CB400T HAWK II
▼ページ最下部
001 2014/04/24(木) 20:04:54 ID:0JpMex0VyQ
002 2014/04/24(木) 20:57:24 ID:4CgTAWbhks
ホンダはなぜ、軽量なハムスターホイール止めちゃったんだろう?
返信する
003 2014/04/24(木) 21:35:31 ID:.jgdrZY6dE
004 2014/04/24(木) 21:44:55 ID:eNiW.03eQM
何この俺の中免教習車(笑)
加速しない、止まらないで短制動が極限レベルにムズい教習車だった
しっかりニーグリップで足を行儀よくさせてると
クランクケースに靴の内側がくっついてめちゃ熱かったのもいい思い出
これで中免取ったあと先輩のCBXに乗せてもらったら、
こんなに乗りやすいバイクがあったのかって驚愕したわ(笑)
返信する
005 2014/04/24(木) 22:03:15 ID:cHxdpSh/eQ
こいつは俺のZ400FXより速かった。
ただ、激しくカッコ悪かった
返信する
006 2014/04/24(木) 22:06:41 ID:KVw2Eeoek2
集合管にすると、いい音がしないんだよな。
すんげえ安っぽい音がする。
返信する
007 2014/04/24(木) 22:32:58 ID:FO./XfAzcM
008 2014/04/24(木) 23:02:18 ID:ZGhMjDJpH2
009 2014/04/24(木) 23:05:00 ID:gh2Ya06Tl.
俺も、こいつで中免取ったよ!
GS400より、乗りやすかったような気がするが・・・。
返信する
010 2014/04/24(木) 23:24:53 ID:2qulDULynE
011 2014/04/24(木) 23:29:43 ID:0JpMex0VyQ
>>2 確か、VF750がサーキットのスポーツ走行でブーメランコムスターホイールが破損して
何人か死んだのが原因だった様な気がする。
返信する
012 2014/04/25(金) 11:08:49 ID:oJspJkT61s
ヤカンタンクのホークIIもあったよね。
CB400FOURの後続車がこれって言うのも・・・
返信する
013 2014/04/25(金) 14:16:29 ID:s7eTETd8Us
014 2014/04/25(金) 14:24:59 ID:3u03up7Bag
同じ二亀頭のGSと音が違うけど
爆発が交互か同時かで違うんだっけ?
返信する
015 2014/04/25(金) 15:53:00 ID:kPxu4ob2dQ
自分は教習車がCBXの世代
何台かこれが残ってて当たるとエンガチョ扱いだった
返信する
016 2014/04/25(金) 18:26:46 ID:CsZJODlVYQ
当時400FOURが生産中止で
こいつが後継と聞いて泣いたな
返信する
017 2014/04/25(金) 23:30:15 ID:3bhwZu.2GY
スーパーが付かなかった従兄弟のNくん。
30PS弱で170キロの車重はキツかったな。
でも、アイドリングの音は何気に良かった。
返信する
018 2014/04/26(土) 00:18:25 ID:9p/gVmvaUo
そういえばこいつ、オートマあったな、と思い出し
色々ぐぐってたらメーター発見
ホンダマチックとか、なかなかハイテクマシンだよな
あ、車名はCB400A
返信する
019 2014/04/26(土) 00:29:24 ID:k4mmnKuamI
020 2014/04/26(土) 00:55:17 ID:9p/gVmvaUo
次モデル4気筒CBX前夜なホークシリーズ末期に
ホンダもなんつーか(笑)
返信する
021 2014/04/26(土) 07:13:43 ID:VI40jjatgU
レーレープが流行っていた頃に解体屋でまだ走れそうなのを何台も見た
かつての空冷4発もそうだったけどこいつの不人気さは格別で、そういう
解体屋から拾ってきて乗り回す珍走団でも下っ端しか乗っていなかった
だけど今のご時世いくら程度が良くてもこんなのが60万70万しているのを
見ると、買う奴はこういう時代背景なんて知らないんだろうなと思う
返信する
022 2014/04/26(土) 08:05:00 ID:CONbfqsavE
あの当時は若者がカブに乗る事は有り得なかったし、CD50 90なんかはゴキブリ呼ばわりしてたもんな
当然これも同一直線上にあったバイクだな。
毛色は違うがSR400 500なんかも不人気車種で一部の変態しか乗って無かったw
返信する
023 2014/04/26(土) 08:59:54 ID:gn//VKP9iw
ホンダのホーク
ヤマハのGX
スズキのGSXーE
カワサキのFT
当時、4st二気筒は不人気に決まってた
返信する
024 2014/04/26(土) 15:49:59 ID:eJ4of/I5Lo
今は旧車会のみなさんが大事にされていますね。、
返信する
025 2014/05/03(土) 16:45:49 ID:COTxEwgj..
詳しくコメントしてる人は オヤジ確定フラグ!
返信する
026 2014/05/03(土) 17:14:09 ID:KyuBGeCZu6
日本では昔はスポークホイールしか認可にならなかったらしい
スポークをまとめた形として別体リムと組立でチューブレス化できるコムスターホイールを開発したらしい
素直に当時の官僚がキャストホイールを認めていればコムスターホイールなんてものは開発されていなかった
今じゃ当然のカウルもオイルクーラーもバカ官僚のせいで認可されていなかったんだから
車でも長い間ドアミラーが認められていなかったこともあるし日本の官僚の馬鹿さにはあきれるね
返信する
027 2014/05/03(土) 17:37:11 ID:8pauMeb.Wc
>>25 うん、普通にオヤジだがそれがどうした?
オヤジフラグとか嬉しそうだが、
いつもオヤジに頭押さえつけられて言いたいこと言えない小僧みたいだな
>>26 だったら輸出車、レース車両はキャストホイールでよかったんじゃまいか?
返信する
028 2014/05/03(土) 17:42:42 ID:fD.XHLrHnE
>>17 30PS弱は250ccの方だろ
外見は400と同じで、シリンダーブロックが厚い分250の方が重かった記憶がある。
返信する
029 2014/05/03(土) 18:09:05 ID:wDokZ5DUNQ
>>14 GSは180度クランクで、ホークIIは360度クランクだから。
点火時期の違いで、排気音に違いが出る。
アイドリングの時に、良くわかる。
返信する
030 2014/05/04(日) 00:51:58 ID:/trnEwZuqI
>>27 名無しさん、。、と同じぐらいの年代かも知れませんが。
>>25に対しては同感ですが
>>26の人の言ってる事は正しいと思います。
海外向けの為だけに、別部品を開発・製造することは
コストの問題もあり難しかったのではないでしょうか。
部品にもよるのでしょうがね。
返信する
031 2014/05/04(日) 02:40:17 ID:xCfC.tL70g
コムスターホイールってRCBからのフィードバックかと思ってたんだが
日本の認可関係がスタートのものだったのかね?
返信する
032 2014/05/04(日) 15:34:06 ID:b029LP4lV6
>>26 だって事故が多発したら認可した人に責任くるから、俺が官僚なら定年するまでダメ
たしかドアミラーは定年する人が置き土産に認可したそうな
返信する
033 2014/05/05(月) 18:34:23 ID:aZszIhkcUQ
雑誌で読んだけどこれ排気音のせいでアダ名が「バブバブ」てホント?
返信する
034 2014/05/06(火) 01:35:53 ID:SMQ189NSQg
今は族車のシンボルみたいな扱いだが
当時はダサくて誰も乗っとらんわい
返信する
035 2014/05/06(火) 04:09:03 ID:QELK26cZR6
このエンジンに短い集合マフラー付けるとビチクソ撒き散らしてる様な音になるんだよな
返信する
036 2014/05/09(金) 20:28:50 ID:d1lnZIxROQ
>>27 >いつもオヤジに頭押さえつけられて言いたいこと言えない小僧みたいだな
ひどいw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:74
削除レス数:12
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:CB400T HAWK II
レス投稿