続! 50ccゲンツキ雑談所
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033 2014/10/07(火) 13:29:25 ID:RRwoTGlo1E
>>28 殆どのバイクは 四輪車のような ACGではなく 単純構造の常時発電機を搭載しています。
充電出来なくなったバッテリーのままで ブースター始動などして乗り続けると、大型車
でも ダイナモやレギュレーターが焼損してしまいます。
バッテリーは電気を蓄えるだけではなく 電圧を安定させる役目も持っていますが、劣化
すると充電を受け付けない、つまり発電電圧(充電の為には 電池電圧以上の電圧が必要)が
そのまま 回路に流れてしまう訳です。
古い6V規格のバイクほど 電池電圧と発電電圧差の比率が大きく、且つ それらは大型車
のように 点火用電源をバッテリー回路から取得していないので、他に利用されない 発電
したままの電圧が ライトバルブなどに流れる訳です。
よく「切れる前のライトは明るくなる」と言いますが、それはバルブ寿命では無くバッ
テリーの寿命が近づいている場合が多いです。
それらの症状や 頻繁にニュートラルランプのような豆球が切れる場合には、バッテリー
は 最も疑ってみるべき項目です。
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