チェーンレス液圧駆動
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001 2014/11/09(日) 13:40:07 ID:mAJwYiir.g
スズキのコンセプトバイクファルコラスティコでは、
後輪に動力を伝えるシステムはチェーンでもシャフト・ドライブでもない
油圧でタービンを回す完全に新しいシステムが使われていましたけど
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002 2014/11/09(日) 14:32:31 ID:yuzzX6RLpE
油圧モーターと言うか油圧ポンプと言うか、
よくあるね。
オーリンズの2トラックは乗ってみたい。
農業用の運搬車は油圧ドライブやね。
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003 2014/11/09(日) 15:34:58 ID:kGKx05sroU
004 2014/11/09(日) 15:36:29 ID:SUjrKaw0Ug
14〜15年ぐらい前からクボタやヤンマーの田植機とかコンバインってこれと原理は一緒だね
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005 2014/11/09(日) 18:20:38 ID:1ihBrPLhpk
006 2014/11/09(日) 19:20:44 ID:yuzzX6RLpE
007 2014/11/09(日) 20:47:36 ID:9KpL1SZbZA
バイク板事情・・・
>5、>6の事がすぐ分かる奴と、
何の事だか分からない奴の二極化
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008 2014/11/09(日) 21:41:05 ID:h.tTVWwhGQ
戦車なんかもメカニカル+油圧だったりするね。
左右の履帯の駆動速度の分配を無段階に変更できるから、メカニカルのみよりコーナーをスムーズに曲がれる。
バイクの場合、前後輪を別々に制御したりするのだろうか。
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009 2014/11/09(日) 22:00:47 ID:Z9mAT9wJn.
ふたり鷹に出てきた架空バイクは空気圧でホイール回すタイプだったな
あんな感じの動力とか油圧とかケブラーコッグベルトとかいろいろと
夢のある機構が20年以上前に出されていたけど、現実は今でも
金属のチェーンとスプロケットである
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010 2014/11/09(日) 22:28:57 ID:D9f88rhMbY
たぶん20年後もチェーンとスプロクだろうな。
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011 2014/11/09(日) 23:30:21 ID:/rcX0MF5EE
>>9 バトルホークだっけか?
あれってドリルかなんかの動力チューブじゃなかったっけか?
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012 2014/11/10(月) 02:23:42 ID:yRe6QmSGbA
013 2014/11/10(月) 03:38:55 ID:w7dhbrFkDs
減速比をスプロケ交換で自由自在になるベストな動力伝達機構だもの
酷使してもチェーンとスプロケ交換したら元通り新車状態に復元
コスト・軽量の点からもほかの選択肢は皆無状態
もしも耐久性を持たせたいなら昔にヤマハからチェーンケースで覆われた650㏄だったかな
ツーリング向けのバイクが出ていたはず
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014 2014/11/10(月) 08:09:30 ID:6UtVU4Yd2.
>>7 斉藤仁は最近レプリカヘルメットが発売されたりしたから、
このスレを懐かしく見た人もいるんじゃない?
この人もO誌のライダーだったりGSX−RのTURBO作ったり、、
色々していた人なんだけどね
O誌と言えば荘利光とか、、どうしてるんだろ?
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015 2014/11/10(月) 10:01:56 ID:Tgh/8KOpf2
ロス(発熱)が大きい。
まあスズキならオイルクーラーは得意だろう
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016 2014/11/10(月) 14:05:50 ID:sex0BD3asM
駆動系に抜本的な変更をするんなら
車体も抜本するといいのに。
たとえば、タイヤは直立したまま、車体だけバンクさせる。
したら、サイドカーレーサーみたいにトレッドを平面に幅広くできるし
コーナリング限界も、その過度特性も上がるんじゃない。
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017 2014/11/10(月) 14:14:34 ID:a9kdzCzdRs
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