自分でタイヤ交換
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001 2015/04/20(月) 20:55:11 ID:VM3Vq1KA8U
10インチの原付のタイヤ交換なんだけど、
いつも自分で交換してるんだが、ビード上げに苦労してる。
しかし今回は新品タイヤで事前に温めておいて、
ビードワックスしっかりと塗ったからか、
アレジとゴクミ法で体重掛けてゴロゴロ転がしてたら、
偶然なのか音もなくヌルッとビードがハマった(上がった)
まだ空気入れてないのにそんな事あるのか?と思いながらも空気入れで入れてみると、
ちゃんと入ってる。漏れもない。
そんな事ってある?
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002 2015/04/20(月) 21:00:29 ID:fgVdm/sgXI
003 2015/04/20(月) 21:04:39 ID:3w7uISJThk
セルフスタンドかカー用品店においてる空気入れでプシューと入れたら出来上がり
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004 2015/04/20(月) 21:22:33 ID:1gX7jwUAaE
ほんとにタイヤ交換で一番苦労するのはこのビード上げだよな。
ビード落としでも、タイヤの脱着でもなく。
俺は絶対にGSとかに頼らないで、自分でやってる。
空気入れを、鬼の様にポンピングしてを繰り返してる。
最初の頃は知らないで、虫を付けたままやってた。
虫無しでやる方が効率よく入るってあとから知ったw
それを知ってからは少し楽になった。
爆上げは失明した人もいると聞いて、やらなかった。
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005 2015/04/20(月) 21:31:06 ID:ThDNrq9dME
苦戦する時はあるけど5分くらい試行錯誤してると何とか上がる。
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006 2015/04/20(月) 21:33:50 ID:00pjltw64g
>>4 >ほんとにタイヤ交換で一番苦労するのはこのビード上げだよな。
間違い
苦労するのはビード落としのほうだよ
君が苦労したのは、自分でも打ち明けているけど
>最初の頃は知らないで、虫を付けたままやってた。
せいでしょ
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007 2015/04/20(月) 21:55:37 ID:VM3Vq1KA8U
俺はビード上げの方が苦労してたなぁ。
いつもはスタンドに持ってってコンプレッサーでやってたけど、
それでもなかなかビードが出なかった。
今回はタイダウンベルトで縛って、ムシ取って空気入れでチャレンジしようと思ったら、
空気入れるまでもなくビードがハマったからびっくりしたんだよ。
ビードワックスが良かったのか?はたまた偶然か?
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008 2015/04/20(月) 23:24:43 ID:CPDvwVXDN2
タイヤ交換を自分でやり始めたときには既にコンプレッサーを所有してたからなぁ。
ビード落とし機も中古で友人からもらってたし。
逆に道具がそろってたからチャレンジしたし、最初からまったく問題なかった。
だからみんなの言うようなビードあげの苦労はわかんない。
タイヤ交換そのものは何回も経験してもう手足が自動で動いて出来るようになったけど、
幸いにして?今まで林道でのパンク経験が無いから出先でビードが上がりきるまでの鬼ポンプはたぶん出来ないと思う。
もう歳だからなぁ...。
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009 2015/04/20(月) 23:41:57 ID:xwoSId3H2.
[YouTubeで再生]
>>1>>8 >出先でビードが上がりきるまでの鬼ポンプはたぶん出来ないと思う。
ビード上げのコツは『瞬間的に大量にエアを注入する』事
(単純に、「逃げる空気」よりも「タイヤを拡げる空気」の流量がまされば良いだけ)
だからポンプ式の空気入れだと、ビード部の隙間を塞ぐコツが無いと一向にラチがあかないよね
エアタンク使って一気にエアを送り込むのが一番だけど
それが出来ない状況なら、可燃性ガスを使ったスプレー缶でもあればいいよ
(ググればたくさんヒットするけど、一例)
https://www.youtube.com/watch?v=0QkmV1gMnU... ツッコミどころは
>林道でのパンク
オフ車ならチューブでは?って思ったけど、チューブレスキットもあるから良しとするかw
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010 2015/04/21(火) 02:17:30 ID:wAoE3vkBzo
安さに釣られてヤフオクで中国製?のタイヤを買い自分で交換。
半年でエアがだだ漏れになり、結局バイク屋で国産メーカーに交換してもらった。
「安物買いの銭失い」の典型だと反省している。
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011 2015/04/21(火) 03:10:40 ID:z7kM0rY5LM
え‾…6000円払ってやってもらっちゃったよ・・・
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012 2015/04/21(火) 04:19:17 ID:t99prkWM7U
自分でタイヤ前後交換すると
ついでにブレーキシューも
ささっと交換できるから
安上がり
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013 2015/04/21(火) 08:08:44 ID:xewjuzm.j2
>>6 あ、ごめん、落としはビードブレイカー使って一発だわw
それに落とす時は、虫抜いてるしね。
鬼ポンプで、排出量に注入量が勝って、空気が入って
パン!パン!ってビードが上がった時の快感って言ったら・・・
やめられませんw
ビード上げの時は、一気に4kgぐらいまで空気圧上げないと完全に上がらない。
規定量の2kgぐらいだと、時間経つと、弱冠漏れてた。
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014 2015/04/21(火) 08:28:13 ID:JH/m8pdAqs
>>9 それはわかってるし、いつもそうやってきた。
でもスタンド行くの面倒だから自宅で手押しポンプでも出来なくはないからやろうと思ったんだよ。
ちなみに爆発ビード上げは危ないからやらない。
でも今回はコンプレッサーどころか手押しポンプすら使ってない。
ぐりぐりしつこく押さえただけでビードが上がったんだよ。
不思議じゃない?
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015 2015/04/21(火) 08:47:15 ID:/1HpYpneNk
個人的にいまだに苦手なのはホイールからのタイヤの脱着かな
片方は容易に外れるんだけどそこからもう片方を外そうとするとレバー操作が逆になって
使いづらいしビードがタイトなタイヤとかサイドの剛性が強いタイヤとかはいくらやってもハズレない
ビード落としはブレーカー買ってカンタンに出来る様になったし、ビード上げもタイヤウォーマーで
温めてからコンプレッサーで一気にやるとすんなり入る
まあチェンジャー入れれば全て解決するだろうけどワンシーズンに5セット+逆履き程度では
導入するのはいいがそれに割くスペースとか勿体無いんだわ
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016 2015/04/21(火) 13:46:46 ID:y7zkn42ulc
真冬+海外メーカー+長期在庫で硬化気味&変形
この条件が揃うと最悪だね
タイヤワックスもバンドもコンプレッサーも通用しない時がある
こんな時はタイヤを暖めてからビードブレーカーでガチガチ挟んで
片方のビードを無理やりはめてからバルブにエアガンの先を当てて
一気にエアを注入!
こんな感じで耳出しするだけで30分ぐらい格闘することが年に数回はあったなぁ
>>1さん
海外製の格安タイヤはたまにビードがやたら緩いことがある
装着直後は良くても数週間乗らないとペタンコにエアが抜けたり、ちょっとした
段差を乗り越えたショックでバスンと一気に抜けたりする事があるので一応
注意しといた方がいいよ
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017 2015/04/21(火) 21:09:55 ID:vXBSngk.gQ
>ぐりぐりしつこく押さえただけでビードが上がったんだよ。
>不思議じゃない?
グリグリしたら丁度隙間が塞がったんでしょ
なんら不思議じゃない
むしろ、不思議に思う事が不思議
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018 2015/04/22(水) 06:22:48 ID:59Si3g7l6E
凡人が当たり前を思うことを不思議を思う人は発明発見をすることが多いらしい
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019 2015/04/22(水) 06:38:31 ID:05gvqDL6Dk
馬鹿で仕組みが理解できずに不思議に思うのと
すべてを理解して謎に挑戦するのとは
根本的に全く違う
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020 2015/04/27(月) 20:38:51 ID:XO6aQOG3nw
バイク屋の言い値って全部ボラれてる気がしてならない
どうして素直に払う気になれないんだろう
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021 2015/04/28(火) 07:20:58 ID:LQASV51kiM
>>バイク屋の言い値って全部ボラれてる気がしてならない
>>どうして素直に払う気になれないんだろう
やっている事がカンタンに見える割に値段が高い+持ち込み不可だからじゃない?
自分でやってみれば判るが人力だと凄く手間がかかるしホイールにも傷が付く
ホイールチェンジャー+バランサー導入だと三相電源+コンプレッサーの維持費もかかる
俺は自力でガンガンやっているけど他人のを傷を付けずにやれって言われたら
設備導入とかでやっぱ1本3000円は取らなきゃやってやらない
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