もう原付の時代は来ないのか?


▼ページ最下部
001 2015/01/21(水) 19:58:14 ID:6NTolhQ5OA
少子高齢化が進んだ時点でダメでしょうか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
023 2015/01/22(木) 20:45:04 ID:VKJE6edIeo
>>22
パパイヤの身内は失礼な奴だな。しっかり躾しておけよ。

返信する

024 2015/01/22(木) 20:52:39 ID:P.PZCLFIfg
とアホな釣りに悔しくて仕方が無いド底辺が言っております

返信する

025 2015/01/22(木) 20:59:02 ID:VKJE6edIeo
>>24
腰巾着は免許持ってるのか?

返信する

026 2015/01/22(木) 21:05:00 ID:P.PZCLFIfg
とまたもや無麺のチンカスが質問して来ました

返信する

027 2015/01/22(木) 21:08:32 ID:VKJE6edIeo
>>26
答えられないということは、免許もバイクも持っていないと判断していいんだな。

返信する

028 2015/01/22(木) 21:39:07 ID:P.PZCLFIfg
どうやら議論板に湧いてたブルーギル並みの知能しか持たないアホと同じ人物みたいですねえ


底辺が

  原チャリ叩いて

     憂さ晴らしw

返信する

029 2015/01/22(木) 21:43:38 ID:VKJE6edIeo
>>28
知らねぇよ。議論板になんぞ行ったことないわ。
あと、明らかに俺よりアホな奴にアホ呼ばわりされる筋合いもねえよ。

返信する

030 2015/01/22(木) 21:45:13 ID:P.PZCLFIfg
底辺が

  原チャリ叩いて

     憂さ晴らしw

返信する

031 2015/01/22(木) 23:18:18 ID:7hhNTcuMB6
>>13皆はお前の言いたい事は理解している


お前が皆の言っている事が理解できてないだけだ

返信する

032 2015/01/23(金) 01:39:40 ID:6WOyT7ajIw
底辺が

  原チャリ叩いて

     憂さ晴らしw

返信する

033 2015/01/23(金) 03:04:27 ID:12LbpMDiTQ
スレ画のはダサいが、MBX50というのはマジかっこよかった。

返信する

034 2015/01/23(金) 05:19:23 ID:xTLu/nefeE
>>33
いや、出たばかりの頃はナウいかったんだよw
しかしその後、アッという間に他社から対抗馬が売り出され、そして色あせた。
悲しかったなー。

返信する

035 2015/01/23(金) 14:39:21 ID:6WOyT7ajIw
高回転型のピーキーな2stらしさを演出した最初の原チャがMB5、MT5だった様に思う
それまでのRGとかRDはあまり抑揚のないフラットなトルクカーブだった。

返信する

036 2015/01/23(金) 15:39:08 ID:jBNiH1D6Js
確かにそうだなー

俺らの若いころにバイクブームがあったからこそ、
今の俺らがまだバイクへの興味を失わないでいるのかな。

返信する

037 2015/01/23(金) 23:28:07 ID:oJ9JbbrVzI
実質3ナイはもう無いのでスピード30キロ制限の撤廃と
原動機付き自転車のみ駐車禁止の免除があれば復活するかもしれん

・・まあケイタイには負けるだろうけどな
動画・漫画がタダで読めてコミュニケーションは掲示板やチャットで
できるし、バイクを使って自分で足を運んで得たり聞いたり話したりって
やるよりも、自分の時間を大切に使いながら同時に楽しさも満喫できる
なんて25年前には考えられんかったわ

返信する

038 2015/01/24(土) 08:07:36 ID:F4ZLFrsdl6
ミニバイクレースがRZ50で染まった時代が有ったな・・・
その後はNSR50に染まった

あの頃は楽しかったなぁ・・・(´・ω・`)

返信する

039 2015/01/24(土) 08:16:44 ID:V9qBnwQzq6
バイト代つぎ込んでチューンしたモンキーがツレの中古のノーマルRZ50に勝てなかった時はショックだった

返信する

040 2015/01/24(土) 09:44:50 ID:0kVcXH2IeI
MB50 ビィィィィイイイイイィィィイイイィィィン (ピン)(ピン)(ピン)
RZ50 ゴォォォォオオオオオオオォォォォォオオン
RG50 ガァァァァァアアアアアアァァァァァアアン
CB50 ブゥウウウウウゥゥゥゥゥゥウウウウゥゥン

返信する

041 2015/01/24(土) 09:53:30 ID:lQNDYz0gDM
>>40
CBは、「ストトン!ストトン!ストトトトトトトトトトトトン」じゃなかった?
ちょうどカブみたいな。

返信する

042 2015/01/24(土) 11:23:01 ID:3.waUHa/Zs
>>34
そうそう
モダンだったんだよね
でのそのモダンってのが時代性を表して

で 
古くなる と

返信する

043 2015/01/24(土) 23:12:32 ID:/LPJNBhT5s
MBX50は他のと違ってタンクとかカウルのグラフィックに高級感があった
RZもRGγも走りとしては良いバイクだけど作りが安っぽかった
あとAR50S車格が大きいしスイングアームとかホイールが金色だったんで
見栄えだけは良かった


で、中古のγ買いに行ったら同じ値段で売っていた新車のAR50を
買ってしまい後から後悔した

返信する

044 2015/01/28(水) 11:08:00 ID:fFI1lisKLM
GT50乗ってるが、街でよく声をかけられる。
皆、自分も買おうかなぁと言うぞ。
こういう良いバイクは需要があると思う。

返信する

045 2015/01/28(水) 11:59:57 ID:ZxIV7os7YM
GT50かー、あれ良いバイクなんだよなあ。
MBに乗る前、それだったんだよ。
オンオフ両方をそれなりに走れたから、友達とのちょっとした冒険には最適だった。
でも今の子は、そんな遊びはしないんだろうな。
マトモな原付が売れないハズだわ。

返信する

046 2015/02/13(金) 22:38:52 ID:iW/gKHZK1A
初めて買ったバイクがこれだった。
MBXが出た後叩き売りで、北区にあったアスカモーターズで買ったが8万8千円くらいだった気がする。セミアップハンだったけど、かっこ悪いのでハンドルはMBXのに付け替えてました。

返信する

047 2015/02/13(金) 22:46:25 ID:hqq7R.YoEQ
>>45
ミニトレはいいバイクだったなぁ
とにかく取り回しが楽

返信する

048 2015/02/14(土) 00:18:59 ID:7nPRQ/oE8A
やっぱり今から比べると昔の方が
「バイク」というものに対しての環境は良かった。
選択肢は多様にあったし、性能の進化も著しい様に感じた。
ユーザーに対し、それが更なるワクワク感をもたらした。

様々な規制がそれらを奪ったって事は
当時のユーザーにもやはり責任はあったと思う。
正直、反省しています。
ゴメンなさい。
今の人々。

返信する

049 2015/02/14(土) 00:47:10 ID:xH0L.eHXsY
昔のバイクは、イジる余地があったんだよな。
ハンドルを曲げたりタンクに色を塗ったりさ。
意味のない行為かもしれんが、そういうのが楽しかったんだよ。
だが今のバイクはそんな事をやる気がおきないし、そもそも原付なんてスクーターしかないし。
オーディオとかにも言える事なんだが、そりゃ機械としての完成度が高まるのは良い事さ。
でも人間が介在するスキマがなくなると、工夫する楽しみも奪われる。
日本のモノ作りが衰退した原因は、案外そんな所にあるんじゃないかな。

返信する

050 2015/02/15(日) 01:11:28 ID:CrbghWBiAE
衰退した原因の最たる理由は、2stが無くなった事でしょ
まあ致し方無い事だけどね。

返信する

051 2015/02/15(日) 21:08:49 ID:HcDXlHgS7M
>>50
原付衰退は
ノーヘルじゃなくなった事だと思う。

返信する

052 2015/02/16(月) 10:18:04 ID:xfLbJ4b/xM
原因はいろいろ重なっているんだろうけど、
自分が若い頃にバイクを欲しがった理由は、カッコイイ先輩達が皆バイクに乗ってて、
自分も早く乗りたいっていう欲求からの気持ちがきっかけになってたように思う。
でも高校生が原付すら乗らなくなったのは、昔に「3ない運動」でバイクを完全に遠ざけて、
興味を持っても免許すら持てないようにした頃からの影響じゃないかなと。

返信する

053 2015/02/16(月) 11:34:35 ID:FmTP9C/k52
原付衰退の一番大きな原因はラインナップ、選択肢の急激な減少でしょう
原付と言ってもスポーツタイプのミッション車の話ね
元々、バイクブームの衰えと共にジワジワと減っていた原付スポーツ車だったけど
バイク全体のトレンドがスポーツ走行を前提とした走りの性能を求めた車種から
オシャレさや見た目の良さを重視する車種へと変化していった
そこへ来て免許改正で大型バイクブームとなりメーカーは特需の大型を売るのに
必死になり、有力な販売店も原付など目もくれなくなり店頭に利益率の高い大型を並べた
更に2st規制でメーカーは既存の2st原付車を新たに規制に対応させるよりも絶版にした
これで何十年とバイクの世界の入り口に立った少年達の最初のパートナーになっていた
原付の名車達があっという間に姿を消してしまった
今、少年達が原付を選ぼうと思っても実用重視のスクーターか大人が多額の費用をかけて
改造することが前提のような車種が僅かにあるだけ
これでは若い人がバイクに接する切欠さえ、なかなか無い
俺は今の国内バイク業界の衰退は大型特需に浮かれてバイクの入り口になる原付を蔑ろに
したメーカーと販売店の自業自得だと思ってる
いきなり教習所に通って高額なバイクを買える若者がどれだけいると思っているのか?
大型ブーム、リターンライダーブームで大型に乗っている中高年があと何年、バイクに乗り続けていられるのか?
メーカーは早々に若い人向けに低価格、ぼちぼちの性能、かっこいい見た目の原付を売り出すべき!
125cc免許取得の緩和が最も効果的だとは思うけどね

返信する

054 2015/02/16(月) 11:48:06 ID:gvOMlJxwNY
男の子がバイクに興味持つきっかけのひとつだった仮面ライダーさえ
バイクに乗らない時代だもんな。

最近じゃ自転車に乗ってる子供さえあまり見かけない。

返信する

055 2015/02/16(月) 13:23:39 ID:kJH6UsbtZ.
そうなんだよ、甥が高校に進学したので、そこそこのレベルのマウンテンバイクをプレゼントしようとしたら
恥ずかしくて乗れないから要らない、だそうな…
ツレがママチャリばかりだからママチャリが良いんだってw

結局自分で乗ってる、オルベアのアルミマウンテンバイク。

返信する

057 2015/02/17(火) 09:39:24 ID:4CyjSa8PFo
>>56

MTの事をミッション車っていう奴だから仕方がない

返信する

058 2015/02/17(火) 10:28:19 ID:XwlduzaAjQ
>>57

排ガス規制の事を2st規制っていう奴だから仕方がない

返信する

059 2015/02/17(火) 21:03:43 ID:nTH4.p5maY
三ナイ運動は多少なりともユーザー数低下の原因かも知れないけど
以前のバイクブームの少し前からそれはあった。
むしろ「それ」に逆らうかのようにブームが爆発したように記憶している。
実際は興味・趣味の多様化が可能となった為じゃないかなと思う。

返信する

060 2015/02/17(火) 21:26:13 ID:hADGAs2nFg
バイク以外の趣味が増えただけの事

返信する

061 2015/02/17(火) 22:18:46 ID:q9LEmbINNw
>125cc免許取得の緩和が最も効果的だ
でましたお得意の、緩和w

だいたい今後の原付って全部電動になるよ。

返信する

063 2015/02/19(木) 19:59:17 ID:pe0eu0/TTE
本田がドリーム50を出したように、各メーカーも台数限定で出せばいいのになぁ。

返信する

064 2015/04/24(金) 23:21:14 ID:kc9RdWkuGA
モンキーは好きだった

返信する

066 2015/04/27(月) 20:00:35 ID:ZMO7Y47TD.
ヘルメット着用義務

二段階右折
など
シバリが増えたから

返信する

068 2015/08/01(土) 03:34:30 ID:bpG2kg2UdU
昨日古のポンコツを納車してきたよ、
初めて2ストという物を体験しました、

返信する

069 2015/08/01(土) 15:53:32 ID:ofMbeeSWsE
>>68
おっ!NS50Fのネイッド仕様かな?
リミッターカットして高回転キープすれば速くて楽しいバイクですね
永く乗れますように

返信する

070 2015/08/01(土) 19:10:21 ID:6Xb8XKW58c
>>69
原付もいいけどビンテージトレールの次スレは建てないの?
楽しみにしていたんだけど。

返信する

071 2015/08/06(木) 10:22:32 ID:UPrzEkJSiU
原一を二種登録して乗ってるやつ多いよ。
今はババァでも桃プレート多いよね。
流行らないよ原一なんて・・・・・

返信する

072 2015/08/06(木) 20:30:36 ID:fNhjBm3lYM
>>69
原付もいいけどアクセルターンやブレーキターンのスレは建てないの?
楽しみにしてるんだけど。

返信する

073 2015/08/06(木) 20:59:25 ID:GpUmvHJwKY
もう原1はダメだろな原2で良いからワクワクするの出して欲しいね
俺はハスク(KTM)に期待してる

返信する

075 2015/08/27(木) 23:59:48 ID:2xBe/J6x1M
アプリリアの50cc、名前が「RS50」から「RS4 50」に変わった時に4スト化されたのかと思いきや、2ストのままだった。

返信する

076 2015/08/28(金) 01:32:31 ID:rveHkR4qIA
EUでもモペッドに免許が要るようになった
規制で>>75やデルビも死ぬほど遅い

返信する

077 2015/08/30(日) 08:17:35 ID:ffgClQTa2.
>>76
これカッコいいなぁ!

返信する

078 2015/12/29(火) 13:13:04 ID:YQ1rvUNs5Q
来年は新しい原付が出るといいね

返信する

079 2015/12/29(火) 16:56:39 ID:F7sufnFFHs
バイクが売れないのは
バイクに乗ってもモテないからだよ!

返信する

080 2015/12/29(火) 17:14:59 ID:qs1vxUcDbE
単に子供が少ないから売れないんだろ、しかも最近の子はインドア派が多いし
高校に進学した甥にそこそこのレベルのクロスカントリー仕様のレース用マウンテンバイクをプレゼントしようとしたら
恥ずかしいからママチャリが良いんだそうなw

返信する

081 2015/12/30(水) 08:52:21 ID:/JfOmu73M.
>>79
そのとおり!
付け加えるなら男共がそのことに気づいたってこと
売れていた時期はもてるだろうなって期待感があったんだと思う

返信する

082 2015/12/31(木) 13:10:37 ID:.gk3kA/QlE
アマゾンの二輪・四輪車体のとこに、
怪しく面白い乗り物が色々有った。

50ccは完全に電アシに食われたけど、
電アシのアシスト規制に適合させたら、
ガソリンエンジンアシスト自転車も可能?
そして改造w

それか、リチウムバッテリーの代わりに
超小型発電機を積むとか。
そして改造w

返信する

083 2015/12/31(木) 14:38:18 ID:G/dqfme35A
バイク(特に原付)が廃れて来たのは、必然的な時代の流れみたいに思えてきた・・・
俺が幼児の頃はこんな自転車がカッコイイかったんだが、今では「ダッセー!」でオシマイだものw
それと同じで、小さなバイクは特に付加価値のある品物でもなくなったから、遊びの対象から外されたのではないかと。

返信する

086 2016/04/17(日) 07:20:23 ID:nkVh2JNLHA
>>83
いや、それはダサくない。

返信する

087 2016/04/17(日) 10:30:59 ID:K6gsuuGVhk
うむ、それはダサくない。
むしろ最近は昔ダサいと思われていたものが、カッコ良いとなる傾向だと思う。

返信する

088 2016/04/17(日) 22:05:44 ID:mzX2e/7MSs
メーカーが作らないから仕方ない

返信する

089 2016/04/18(月) 09:05:00 ID:v1XpENNMq2
>>80
今は小学男児向けの自転車がキャラ物からキッズMTBになったからね。

返信する

090 2016/04/18(月) 19:17:34 ID:Qjh33D7MfI
>>83
現代の技術のLEDで豪華絢爛な電子フラッシャー自転車を作ったら、売れそうな気がするんだけどなぁ。
顧客はもちろん40後半以上のオッサンばかりだけどw

返信する

091 2016/05/16(月) 23:23:17 ID:VuqiF6evQ.
092 2016/08/16(火) 13:03:03 ID:PG0nfbCdmw
久々に2スト原チャリ乗りたいです

返信する

093 2016/08/19(金) 22:38:02 ID:hXCDMtGovU
今の原付は値段が高いよ
昔は10万円でお釣りが来た

返信する

094 2016/08/26(金) 20:57:19 ID:d9zV/PC9wk
30年前は、大卒初任給でモンキーが一台買えてお釣りが来たらしい。
今は2/3くらいしか買えない。

返信する

095 2016/08/28(日) 12:28:55 ID:sC5LCXqQDE
>>93
高校3年(昭和55年)の夏休みに買ったCB50Sは、13万くらいだった気がする。
昭栄のメットや諸々込みこみで、15万以上した記憶がある。 皮手袋をオマケでつけてもらった遠い想いでw

返信する

096 2016/08/28(日) 20:17:39 ID:8pMaBsWLjI
 バイク三ない制度の存在が大きいと思いま
す。
 この制度は、もとは暴走族対策のはずです。
現在、暴走族は根絶されました。それにもか
かわらず、前世紀の制度が存続しているのは
奇妙なことです。

返信する

097 2016/08/28(日) 20:30:11 ID:v4kPt581pI
通勤用に買おうか迷ってる・・

返信する

098 2016/09/03(土) 12:12:56 ID:jjH/7iA4.g
これスレ画のMB-5だってさ
これなら売れそうって思うんだけど実際、買うのは当時物を知ってるオッサン連中だけだね。

返信する

099 2016/09/04(日) 06:43:48 ID:q0n6My4WhI
ホンダ NS-1 I型と?型
ハングオンできる、100kgと軽い、100km出せるしエンジンはカブ並みに丈夫、維持費安いで病みつきになる。
中型以降のバイクと操作系同じだから入門用に最適。コスパ含めても日常の足として今だトップクラスじゃないかな。
現代技術でリメイクしてもらいたいもんだね。

返信する

100 2016/09/04(日) 12:55:03 ID:bG5ed0wjRM
>>98
おおお、、、、でもドリーム50Rでさえ438,000円だからなぁ、、、

これ出たら原付で60万円オーバー確実じゃね?

返信する

101 2016/09/04(日) 20:45:02 ID:kcp7FoxARo
>>100何でレーサーを比較対象にする?

返信する

102 2016/09/16(金) 06:42:13 ID:YZ3gIoUKz2
昔はスレ画のMB-5が中古で5〜6万円で買えてたからなぁ。

いまは価格が高くなりすぎて自転車に行っちゃった面々も少なくないと思うぞ。
今のスポーツ自転車ブームなんて昔のバイクブームそのもの。

返信する

103 2016/09/17(土) 09:31:31 ID:F0MV.HCTsQ
>>98
そもそも2ストは、ってのは置いておくとすれば、グロムなみのコストで市販化できそう。

そもそも2ストは、ってのを戻すと、4スト50だとあまりに非力なので125にするとして、
・・・ほとんどグロム。

返信する

104 2016/09/17(土) 15:15:04 ID:tdT/eHgSk6
でもまあ、それでも40万円はするだろうね

返信する

105 2016/09/19(月) 19:35:38 ID:KQ../XWEDk
[YouTubeで再生]
この方式で、本格ダウンヒルMTBに
50?エンジンを付けちゃおうかなw
簡単に登録出来るらしいし。

返信する

107 2016/09/24(土) 14:10:12 ID:BTiemfzEpo
すこしいじって、すこしいじって
ここまで、

返信する

108 2017/03/25(土) 05:07:49 ID:ude5w2Frxo
モンキーも終わるね

返信する

109 2017/03/26(日) 21:10:47 ID:ItpC/1v3P6
8月まで続く模様

返信する

110 2017/03/26(日) 23:38:12 ID:JzpIEfpvo2
原付の時代は来ないんじゃ無く、
電動に変わって行くだけ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:102 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:もう原付の時代は来ないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)