カブに始まり、カブに終わる


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001 2016/09/03(土) 19:14:57 ID:LZxoa1onVM
今から30年以上前、わたしが始めて乗ったバイクはスーパーカブだった。
それから、バイク趣味にハマり、たくさんのバイクを乗り継いできた。
中年になり、少し腰を悪くしてから、バイクに乗ることは少なくなってきた。
大型バイクを処分して、バイク趣味をやめようと思ったが、まったくバイクに乗れないのはさみしいので、
スーパーカブ110を買った。

遅いなコイツ。でも、なかなかよいバイクではないか。30年前に乗ったカブは、キックでなかなかエンジンがかからなかったが、
コイツは、セル1発で簡単にエンジンがかかる。それだけでも個人的には大満足です。

昔見たカブは、おっさん臭い、ダサいバイクだったが、
自分自身がダサい、おっさんになってしまった現在は、カブに違和感なく乗れるようになってしまった。

腰が悪いので、昔みたいにたくさん乗れないかも知れないけど、壊れるまでずっとカブに乗り続けようと思った。

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002 2016/09/03(土) 19:28:05 ID:9N5rlBfzoo
003 2016/09/03(土) 19:31:31 ID:pMYU0ygx6M
俺は アドレスV125G だわ。

1 オートまで楽ちん。
2 足元にビールの350ml缶24缶入りの箱が置ける。

近所をウロウロする「下駄バイク」としては最適。

カブの利点て何が有るの?

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004 2016/09/03(土) 19:39:28 ID:qd7dSilJew
カブとリトルカブに乗ってたけど、今は2ストの原付乗ってる。

カブは雨の日、靴がビチャビチャになるのが嫌だった。
あとスタートダッシュでオバちゃんの安物スクーターにすら負けるし
交通量の多い道路だと車に煽られちゃうのも嫌だった。
ただ、丈夫だし荷物も載るのは魅力ではある。

2ストの原付だと加速が良いし、オイル交換に行く手間も省けて楽でいい。
ただ、音が大きいから深夜の住宅街で気を遣うけど。

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005 2016/09/03(土) 19:46:02 ID:paHNFe/qWc
仕事でホンダの「改造カブ」にずっと乗ってたわ。
エンジンはスピードよりパワー重視に、タイヤも、太いタイヤに交換。
おかげで三速で引っ張っても時速 80km 位でメーターの針、震えてたな。
ちなみにヤマハの 2st カブは人気が無かった。

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006 2016/09/03(土) 19:59:42 ID:Onn.zgqVfQ
007 2016/09/03(土) 20:05:38 ID:paHNFe/qWc
中年の割にはコメントがアホだわw

13 そんじょそこらの名無しさん 2016/09/03(土) 16:55:36 ID:LZxoa1onVM
喫煙場所でたばこを吸っているだけなので、さすがにこれを叩く気にはならない。
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1472887554/1...

16 名無しさん 2016/09/03(土) 17:01:52 ID:jwkSUG9AQY
>>13 コンビニ前の灰皿は入店前にタバコ消して捨てる用で、喫煙所ではないですよアホですか。
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1472887554/1...

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008 2016/09/03(土) 20:18:39 ID:0fuvYVuq3.
今のオッサンは若くてカッコいいのが多いから、カブもそれなりに飾ったモノにしなきゃ!
スレ主さんも、まだまだ枯れる年齢でもないでしょうに。

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009 2016/09/03(土) 20:20:51 ID:W0Lm0Ip4Jk
若い頃、バイク屋に就職して最初の2年間、製鉄所と新聞屋と飲食店のカブの整備を延々とやらされた思い出。
タイヤ、チューブ、チェーン、オイル、ブレーキシューは全て現地交換してたけど、製鉄所のカブなんて鉄粉と泥の混ざったのが
カリカリの団子状態でボディ全体にこびり付いてて整備する前に化石の発掘みたいにドライバーでカリカリと泥落としてからやってたw
そういう過酷な条件で酷使されてもフレーム(シートからリヤフェンダー部分にかけて)が腐って落ちるまで働き続けるカブは流石の耐久性だと思った。
バイクのエンジンの分解、組み立ての基本を覚えるのにも最適だね。
でも、ひたすら業務用のカブとピザ屋のジャイロの出張修理で外回りばかりやらされてた2年間は辛かったのでカブはもう触りたくないねw
ロータリー式のシフトもどれだけ乗ってもずっと慣れなかった。

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010 2016/09/03(土) 23:30:39 ID:4r6cr76tpM
カブは世界最強のバイク!無二の存在。

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011 2016/09/03(土) 23:50:31 ID:tMGcGjj7eU
ノーマルの状態(前かごなし)で荷物が積めない
飲み物(ペットボトル)ポケットがない
チューブ式だからパンクしたら即終了
タイヤ交換工賃がスクーターより高い

と、あえてマイナス面を書いてみる

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012 2016/09/04(日) 01:41:22 ID:zHh/uqNGF.
VTR 250で決まりさ

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013 2016/09/04(日) 06:54:11 ID:9F1gUfUApA
>>4
お前カブに乗ったことないだろ
レッグガードで靴は濡れないぞ

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014 2016/09/04(日) 07:58:29 ID:/E.a7SGhyw
ガードはステップの下まできてないから濡れるよ

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015 2016/09/04(日) 11:05:01 ID:cLJD3634qc
カブがスクーターに勝る部分が見当たらない。

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016 2016/09/04(日) 12:25:05 ID:OXDBPF7qGI
>>15
耐久性。
スクーターじゃ逆立ちしても敵わない。

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017 2016/09/04(日) 16:05:09 ID:HH0iQ65eKw
ミスターと一緒にベトナムを走ってみたい。

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018 2016/09/04(日) 19:26:31 ID:IKw7p..kVE
>>11
リアボックス、1000円ショップのドリンクホルダー付ければ解決する問題。
マイナス面と呼べるレベルじゃないな。

カブならどんな道でも走れる。
綺麗な道路しか走れない中型・大型とは違い万能型。ただし、110ccに限る。

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019 2016/09/04(日) 23:32:30 ID:QYpMvP1Q8g
普通のカブって
走行時はリターンで停止時はロータリーになるんだね。
おれが昔に借りたカブは業務用?で常時ロータリーだった。
「1,2,・・」忘れて次行ったらブワ〜ンって驚いた  ような・・。

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020 2016/09/05(月) 00:58:01 ID:P9eHgLSmds
昔、通勤で使っていたのは65年ごろのC65で、シフトパターンが1アップの3ダウンだったかな?
65ccの小型登録だったから、原付のような面倒な二段階右折など気にせず良かった。

また今のハンターカブやクロスカブに乗ってみたい。

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021 2016/09/05(月) 01:20:55 ID:jrkawrhUsw
022 2016/09/05(月) 08:51:15 ID:RD/qX5Uuw6
>>19
それ、ありえないでしょ?危険すぎる。

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023 2016/09/05(月) 12:37:25 ID:D8g9lq.4Sc
>>19
ずっとロータリーのままだよ。
走行中はTOPからいきなり1速に入らないようにはなったけどね。

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024 2016/09/05(月) 23:24:23 ID:K3DAbm22vQ
19です。
>>23
そう、
言葉足らずの説明不足だったならごめんなさい。
走行中はリターン式 は あるブログから引用しました。

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025 2016/09/07(水) 23:27:32 ID:jp3rnVhebY
モリワキから出てるんだね。
いいかも。
自分的には黒よりこっちが好き。

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026 2016/09/08(木) 21:34:16 ID:w36PNXe/go
カブに始まりカブしか乗らずカブに終わる?

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027 2016/09/09(金) 12:25:40 ID:VTY2xtKPGk
うーん、凄いね!
このあと、ABSと電子サスペンションだねw

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028 2016/09/09(金) 18:35:59 ID:k5ggRPNXBc
ちっとも凄い事では無い。
インジェクションなら当たり前。
ABSとかの話とは全く別。

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029 2016/09/09(金) 18:59:59 ID:Fetc9XoOkg
>>27
排ガス規制の為には仕方がないけどカブ本来の耐久性という部分ではインジェクション化は相反する流れだね。
車のようなエンジンルームを持たないバイクは構造が複雑になればなるほど機械的なトラブルも増える。
やはりカブのようなバイクは必要な機能を必要最小限にまでそぎ落とした機能美の塊りみたいな姿でいて欲しかったな。

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030 2016/09/09(金) 19:41:06 ID:0XcsaH2utA
>>29 カブに限って言えば、キャブのモデルより、インジェクションのモデルの方が耐久性は高いよ。
構造が複雑になれば、故障率も増えるのは事実だが、キャブにはキャブ特有のトラブルも多く、
新型のインジェクションは、あらゆる問題が改良されている。
郵政カブは、新型になって、平均故障期間が延長されている。

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031 2016/09/09(金) 19:46:56 ID:0XcsaH2utA
×平均故障期間
○耐用年数

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032 2016/09/09(金) 23:24:49 ID:IGimXBmRvA
>>29
カネを出さないくせにクチを出すな。
文句を言うな。
バカヤロウ。

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034 2016/09/09(金) 23:42:10 ID:MBaqnVRI2g
[YouTubeで再生]
← HONDA スーパーカブ110 モリワキ
音を聞いたら欲しくなった。動画のバイクの色もイイ。

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035 2016/09/10(土) 07:22:14 ID:t4S9vregPY
>>29
お前には機能も今日も無い
でしゃばるな!貧乏人

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036 2016/09/11(日) 23:18:42 ID:7Xhu9zbvzM
まるいタイプと
四角いタイプ・・・
どっちが好みかと言えば・・。

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037 2016/09/12(月) 08:34:15 ID:1FeMK.FgVk
>>24
そうだろう。
走行中にNに入ったら危険すぎる。
言葉足らずのレベルを超している。

>>36
JA07(丸)とJA10(四角)だね。
JA10が発表されてからJA07がバカ売れしたんだよね。

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038 2016/09/12(月) 16:08:12 ID:aq6.AwLy.c
カブとオートバイは別の乗り物のような気がしない?
特に踏みこんでシフトアップ、カカトでシフトダウンていうのがどうにも馴染めない・・・
あとチューブレスじゃないからパンク修理も面倒だし。
生活に溶け込んでるくせに、敷居が高いというか・・・

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039 2016/09/12(月) 20:00:40 ID:iPXnTBfS9A
クロスカブ、ありかなとは思うんだが、ホームページだと「生産終了」ってなってるんだけど…
これってどういう意味なんでしょうか。「販売終了」とは違うって事なんでしょうか。

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040 2016/09/12(月) 22:05:13 ID:ovdIJQkK/k
カブってビジネスバイクだよね?
こんなのレジャーで乗るの!?
Apeじゃダメなの?

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041 2016/09/12(月) 22:38:48 ID:f9W2.ZWAeo
AmazonでボアアップKITとスプロット買い自分で交換し役所で二種に変更登録した、ママチャリ代わりに使っているが歩道を走れないのが難点だな、

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042 2016/09/12(月) 23:40:04 ID:IMM8Lorat.
>>37
走行中にNに入らなくなったのは1981年モデルから らしいね。
と、プレスカブは今でも入る。

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043 2016/09/16(金) 23:36:41 ID:uaR4jnYbRI
>>42
おいおい・・・走行中にNに入っちゃったらどうなるんだぃ?

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044 2016/09/18(日) 00:00:06 ID:QuY97YD1xM
>>43
リターン式でも1->N 2->Nに・・・

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045 2016/09/18(日) 11:12:32 ID:TOR9aEMrVo
>>44
お前の言ってることはわからん。

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046 2016/09/18(日) 19:17:31 ID:QUYU5RQczg
[YouTubeで再生]
これカッコいい

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047 2016/09/18(日) 19:44:08 ID:uAmN0l42i6
>>43 トップギアからニュートラルになっても駆動力が抜けるだけで何の問題もないぞ
トップギアからニュートラルに抜けて慌ててスピードが出ている状態で間違って1速にギアを入れるとエンジンがオーバーレブしてリアタイヤがキュッと鳴って瞬間ロック状態になる
当然スロットルも戻しているから強烈なエンジンブレーキ状態となるがほんの1秒か2秒の間だけだ

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048 2016/09/18(日) 20:24:48 ID:iaur1oRyCY
>>47
 遠心クラッチだから スロットル戻した状態では、半クラ〜切断状態になる
のではありませんか?
 ギアが繋がっている状態では、慣性力が遠心クラッチの繋がった状態を維持
しようとしますが、ニュートラルでは エンジン回転以外にクラッチを繋ぐ要素
は、ありません。
 その状態で1速に入れたとしても「強烈なエンジンブレーキ状態」には
ならないと思いますよ。

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049 2016/09/18(日) 23:43:21 ID:C/R6zNQvMo
汚物臭いぞ>>48
出てけ言われてんだろ糞野郎
人の話聞かない奴の話なんか聞いて貰える訳ねーだろ!

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050 2016/09/19(月) 06:00:33 ID:cJGAsvS8sY
>>48 想像ばかりしてないで外に出て現実にバイク乗ってこい
だからそんな頓珍漢なことになる

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051 2016/09/19(月) 08:13:07 ID:Phf34dM25g
>>43ですが・・・
Nに入ったら右ハンドル回しても加速しないわけだよね?
つまり、ハンドルを元に戻した状態と同じになり、減速していく・・・

Nに入っちゃうまではいいけど、その後どうするのが正解なのかが疑問です。
私はあまり詳しくないのですが、かかとを踏んで3速?(トップギア)に戻すのがいいような気がします。てか、戻るのかな?

走行中にNから1速に入れたら大泉さんみたくなっちゃうんじゃないの?

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052 2016/09/19(月) 10:31:01 ID:kDN7mme0P.
トップギアスピード(走行中)>>1速の限界スピード>>大泉さんのスピード(発進時、ゼロ)
なので左側から行くと後輪ロック、右側から行くとウィリー

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053 2016/09/19(月) 11:02:18 ID:r0DdCfSkms
>>50
 ここでは おまえみたにい、まともに説明も出来ない奴が偉いんだな。

返信する

054 2016/09/19(月) 23:34:18 ID:CQiP2aNQw2
[YouTubeで再生]
>>51
>Nに入ったら右ハンドル(スロットル)回しても加速しないわけだよね?----->> 正解
>ハンドル(スロットル)を元に戻した状態と同じになり、減速していく------->> 正解
>かかとを踏んで3速?(トップギア)に戻すのがいいような気がします----->> 正解
>戻るのかな?----->> 戻ると思います。
>大泉さんみたくなっちゃうんじゃないの?----- ↓
「水曜どうでしょう」の だるまやウィリー事件の事で?
映像見ましたが
大泉さんは(停止状態)Nでスロットル開けて(やや開けすぎ状態) 発進しないのであわてて1に入れてたんだと思う。
動画4分20秒あたりで解説してますね。

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055 2016/09/20(火) 00:20:16 ID:KZK/rwZVhM
>>54
私も>>51でgifを貼ったつもりが貼れておらず・・・
そうです。伝説のだるま屋ウィリー事件です。

だいたい私の考えで合ってるようですね。
ハンドルって言い方おかしかったですね。スロットルですよね。

Nに入ったらNの上は「1」だからついつい1速に入れちゃって危ないんじゃないの?
実際、発進のときNから1にするのでそのクセで条件反射的にそうしちゃうのではないかと思います。
どう考えても走行中にNに入るってのは危険すぎるとしか思えないのですが、皆さんはそう思わないんですか???

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056 2016/09/20(火) 01:09:46 ID:MKSueZRzjc
>>55
 走行状態によって、トップギアでも低負荷で走れている時には
ついつい もう1速あると勘違いして踏み込み、ニュートラルに
入れてしまう事はあります。
 しかし ロータリー式を把握して乗っているので、慌てる事も無く
またトップギアに戻します。

 間違って更に踏み込めば 順番ではローギアなのですが、トップ
ギアで走っていた速度からだと、回転差があり過ぎて 普段シフト
操作する踏み込み力では シフトが入らないので、それでも間違いに
気付かず 無理に踏み込んでしまう お馬鹿でもなければ、危険と言う
ほどの事もないですよ。

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057 2016/09/20(火) 01:40:55 ID:jfahvP99uI
>>55
走行中にNに入るってのは・・
Nに入れるって事は一度スロットルを戻してる(クラッチが切れる->エンジン回転が下がる)訳だから
走行中にNに入ってもスロットルを開けても空ぶかし状態になるだけ だと思います。
(変速して↑加速するはずがしないので多少はビックリすると思いますが・・・。)
そのあとに「大泉」しちゃうとヤバイと思います 。
はるか昔の記憶でごめんなさい。

1981年以降はNに入らないようになってる(←画像の配達用は除く)ので特に心配する事も無いと思います。

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058 2016/09/20(火) 06:29:52 ID:RVLNx/VssY
ここも汚水が湧き上がってきてますね
臭いですよ

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059 2016/09/20(火) 10:45:33 ID:ZsdQnrC4kY
カブのシフトチェンジは強制クラッチを兼ねている事を認識してない人
が多いから、回転数が上がったままシフトチェンジ操作でいきなりエン
ジンブレーキやらウイリーする羽目になる。
だからホンダは試行錯誤の上ロータリー式を止めリターン式に、シフトダウンでいきなりローに入らないように変更を加えた。

ロータリーが慣れた世代だと逆に戸惑うんだよな〜(^_^;)

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060 2016/09/20(火) 16:04:11 ID:Pb2MctXtC6
知識もないやつが出て来て質が大幅に落ちたね、困ったもんだ。

カブの遠心クラッチってのはかなり回転が落ちて来ないと繋がったままなのでスムースにシフトできるように
シフトペダルを少し踏んだ状態の時には多版クラッチが切れるようになっている
だからシフトペダルを踏む→多版クラッチが切れる→駆動力が切れるのでギアチェンジがスムースにいく→シフトペダルから足を離す→多版クラッチが繋がる
シフトペダルを少し踏んだ状態を維持すると多版クラッチは切れたままを維持することができる
系統が途絶えてしまった古い70だったけど凄くよかった、現行カブはラインナップも少なくなったし中華製の部品だったり信頼性が無くなってしまって悲しいね


え〜と、90の遠心クラッチの図を貼っておくから”知識のない人”(笑)は勉強するように

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061 2016/09/20(火) 18:37:53 ID:ksN/8ZPFAU
>>60
おー!初めて見た画像だ

この画像では説明が無いけど、バックトルクでクラッチセンターがアウタードライブギアに対してスライドし
クラッチを押し付けることによって停止寸前までエンジンブレーキが効く構造も素晴らしいですよね。
スクーターの遠心クラッチがサーボ効果でミート時より減速時のほうが繋がり続ける事より効果が高い。


トップギアからニュートラルに入る仕様は慣れると凄く便利だと自分は思います。
走行中間違ってトップギアからニュートラルに入ってもブリッピングして回転合わせてシフトダウンすれば問題無いです。
ブリッピング無しでトップギアに戻すとトップギアの破損原因になってしまったりもしますが^^;
ニュートラルから焦って1速に入れてしまった時はチェンジペダル踏んだまま速度が落ちるのを待つしか無いですね(笑)

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062 2016/09/20(火) 20:37:07 ID:RVLNx/VssY

......。

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063 2016/09/20(火) 20:38:48 ID:MKSueZRzjc
>>60 の解説図は 私も初めて見ました。 ありがとう。
 シフトする時に、ペダルを踏み込んだままだと動力伝達しない事は、実車体験しましたが
回転が落ちないとクラッチが切れない構造上の問題に、対処しているのだと理解しただけで
その仕組みまでは、知ろうとも思いませんでしたよ。

 ですが 遠心式もマニュアルも、クラッチが切れている状態でも 駆動させる程では無い力が
ギアに掛かっているからシフトできる訳であり、そうでなければ エンジン停止時のシフト操作
と同様に、非常に入り辛くなってしまいます。
 そして ミッションギアが回転している状態でも、回転差が大きければ シフトし辛くなる
のも常識ですね。


 

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