キャブメンテスレ


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001 2016/01/23(土) 16:33:56 ID:vI99WHxspk
ノウハウ語り
思い出語り 
などなど

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066 2016/02/21(日) 03:05:05 ID:8fNmY4gQpo
もう不動状態で1ヶ月…
年末に車検通してそりゃないぜとっつぁん
 
本格的に暖かくなるまでにはなんとしても!です。

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067 2016/02/21(日) 19:13:11 ID:J71kCIe3w.
>>66さん。
 レギュレータ不良では ありせんか?

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068 2016/02/21(日) 22:19:04 ID:8fNmY4gQpo
>>67電圧は安定していて充電もされています
圧うなぎのぼりの球切れや電装パンクも無いです

タコがたまに暴れる(実回転はスムーズ)のと燃料計が表示狂いますが
それはたぶん普通にメーターがポンコツなだけだと…
スピードメーターギアも異音出はじめてますね…
 
とりあえず今、またキャブ外してまたバラしてリトライ中ですw

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069 2016/02/22(月) 00:36:30 ID:Um1BLkGJZw
>>68 さん、ごめんなさい。
 イグナイターと言いたかったのを、レギュレータと書いてしまってました。

 私が経験したのは 88NSR250でしたが、スパークチェックでは両側とも異常が
認められなかったのに、始動させると片肺となり 片側だけで回し続けていると
そのうちに もう片方も着火すると言う事がありました。
 ツインもマルチも多くが同時スパークなので、一次側の電圧が足りないと僅かな
抵抗差でも、不発となる場合もあるようです。
 遅れても着火できた訳は、イグナイターが温まる事により 一次電圧が正常値と
なったからだと思われます。

 以前にGL1500で質問されていた方についても その可能性が過ぎりましたが
その後 質問が絶えたので、話す機会を逸してました。

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071 2016/02/22(月) 09:51:28 ID:iWMbzTvZpE
イグナイター、パルス周辺だったら…厄介かも。
部品が手に入るかどうかもあるし、改造箇所で一番面倒な部位だわ…

現状z400GPにGPz400Fエンジンスワップで電装はz400GPのまま。
400Fのにゴッソリ入れ替えて進角方式ごと変えてしまうか、
方式変えないならGPz750Fだかz1000Jだかのが加工流用できるとかできないとか…

できればキャブであって欲しい…
今回のFCR再調整トライでダメならストックで腐ってるゼファーのノーマルCVKを
洗って動くか試して見るかな…
それでもダメなら…点火制御系か…
NSR250RのPGM?でドツボハマった記憶がよみがえるw

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072 2016/02/24(水) 10:49:11 ID:TLFx/uPcnw
今回のキャブ洗浄後、暖気後もしばしアイドリング無理で、ふかして加速ポンプ噴いた分だけ
動いてはプスン…だったけど、無理クソ3000以上キープして走り続けた後でなぜか戻ったw
落ち着いてアイドリングしてるし…なんだこいつwわけわからんw
なんかもう普通に暖気終われば大丈夫感。いったいなんだったんだろう…
散々あれこれ交換して…安心状態ではあるけど…
でも明確な「これだ!」っていうのがわからないまま…
なんか気持ち悪いけどしばらく様子見してみますんm(_ _)m
 
またなんか変化なり発覚したことあればあげていきますね。

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074 2016/02/26(金) 20:30:05 ID:Mjkrq3Wmfc
z400GP落ち着いたから次は家の裏に転がってるジョグアプリオの放置車を叩き起こそうと
バラバラにしてみたのだが、キャブのインシュレーターがパックリ割れてた…
ガスタンクはまだかろうじて腐ってないガスのニオイしてたけど、
キャブは…たぶん絶望的状態だと思われ… 
まだ外してないので外したら復活レポしてこうかと思いますしおすし^^

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075 2016/02/26(金) 22:57:18 ID:2tvzzkgat2
076 2016/02/27(土) 19:41:04 ID:4HYckoC2n6
>>74さん。
「z400GP」どのように対処して どう落ち着いたのかを、教えて頂けると有難いです。

 原付クラスの再生では、私も過去に 有り合わせの物で補修したのに、調子良く再生した
経験もあります (失敗した数には遠く及びませんが) 。
「パックリ割たインシュレーター」なども、テープを巻き付けて再利用したりもしました。
 また「ジョグ」も 再生行程を 披露して頂けると、有難いです。

 以前は 自発的にそのような知識を公開してくれる方も居ましたが、心無いレスに叩かれる
ばかりであったのが残念です。

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078 2016/02/27(土) 23:24:29 ID:jX8dyli9vY
>>76
>>72のあと、特に再発なくなったので新品バッテリーにつけかえて
快調に走っていますw
たぶんキャブのスロー系が詰まってたのに洗って通ったつもりになってただけで
最後の洗浄で抜けたんだと思ってます。
電気系のヘタリもどっちみちやっつけといたほうがイイと思ってたので
無駄ではなかったと納得してますw

ちなみに今日とった動画です
※撮影場所が工場内でいきなりノイズ音出ます注意
https://twitter.com/koo_m/status/70350518814586880...
 
アプリオもぼちぼち進めていく予定です^^

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080 2016/03/02(水) 00:11:26 ID:.lITs.tx82
>>78 さん。
 動画拝見しました、やっぱり直4は 良い音奏でますね。

 私の場合 真剣に4連キャブに取り組んだのは、TT-F1に 殆んどSP仕様のGSX-R750で
参戦していた 大昔の事で、後に所有したXJR1200ではメンテ作業のみでした。
 現在の 大型機は2発EFIなので、メンテナンスフリーの空しさを堪能してます。

 ちなみに EFIと言えば、以前 EFI原付に パワージェットを追加したら、予想以上の効果が
出て 面白かったです。
 PJ とは言っても、インシュレーターに注射針刺しただけだったんですけどね。

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082 2016/03/02(水) 07:30:28 ID:BoiR7.H0U2
小学時代は保健室での受診で、女子の順番の時は廊下を通れませんでした。
 それなのに 中庭からは その保健室の様子が丸見えで、見張り役?の 男の
先生に「中庭も通行禁止」と言われました。
「カーテン閉めればいいのに」と、思いました。

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083 2016/03/02(水) 10:26:29 ID:m8Q3NDsU3c
モトメンテナンスにカワサキミドルフォア弄りが連載されているのだけど、
最新号で電装トラブルのことが載ってた。
それがまた、まんま自分のGPの不調とビンゴな症状で…
 
ピックアップコイルが温まると不調になる的な内容で、GPは#2と3、1と4
の2個がある仕様で…2発死ぬ症状とまんま合致。
 
今んトコは順調に動いてるけど、もしそこそこ距離走ってる出先で再発…
なんて考えたら怖いので交換しておくことにしました。
 
で、GP純正探したら新品は全くナシ、オクに中古も流れていないw
検索してるとZ1000J・R系のモノがベースプレートから外せば流用可と。

新品あったので即ポチw

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084 2016/03/02(水) 21:09:15 ID:xPbHTS/b.Q
オッサン(あるいはジイさん)同士の交換日記スレ

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086 2016/03/03(木) 08:41:25 ID:FVRzP07cdI
今朝乗って出たらいきなりエンスト…
セルも回らずニュートラルランプもつかず…
ヘッドライトの裏をガサガサするとNランプ点灯、セルも回る…
メインキーのコンタクト部かコネクタが接触不良っぽい
叩いて動く状態で走るのも怖かったがとりあえず会社まで走った。
 
会社着く直前に今度はアクセルが急に重くなって動かない!
とりあえず動かせる開度でゆっくり走ってとめておいたが…
昼休みに要チェック
 
おそらく自分の作業の不完全さに起因するトラブルと思われ…

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087 2016/03/03(木) 12:17:45 ID:MLxpGH.iiE
>>86 さん。
 状況知らずの憶測ですが、サイドスタンドスイッチの不良でエンスト
そこに ?ポジション検出不良が重なって始動不可。
 始動時のみを考えると、 ?ポジ不良と プライマリースイッチの不良。
 その程度の単純推理ですが、とりあえず サイドスタンドスイッチをOUT
して帰宅された方が安心かと思います。

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088 2016/03/03(木) 12:29:02 ID:QehRIDuYF.
中途半端なシッタカ君は直ぐに↑みたいに難しく考える。
で、結果質問者を混乱させる。

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089 2016/03/03(木) 12:31:07 ID:mfSTE674SA
今の子供ってキャブ掃除も出来ないのな
草刈り機のあの簡単なキャブ掃除を若いのに頼んだら全員「出来ない」って返答
そりゃ「ゆとり」って揶揄されて呼ばれるわけだわ
学生時代にモンキー・カブはもちろんの事、スクーターさえも乗らないで過ごしたらしい

あれっ、 ってことはラジコンのエンジンカーやヘリも遊んだこと無いのか
なんか同情を禁じえないレベルに思えてきた・・・・・

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090 2016/03/03(木) 12:46:32 ID:FVRzP07cdI
どっちも解決しました

電源はメインキーのコンタクト接触不良でした
たぶん窃盗犯にコジられた時にガタきてたようです…
シリンダーだけ直して使ってた
 
アクセルは戻り側のワイヤー付け根がポロリしてドラムに噛み付いてた…
ロックナット締め忘れで緩んでた…
 
うっかりが事故につながるので整備後の点検は重要ですね
反省!

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091 2016/03/03(木) 12:56:19 ID:FVRzP07cdI
ちなみにサイドスタンドとクラッチのスイッチは
ブラインドにしてますYO

ラジコンのエンジンについてるキャブって最強に単純で、
よくあれで回転調整効くもんだと不思議に思ってたw
ぶっちゃけてしまうとただの霧吹き…だもんね
そのうちエンジンも無くなっていくのかな…
ちょっと寂しいけど流れには逆らえない
 
そういえば電動ラジコンって昔はエンジンと同じ2サーボで
1つは接点式の機械動作スピコンだった記憶が…

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092 2016/03/03(木) 14:23:49 ID:MLxpGH.iiE
>>89 さん、 模型用のエンジン・・・。

 気化器の原理すらも知らないまま、始動時に 滴下でも良いものを
吸気口を指で塞いで「チョークしないと掛からない」と、メカ通気取り
だった子供の頃が、懐かしいです。

 

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093 2016/03/03(木) 16:32:04 ID:wLLOobHUR2
模型エンジンのかかり易さは、グロープラグの劣化もあるよ。
20タンク位使うとフィラメントが細くなって、赤く光ってもかかり難いよ。

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094 2016/03/03(木) 20:27:14 ID:v9.EPX5ZEE
オッチャン達、平日の昼間に盛り上がっているけれど、仕事はしなくていいの?

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096 2016/03/03(木) 22:15:53 ID:MLxpGH.iiE
>>95
 スルーしてたのに アホ自慢しに出て来るなよ。

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099 2016/03/04(金) 11:25:02 ID:AHOy7i0Erc
ラジコンエンジンのグロープラグはフィラメントに余熱保ったまま
次の圧縮まで持ち越して連続点火させてるんだっけ?
 
グローだと多気筒でも起動時には手間だけど、点火系は特に制御不要?
でいい筈?実際多気筒のはどうなってんだろう?
と思って検索してみたら、こんなとこにヒットした…
http://tachino.o.oo7.jp/en-disp.htm...

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101 2016/03/04(金) 13:01:23 ID:xFeuCbQFx6
>>99
この人のページ僕もブックマークしてるw
制作の過程とか才能あるんだなぁって思ってた
久しぶりに見たら機械にNCとか加わっててビビったわ

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103 2016/03/05(土) 16:39:46 ID:G5LX/oAqOA
104 2016/03/05(土) 19:56:35 ID:U.WAmY/t1U
こお02=固定ハンドルル=日の出は山形

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