オーバーフロー修理


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001 2015/04/24(金) 22:09:35 ID:/4S/pqS2yk
キャブ乗りの面倒なトラブル。オーバーフロー。

うちのスクーターもボロいから仕方ないけど、お漏らしまくってやがる。
これじゃ乗れねぇよ。

キャブ分解したけど、フロートピン固着して何やっても取れんかった。
水入れてフロート上げたら水が止まったから、フロートバルブは大丈夫そう。
せっかくなのでフロートつけたまま清掃。
あとは油面の問題か?
一応ドレンに透明チューブ付けて上に伸ばしてみたら、
規定値(フロート境目マイナス4ミリ)付近で止まった。
どうやら油面も問題なさそう。
ドレンスクリューの先も錆びてたからそれも怪しい。
走ってたり走ったあとエンジン切るまでは大丈夫なんだけど、
エンジン切って15秒後くらいにビシャビシャ出てくる。
負圧式コックの不良か?
誰か教えてー

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002 2015/04/24(金) 22:30:02 ID:I2u.O82IfU
負圧が無くなってもガソリンが流れ続けているようだから負圧式コックが原因とおもわれ

キャブ開けたのならシールとか消耗部品交換すれば調子は新品同等に戻るだろうからやれ

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003 2015/04/24(金) 22:53:52 ID:/4S/pqS2yk
負圧式コックがイカれてるならタンク空になるまでダダ漏れにならない?
ちなみにもれるりょうはガソリンタンク満タンでも画像の量くらい。

あと、ガソリンが漏れてくるのはドレン穴からだけなんだよ。
ただ漏れてるガソリンがオーバーフロー用のストローのような管から来てるのか、
フロート底のドレン穴から来てるのか不明。
中で繋がって排出されてるだろうし。

バラして異常があればその箇所を交換するけど、
バラせないもしくは異常のないところの交換はまだ考えてない。
原因箇所を特定してから交換したい。
そうしないと治っても気持ち悪いしスキルアップにもならないから。

キャブへのガソリンホースを透明なのに変えて、
エンジン停止後、キャブのガソリン全部がなくなるのか、
油面以上の部分だけなのか確認しようかな。
この量だと全部出てるかもしれない。
もしそうだとすると、オーバーフローじゃなくてドレンボルトの劣化が原因ってことになる。

どうだろ?

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004 2015/04/24(金) 22:57:53 ID:/4S/pqS2yk
あと、フロートとフロートバルブは外せないから、
仕方ないのでキャブの燃料投入口からキャブクリ入れてもう一度清掃してみる。
念のため。

んでフロート室のカバー外して水溜めてドレンバルブ閉めても漏れるか確認だね。

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005 2015/04/24(金) 23:20:26 ID:umMUBw5zFs
原付魔改造修理のあのキ印が来るぞ!

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006 2015/04/24(金) 23:56:21 ID:iHTv6xeZd2
フロートピンはオートポンチで押し出してる
ムリするとブリッジ折れてご臨終

内径4.5×外径6.5mmのホースを探してるんだけど空圧系用途のしか見当たらない

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007 2015/04/25(土) 01:28:04 ID:6iCkKRq6es
コック内のストレーナーが外れてると、バルブを何度掃除してもすぐ再発するぞ。

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008 2015/04/25(土) 04:40:48 ID:9HPcqSnQu6
スレ主は、せっかくもらったアドバイスに対して
適当な持論でグダグタ言うなよ

クリティカルな部分なんだから、自分の手に負えないなら
さっさとショップに持っていけよ
イタズラで放火とかされたら周囲にも迷惑がかかるよ

トラブルを自分で解決出来ないから掲示板で質問ってのは
ひとつの解決方法にはなるけど、そんなにノンビリしてると
手遅れになるぞ

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009 2015/04/25(土) 05:19:25 ID:JsVXgYWI3.
負圧コックがだめになってもキャブが大丈夫なら漏れないはずだよ。昔は負圧なんてなくても漏れなかったでしょ。キャブのドレインなら走行中も漏れまくるし、そもそもキャブが空になれば再始動も難しくなるでしょ。

普通にフロートバルブが劣化してオーバーフロー気味になってるね。
交換しようとして出来なかったんでしょう?必要そうなところはなにをもってもやらないといつまでも直らないよ。

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010 2015/04/25(土) 06:32:08 ID:IKEFS0Xco.
つ バルブシート交換

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011 2015/04/25(土) 06:38:18 ID:BlFBvxKB1Q
>>3どうだろ?って
そうだろ!

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012 2015/04/25(土) 07:56:27 ID:QVh.mb5z1g
オートポンチは精度良さそうだけど、
サンデーメカニックなんかはあんまり使う機会無いから買えないなぁ。
一応釘の先を潰してピンに当てて金槌で叩いてみたけどダメだった。
もちろん556とかも併用してた。
どんなに強く固着してるねん。
そのくせフロートの動きは悪く無い。

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013 2015/04/25(土) 09:48:01 ID:QVh.mb5z1g
そりゃオーバーフローって言ったらフロートバルブの劣化やゴミのつまりってすぐ思い浮かぶし、
確率の高いところから交換していった方が確実だろうけど、
(だったらキャブごと交換すりゃいい)

前も言ったようにボロバイクだし無駄に金かけるのも意味無い。
ピンポイントで悪いとこを究明して交換修理したいんだよ。
ガソリン漏れ=オーバーフローと決まったわけじゃ無いし、
古いスクーターだから他にも複合的な理由があるかもしれない。
異常あるか判らんフロートバルブを外そうとして、
ピンプリッジ折ったり、フロートに穴開けたら意味ないし、
仮に交換しても治らずドレンスクリューが原因って可能性も捨てきれ無い。

要は整備スキルを上げたいのと、ボロバイクだから金かけたく無い。
だから修理に金かから無い所から疑って(希望的観測ともいうw)
最悪キャブまるごと交換を検討してるんだよ。

そうこうしてるうちにセルがカチカチ言うだけで回らなくなったw
心折れそうw

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014 2015/04/25(土) 10:05:55 ID:QVh.mb5z1g
ちなみに普通は>>9のように考えると思うし、
もっともな意見だと思う。

でも走行中はガソリン吸ってるから漏れないとは考えられない?
ちなみに始動性は良くなかった。
漏れる量や始動性はその日の調子によってた。

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015 2015/04/25(土) 13:43:42 ID:7hPIjiREj6
>>1
もう少し整理しようよ
名称だけ知っていても、原理と構造を理解して過程を整理して考えないと遠回りだよ


>走ってたり走ったあとエンジン切るまでは大丈夫なんだけど、
>エンジン切って15秒後くらいにビシャビシャ出てくる。

って言うんなら、ドレンボルトは関係ないよね
燃料が消費され続けてさえいれば、少々液面が下がった程度では漏れてこないって事でしょ


>負圧式コックがイカれてるならタンク空になるまでダダ漏れにならない?
そんな事にならないようにフロートが上がった時にバルブで塞がるようになってはいるが
それでは不充分だから、負圧式が重要になってくる

昔、知人から「駐車中に下を見たら、少し燃料が漏れてくるんだよな〜」って相談されたから
見てみたら燃料コックがONではなくてPRIになってた事がある(400ccのキャブ車)
(当然ONにしたら問題なし、持ち主は使い分けの理由を知らずにガス欠でリザーブに切替以降いつの間にかPRIが定位置だと勘違い)

タンクが空になるような大量の危険な漏れならリコールものだけど
程度の差はあれ、負圧コックは駐車中のオーバーフローの原因になるよ

負圧コックとフロートバルブの両方がダメなら
それこそ空になるまで漏れ続けるね

ちなみにケミカル品は便利ではあるが、万能では無いから
『ケミカル品だけ』でクリーニングしようと思ってもたいていは中途半端に終わるよ

ちなみに車種は何?
サービスマニュアルもってる?


で、
>でも走行中はガソリン吸ってるから漏れないとは考えられない?
まさにコレ
>スレ主は、せっかくもらったアドバイスに対して
>適当な持論でグダグタ言うなよ

>クリティカルな部分なんだから、自分の手に負えないなら
>さっさとショップに持っていけよ

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016 2015/04/25(土) 13:53:27 ID:7hPIjiREj6
>>13
>前も言ったようにボロバイクだし無駄に金かけるのも意味無い。

オンボロだからお金をかけないってのは間違いだな
維持できないなら手放して、乗らないほうが良い

或いは維持費がかかっても問題ないと思える新しいバイクに買い換えれば?

根本的な考え方が間違っているよ

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017 2015/04/25(土) 17:00:31 ID:in0aDZsepo
負圧コックからキャブに行ってる燃料側のチューブを抜いて先をガラス瓶かなにかに差し込んで一晩放置
これでキャブのドレンチューブから漏れるならスクリュの不良
瓶にガソリンが溜まるなら負圧コック側の不良
負圧コックの不良でオーバーフローしてるならニードルバルブも少し当たりが悪いことになるね
プラ製のフロートやパッキンにはあまり良くないけど、フロートチャンバ内にキャブクリを満たした状態で
一晩、放置するとフロートピンを叩いて抜ける可能性あり
なるべく壊さないように下にスリーブを当てて叩くとかバイスで小さな隙間を作って叩くとか工夫しよう
最終的にはピンを抜いてニードルバルブとバルブシートをちゃんと確認しないとヤモヤは残るよね

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018 2015/04/25(土) 22:40:09 ID:9ubNCEX68s
>>5
予想的中!

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019 2015/04/26(日) 15:09:07 ID:JkvModZ7bw
俺だったらフロートバルブの清掃だな。
ドレンスクリュを開けたり締めたりしてオーバーフローするようになったのでないなら、
そこが原因でのオーバーフローは、俺は考慮しない。、
バルブを取り外すのは当然として、バルブシートも綿棒などで綺麗にする。
フロートを止めるピンは固着してるのではなくて、
かるい圧入の状態にあるのだと思う。
1/4のソケット等を支えにして>17図のように抜くと良い。

車種がなにか分からないが、キャブによってはアルミボディから
真鍮製のフロートバルブが取り外しできるものがある。
そういうタイプはバルブシートにOリングが装着されているが、
それが劣化し、ボディとシートの隙間からオーバーフローするものもある。

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020 2015/04/26(日) 18:29:54 ID:ltMuIYrcFA
掲示板でヒントを貰いながらモタモタ修理方法を検討して
その間、ガソリン漏れが放置されているのかと思うと
近所付き合いにトラブルが発生する事態にならないか心配になっちゃうな

放火されるような環境を放置なんて、たとえ被害者でも悪者扱いされるぞ

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021 2015/04/26(日) 18:54:55 ID:gxEfLKFFsg
走行時は問題ないボロバイクならば、コックを割り込ませて強制的に燃料をカットすれば?
個人的はしっかり直す事を勧めますが、やりたくないなら仕方無いがな。

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022 2015/05/04(月) 14:12:43 ID:j5IBmeVDTA
>>6
>内径4.5×外径6.5mmのホースを探してるんだけど空圧系用途のしか見当たらない

液面高の確認用ならホムセンにある
(カー用品よりは園芸コーナーに有ったりする(草刈り機用とか))
ピンク色した耐油ホースで充分だけど、
燃料供給用のフューエルホースならバイクショップで純正品を注文した方がいいよ

流用品で節約出来る所と、ケチっちゃいけない所の使い分け判断は間違わないように

まあ対した金額でもないから、燃料供給用なら
素直に純正品を選ぶのが普通だとは思うけど
中途半端に『俺、弄れるぜ〜』みたいに背伸びをする子供とかは
劣化しやすい社外の粗悪品を選んじゃう事が多いから念のためね


で、大分たったけどその後の状況とかどんなん?

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023 2015/05/04(月) 18:02:12 ID:zAwUGSR2SI
ホースはホンダのパーツリストに載ってるバルクが安くてよろしいかと

一部のホースに廃番があったけど最新版って誰か持ってる?

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