>>140 相変わらず物事の表面しか見ずに無難なことしか言わない事なかれ主義だなぁ。
だから君の意見はいつも中身スカスカの薄っぺらい意見だと言うんだよ。
>あらゆる技術を駆使してユーザーの安全性と快適性を図ってきた日本のモータリゼーション進化の事など全く何にも解っていない。
ABSなんて20年も前に原付のDioに採用されてるよ。
実際に試乗したけど電子制御式でちゃんと実用性のあるものだったし車両価格も20万円切ってたと思う。
それが年間、何台売れたと思う?いや、3年間で何台売れたと思う? 答えは1台だけ。
20年以上前から実用化されてるバイクのABSだけど125〜大型全部含めてもバイク全体の割合からしたら全然、普及してないよね。
バイクのABSが本当に有用であるなら20年もあれば4輪のエアバックやABS並みに普及してるはず。
それでも普及していないのはバイクが二輪で自立できず、加重の変化によって前後のグリップが容易に大きく変化し、運転者が状況に合わせて
前後のブレーキを別々に適切にコントロールすることによって最大限の制動力を発揮する乗り物だからだよ。
四輪のABSが義務化されるのは分かるよ。決まったホイールアライメントである程度は動きが制限されるからABS作動時も安定した制御が期待できる。
それをそのまま二輪独自の不安定な特性に当てはめて一律義務化なんてのは実際にバイクを知らない人達が決めたお役所仕事みたいなもんでしょ。
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