災害時はオフロードバイク
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001 2016/04/17(日) 13:51:49 ID:GDVpxM7ero
地震・津波・火山噴火の後は、オフロードバイクが役に立つと感じる今日この頃。
なので、セローでも買おうと思っている。
賃貸住まい独身なら、災害があったら、オフロードバイクで実家か隣の安全な街に逃げるだけ。
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002 2016/04/17(日) 14:16:11 ID:e471ITxpWw
そりゃいいけど、オフロード(ヌタ場、ガレ場、小川)を走って練習しとけよ。
舗装路しか知らないのに災害時にいきなり乗ってもケガするだけだぞ。
災害対策用品を買って満足して、いざというときに使い方がわからない、
みたいな愚は避けてくれよホント。
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003 2016/04/17(日) 14:16:16 ID:BV6QvI20Ls
うん、その通りだ。
だが阪神大震災の時、遺体が埋もれているはずの瓦礫の上を、オフロードバイクがすっ飛ばしていた事例があった。
まあそこまで行かなくても、家が倒壊して悲しんでいる人々の横では、爆音に気をつけた方が良いと思う。
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004 2016/04/17(日) 14:36:43 ID:bBrLOn6y8U
タイとかで走っているようなタイヤ径の大きなスクーターのほうが便利だったりして
自分の身体一つだけではなく
急遽、ある程度の荷物を携行したくなるかも知れないし、運転も楽だから怪我しても移動出来るかも
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005 2016/04/17(日) 14:46:28 ID:WEtIj5HJxI
006 2016/04/17(日) 14:47:55 ID:tCFzN4opUA
被災地でボランティア気取りで愛車を持ち込み瓦礫の中でバイクで走らせたいだけ
燃料調達どうすんの?
被災地では軽トラバンが一番活躍出来る
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007 2016/04/17(日) 14:55:17 ID:kxu0uFr3HQ
008 2016/04/17(日) 15:20:30 ID:yW5ealwSUY
オフロードバイク+オフロードテクニックのある乗り手。
セローみたいな本格オフはこれが揃ってこそ真価を発揮する。
素人が無理するとかえって怪我するよ。
どうせ乗るならセローよりTWがおすすめ。
あのバイクはすっかり意味不明なスカチューンとかいう街乗り改造車のベースにされちゃったけど
元々は「素人でも極太タイヤでなんとかオフが走れるオフロードバイク」というのが開発コンセプト。
荷物も積めるし両足も足も届く。
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009 2016/04/17(日) 15:22:09 ID:sSBS4BNNbE
燃費、パワー、荒地での足付き性(安全性)の点から100〜125ccくらいのオフロードがいいのでは。
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010 2016/04/17(日) 15:30:31 ID:HvGHvtIo7E
この話題になると、毎回オフ車×スクーターの水掛け論が延々と続く罠。
過去にうんざりしてる奴はスレ立てない。
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011 2016/04/17(日) 15:35:03 ID:yW5ealwSUY
>>10 そんなの簡単。
オフ車をオフで上手く扱える人→オフ車
オフを走ったことない人→スクーター&原付ミッション
これ以外にはない。
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012 2016/04/17(日) 15:56:42 ID:YyATJONLAQ
熊本市内や益城町で避難所に避難している人はなんでそこから移動しないのか不思議。
ちょっと北上するか南下すれば普通の生活してる場所に移動出来るだろ?
なんで水やおにぎりもらうのに2時間も直射日光に照らされながら並んでるんだ?
移動出来る人は移動する。
すれば、避難所から移動できない人に物資が回りやすいだろ?
オフロードバイクは現実的じゃないが、もはや原付は避難用具の一つだ。
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013 2016/04/17(日) 16:05:39 ID:YWWwsfTF1s
普通の生活してる場所に移動してそれからどうすんの
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014 2016/04/17(日) 16:22:38 ID:HkpfXUHf7Y
>セローみたいな本格オフ
セローって短足用のナンチャッテオフだと思ってた
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015 2016/04/17(日) 16:39:56 ID:ayS2fBQwis
016 2016/04/17(日) 17:00:47 ID:hQD/EprrgQ
>>1みたいなのが被災地でスッ転んで足折っても救急車は来ないよw
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017 2016/04/17(日) 19:18:53 ID:0ULG3Re/GY
いざという時にはガソリン入ってないタイプですな
受け入れ体制の無いとこに逃げてどうするよ?
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018 2016/04/17(日) 19:39:11 ID:A8m3Ql7fpA
歩きが最強
普段から山歩きで鍛えておくと何でも無い
特に積雪期の雪山を毎日、いい斜面探してウロウロしているオイラは地面がガタガタでも何とも無い
因みに、津波の時にバイクは路面のゴミでパンクしたし海水でサビが発生し廃車になった
あとから考えると勿体無い事をしたもんだ
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019 2016/04/17(日) 19:39:27 ID:eID4RQ5mGk
WRは若干ましとして、250短亀頭は
低速も高速も実用域が狭くて辛い。
オッサンはアホみたいに飛ばさないので
もう少し滑らかに回るのが欲しくなる。
KLE250みたいな中途なツインがいいね。
最新のニンジャをベースに作らんかな。
ヤマハならTDRの4stなのでTDM250?
ホンダならCBR250RRの2亀頭を積んで
トランザルプ250か東南アジアツイン。
パラツインのわりに超軽量で
車体やサスは本格的みたいなの希望。
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020 2016/04/17(日) 19:45:15 ID:HsH1DhmJLw
乗ったことないけど、セローってトコトコバイクってイメージなんだけど。
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021 2016/04/17(日) 20:59:00 ID:WPDb1URD5k
地震直後の少々隆起したり陥没したり割れていたり液状化してたりする道路を走るのは面白かった、
瓦礫が落ちているところはパンクに注意して走った。でも次の日からはガスの補給が不安だったからマウンテンバイクに変えた。
ま、うちの周りは被害がたいしたこと無いから言えるんだけどね。
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022 2016/04/17(日) 21:21:56 ID:LbE2Ow/sws
>>災害用にセロー
まぁ、それでいいと思う。
でも、多少の荷物が積めないと無用の長物になる。
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023 2016/04/17(日) 21:38:30 ID:WEtIj5HJxI
地震が来るまでほったらかしなんだろ
各部劣化してまともに走れないだろうな
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024 2016/04/17(日) 21:59:13 ID:iDCauMbIgE
あの日の夜赤坂で大渋滞に巻き込まれて神奈川まで帰る時ほどバイクが羨ましかった。
以来一台は必ず整備してるが乗ってかなければ意味が無いと言う事に泣いた。
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025 2016/04/17(日) 22:33:39 ID:BV6QvI20Ls
>>20 乗ってたけど、たしかに本格的オフロードではなくて「トコトコ」だよ。
でも、だからこそ実用的だと思う。
シートは低いし疲れないし。
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026 2016/04/17(日) 22:41:22 ID:sSBS4BNNbE
>>18 311のサバイバーかな。
助かってよかったな!強く生きてくれ。
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027 2016/04/17(日) 23:29:21 ID:HkpfXUHf7Y
028 2016/04/17(日) 23:41:30 ID:nK9SEB2bKE
昨日山陽道で自衛隊のオフバイクが軽装甲機動車と一緒に被災地に向かって走ってたよ
スレタイに間違いは無いな
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029 2016/04/17(日) 23:45:23 ID:QEVZjsFmlY
オフにもいろいろジャンルがあって、獣道なんかを走って森の奥深くまで入っていくトレッキングというのがある。
セローはそのジャンルでベテランからの絶大な信頼を誇る本格オフロードバイクだよ。
最大の武器は速さじゃなくて走破性。
警察や消防のレスキュー隊にセローが採用されるのは伊達じゃない。
街乗りにしか使わない人は、その性能に気付かないだけ。
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030 2016/04/18(月) 00:36:48 ID:CKHDTZ12ww
031 2016/04/18(月) 09:57:56 ID:1a4obxlw7Y
東京の消防局もセロー使ってるわw
でも灯油は運べないw
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032 2016/04/18(月) 10:08:39 ID:r./pEEiJXw
>>28 山陽道の何処からかはしらんが
熊本までバイク自走なのか?
結構な距離がありそう
偵察バイクは新型はカワサキ
旧型はホンダだな
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033 2016/04/18(月) 10:24:02 ID:kJ.0rhXvIk
バイクの種類はお好きにどーぞ
だが
阪神の時に暫く2輪を足としていた経験からいえば
パンク修理剤とかパンク対策だけはしっかりとね
倒壊しまくった長田や東灘ほどではなかった西宮だけど(夙川近く)
名次町ら辺の家が潰れて道路に山積してたから
釘やら金属片やら鋭利なものが結構あってパンクしまくったよw
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034 2016/04/18(月) 16:17:14 ID:kxcGN53B/o
阪神の震災の時にスズキはモレを提供していた。
モレはスクーターと同じく変速の必要がなく、
それでいてカブに慣れ親しんだ人たちの「フートボードじゃ怖くて乗れない。ステップ付きが良い」
という声も満足させる車両だった。
俺はオフ車も持ってるけど、震災には自転車だと思ってる。
オフ車の走破性と航続距離は魅力でも、その場に言って役立てる自身はない、けど、
自転車は歩いていけるところであればほぼ担いでいけると思う。
それに京都で水害にあった人から聞いたが、胸まで水に浸かる場所でも自転車を押していければ
その後でまた自転車にのることも出来た…と。
災害にはパンクも簡単に直せるし、燃料の必要もない荷台付きの自転車だと思う。
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035 2016/04/18(月) 16:27:05 ID:Y7l1wqV/qQ
だよな
津波なんて起きたら道路なんてねえよ
車とか建物だったものがランダムに出鱈目に土砂崩れ状に堆積しているだけよ
バイクで逃げるとか笑える
多分、熊本でもこれ以上食らったら道路が道路の役目を果さない
そこをバイクで走るつうのは限界がある
多少乗りこなせるレベルくらいじゃ確実に無理
トライアルで大会出て優勝出来るお人でも無けりゃ100m走るうちに何度クラッシュするか、つうのがリアル
俺が体験したのはそんな感じ
地震が収束して大体道路が整備されたらバイクでトコトコ出来るってそれまでまて
徒歩が最強
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036 2016/04/18(月) 17:42:08 ID:Y7l1wqV/qQ
参考までに
Yamaha XTW250陵駆 RYOKU (2011年TMSコンセプト)
「二輪車ならではの優れた機動性と利便性をさらに際立たせた、タフネス&ヘビーデューティーなSUV二輪です。
“いつでも・どこにも自由自在”をキーワードに、日本のさまざまなフィールドを想定した走破性と積載性、利便性を備えています。」
特徴
・AC100V電源ソケット(2個:発電機として使用可)
・スコップとしても使えるエンジンガード
・両側にあるサイドスタンド
・可倒式スクリーン&フロントキャリア
・大光量のヘッドライト+着脱式LEDフォグランプ
・パンク修理キット、リチウムイオンバッテリー
・ナビと多機能メーター
・大型リアキャリア
一応、アウトドア・レジャーもしくは農牧ユーティリティ系を狙ったコンセプトとされるが、
阪神淡路の経験を生かし同年発生した東日本大震災に呼応して企画・開発・展示した物と思われる。
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037 2016/04/18(月) 22:04:23 ID:qJw8mdyN06
震災直後は、走破性とかテクニックとかは発揮できないよ
水すら確保できない状況で↑をやると人も車体も持たない。実際、現場では(被災者よりも
バックアップされる体制がある)警察消防や自衛隊のオフ車部隊でも無理な事はしないよ
被災地周辺のライフラインがある程度回復して、補給整備地の目途がたった段階で
日帰りで被災地に入る なんて状況なら別だけどさ
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038 2016/04/19(火) 06:38:48 ID:mDyQkSo5VU
おれセロー乗り。
JNCCに出場している連中を山に連れて行って泣かせるのが趣味。
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039 2016/04/19(火) 12:09:50 ID:efpZfHLNjA
災害時ではアクセルターンやブレーキターンは
ガレキの山を安全に走行する特に有効な基本的テクニック
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040 2016/04/19(火) 12:19:39 ID:wW0Rrun3T.
>>39 「アクセルターン・ブレーキターン討論」かw
あの時は白熱したよねw
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041 2016/04/19(火) 13:17:53 ID:bP8sMZE28.
セローの225はほんとチャリンコみたいに気楽に乗れる良いバイクだよね。
早く走る必要はないのだから足つきの良いセローが適切かも。
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042 2016/04/19(火) 17:10:51 ID:bI.nih67o2
ある程度、オフが走れる人なら何ができて出来ないか?
どこが走れて走れないか?
ちゃんと自分で判ってるから無茶はしない。
オフ車の性能を過信して無茶をしてしまうのは、ちゃんと練習もしたこともなく
普段から殆どオフを走った経験がなくて加減がわからない人。
そういう意味でもオフ車をオフで乗るなら経験とテクニックが必要。
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043 2016/04/19(火) 19:44:13 ID:NCoOD7a7U.
結局カブがあれば多少の凸凹道は大丈夫。
カゴや大型リアキャリアはとても便利。
自動二輪の免許も要らないし、爺婆ても扱える。
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044 2016/04/19(火) 19:50:24 ID:li49Ww1vB.
災害時にオフロードバイクだからと言って
危ない場所を走るのは二次災害を起こし
かえって迷惑を掛けかねない。
避難所で大人しくしてた方が良い。
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045 2016/04/19(火) 23:42:02 ID:/f1XinlH.c
瓦礫が散乱しているところでアクセルターンや他の派手なターンは行わないほうが良い。
空気圧を低くしてオフに行ってもパンクなんてしたことないが、
アクセルターンなんかで遊んでいる時にばかりパンクする。
被災地になんぞ行ったことないが、そんなもんだろうと想像できる。
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046 2016/04/20(水) 00:24:59 ID:rmapZGDv9s
災害時用に特化させるならタイヤには空気じゃなくプチプチ梱包材入れるとかしないとね
車種はセローよりTWの方が良いじゃなかろうか
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047 2016/04/20(水) 00:30:57 ID:dJfr69zygs
それでも、パパイヤマンゴーさん(だったかな?)は、「狭い場所で方向転換せにゃならん場合もあるから、アクセルターンは覚えておいた方が便利」と言ってた。
そして「前方に崖が立ちはだかり、止まれず落ちそうになった場合、ブレーキターンで危険を回避する」とも言ってた。
そりゃそうなんだが、俺は「方向転換はバイクから降りて行う」「危険な場所には、そもそもスピード出して近づかない」と主張した。
思うに、これはどっちが正しいどっちが間違ってるという問題ではないと感じる。
もう ”個人の好み” だよ、そういうのは。
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048 2016/04/20(水) 08:00:42 ID:vtO2.Kv9k2
>>8 >セローみたいな本格オフ
認識の違いに、ちょっとびっくり
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049 2016/04/20(水) 08:48:53 ID:dJfr69zygs
ここ明和で聞いた言葉なんだが、「セローはヤマハのカローラだ」というのがあった。
なるほど、言い得て妙だな!
視点を変えれば、そういうのこそ本格的なオフロードバイクかもしれんね。
大馬力の高性能マシンばかりが能じゃない、ってえ事で。
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050 2016/04/20(水) 09:02:41 ID:xOhc7qLa1s
オフにも色々あるし災害救助なんかの場合は
セローのような足つきの良いおとなしいエンジン特性のバイクが良いってことじゃない?
路面状況が悪ければ悪いほど足つきとバランスの良さが重要だしね。
速く走りたいならセローは選ばないでしょうけど。
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051 2016/04/20(水) 09:05:33 ID:YLS78aOhNc
[YouTubeで再生]
>>48 >>29を読んでごらん。
セローは開発段階から二輪二足走行(バイクの2輪と人間の二足の足を使って森の奥深くまで入る)という「マウンテントレール」と呼ばれるコンセプト。
だからトライアル車的なポジションやハンドル切れ角、扱いやすく粘り強いエンジン特性、車体を手で引っ張ることを考慮したガード類など山で使うことを前提とした仕様、装備になってる。
トライアルやってる人がセカンドで乗ってることも多い生粋の本格オフロードバイクだよ。
オフロード(特に山奥の荒れた林道、獣道)で扱いやすい=オンロードでもバイク初心者が容易に扱える。ということになり初心者に人気が出た。
それを何代にも渡り30年以上も継承してきた結果が今のセローのポジション。
車でいったらジムニーみたいな存在かな?
普段は街中でおばちゃんが買い物に使ってるけど実は山に持ち込んだら凄いんです!みたいなw
まあ、WR250みたいなレーサーレプリカのように猛スピードで飛んだり跳ねたりは無理だけどね。
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052 2016/04/20(水) 16:31:40 ID:dJfr69zygs
言われてみれば俺は昔DT200に乗ってたけど、 結局は手放してセローになったなあ。
自分の力量がバイクと釣り合っていなかった、ってえ事だよね。
でも「俺って凄いバイクに乗ってるんだぜい!」という優越感は、けっこう悪くないもんだ。
バイクを趣味と割り切って、実利的なモノを求めないならね。
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053 2016/04/21(木) 01:06:04 ID:sjJpGBe/bA
昔、セロー225はいろんな年式を借りて乗ったけど、
セローで走れるところは自分の94CRM250Rでも
余裕で走れるというのは良く解った。
燃費は抜群だったよ。
セローで田舎道をエコランしたら、37Km/Lいく。
色々弄ったCRM250Rは15Km/L以下。
今オフ車を買うなら、やはりWR250R一択になっちゃう。
国内各社が競合車を出して来ないから。
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054 2016/04/24(日) 09:35:01 ID:k/vzTeNwz2
阪神の震災時に自前のビックオフで一週間程ボランティアに行った。
労組からの派遣だったんで、危ないところは行かない(行かせない)ので、
正直カブでも良かったというか、(リトル)カブの方が小回りが利いて良いかもしれない。
デカいので取り回しには気を遣うが、車よりは遙かに楽なのと、まだ若かったので苦にならなかった。
派遣先でガソリンが手に入りにくかったんで、全日程を無補給で使えたのは助かったのと、
デカいキャリアが付いていたので、ボランティア仲間の買い出しや、後ろに人を乗せての移動にも重宝した。
パンクは新品タイヤ(T63)に。保険としてウルトラヘビーチューブを事前に前後共に入れたのもあってか(?)問題なしでした。
が、家に帰ってトレッド部を見ると無数の亀裂や裂け目、刺さったままの金属片やガラス片が。300キロ使わずに破棄するハメに。
現地での使い方(避難用/ボランティア用)、本人の腕次第ですけど、普段から乗っていないのなら(リトル)カブのほうがイイと思う
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055 2016/04/25(月) 19:47:40 ID:iHkHIgrIm6
原チャリとかちっこいのがいいよ
高校生の頃オフ好きの友達に付き合わされて廃道探索に出掛けたんだけど、(自分はDT50、そいつはXLR250R)
行きに道を塞ぐ倒木を超えられなくて担ぎあげて通ったは良いけど、帰りはもうXLRを担ぎあげる体力がなくて
そこを超えるのに手間取って周りはもう真っ暗
トライアルごっこして遊びたいんじゃなければハンターカブぐらいが良いと思う
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056 2016/04/27(水) 03:02:33 ID:mNeB5veQMc
俺もWRR買ってやり始める前はセローは見た目もイメージも好きじゃなかったし芋だと思ってたけど
実際セローの走破性と自分みたいな初心者でもバイクがカバーしてくれる扱いやすさに目をむいて
すぐ225増車したな
まあ基本設計が古くてオフ車にしては足回りもイマイチだし公道だと遅くてフィーリングももっさり
だし振動で手もしびれてくるとか悪い点も挙げればあるが下からトルクがあるから半クラ多用
しなくても急坂もトコトコ登っていってくれるし比較的軽くて取り回しも楽で足付き性もいいから
低中速林道ではトライアル車以外ならベストだと思う
WRはバランスや足回りがよくてコントロールしやすいしエンジンも現行ではパワーがあって
加速は気持ちがいいから公道やかっ飛ばせる所なら気持ちが良いんだけど車体の重さと大きさで
どうしても使い勝手悪いんだよね・・・
まあうまい人ならそんなの関係なく乗りこなしちゃうから結局の所腕だとはおもうけど
因みに最近TYS125Fというトライアル入門バイク買ったから山ではそっちの方が楽しいけど
高速は乗れないしタンクも小さいから遠出は無理なので使い勝手の良さでもセローに分がある
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057 2016/04/27(水) 19:00:47 ID:4ghUL8XA52
災害時に役立つ、そこそこ走るオフ車なら
カワサキのシェルパの牧場仕様?の
ストックマンてやつが良いかもね。
豪州向けだっけ?
大型キャリアは20L灯油タンクを
二個くらい運べそう。
エンジンはKLXの空冷仕様だろ。
純正流用300cc化とか。
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