中年(35歳以上)以上のライダー限定。


▼ページ最下部
001 2014/08/17(日) 18:13:18 ID:UdCrldbZ/A
中年(35歳以上)以上のライダー限定。
昭和40年代に生まれた私は、バイクに興味が持つ中学生高校生でバリバリ伝説や、バリバリマシンを読み漁り、
峠に走り屋をチャリで見に行き、
バイトで貯めたお金で何故かZZR400のツアラーを買い北海道一周や九州一周をした。
1990年代は社会人であって裕福だったので、モトクロスを初め、CR125で毎週河原を走りまくった。
20世紀が終わる頃にリストラにあり、バイクは手放し、車も手放し、日常の足はリード90だけになった。
2001年〜2007年まではフリーの仕事で、安定していなかった。
仕事がない時期が半年もあったときもあった。
それから正社員として就職が決まったのが2007年。無職時代に作った借金を払いおわり、
今の趣味は原付2種での短距離ツーリングになっている。
現在の仕事は プラント関係で、バイクをメンテした経験が少なからず生かされている。

そんな私でも長距離ツーリングをしてみたい気持ちと経済的なゆとりができました。
今迷っているのは  川崎ZX65OCC ABSなし か CBR1000 です。
予算は150万円位まで。

40代でレプリカレーサーって 姿勢とかキツイですか?

返信する

002 2014/08/17(日) 18:43:41 ID:yaWEXk1T0g
40代になっても20代の体が維持できてるわけ無いだろう
同じことができルと思ってるの?

返信する

003 2014/08/17(日) 18:46:41 ID:HexsVyS1Vc
>40代でレプリカレーサーって 姿勢とかキツイですか?
今はあなたみたいな、Uターン・ライダーが増えてきています。
昔の若い頃を思い出して走っているが、体力など全て衰えているので
正直リスクは高いです。

スピードの出る大型だと、どうしても飛ばしてしまう。
レプリカ・レーサーで長距離は姿勢など含めて辛いと思います。

250、400で充分だと思いますが。
これだったらパワーがない分、無理をしないと思います。

返信する

004 2014/08/17(日) 19:18:09 ID:ENKQUMGaZU
俺もUターンライダーだけどCBR1000RRに乗ってるよ。

買ってすぐにABMのバーハンキットに改造したけどね。

ツーリングにも使えるようになったし、峠は速いし、とても楽しんでる。

返信する

005 2014/08/17(日) 19:44:26 ID:wxsRsDxXf6
バイク歴40年、10Rにもう10年乗ってます。現在54歳です。
まだ全然大丈夫です。
しかし、冷静に考えると、
年々、乗る距離が少なくなってますね〜(汗)
最近は、セカンドバイクの250に乗ることが多いです。
SSはあと5年ぐらいかなぁ(涙)

返信する

006 2014/08/17(日) 20:02:05 ID:2ySBaONmLU
年代だけではわからないよ。

姿勢だけで言うとSS系は最初手首に負担かかるけど、慣れると楽かな。
アップハンドル系みたいなポジションだとケツが痛い。これはなかなか
慣れないと思う。個人的意見だけど。

最後に大きなバイクは、おっとっとってふらついたときが
年取ってるとヤバイと思う。40代はその境目かなあ。

返信する

007 2014/08/17(日) 20:26:34 ID:7HqiMeQ2x.
レプリカが身体にキツイかどうかより
基本的に飛ばさないと楽しく無いバイクだから
トロトロ走るのはストレス溜まるから避けてる
次の愛機候補はMT-07のABS無し辺りを狙ってる

返信する

008 2014/08/17(日) 23:25:05 ID:gYoaV3nnyw
バイク選びで悩んでいる時が一番楽しいですよね。
でも、バイクはやはり跨って運転してみないとわからないと思います。
候補が絞られているのなら、レンタルバイクで試し乗りをしてみてはいかがですか?

返信する

009 2014/08/17(日) 23:44:30 ID:fG4l17o3XM
楽しさも苦しさも人それぞれだから、なんとも言えん。
楽しさも苦しさもその人しだいなのがバイクだしね。

>>6さんの
>姿勢だけで言うとSS系は最初手首に負担かかるけど、慣れると楽かな。
>アップハンドル系みたいなポジションだとケツが痛い。これはなかなか
>慣れないと思う。個人的意見だけど。

これにはめっちゃ同意。

返信する

010 2014/08/18(月) 01:53:57 ID:fKowtgbeQo
一度SS買って乗ってみるってのも手だろうね
他人がどんなに言ったところで>>1も納得しないだろ?

合わなければツアラーに乗り換えればいいし
あまり気負う必要はない

返信する

011 2014/08/18(月) 02:01:22 ID:CTTdUslf0g
>>5
そんな筋金入りな話をされても参考にされないですよw

返信する

012 2014/08/18(月) 03:31:06 ID:3mMvBV1pAw
SSの方が車体も軽いから家の駐車場の奥に車の邪魔にならないように
押したり牽いたりして移動して停めるときにも余計な力もいらず楽

返信する

013 2014/08/18(月) 04:00:12 ID:rIhYMgg3sg
10代 2st原チャ→2stレプにアップハン付けてしまう
20代 リッター車、色々無くなりそうで挫折→2st旧車
30代 750アメリカン、バンク角足りずひっくり返る→2stオフ車
40代 色々無くしたけど残してたバイクを起こす、やっぱり2st
今度こそハンドル下げようと思う・・・?

個人的には太くて短い首が痛くなってしまう
トップブリッジ下はキツイ

返信する

014 2014/08/18(月) 07:48:18 ID:W3sMDc2Sy6
19歳以下:「少年」
20〜39歳:「青年」
40〜59歳:「中年」
60歳以上:「老人」


当人は36歳なので
中年にされたくないです、まだwww

返信する

015 2014/08/18(月) 09:34:10 ID:fa0acO7HgU
>40代でレプリカレーサーって 姿勢とかキツイですか?

姿勢は慣れたとしても、狭い日本の峠だとSSは楽しくないかと…。
姿勢やお尻が痛くなったら、休憩すればいいだけですが…。
アクセルワークに気を使って走るのは、姿勢がキツイより疲れますね。

1度、レンタルバイクでツーリング行ってみては?
購入は、それからでも遅くないかと。

返信する

016 2014/08/18(月) 10:22:54 ID:wgnni9U92U
自分は現在41歳で未だ若く10代から乗ってるz400GPと
20代前半に買ったNSRのMC21の2台が震災で瓦礫に埋もれたり
長期放置を繰り返しながらもそのたびレストア復旧で現役だ。
そんななかで「今のマシンで欲しい」と思うのは600SS…
でも実際に600となればGPZ600Rのエンジンを弄り倒して
前後17インチ化したような改造車に乗ってそうな気がする…
部下を激しく叱責はしていない
そもそも部下はいない

返信する

017 2014/08/18(月) 10:46:14 ID:NjzeajkURs
>>16
それだけ長く乗ってるマシンだと、もう体にしっくり吸い付く様でしょ?
アンタ、もう一生それ乗り続けるしかないよww
それが男の幸せってもんだと思うよ。本人は意識してないかもしれんけど。

返信する

018 2014/08/18(月) 15:24:42 ID:tUDOyggIOU
400からハヤブサに乗り換えようと思った時に、
ネット掲示板で相談したら、散々ビビらされた。
素人が安全に乗れるバイクではない。
250→400→600→1000と、段階を踏んで
技術を身に付けた人じゃないと危ない。
どうも嘘くせーなと思って買ってみた。
やっぱり嘘だった。
パワーバンドでツーリングが前提なら、
嘘とは言い切れないんだが…
とにかくネットには大袈裟なことを言うやつが多い。

返信する

019 2014/08/18(月) 16:51:29 ID:8CQUqs2beg
40歳ちょいすぎで、ビッグスクーターからR1に乗り換えるときに、
バイク仲間にいろいろと相談したら、やめとけが半分、
未知の世界にようこそが半分くらいだった。

結局、おしりと足首あたりが、燃えるほど熱いので、
降りてしまったが、やめとけ連中が言うほど、
危険な乗り物ではなかったよ。

返信する

020 2014/08/18(月) 17:23:19 ID:5extmO3kfI
Wii、fitで、バランス感覚の年齢を計測すると、−19歳とかででる

中年でもライダーはバランス感覚に優れている、4輪AT乗りのタコとは違うww

返信する

021 2014/08/18(月) 17:52:45 ID:4.Hn5aKdsk
たしかにライダーのバランス感覚は優れてるかも知れないね
昔〜サーフィンに行った時、10分くらいで安定した波待ちが出来た
初心者はかなかか出来ないらしい
サーフィンもライダー(ライディング)って言うから通じるものがあるのかな

返信する

022 2014/08/18(月) 20:50:58 ID:275fXZWtyw
俺も46だが、今は250を乗っている。
大型に乗れないのは経済的理由で、体力がついていかないからじゃ無い。
大学と高校の娘抱えては、車検のあるバイクはキツイ。
バイクなんて、思い入れがメインの乗り物だから、
乗りたいのに乗った方が良いよ。
体や理屈は、その気なら後から付いてくるもんさ、
還暦過ぎって訳じゃないんだから。

返信する

023 2014/08/18(月) 20:54:43 ID:cVdf25n9VY
取引先に70才までXJ1300?に乗ってて いま250のスクータに乗り換えた爺さんがいる
ヘルメットかぶっていればわからないww

返信する

024 2014/08/18(月) 21:23:30 ID:T6ObD05ohk
>>1 22歳超えたおっさんの意見ですが。
CBRの国内仕様でも悪くはないですが。

返信する

025 2014/08/18(月) 21:52:43 ID:2pmnu35k2g
SSは姿勢も苦しいが、それよりもピックアップが鋭いのがきつい。
気合いが入っているときは楽しいが、ツーリングや雨の日は
とても神経を使う。

今乗ってるのはリッターネイキッドだけど、穏やかな性格で
乗りやすい。
                    by 50代

返信する

026 2014/08/18(月) 23:33:02 ID:RzzJToKNz.
「どんな仲間と一緒に走るのか?」
でだいぶ違うと思う
自分と同じ傾向のバイク仲間を見つけられれば
問題の半分は解決したようなもの
俺はリッターSSばかりの仲間なので、もちろんそういう走りをしている
満足してるよ

返信する

027 2014/08/19(火) 02:16:13 ID:1j3s.a2eZg
もうすぐ50に手が届くけど㍑SSでまる1日日帰りツーを疲れず
たのしく乗れて翌日筋肉痛にならない程度の体力を維持できているか否か
が健康のバロメーターということにしてるよ
おかげで肩こりとも無縁だし40肩にもならなかったしぎっくり腰もやってない
昔からレーレプ系の前傾姿勢なバイクに乗り続けていてリターンではない
現役組だからなのかもしれないがあの前傾姿勢は腹筋や背筋と足腰を適度に
鍛える効果があるんじゃないか?と思う
実際慣れてしまえば楽だしネイキッドの殿様ポジションだと尻が痛くなる

が、年に数回行くサーキットだと走行枠20分の気力と体力が持たないw
10〜15分が限界
そろそろ速いバイクは潮時なのかもしれないねぇという感じ
なので乗れる体力があるうちに是非㍑SS系には乗ってみることをお勧めするよ
30代半ばならまだイケる

返信する

028 2014/08/19(火) 02:16:14 ID:VJixRSF.sI
逆車のCBR1000RR SC57に乗ってるけど、街中はストレスたまるよ。
燃費も悪いし、ちな、街中でリッター9キロ位、
以前、満タン入れて120Kmでエンプティー点いたときはびっくりした。
マウントポジションも楽ではないよ。
本当にSSが乗りたいのなら止めはしないが興味本位なら辞めた方が良い
足元に熱風がきて火傷しそうになるし、冷却ファン回りっぱなしだし
タイヤは高いし、コケたら修理代も高いよ。荷物も入らないしね。
実用性は皆無だからそのつもりで

返信する

029 2014/08/19(火) 10:22:31 ID:U6hinG2oi.
SS乗って燃費気にするヤツは平屋に住んどけって昔流行ったっけ。

返信する

030 2014/08/19(火) 10:37:12 ID:Ptl.HaG2o2
高校2年生から途切れることなく乗り続けて、現在45歳。
学生から20代にかけて、GPz400・Z750GP・KL250Rで全国をツーリング。
通勤にTT250Rを使用中。
たまに日帰りツーリング。
ガレージの片隅に車検の切れたGPZ900RとM900が眠っている。
クルマのバッテリーとつなげばたぶんエンジンはかかると思う。

数年前に4歳から滑り続けていたスキーをやめたが、バイクを降りたくはない。
もう最新の大きくて速いバイクは・・・と思っていたが、久しぶりにMT-09に心が動いた。

>>1さん
私はレーサーレプリカやスーパースポーツを所有した経験がありませんが、まずは乗りたいバイク、心が動いたバイクに乗ってみるべきです。
たかがバイク、合わなければ乗り換えれば良いんです。
合わないからと言っておいそれと乗り換えるわけにいかない存在もあるでしょ?

返信する

031 2014/08/19(火) 11:27:40 ID:yfZPZdgwdA
30歳 おばさん
40歳 ばばあ
50歳 ばあさん
60歳 おばあちゃん
70歳 熟女

返信する

032 2014/08/19(火) 13:33:47 ID:kMuV3ZebUc
どうでもいい悩みだな。
自分の予算の範囲で乗りたいのに乗る。それだけ。
バイク歴結構あるから大丈夫でしょうが、間違っても人の意見なんかに左右されませんように。

返信する

033 2014/08/19(火) 19:26:55 ID:S4MF7W4zWY
ネイキッド(本来の意味ではないが)も悪くない。
風や雨がモロに来る

返信する

034 2014/08/19(火) 20:22:39 ID:bZ1gBrd8YE
>>32
他人の意見を聞くのはバカだ、みたいな言い分だね
そもそも>>1がそういう「自分に自信がある」タイプなら
こういうスレを立てないと思うけど・・?
他人の意見を聞くってのも大事なことだよ
いつも自分が正解とは限らないからね

返信する

035 2014/08/19(火) 20:54:20 ID:oeAOIndS4M
> いつも自分が正解とは限らないからね

そりゃ他人も一緒だろw
しかも匿名の他人は平気でデタラメを言うから癖が悪い。

返信する

036 2014/08/19(火) 21:12:17 ID:gqyrUCN8IM
年齢関係なく欲しいと思ったバイクを買え
それが後悔しないただ一つの方法だ

返信する

037 2014/08/19(火) 21:19:16 ID:dAVMKiAqCw
>>1さんは、そもそも車種は一応決まっていて、たんに前傾姿勢は
きついかどうか乗ったことある人にアドバイス求めてる
だけだと思うが...

そろそろ>>1さん出てきても良いというか、遅くないかい?
それからCR125ってレーサーじゃなかったっけ?
それに乗れるだけの腕があって、zzrの経験もあるなら、
聞かなくても分かりそうな気がしてきた。

返信する

038 2014/08/20(水) 22:46:33 ID:tygQ8fUxNw
大型バイク乗る目的は、ロングツーリングです。
実家が北海道なので、現在住んでいる関東から北海道まで東北道を一気に青森ICまで走りたいですね。車では途中2回給油休憩で7時間位で行きます。

ホンダCB1300スーパーボルドールを候補1です。
しかし、そろそろフルモデルチェンジするかしら?

第二候補はヤマハFJR1300です。ロングツーリングに最適。ATがちょうどいいかも。

返信する

039 2014/08/20(水) 22:59:05 ID:a75rF.lntQ
>>38
あなたが言ってるのはFJR1300じゃなくてFJR1300ASのほうね。
実際はATじゃなくクラッチレバーが無いんですよ。

返信する

040 2014/08/20(水) 23:15:35 ID:0ZxTve5SDE
>>38
>ホンダCB1300スーパーボルドールを候補1です。
>しかし、そろそろフルモデルチェンジするかしら?

今年の3月にモデルチェンジしたばかり。
ミッションが5速→6速化されるなどかなり大がかりなので、実質フルモデルチェンジと言ってもいいと思う。

http://www.honda.co.jp/news/2014/2140314-cb1300sf.htm...

返信する

041 2014/08/20(水) 23:21:03 ID:a75rF.lntQ
CB1300ST(スーパーツーリング)って無くなったのか?

返信する

042 2014/08/21(木) 09:08:27 ID:4C7FlrEZGY
日付とIがD同じですが>>1さんですか?
http://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1408243538/1...

返信する

043 2014/08/21(木) 18:17:40 ID:V4hQ0usofw
いいねえ。
いつまでも乗っていたいな。
俺はSSに乗っています。

返信する

044 2014/08/21(木) 20:54:18 ID:1eFtfKDtqk
CB1300で、バニアケースってどう?
バニアケースつけたら、スリヌケできないな・・・。

返信する

045 2014/08/21(木) 21:25:53 ID:yQVqAOwWRo
㍑SSなら現行の国内仕様cbr1000rr(ABS)はお勧め。只ハンドルをアップ気味に換えるのが◎。
ツアラーみたいなポジションになって軽いし応答性は高いし凄く良いよ。

600のSSだけはやめときましょう。㍑SSよりパワー&トルク無い、ポジきつい、鋭すぎる
ハンドリング。

みんながオヌヌメしてるネイキッドあたりがリターンライダーには良いかもね。
慣れてきたらSSに移行。

俺は今年45歳になるけど現行yzf-r1乗ってるよ、乗りなれてれば(水温の上がりは早いけど)街中でも不自由はしないよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:69 削除レス数:25





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中年(35歳以上)以上のライダー限定。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)