教習、卒検で8の字はいらねーじゃん


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001 2016/06/13(月) 12:22:23 ID:VlX04pPPTk
こんな道を走ることはまずないだろう
仮にあったとしても下りて押せばいい

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※省略されてます すべて表示...
020 2016/06/14(火) 12:32:39 ID:q79Jy7lflA
>>4
君、バイクの曲がり方を根本的に間違ってるよ

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021 2016/06/14(火) 13:38:03 ID:7PR1Icw/xI
オフの8の字は楽しいよ。
溝ができるまでやると、とんでもないくらい寝かせて走れるし、
左右かなり練習になる。

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022 2016/06/14(火) 16:33:04 ID:ydz6gUml9c
>>13
それ原付きでやってたら
スタンドがガタついてきたわ。
もうやらない。

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023 2016/06/15(水) 08:02:30 ID:e05I4tkm02
8の字をぐるぐる回るなんて頭のおかしい奴しかやらない

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024 2016/06/15(水) 20:19:56 ID:Z98hYt0K2M
8の字なんて一度もしたことないけど普通自動二輪と大型とれたよ

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025 2016/06/15(水) 21:36:36 ID:GcL1M2DtL6
時間制限がないから下手でも(倒さなくても)クリアできる。
つまりクランクが通過できれば誰でもクリアできる。
よって要らない。

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026 2016/06/15(水) 22:59:05 ID:P0YPPcHJ8.
パイロン二つの8の字は上達の基礎なんだけど、こいつは違うな。

けど低速で安定した操縦が苦手です。出来ませんって自分で言わなくてもいいのに。

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027 2016/06/16(木) 11:24:53 ID:Wij6Sn8PA6
8の字練習するとリッターバイクでもUターンがとっても楽しくなるよ
食わず嫌いではなく、やって慣れたほうがいろいろと役に立つ

出来ない人に限って、信じられない所で立ちゴケを披露したり失笑されやすい

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028 2016/06/16(木) 23:59:27 ID:PTsFN6stHc
>>23 車もバイクも8の字は操作の基本だ
二輪の目線の取り方とスロットル操作や体重移動を体に覚えさせるのに8の字は最適な練習法だし」
四輪を乗ったことのない人にハンドル操作を教えるのにロックトゥロック(lock to lock)の8の字ほど簡単にハンドル操作を覚える方法はない

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029 2016/06/17(金) 06:19:23 ID:fXjRMP.eos
ちょっとくねった山道はいっただけでギクシャクしてマトモに走れなくなるヤツとか該当やね
峠道で適切なラインもとれずにただゆっくり走ってる奴はまったく安全運転になっていない。
そういう奴はおそらく8の字走らせたらマトモに走れないよw

4輪の場合だと曲がる前に無駄で不自然な逆切りするヤツがヤバい。
特に右折でもやるヤツはモロ該当。
あれがまさに曲がる動作を単発1挙動でしか捉えていない典型。
近寄らないほうが良いw

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030 2016/06/18(土) 12:37:11 ID:7OwYWY23Yc
ま、昔から八の字バカにする奴に
上手い奴はいないってね。

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031 2016/06/18(土) 21:46:53 ID:gVgV36tEew
>>25
>クランクが通過できれば誰でもクリアできる。
>よって要らない。

誰でもクリア出来るような試験だと無駄って事だな、実際に公道で求められるのはもっと小旋回だからRをもっと小さくして試験するべきだよな

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032 2016/06/20(月) 23:28:26 ID:1sOmjKavVg
137 2016/06/20(月) 21:47:42 ID:lKGntPGy3g ?

>>134
一連の下らない教習ネタもそうだよ
ボコボコにされてヤケクソになってるわw

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033 2016/06/22(水) 11:11:53 ID:6fHTuMr8.s
ハチのむさしは、しんでのさ

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034 2016/06/22(水) 13:24:18 ID:/E3bJ6KNuw
>>9
>そうですね。アラフォーだし、余計なリスクは増やしたくないから。守る物もあるし。

後ろ向きなリスク管理だよな
そういう考えならバイク降りたら?
年齢的にも今後も上達しなさそうだ

練習して自然に出来るようになる事でリスクを減らす位でないとな

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035 2016/06/25(土) 12:14:15 ID:LlF9Esiwn6
>そうですね。アラフォーだし、余計なリスクは増やしたくないから。守る物もあるし。

そうあるべきですよ、7できないうちはそれくらい慎重になるのが大人です。
でもいつか白バイ隊員のように華麗なUターンができるように努力することは大切かもしれませんよ。

リスクを避けることは後ろ向きでもなんでもないですからね
正しい指導者の方に教わりながら怪我をしないようにするのが大人です。
バイクを倒してけがをして家族や友人そして仕事などに「司書をきたすことを考えて
行動できるということは大人として必要なことです。
それくらいのことがわからない人が年も考えずに暴走して事故を起こすんです。

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036 2016/06/25(土) 12:22:21 ID:LlF9Esiwn6
後ろ向きなリスク管理だよな
そういう考えならバイク降りたら?
年齢的にも今後も上達しなさそうだ

リスクを考えて行動できるのは立派なことだと思いますけど?
それができないのは守るものがなく自分の行動に責任を持てない人の発想では?
年齢的に上達しなさそうって決めつけるのもいかがなものかな?
リスクを考えないで行動するから、こけたりするんでしょそれこそ下手くその証
本当に運転が上手な人というのは、リスクを考えて安全マージンを取り自分のぎりょを正確に見極めて
行動できる人です

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037 2016/07/16(土) 09:42:03 ID:sZbWcFtSgs
40からでも上手くなれるよ?
上手くなると余計おもしろくなるよ。
グッドライダーミーティングに行ってごらん
上手になれば公道の運転は大人しくなる。
危険が見えてくるから。
後ろ向きっていうのは道を探しもせずにリスクだけ考えることだよ。

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038 2016/07/17(日) 07:04:07 ID:4hYd/NBgYc
道を探すのが面倒な連中もいる。
ま、要するにただのものぐさなんだよ。

そういう連中は後ろ向きしか選択肢が無い。
ものぐさの言い訳に「リスクを考えるのは立派」
とか言っているだけ。

そんな連中に何を言っても、
ものぐさを改める気なんかないんだから
放置が正解だよ。

頑張って自分のレベルアップしようぜ。

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039 2016/07/20(水) 12:39:33 ID:hHZnaqdags
一本橋はスリ抜けの練習。
8の字は重心切替えの練習。
スラロームは体重移動のタイミングを取る練習。

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040 2016/07/20(水) 21:06:08 ID:XaDih50emM
〇〇の練習っていうのはもちろんあるけど、
バイクという自分より重い物体を
それを自在に(=安全に)操るには、
どうしても練習が必要になるってこと。

公道を走る以上、不測の事態は必ずある。
Uターンを足つくかどうかなんて話は
どっちでもよいが、不測の事態の時は
本人の安全マージンの大小がものをいう。

練習するかしないかは、もちろん本人の自由だが
練習している人間を「リスクを考えず暴走する輩」
だとレッテル貼りするかのような言動は感心しないな。

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041 2016/07/21(木) 08:24:20 ID:WWcRYbr2Ck
大型二輪に危険回避という教習がるよ。
教官の旗の色で右か左に進路換えるけど、2回やって2回とも間違えた。

これ教官が前輪の切った反対の旗をあげて、間違わせてるんだろな・・・・
直前で何かを判断させられると、反応が遅れることが思い知ったね。

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042 2016/07/23(土) 12:36:13 ID:GyyRORssds
山間部じゃ切り換さんと曲がれないくらいのもっと急なコーナー走ってる人が多いで
しかも急坂だから坂道発進も出来ないと出かけられない

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043 2016/08/01(月) 03:48:36 ID:71ccQ2Bcp2
8の字は駐車場や道路以外の敷地への誘導路などで普通にある。
これぐらいのコントロールができないようでは直線や右左折も危うい。

一本橋はすり抜け。
クランクはすり抜け中のレーンチェンジ。
どちらも脱輪(車に接触)すれば検定中止(現場検証)になる。

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044 2016/08/07(日) 12:03:36 ID:K0gGbmnHws
「リスクを考えるのは立派」氏は
どうやら逃げ出したらしい。

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045 2016/08/07(日) 15:36:34 ID:GGWe1uEi7Y
なかなか乗る機会がありません。
久し振りに乗る時は、駐車場の中でハンドルフルロックの8の字をぐるぐる…。
バイク初心者の頃に練習して、相当効果があったと思っています。
今でも欠かせないです。

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046 2016/08/08(月) 20:06:40 ID:knRQxStfiM
掃除の行き届き方と八の字やらせてみれば、
おおよそのことは分かる。

ウデだけじゃなく、どれだけバイクが好きか
どれだけ真面目にバイクに接しているか・・・とかもな。

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047 2016/08/08(月) 21:21:14 ID:EDuqM9Pl1Y
掃除とメンテは別物と考えようや
あと八と8は全く別物だわな

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048 2016/08/09(火) 21:28:14 ID:OgsOQ6JJQw
掃除してない奴に限って
>>47みたいなことをいう。

実際に掃除をしてみないと
「掃除はメンテの第一歩」
という言葉の意味を
嫌というほど痛感することがないからな。

まあ、>>47のバイクは
自分のバイクでないから、どうでもいいけどな・・・

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049 2016/08/10(水) 23:01:53 ID:hdMMXaMjnE
>>48
綺麗なんだけど、綺麗でしかないってバイクが結構あるんだわ。
ずっと乗ってると、年相応の汚れはあきらめて各部の調整や注油を優先してしまうんだよ。
まともに走ってこそバイクだと思ってるし。
ちなみに20年くらい前のrc42。
クランクケース周りはアルミパーツが多いから白くなってる。

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050 2016/08/11(木) 09:23:58 ID:OKazMCK3L6
>>49
掃除って何をするのか根本的に誤解してるな。

それと君の言う「綺麗」って、たぶん
カウルにワックスがかかってるとか、
マフラーに耐熱ワックスがかかってるとか
そういうところ「だけ」で判断してないか?

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051 2016/08/13(土) 15:53:32 ID:Myns28yT7A
狭い駐輪場で見てたらみな分かるけどな

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052 2016/08/13(土) 16:19:01 ID:8EpxudMYpw
>>20
バイクの曲がり方
曲がりたい方向にハンドルを切る
すると反対側に曲がって立て直そうとしてくるので
それを曲がりたい方向にねじ伏せる。
これ、基本です。
試してもそんなのできない?未熟です。

ライディング教本などにある、体重を内側にして逆ハン気味にきっかけを与えると
自然に倒れ始め目的の方向へ曲がりはじめま。。。。
そんな悠長なレスポンス待ちばかりじゃ速くは走れませんよ。

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053 2016/08/13(土) 16:43:00 ID:xb25MXqIX6
もっと難しくしてジャンプ、マックスターン、階段上り下りなんて増やしたら。
事故も減るでしょ、避けられないでぶつかる人とか多すぎ

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054 2016/08/13(土) 17:15:48 ID:8EpxudMYpw
一本橋をただ渡りきるんじゃなくて、一度脱輪してから戻る項目も入れればいい。既設の橋で済む。
最近多くなった歩道縁石の段差に対応する経験と技術。
あと、実情に沿ったもっと高速からの短距離急制動。具体的には後輪浮くぐらい。メリハリの無い加速不良も同時に判定できる。
こけずにフルブレーキ、公道での危険回避に絶対必要な技術。

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055 2017/05/08(月) 19:36:45 ID:8a7jt.a0sA
>>44
バカ発見

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