車重が重い車より劣るバイクのブレーキ


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001 2014/08/01(金) 18:36:58 ID:ZP64PRVeNo
つまり危険ということww

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002 2014/08/01(金) 18:44:01 ID:/JLA/XjB3E
003 2014/08/01(金) 18:46:09 ID:MzDgyXyr2Y
なんだもう夏厨到来の季節か。。。

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004 2014/08/01(金) 18:46:17 ID:v8WbOO8QaU
>>1 それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

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005 2014/08/01(金) 18:48:18 ID:c3jxylhB/g
そこで、ABSなんですよ。

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006 2014/08/01(金) 19:03:35 ID:0irRi/I0d2
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

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007 2014/08/01(金) 19:09:37 ID:l0VDK8UY7U
車重がどうのとか言い出したら、バイクはクルマより5〜6倍くらい燃費がよくないとおかしい。

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008 2014/08/01(金) 19:17:28 ID:OZe.zsEUqg
目くそ鼻くそを笑う

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009 2014/08/01(金) 19:21:36 ID:cR85WdF6xY
>それにプラスしてライダーの技量によって大幅に変わるからね

80km/hからの制動距離
NSX(一般ドライバー)  27〜30m
NSX(インストラクター) 24m
cb1300sb-ABS無
一般男性ライダー     28〜30m
一般女性ライダー     34.7m
元国際A級プロライダー  17.8m

ライダーの技量で簡単に覆る差だな

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010 2014/08/01(金) 19:22:27 ID:ajx5fe6Ju6
ヒント:設置面積

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011 2014/08/01(金) 19:32:52 ID:D859RjDITM
マツダ「ノーマル」アクセラ
だと何メートル?

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012 2014/08/01(金) 19:44:50 ID:cnlvkJpZZs
軸間距離が短くて高重心なので、
前転しないようにマイルドにしてある。

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013 2014/08/01(金) 19:50:16 ID:HfaOwpRv7s
コーナー手前とかならそこそこ制動力出せるけど、飛
び出されたときとかはびっくりしてロックさせちゃう
から全然とまんないよね。

感覚的には車の3倍くらい止まらない気がする。

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014 2014/08/01(金) 19:53:47 ID:YCa5DVXoP2
バイクは車より制動力に劣る
んな事は教習所で習ったろ。講習会等でも散々言われるだろ
それ以前に2輪と4輪両方乗ってりゃ体で理解してるもんだろ?

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015 2014/08/01(金) 20:02:06 ID:AO45f20lro
制動距離が長いことに起因したヒヤリ・ハットの経験が未だにない。(バイク歴20年の週末ライダー)

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016 2014/08/01(金) 20:05:13 ID:YvPDtylsEA
そりゃ左右に支える事が出来ないバイクは大変よ。
だからこそバイクは面白いんだがな。
バイクが危険なのはみんな知ってる。知っててやる
んだよ。1は乗らなきゃ良い。

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017 2014/08/01(金) 20:37:29 ID:ZhPB1YWH7w
>>14 たしかに両方乗ってる人はわかる。
低ミューのABS付き自動車はほんまなまらとまらない。ABSは止まるためのシステムじゃないってことだな。

バイクでフロントロックできる人は少ない、バイクのABSは有効だろう。
ブレーキ性能はそれほど変わらないが、丸いフロントタイヤのグリップが弱いのは宿命だな。
大型バイクも250CCも120mmほどの幅だし。

せめて両方同じメーカーにすればよいのに。>>1
トヨタならヤマハとか。

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018 2014/08/01(金) 21:07:32 ID:m6sWsaPluU
>>10
>ヒント:設置面積
たった1行レスに誤字は恥ずかしい

>>13
>びっくりしてロックさせちゃう
荷重が掛かるようにジワッって感覚を身につけるべし


>>1
スレ主の僻みは底なしだな
どんだけ下手くそなんだよ

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019 2014/08/01(金) 21:14:36 ID:wt2idSqNoY
>>1
戦車の制動力知らないだろ

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020 2014/08/01(金) 22:31:34 ID:ZP64PRVeNo
車は余裕で止まれてバイクはコツンと当たって死ぬだけの違いだ

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021 2014/08/01(金) 22:42:39 ID:/8RmSc6NBc
急ブレーキ踏む状況なら、バイクは事前に進路変更してスリ抜けて回避
車は逃げ場がないから、そのまま突っ込み複数の人間を病院に送るか、燃料タンク破壊して爆発炎上ってのがセオリー

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022 2014/08/01(金) 23:29:31 ID:wRvY5pyd2g
昔のは軽いほうが制動力効きやすかったのじゃが
技術進歩して重くて接地面が多い4りんが有利に
なってきたのワニじゃろうね

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023 2014/08/01(金) 23:36:01 ID:fKf8iKgG7w
>>12
もしバイクのブレーキ性能がメチャ高くて即停止できたらライダーがすっ飛ぶ。

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024 2014/08/01(金) 23:53:44 ID:AZAjVYtjlA
こういうテストってエンジンブレーキは使ってるのかな?
教習所でやる急制動とシフトダウンしながらの急制動じゃ停止距離が結構違うと思うんだけど

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025 2014/08/02(土) 00:03:49 ID:s6ML3StpKo
>>18
プロだと生きるか死ぬかのタイミングでも、じわっと
ブレーキかけれるもんなのかな。おれにはムリだ。

>>24

よく考えろ、それは気のせいだぞ。よっぽど下手じゃ
なきゃね。

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026 2014/08/02(土) 00:37:45 ID:/j5GnWOiXg
タイヤ面積よりブレーキの数が単純に2個と4個の違いなのでは
バイクで前後のブレーキのどちらかを止めたら大幅に制動力落ちるでしょ

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027 2014/08/02(土) 05:02:57 ID:Pr.Z5poI6s
>>24
エンジンブレーキの有り無しで保険の等級かわるもんね

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028 2014/08/02(土) 06:49:28 ID:s6ML3StpKo
>>26

あほやなー

タイヤロックする以上はいくらブレーキ強くしてもか
わらないから。

あえて言えばABSとか人間の操作性に多少の影響はあ
るかもしれんが。

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029 2014/08/02(土) 09:20:59 ID:0bcLmdnuEI
>>19
総重量50t最高速度70kmの90式戦車
最高速度から急ブレーキかけると
停止するまでの距離が6m
首がもげるわ

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030 2014/08/02(土) 09:27:14 ID:NtIamvmevU
今ぶつかるという時にシフトダウンしながら止まる人は少ない

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031 2014/08/02(土) 09:48:35 ID:.vX7HjNUxE
たとえ止まれなくてもぶつかる正面面積が1/4や1/5程度なんだから総合的には同等

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032 2014/08/04(月) 22:51:14 ID:/X0PuIviUo
最短距離で止まるためのブレーキングでエンジンブレーキなんて使わない。

2輪も4輪も同じ事。

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