>>140 うーん、バイク業界というのは新車販売してる販売店だけじゃないよね
俺は年に2台〜4台程の中古車を手に入れて修理したり改造したりする
一通り弄って満足すると友人、知人に売ったりオクで売ったりする
特に気に入ったバイクは登録して自分で乗る
そういう遊びを、もう何年も続けているんだけど、一年のバイクに乗る距離は大体、二万キロ程度かな?
当然、バイクもあちこちが消耗して部品を換えることになる
手に入れた中古バイクも色々と部品やオイルを換える
友人や知人のバイクの修理や改造も請け負うw
こんな遊びをしてるとね、例えば去年一年のことをざっと思い出してみると・・・
タイヤ交換 8本
バッテリー交換 3個
ブレーキシュー・パッド交換 3台分
シート交換・張替え 2台
エンジンオイル交換 8回以上
チェーン、スプロケ交換 3台
キャブOH 3台
エンジン載せ換え 1台
メーター交換 2台
シリンダー・ピストン交換 3台
ベルト・プーリー・クラッチ交換 3台
まあ、少なくとも、ざっとこれぐらいの作業はしてる訳だよ
でもって純正部品、社外パーツ、油脂類、そのつど必要になった工具
これらは全部、買ってる訳だよね
大体、俺が一年に使うバイク関連のお金は20万〜40万
これを30代前半から毎年、続けてるわけだよ
俺が不動車から修理して一通り整備したのを買った人は今後も乗り続けて、またタイヤやチェーンやオイルを消費していくしね
>>140の君が言う原付の新車を毎月買うって案だけどさ
もちろん悪くはないけど原付1台で販売店に入る利益は僅か5000円程度だって知ってた?
80万の大型バイク買って2年で3000キロしか走らないでユーザー車検通す人とか居るよね
それってバイクに使う金だけ見たら俺と大して差が無いよね
新車販売だけがバイク業界だと思ってる君は、少し視野が狭いんじゃないのかね?
返信する