レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【本スレ】 ビンテージ・トレール Part7


▼ページ最下部
001 2014/09/13(土) 18:38:03 ID:fn9thTpkYs
60年代後半から70年代にかけてトレール車の元祖、名車ヤマハ DT-1、スズキ ハスラー、ホンダ エルシノアと
後に名を残す本格的なオフロードバイクを各メーカーが次々に発売し、日本に空前のオフ車ブームが沸き起こったと聞いております
60年代前半のスクランブラーから70年代の本格的なモトクロッサー・トレール車、現行車への過渡期として様々な進化を試みた80年代
それぞれの時代で当時乗っていた思い出や当時のレースや現在のレストア情報など諸先輩方のお話が聞きたくてスレ建てました
諸先輩方から最近、古いオフ車に興味を持ったという方まで、よければ語ってください

※このスレ内でのビンテージトレールの定義
1994年(20年前)までに製造、販売された市販レーサー及びトレール車を「ビンテージ・トレール」として定義します
95年以降の車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
ビンテージバイクに関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください
明和水産の利用規約を厳守しましょう!

返信する

002 2014/09/13(土) 18:45:43 ID:fn9thTpkYs
子供の頃はテレビで見たスタジアムトライアルで活躍するエディ・ルジャーン選手に
憧れて、自転車で一生懸命に真似して遊んでました
当時の少年達の標準マシンだったレバー式五段ギア自転車で土手を下ろうとして転げ落ちたり(笑)
そういえば自宅から1時間もかからない場所にトライアルコースがあります
ちょっと古めのトライアルマシンでも買って練習してみようかな
トライアルはまったくの素人なので分りませんが、もう随分前から国内メーカーはトライアルマシンを作っていませんよね?
RTLかなんかをHRCが限定販売してましたっけ?
今、トライアルをやろうと思ったら外車になるのかな?

返信する

003 2014/09/13(土) 19:05:06 ID:a/njlId1pI
昔のバイクって、やけにフロントのフェンダーとタイヤの隙間が少ないよね。
ショックと追従して動くからそれでいいんだろうけど、今と違うね。
なんでかな?

返信する

004 2014/09/13(土) 19:11:09 ID:YMjigGEGZA
※このスレはスレ主の自己顕示欲を満たすためだけに立てられたスレです。

本スレはこちら。
古いオフロードバイクの話がしたい方はこちらへどうぞ。
ビンテージオフ
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1404376555/l5...

返信する

005 2014/09/13(土) 19:16:35 ID:YMjigGEGZA
このスレ主のバイクはご覧の通り錆びだらけ。
自分のバイクの手入れも怠る輩が『ビンテージ』を語るなど片腹痛し。

返信する

006 2014/09/13(土) 19:25:42 ID:S/WJm2wvrc
ビンテージ・トレールはつらいよ

パパイヤマンゴーわが道をゆく

返信する

007 2014/09/13(土) 20:16:41 ID:YMjigGEGZA
008 2014/09/13(土) 20:33:06 ID:YW0F4kV41w
>>1のスレ画はトレ車じゃなく、トラ車ぢゃないのか?

返信する

009 2014/09/13(土) 20:50:53 ID:fn9thTpkYs
>>3
昔のオフ車のフロントフェンダーが低いのはロードバイクをベースにオフ向けに改造していた60年代までのスクランブラー時代の名残でしょね
70年代からオフロード専用モデルが開発されるようになると、アップフェンダーのものが多くなって行きます

>>8
94年以前であればトライアラーもOKということで!(笑)
自宅から車で40分ぐらいの所にトライアルコースがあるんでよね
20年以上前から存在は知ってはいたんですが、見に行ったことはありません
トライアル教室?みたいなこともやってるらしい
今度、見学に行ってみようかな、と思う今日この頃です

返信する

010 2014/09/13(土) 21:08:28 ID:7oULPFXHj.
また早速パパイヤ中毒患者が湧いててワロタw
お前等まだ治らないのか、こりゃ一生モンかもなw
死ぬまでのた打ち回っとれwww

返信する

011 2014/09/13(土) 23:47:45 ID:43iKKNh7pw
94年のオフ車は現在も通用する性能がある。

返信する

061 2014/09/16(火) 05:21:29 ID:C0ufHikXtc
急いで埋めてるけど
次スレが待ち遠しくて仕方が無いの?

返信する

064 2014/09/16(火) 19:31:44 ID:6Kuk1.Jz1.
・    

返信する

065 2014/09/16(火) 19:39:43 ID:6Kuk1.Jz1.
・    

返信する

066 2014/09/16(火) 20:11:27 ID:6Kuk1.Jz1.
・    

返信する

067 2014/09/17(水) 00:06:39 ID:ceimtiqM4Q
おっちゃん達、なにやってんの?

返信する

069 2014/09/17(水) 13:43:30 ID:b8i8P/VQxk
[YouTubeで再生]
先日、トライアルコースを見学に行きました
難しそうですが楽しそうですね
練習に来ていた方に色々とお話を聞きましたが、俄然やってみたくなりましたよ
40を過ぎて今後のバイクライフを思うと、体力・気力的にも激しいレースや長距離ツーリングは辛いかな
大型で高速使って長距離ツーリングは若い頃にバイク屋のスタッフとして半強制的に何十回も行きましたが、正直言って自分の性に合わず楽しいと思えなかった
オフは好きだけど本格的なレースは、もうしんどいし林道は走れる所がどんどん無くなってるしなー
と思っていましたが、どうやら今後はトライアルとビンテージモトクロスで楽しんで行くことになりそうです

ところで最近は私と同世代のリターンライダー目立ちますが、彼らにはオフには中々、目が向きませんね
多くがハーレーやBMWやドカにトラと大型に乗りたがります
なぜオフには目が向かないのですかねぇ?
大型の外車に比べれば車両も安いし、バイクを操る一体感、爽快感では極上の楽しさがあるのになぁ
二輪に乗っててこの楽しさを知らないのは実にもったいないと思うのです・・・

動画は今でも現役、アメリカオフロード界の生きる伝説、マルコム・スミス氏と行くBAJAツアー

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:51 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【本スレ】 ビンテージ・トレール Part7

レス投稿