデムベルトも外しちゃいます。
返信する
053 2014/03/23(日) 13:18:54 ID:EndxGwy1Eo
裏返して、タッカーをラジオペンチでブチブチ抜いてきます。
今日のように暖かいと、抜けやすいし、タッカーも打ちやすい
です。
寒いとタッカーが全然効かなかったりする。
返信する
054 2014/03/23(日) 13:38:17 ID:EndxGwy1Eo
全部抜けて、表皮を外しました。
破れてなかったからか14年経ってるバイクの割には綺麗だね。
これなら面倒なアンコ修正は不要だね。
返信する
055 2014/03/23(日) 13:41:14 ID:EndxGwy1Eo
ここからは室内で。
新しい表皮に変える前にスポンジに防水処理をしておきます。
防水処理と言ってもサランラップを巻くだけですが、、、
出切れば一枚物がいいんだけど、そんなもの無いので気にせず
家庭用を使用。
返信する
056 2014/03/23(日) 13:54:39 ID:pqUuKtc.Z6
057 2014/03/23(日) 14:09:13 ID:4MET/.AMjM
そして、左右前後をだいたい合わせて、
バチバチと適当に仮止めして、表皮を馴染ませるために、
日当たりのよく暖かい場所にしばらく放置。
この時点ではシワとかズレがあっても気にしません。
このあと、引っ張ってシワを伸ばしていくので。
返信する
058 2014/03/23(日) 14:12:29 ID:4MET/.AMjM
>>56 正解!
表皮をちょっと馴染ませたら、
今度はシワ取りの為にオラオラとあっちこっち引っ張りつつ、
調整しながらタッカー止め。
取り敢えず満足したら、
もう一回外に出してシワの確認。
まぁ、こんなもんでしょ。
返信する
059 2014/03/23(日) 14:39:18 ID:EndxGwy1Eo
最後にタンデムベルト付けて、車体に付けて終了。
表皮の折りシワはあまりなかったけど、
あってもそのうち消えるから気にしない。
いいんです。まぁまぁの出来映えで。
自己満足の世界ですから。
ちなみにタッカーはダイソーの300円のヤツがおすすめ。
ホームセンターに売ってる1000円未満のヤツより強力なんだ
よね。
表皮はネットで2000円も出せば変えるので、
コスパはかなりいいと思います。
皆さんも如何?
返信する
060 2014/03/24(月) 20:51:42 ID:Iu/7np/EKA
小さい子どもがいてバイク3台?!
寛容な奥様ですなあ。
返信する
061 2014/03/25(火) 20:37:41 ID:sATG33TN3o
>>60 嫁も免許持ってるんでまだ理解ある方だと思う。
今度は嫁が大型取ったので大型を増車しようと考え中。
返信する
062 2014/03/27(木) 19:53:39 ID:MfJrK2evos
063 2014/03/27(木) 20:34:51 ID:R54Lz3qVBQ
>>27 >>50 58ベルエアーといいスナップオンのエクステンションといい
かなりのスキルと酔狂さをお持ちとお見受けする。
頼むのでジョーカーレストアスレの様にレストアスレ
を立ててくだされ。このとうりじゃ。
返信する
064 2014/04/05(土) 08:35:36 ID:YY7QFIKEus
久しぶりにブレーキフルードを交換してたら、
ついやり過ぎてピストンが出ちまったよ。
結局、ばらして整備した。
エアが完全に抜けてるか、ちょっと心配・・・。
返信する
065 2014/04/05(土) 09:28:01 ID:0WUv.gHODU
エアは一度じゃ抜けきらない
走ってる内に段々一箇所に溜まってくるから頃合いを見て抜く
そう言うものだと思ってる
返信する
066 2014/04/10(木) 13:56:00 ID:FHFZ5sEAdI
スレ主さん、リード90エンジンはクランクケースカバー前方に穴が開いていたと思うのですが、どうされました?
返信する
067 2014/11/18(火) 07:51:24 ID:0AsMlS/DbA
▲ページ最上部
ログサイズ:35 KB
有効レス数:67
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自分でレストア 修理 整備スレ
レス投稿