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右足、左足どっちだ?
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001 2016/04/12(火) 17:54:39 ID:xfjiSns2IU
おまいらは左足、右足どっちの足をついて止まる?
当然俺は教官から教えてもらった左足をついて止まってる
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002 2016/04/12(火) 18:10:25 ID:TKU61cpJnk
よし、ここでパート2、3まで存分に議論したまえw
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003 2016/04/12(火) 18:19:39 ID:lf9wlgCKq2
004 2016/04/12(火) 18:30:07 ID:GQwZhMSvIM
免許取る時だけ左足を着いて
それ以後は右足を着いてる
左足着くと面倒くさいw
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005 2016/04/12(火) 18:30:41 ID:sh32iM5BVU
当然左足をつく が
>>1の場合右に転倒する危険があるので右に着くのもあり
が… 通常右足はリアブレーキを利かせるので左で足をつく
だが
>>1の場合短足チビがデカイバイクに乗るのは危険なので見栄を張らず
身長に合ったバイクに乗るべき
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006 2016/04/12(火) 18:31:50 ID:wcmyH45ik2
007 2016/04/12(火) 18:33:07 ID:yMIOLhBYqY
008 2016/04/12(火) 18:34:08 ID:NK4ux5zZlw
交差点で右折待ちで右側に寄って左足ついてたら
左側をすり抜けてきた車に足踏まれて以来右足ついてる
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009 2016/04/12(火) 18:37:33 ID:9fSN2ZvG72
過去にSS乗ってたが身長に合わせてバイク選んだほうがいいと悟ったわ
乗れるのは乗れるけど気を使って気楽さが無くなる
ちなみに右足派
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010 2016/04/12(火) 18:43:42 ID:WcArnHBDG6
俺は左足。
バイクの操作云々以前に、左側へ体重をかけた方が気持ち良いわ。
男は、例えばグラウンドを走る時などは左回りがやり易いのだが、それは左のキャソタマが右より垂れ下がってるだからだ。
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011 2016/04/12(火) 18:52:30 ID:yOpvChdkMY
左の縁石にのせてる、悪いかね?足短くて。
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012 2016/04/12(火) 18:57:48 ID:.5nZ2MOps.
基本は、右足。
町乗りだと、信号までだらだら走る事が多くて、フロントブレーキで問題なく停止できるのと、ニュートラルに入れるのが楽だから。
ある程度、速度が出ていて停止する時は、左足をつくことが多いかなぁ?
長時間、信号待ちしそうなら、両足の場合も…。
むしろ、絶対どちらかしか付かない人っています?
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013 2016/04/12(火) 18:57:55 ID:3.gFlh6U12
止まる直前
「あれ、俺いつもどっちの足出してたっけ」
そんな事を考えると‥
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014 2016/04/12(火) 19:20:46 ID:nzpPxSZyg.
左足だよ。
左側通行なんだから当然だよ。
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015 2016/04/12(火) 20:05:24 ID:7cVuwe9xHA
卒検の時に交差点内で対向してきた車の挙動がおかしかったのにつられて右足を着いてしまった
その前に一瞬左足が地面をかすってたので合格にしてもらった
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016 2016/04/12(火) 20:25:55 ID:7O4t0GhCBg
左足ついててもギア入れるために右足に替えるよね
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017 2016/04/12(火) 20:44:32 ID:yFciT28ds.
ところでAT限定教習ではどう教えてるんだろうね?
左ブレーキレバー握っていればどっちでも良かったりして。
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018 2016/04/12(火) 22:22:00 ID:mnbXZCSaPs
どっち着いてもどうでもいいだろ? 他人が何しようがいいだろ?
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019 2016/04/12(火) 22:34:48 ID:v3ZoVqEUn.
>>12 >ニュートラルに入れるのが楽だから
そう、私も。信号待ちなんかで 何回もローNローNってやっちゃう。
あと
左だと 左に寄りすぎて停止した時、思ったより道路が傾斜してて
左足だとちょっと怖い思いをしたから。
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020 2016/04/12(火) 22:45:27 ID:dt8UdgV6Gk
最後はリアブレーキで止めるから左足を着くぜ。
今時のssはシート高高杉。ふざけるな。
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021 2016/04/13(水) 03:20:32 ID:8g5fVXqfbc
鳥シティ乗ってる奴って両足どうしてんだろ
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022 2016/04/13(水) 05:16:11 ID:nS6GTJGLYk
ちょっと聞きたいんですけど
信号が青になって発進したときついてた足をだらーんと伸ばしたまま走ってる人がいるけど
あれは何か意味があるのですか
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023 2016/04/13(水) 06:33:30 ID:nF/QMX0QMc
024 2016/04/13(水) 06:51:40 ID:qffqL83cN2
ジャイロキャノピーはゆっくり止まれば足つかなくても停まれるw
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025 2016/04/13(水) 07:35:28 ID:cUcAmmUk1E
駐車中もきちんと後ろブレーキを掛けてるから左足を着けるね
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026 2016/04/13(水) 08:21:10 ID:9IFrONzJgY
試験場で大型取ってきたから右足ブレーキが完全に身についちゃってて右足着地なんて違和感がありまくり
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027 2016/04/13(水) 11:30:13 ID:WpSRToOikI
>>26 試験場で限定解除したけど、右足ブレーキが身につく事はなかったなぁ。
何回、試験を落とされたの?
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028 2016/04/13(水) 12:52:57 ID:SyvMHv9m92
サイドスタンド側に倒して引き起こしのとき、勢いで反対に倒れるかも?
だから右側に傾けたほうが良いでは?
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029 2016/04/13(水) 13:26:01 ID:z1vWykPcys
乗車時やギア操作以外 試験で右足つくと減点だ
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030 2016/04/13(水) 13:43:08 ID:DEUSQSD1zU
031 2016/04/13(水) 16:40:10 ID:CGHtDe6MMw
ほとんどの人は停止する前にニュートラルは出してしまうんじゃないの?
周りはみんなそうだったけどな。
すると自然に足つきは右になるなあ。
発進でシフトするのに、いちいち足を変えることもないし。
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032 2016/04/13(水) 17:37:37 ID:NEbko5NePs
警察庁の免許試験採点基準では、左画の通りでした。
赤下線の停止時と言うのが 停止中も含むのであれば、停止してからのシフト操作を
してはいけない事になるし、かと言って停止時には 予めローギアにシフトすると言う
決まりも無いようなので、正しく減速停止させれば 右足でも 問題無いのだと思います。
当然 停止するまで足を出さないとか、ステップに足を乗せてから発進するなんて事は
左右ともに 難しいから、やはり定番は 左足と言う事になるのでしょうね。
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033 2016/04/13(水) 18:00:39 ID:OGgCiEafD6
そだね空いてればニュートラ出してから『左足』で停まる
ローギアが入りやすい車体なら足を入れ替える前に走り出せる
渋滞してると右足は置き去り
ストップアンドゴーの度に律儀にしてられん
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034 2016/04/13(水) 18:12:20 ID:9IFrONzJgY
>>27 4回で合格です、お金払って大型講習受けて練習した時にしっかり身に着けましたよ
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035 2016/04/13(水) 18:45:01 ID:ZidA4nMDX2
盛況ですな。
で、どっちが○でどっちが×なん?
俺みたいな左だったり右だったりはダメなん?
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036 2016/04/13(水) 19:30:22 ID:NEbko5NePs
>>35 さん。
現実には その時々なのだと思います。
「転かしたくない」し、ましてや「事故したくない」のだから
総てが、マニュアル通りとは ならなくて当然です。
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037 2016/04/13(水) 21:16:35 ID:J9JbFYKilI
俺は基本的には左足なんだけど
長い信号待ちとかでクラッチレバーを放す可能性があれば、ローとニュートラルのシフトチェンジの為に右足に踏み換える、・・・だけど
そういう時ってたいてい上体を起こしてリラックスしたい時でもあるから、例え勾配の無い平坦な道路でもリアブレーキを踏んで安定させる為に
再度、左足に踏み換える事が多い
だいたい右足を着くってのは、下手くそをアピールしているケースが多いよね
例えば
信号待ちで、停止する前に先を予測できない下手くそは大抵止まってから、後になってシフトチェンジしようとして右足着くし
ローパワーなバイク乗りも発進後に頻繁なシフトチェンジが必要だから、右足を着く傾向にある
あと、足が短くて少しでも路面のカントを利用して足つき性を良くしたいと思う短足も右足を着くね(まれに縁石に足を着く例外有りw)
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038 2016/04/13(水) 21:57:58 ID:QaoCmUy7hQ
誰も書かないが普通は道路中央部が高くなってて路肩に向かって傾斜してるから
右足を出した方が余裕が生まれる
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039 2016/04/13(水) 22:26:31 ID:y8aTl15hi2
040 2016/04/13(水) 23:16:17 ID:NCr5aVMV2c
>>38 それ俺みたいな短足だとよく実感するなぁ・・・w
自分も基本左足だけどつんつんでWRに乗ってるときはその傾きでもきついから
坂以外はニュートラいれて右足つけてる
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041 2016/04/13(水) 23:19:23 ID:s7U3gwOhjY
[YouTubeで再生]
あるあるスレの1400GTRです 引っ越ししてきました。
オレも大体の人と同じで右足着地はヘタクソだと思ってる。
例えばローで発進後、2〜3秒後にセカンドに入れるとわかっていても足首回してつま先をペダルの上に置いてしまう。
それは限定解除の時からの自分の習慣。ヘタな奴は6速になるまでずっとつま先入れてるよな。
今の教習所はそこまで見ているかわからんが。
あと車線変更とか右左折でミラーは見るんだけど首振って死角を目視しない奴の多いこと多いこと
今、外走ってる大型ライダーで「限定解除の試験やってみろ」って言われたら60%は落ちるんじゃない?
確かに教習所開始でレベルは落ちてる。数の増加は質の低下
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042 2016/04/13(水) 23:54:08 ID:ir2VtkzFfQ
2スト乗りは逆に忙しいからこそつま先入れっぱはいないと思うんだ
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043 2016/04/14(木) 06:51:06 ID:Qx0jo5Lr56
044 2016/04/14(木) 08:45:45 ID:D40T1o2anE
偏見って言うけどさ。基本的にバイク乗りってのは視野の狭い人種なんですよ。
何百人って見てきて そのテの輩の傾向とか行動パターンみたいなモンが見えてくんじゃねえかよ
前スレの右足着地のハナシでアンタみたいなのが「白バイだって右足着いてんのいるじゃん」って何百万分の1例を挙げて茶化
してるワケだろうよ。
世間でいう「人は見た目が7割」っていうのもまんざら間違いじゃないと思う。知らない人なんだし、
着地の足、車種、装備、しぐさ、走り方 大体の技量って見えてくるじゃん。
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045 2016/04/14(木) 11:05:50 ID:/0Wl1ogPHA
レース経験者は右足を出す人が多い。
特にオフロード系はそう。
右足出すと下手とか的外れもいいとこ。
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046 2016/04/14(木) 11:29:36 ID:WUBoyPXNmQ
047 2016/04/14(木) 11:34:05 ID:duoFmxB3nk
ちんこのポジションが影響してるんやで〜
ちんこが小さい人は関係ないけどな
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048 2016/04/14(木) 12:28:20 ID:hfSve/fktA
>>47 さん。
教えてくれて アリガトウ。
だから自分は 左右どちらも臨機応変に対応して
小型から大型まで 乗り熟せているのか・・・
なるほど・・・
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049 2016/04/14(木) 22:51:03 ID:LZXKHFWA3Y
スレ画を検索してみたら
ノーマル車とローダウンキット組み付け&アンコ抜きの比較だったのね。
しっかし、よく見ると右のほう画像を反転させてないかい?
チェーンが右側にあるし、キルスイッチが左にある。元々は左足着地画像だったワケね。
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050 2016/04/14(木) 23:37:55 ID:sYwaGrk.iE
>>49 じゃあスレ画はこれで
白バイさんも右足と左足にきれいに分かれてる
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051 2016/04/14(木) 23:50:40 ID:IPRupeXNfk
左の隊員に話しかけようと、左に傾けてるから左足着いてるだけだろが。
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052 2016/04/15(金) 02:38:50 ID:46Xclkaflg
両足着いてて発進した際に両足同時にステップに乗せるとカッコ悪いと思い
左足→右足と時間差でステップに戻してた。
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053 2016/04/15(金) 06:21:56 ID:xrL3YgUK9.
なんか、また試験場で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。
お前らみたいなのが出てくるから
試験場組が馬鹿にされるんだ。
迷惑だから出てくるな。
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054 2016/04/15(金) 07:22:41 ID:r6RrFUK41E
なんか、また教習所で免許取ったことしか
自慢できる事が無い奴がしゃしゃり出てきてるな。
お前らみたいなのが出てくるから
教習所組が馬鹿にされるんだ。
迷惑だから出てくるな。
返信する
055 2016/04/15(金) 12:17:16 ID:r4WboXJIUg
>>52 昔の戦闘機の引き込み脚は、設計上は左右一緒に引き込むはず。
でも油圧が低かったので、圧に余裕が出ないともう片方が引き込めないんだぜ・・・
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056 2016/04/15(金) 15:00:04 ID:atqFNGBguc
右足付くときにはフロントブレーキ掛けてれば問題はないんだけどね
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057 2016/04/15(金) 15:11:27 ID:wZMFYisY3k
>>46 だからレース経験者は公道走行でも右足つく人が多いと言ってるんだよ。
公道で右足を着く人=下手くそ とは言えないってこと。
そもそもレースではなぜ右足を着くかといえばスタート後に最短時間でバイクを安定させて素早く確実にシフトチェンジをするため。
いちいち足を入れ替えてヨタヨタすることに何のメリットもない。
これは公道でもまったく同じ。
教習所や試験場では足を踏まれないためとかバカっぽい理由を説明されるけど、停車中に右足を踏まれるなんてよっぽど大股開いて足を
真横に放り出してるようなデタラメフォームのド下手くそぐらいだろう。
そんな教習所や試験時のみに要求される形骸化した何のメリットもないやり方を持ち出して「できてない奴は下手」とかアホみたい。
右も左も状況で使い分けるのが上手い人でしょ
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058 2016/04/15(金) 16:47:20 ID:3btuY1oy3Q
いや、だから〜
右足着地を否定する人たちはレースで右足着く人たちの事を言ってるわけじゃないんだよ
速さを追求する為に基本を曲げるのはレース未経験のオレでもわかる。
オドレ、頭悪いんかい。
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059 2016/04/15(金) 18:11:57 ID:YZmf.z/x9M
060 2016/04/15(金) 19:41:41 ID:Fthhe/bPqc
>>57これは公道でもまったく同じ。
いやそれは違う。公道でなぜ右足着地がダメか。
それはスタート直後に何か問題があって
緊急ブレーキが必要になる場合も多々在る、
そういった時フロントブレーキをかけてごらん、
必ずコケるよ。わたしも元モトクロスレーサーの端くれ、
言いたいことは分かるが、公道走行とは全く別物。
信号待ちで停止が長く少々リラックスしてる時は
どちらかのブレーキをかけていれば問題ない。
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061 2016/04/15(金) 20:56:59 ID:.GHKPPARMg
頭悪いのは
>>58だろ
>>57は「公道でも」って1行目に書いてるだろ?
何処読んでんだ?
>>59リアブレーキだけで止まれとでも言いたいのか?アホ二等兵
アスファルト舐めんな!
お前の話は右足を否定したいだけの為の屁理屈だろ
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062 2016/04/15(金) 20:58:17 ID:EvPY62EjI6
きりが無いので とりあえず、停止した後にステップから
足を下ろし、ステップに足を乗せてから発進すれば、右だの
左だのと もめる必要が無くなりますよ。
私は 稀にバランスを崩してしまった時以外は、いつも そうして
いますが、今まで問題が生じた事はありません。
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063 2016/04/15(金) 22:13:35 ID:Fthhe/bPqc
前から言ってるように、基本を踏まえた上で
状況によっては臨機応変にと提唱してるだけだから。
ま、頑なに右足右足と言う人は
下手くそなまま自分流でどうぞ(^。^)
ルールさえ守っていれば
どういう乗り方しようと自由だからねぇ今の世の中は(^_^)
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064 2016/04/15(金) 23:30:53 ID:.GHKPPARMg
>>62Nチビ動画でもナンバーフレームスレでもデタラメばっかりのお前が言うな!
>>63お前
>>60と言ってる事違うじゃないか!
だからアホ二等兵って言われんだよボンクラ
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065 2016/04/16(土) 00:07:09 ID:Zin7WjYfpI
066 2016/04/16(土) 00:39:45 ID:PxJXEIM9yY
停車するまでリアブレーキもコントロールするから左足着く
発進のシフトなんてそんなに重要じゃないし停まるほうが大事だし
レース云々言ってる奴って公道をサーキットと勘違いしてるんじゃね?
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067 2016/04/16(土) 00:49:08 ID:RDn6rYQwmA
>>64 安心しなさい。
君が精神病を患っている事を、俺だけは間違い無く解っているから。
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068 2016/04/16(土) 01:00:06 ID:hADGAs2nFg
以前ふぉすたー二等兵が言っていた
「実体ライダー」の「現実的なコメント」が並ぶスレってのはココですかw
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069 2016/04/16(土) 08:06:58 ID:Hv7m9uzuxI
>>67は自身が精神疾患を患ってる事を先ず自覚する事だ
こんな所で油売ってる場合じゃないだろw
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070 2016/04/16(土) 08:17:54 ID:eRIiqiQDvU
公道には公道の基本があるし、レースにはレースの基本がある。「郷に入れば郷に従え」って諺あるじゃん。
シフトチェンジかコンマ1秒遅れたりすることが明暗を分けることは確かにあると思うし、メリットも無い
ホントにその通りだと思う。大いにやってくれ(両足使い分けを)
だけど公道で「速さを追求するためにあえて右足着いてる」って言い訳して基本をネジ曲げるなら好きにして下さい。
でも君の後ろにいる奴は陰で笑ってるよ。
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071 2016/04/17(日) 00:00:27 ID:g8mSTHqzVM
>>57 おまえがレースでどれだけ速かろうと全く関係ない。サーキットで勝手に右足着けばいい。
だが左足着地は日本の公道では国家公安委員会・警察庁が認めた正しい2輪車停止時の着足だ。
右足着地は検定では減点または検定中止の行為だ。
「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。
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072 2016/04/17(日) 00:23:57 ID:xzvkzwW2AE
>>71 こう言う物言いしておきながらスピードはバンバン出してたりするんだよなw
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073 2016/04/17(日) 00:45:41 ID:GMHjxApANU
074 2016/04/17(日) 03:46:44 ID:WOEijrJLuw
>>72 さん。
ある意味あなたの言う通りだとも思います。
事故や怪我の無い事が、お互いに第一な筈なのに
何故 罵り合って、決着しなければならないの ?
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075 2016/04/17(日) 06:20:31 ID:g8mSTHqzVM
74は日の出さん?
いままでさんざんスレに参加なさってたじゃないですか。
それを今さら やめようって?そうおっしゃるならまず左足着地が正道と潔く認めてください。
味方だと思ってたのに残念です。
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076 2016/04/17(日) 07:07:06 ID:xzvkzwW2AE
>>74精神病を患ってる俺に賛同するんか!?
冗談じゃない!お前みたいな無責任は発言者なんかに同意されたくない
さっさと消えろクズが
>>73バカは主旨が二転三転するお前だろ
関係無い話、と思うその視野の狭さが嫌われる原因なんだぞ
一生コルク銃で遊んでろw
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077 2016/04/17(日) 16:59:19 ID:DcGQ/2zSRw
>>71 公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?
制定された頃はドラムブレーキが主流で制動力が今のバイクほど無かった故の規則だった”だけ”の事もあると思う
例えばフロントブレーキは4本掛けじゃ無ければ減点になるけれど
今の車両の多くは2本掛けで十分な制動力が有ると思うのよ
”個人的”には免許を取得する際に必要な要件で現状にそぐわない事も多いと感じる。
俺なんか急制動でブリッピングしながらシフトダウンしたら注意されたしねw(停止線の遥か手前で止まったけど)
>「両足使える」→「左足使ってない」→「できない」→「ヘタクソ」と言われても仕方ないだろう。
やれるけどしない選択をしている人と出来ない人との判断はどうやってするの?
バイク系の掲示板みると、とかく「◯○○する奴は下手くそ」とか書いてる人を見かけるけど
下手くそと定義される所作も臨機応変に使って対応できる人が上手い思うけどなー
返信する
078 2016/04/17(日) 17:11:32 ID:8B0bLt.x6M
079 2016/04/17(日) 23:13:55 ID:GmwnSnNUd2
>>77 あなたのおっしゃる事は今の時代のバイクの性能と昔、公安が決めた正しいとされる運転方法が合ってないという事ですね。
でもマッハやZ?・メグロは現存してますよ。
教習や検定で「ボク免許取ったらABS付きのバイクに乗るんで急制動の練習はナシでいいですよね?絶対止まれますから」
バックアイカメラやコーナーセンサーのクルマに乗るなら車庫入れの教習は不要なの?
返信する
080 2016/04/17(日) 23:33:13 ID:HkpfXUHf7Y
081 2016/04/18(月) 08:52:02 ID:CNE/CeeZOs
オートバイって短時間なら足を着かずに止まれるんじゃない?
でも、一時停止の所でこれやると違反。
でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!
法的には「停止=足着き」という規定は「無い」から取り締まる側(警察官)の判断だね。
返信する
082 2016/04/18(月) 11:59:15 ID:ygpfvrwyv2
>>77 ブレーキ性能が良かろうと悪かろうと、
フロントブレーキは制動の為、
リヤブレーキは車体の安定とパワー制御の為、
と言うことを理解して念頭に置く事だね。
そうじゃないと間違った認識のまま
その様な頓珍漢なレスをする事になるよ。
>>81でもどちらかの足がつけば、停止しなくてもOKだね!
大間違い、それだと確実に違反で捕まる。
一時停止は足つきの問題ではなく
車輪が回転停止したかどうか。
それと、このスレは一時停止は関係ないのだよ。
返信する
083 2016/04/18(月) 16:15:23 ID:CNE/CeeZOs
084 2016/04/18(月) 20:03:44 ID:AfSk7QBtCI
>>77 >>公安が決めた事って数十年変わって無い事も有るから
今のバイクの性能を考慮すると全て必須な訳では無いんじゃない?
そう言って右足着地を正当化するなら署名活動でもやって監督官庁に合格基準の改定を嘆願したら?
いくら規則・法律がむかし作られたものであっても法律は法律。規則は規則。みんなそれののっとって生きている
君の言っていることは負け犬の遠吠え
返信する
085 2016/04/19(火) 15:07:03 ID:.pnY7OEAMs
右足着地やってる人って教習所出身ですか?
確かに試験場しか取れなかった頃の大型ライダーではほとんど見たことなかった。
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086 2016/04/19(火) 17:58:32 ID:bI.nih67o2
>>60 いえいえ、モトクロス出身ならよく思い出してください。
右足を着いた状態からスタート後、1秒以内で右足はステップの上に置かれて何時でもリヤブレーキをフルブレーキングできる状態になっている筈です。
その間、バイクはせいぜい1メートルも進んでいない。
足を着く時も同様でリヤブレーキから足を離して地面に着くまで1秒程度で、その間にバイクが進む距離も1メートル程度のはずです。
つまり発進後、最短時間でリヤブレーキも含めてバイク全体をコントロール下に置く為の右足スタートであり、停止の寸前までエンジンブレーキ、シフトチェンジ、クラッチの操作系をコントロール下に置くための右足着地だった筈です。
あなたがモトクロスをやっていた時はこうしていた筈です。
スタート直前に右に踏み変え左に踏み変えバイクが左右にフラフラ、何時までもダラダラと足を出したままニーブリップもせずに加速。
停止するずっと手前で早々にニュートラルに入れて左足を出したまま惰性で進み、ブレーキのみを頼りに停止。
教習所で様々なレベルの万人向けに短期間で最低限、公道を走れるようにする為の妥協の産物である、こんなことを得意がってやっているのはアホです。
教習所や試験場のテクニックはベターではあってもベストではない。
バイクを操る技術が向上すれば、教習所や試験場でよしとされるテクニックの更にその先の、よりベストなテクニックがあることに気づくべき。
盲目的に右足着地を否定するのは間違いだともうよ。
はい、燃料投下w
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087 2016/04/19(火) 18:55:53 ID:./lkp9X0ks
なんだ?まだ結論でてないの???
ご苦労様、また週末に覗きにくるノシ
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