キャブメンテスレ


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001 2016/01/23(土) 16:33:56 ID:vI99WHxspk
ノウハウ語り
思い出語り 
などなど

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002 2016/01/23(土) 16:53:36 ID:95c71qanXk
003 2016/01/23(土) 17:01:56 ID:nQQe/sVqmc
う〜ん、間口を狭めず
単なる「メンテ総合スレ」にすれば良かったのに…

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004 2016/01/23(土) 17:40:52 ID:9BaL8HEdUE
その昔、PWKのキャブをXR250R用として横浜のショップが売っていた。
確かにレスポンスは良かったが、張り付きがひどくてカーブで減速できないことしばしば。
速攻でFCRに交換したけど、ちゃんと使えるものを売れと言いたかった。

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005 2016/01/23(土) 18:48:29 ID:k8i3cISoWw
>>4
PWKは元々2st用だから4stに使うと張り付きやすい
僕のセローもPWKだけどニードルのサイズを変えるだけで全然違うよ

キャブの思い出と言えば、昔レースで使った事のあるレクトロン
スライドバルブは薄い板、メインジェット無し、
セッティングはニードル先端の微細な角度と突き出しのみ
オイルストーンで均一になるよう揃えていく作業は目が凹むかと思った

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006 2016/01/23(土) 18:48:59 ID:OuURakoDgM
 キャブレターであるが故の良さは、自分なりの理念を容易に試せるところであり
その逆は、経験・知識の不備を全く補ってはくれないところだと思います。
 それ故に思考が深まり、なお且つ楽しい。

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007 2016/01/23(土) 19:00:06 ID:/uKN18e272
ジェットとニードル取り払ってファンネルにしたらすごくいいよ

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008 2016/01/23(土) 19:35:44 ID:OuURakoDgM
>>7 乗って走るのではなくて、子供も触れる展示品なら それも良いかも知れませんね。

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009 2016/01/23(土) 19:41:28 ID:dH25SWql12
>>6その書き込みに何の意味がある?

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010 2016/01/23(土) 19:46:16 ID:OuURakoDgM
↑ 少なくとも おまえには関係も無ければ、なんの意味もない。

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011 2016/01/23(土) 20:27:55 ID:m25mcEqwgY
>>10
この手のコアなスレはこれからウジ虫が攻撃、荒らしに来るが、
相手にせずスルーした方がイイよ。
(かまって欲しいだけなので、放って置けば実害無いしね)

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012 2016/01/23(土) 20:29:22 ID:KmfZX4OLQQ
そのクソ虫にイチイチ反応する器の小さささらけ出し

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013 2016/01/23(土) 21:12:53 ID:vI99WHxspk
キャブクリーナーは使い方が案外シビアなんだが
ネットも無い時代は、間違った使い方が普通に蔓延してた。

エンジン載せたまんまブシュー!
キャブだけじゃなくエンジン内部まで漬け置き…
コレで2ストエンジンの内部樹脂部品を…
あ〜あやっちゃったっとも思わず「これで絶好調!あれ?」

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014 2016/01/23(土) 23:02:53 ID:aUhgFqrl4.
レクトロンを使っていた人が日本にいたのか。
ネットで検索しても小関和夫がやっていたOZハウスで買って
RZでセッティングを出したら小関和夫に気に入られて
色々教えてもらったような話がやっと出てくるぐらいだ。
あんた、すげぇよ!クイックシルバーも使っていただろ!

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015 2016/01/23(土) 23:11:44 ID:dH25SWql12
>>10黙ってろ

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016 2016/01/23(土) 23:14:42 ID:V3buMVzCsc
スクーターはキャブを触るのに外装やシート(トランク)を外さなきゃならんので、セッティングするのが大変だったわ。

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017 2016/01/24(日) 01:51:27 ID:zn4D706HtM
>>6 いい事言うなぁ〜

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018 2016/01/24(日) 01:57:15 ID:p8uHQ3leII
バイク屋で修行中の身だった頃にCBR400のキャブをOHしてみろと言われて4連キャブ初挑戦。
フロートピンが固着してて抜けずに悪戦苦闘。
押し棒当てて力任せに叩いたら取り付け部分が根元からポッキリ折れたw
純正キャブのボディ単体では部品が出なくてASSY交換になる。
当時はヤフオクなんてものも存在せず、ある程度の規模の中古部品屋が県内に2件ほどしかなくて殿様商売してる時代。
新しい年式の車両で解体屋に転がってる訳でもなく。
結局、キャブのHOで数万円の損失を出してしまった苦い思い出w
(画像は拾い)

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019 2016/01/24(日) 08:27:42 ID:jPxUiQ6cMQ
わーなにこれ!プニュプニュしてるwきもちいいーw
わーなにこれ!プニュプニュしてるwきもちいいーw

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020 2016/01/24(日) 11:10:25 ID:WW6Psf9/ik
021 2016/01/24(日) 14:35:50 ID:pHSdY6Obxk
022 2016/01/24(日) 17:36:09 ID:ZtI3fDPpOY
 出荷状態で油面の高すぎるキャブの 油面を下げてベストの筈が、フロート底付き状態でも
燃料バルブが開ききらずに 高回転時に供給不足となり、底付き部分を削ったら今度は フロート
の浮力不足で、再び油面が高くなったうえにバルブも閉りきらずに オーバーブローしてしまい
仕方なく浮力体を足して対処しました。
>>18パパイヤさんのように 仕事で扱っている場合だったら、とても出来ない事だし 時間的にも
許されないでしょうが、趣味のメカニックなら時間も自由で なんでも試せます。

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023 2016/01/24(日) 19:38:06 ID:pHSdY6Obxk
現在FCRの加速ポンプトラブルで絶好調にドツボはまってる。

バラして洗浄して洗浄剤完全除去してエアガンで貫通全チェック…
組み立てて装着してみるも4発とも加速ポンプノズルからガス吹かないw
 
夏だったらあっさりエンジンかかっちゃって注意し無さそうなポイントだけど
冬場はチョーク無いだけに死活問題…

ワンウェイバルブがダメなのか、そんなまさかのダイアフラム逆さだったりとか…
また降ろしてバラすか…

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024 2016/01/24(日) 20:13:35 ID:/R9fohMFLw
懲役3ヶ月か

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025 2016/01/24(日) 21:56:18 ID:iY5vsTFj8c
ちょっと諸般の先輩方にお聞きしたいんですけど

知り合いの知り合いから話が来てGL1500買ったんだけど、早くて3分遅いと10分程度しないと
全気筒が爆発しない症状はキャブが原因?

冷間時チョーク引いてエンジンはかかるんだけど4発位の感じで、1分程度で5発目が打ち出して
3〜10分後最後の1気筒が打ち出して排気がスムーズになる。

コイル1個で三気筒分だしキャブも1個で三気筒受け持ちの状態で両側一気筒づつ打ち出しが
遅いとはなにが原因なんだろう?エンジン温まってても15分止めとくとまた最初からやり直し
で困っております。

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026 2016/01/24(日) 22:16:28 ID:ZUmqQH7Wm6
今日、届いたけどデイトナから安くていいのが出てるんだね。1000円だって。
前はキジマのちょいお高めな奴しか見たことなかったけど。


>>25

つうことは、エンジンかけた最初のあたりはバンバン、アフターファイヤーしてんの?
してなきゃ変だけど。

正常に打たないシリンダーの圧縮測定も異常なければ、とりあえず、プラグからハイテンションコード、で、
IGコイルとインマニって、遡っていくのがセオリーだけどね。でもGLって古いバイクだろ?
多少のグズりはご愛嬌ともいえるけど。

見たことないからしらんけどとりあえず始動後、打ってない気筒のインマニにパーツクリーナーでも吹きかけて、
正常に打ち出したら、2次エアだからインマニ交換だじょ!

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027 2016/01/24(日) 23:31:06 ID:iY5vsTFj8c
>>26 ありがとうございます。

アフターファイヤーはありませんが排気に手をかざすと脈動と言うかあいだが抜けた
感じですが全気筒動いてるとミニ扇風機を手に当ててるくらいスムーズになります。

点火系は一通り見たけど、インマニは思い付きませんでした。しかしエキパイ手で
触るのにまたヒートガードやなんやらはずさないと・・

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028 2016/01/25(月) 00:06:04 ID:X27N.C9emY
>>25さん。
 まずは 5発目 6発目が打ち始める前に 一旦エンジンを止めてプラグを確認すれば
不発箇所と燃料供給の有無が判断できます。
 燃料供給に問題無さそうであれば不発気筒のみプラグを外して始動させて、火花を
チェックしてみるべきでしょう。

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029 2016/01/25(月) 17:21:45 ID:yFaSVLX4k2
>>25
キャブの不調でその症状は起こりにくいかと思います。
お話を聞く限り、自分的にはやはりハイテンションコードが怪しいと感じます。
コードの表面に針の穴ほどの小さなな傷や穴があって、そこから髪の毛ほどの細さの火花が
シリンダヘッドカバーなんかにピチピチとリークしたりしてませんか?
明るいところでは目視できず、夕方や夜に暗い場所で見てると時々、ピチッと見えたりします。
この場合はコードの抵抗値を測っても正常値が出ますし、プラグを外して金属部分に当ててセルを回せば火花は出ます。
しかし何かの加減で数回、ピチピチッとリークすると突然、エンストしたりガタガタとアイドリングが不安定になったりします。
始動してすぐのアイドリング不調の時にプラグキャップを順番に抜き差ししてみて、回転に変化が出る気筒はちゃんと点火してます。
回転に変化が出ない(不調なアンドリングのまま)気筒が死んでます。
又はエンジンを始動して数分でエキパイに濡らした指先からピピッと水を飛ばしてジュッと蒸発する気筒はOKで、タラーッと水が垂れる気筒は死んでます。
良ければ試してみてください。

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030 2016/01/25(月) 22:09:25 ID:hIuVP6gweo
>>29
お前さぁ・・・。
車両スぺックも聞かんと適当言うなや

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031 2016/01/25(月) 23:26:41 ID:34W5TXguOs
君は一々、一方的に俺に文句を言ってくるが
君の書き込みはどのスレでも、常に誰かを卑下して馬鹿にしているものが多い事に
気づいているかい?
一生懸命に練習してバイクのテクがあっても足がペッタリじゃなかったらダサいとか
人の嗜好を貧乏人だとか老人はバイクに乗るなとか童貞はキモオタとつるんでる女を狙えとか・・・
常に自分より弱者と思われる人を探して一方的に叩いて上位から物言いをする
そんなのが君の建てたスレや書き込んだレスの端々から滲み出てきてるよ
何をそんなにイラついてるんだね? 掲示板は君のストレス発散の場ではないよ
俺は嫌われてるかもしれんが、君も結構、多くの人達を不快にさせてる事に気付くべきだね

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032 2016/01/26(火) 00:20:46 ID:N2vhAdNX6M
いんたあせぷたあは、生ゴミだから、相手にせんでいいよ。

友達のいないただのゴキブリなんだからw

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033 2016/01/26(火) 00:44:45 ID:wcBdIoiwCU
>>29 ありがとうございます。確かにコイル・キャブ共3気筒受け持ちなので
    プラグコードが最有力候補になりますね、インマニの可能性も捨てがたい
    のですが外したプラグが似たような焼け方だったしこの場合乗り出し
    1時間後もアイドル時症状が出なくてはいけない気がします。

>>30  ??  >>25からの>>29 どこか流れに破綻があるの?
       理路整然として非常に分かりやすいと思うけど。

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